幾歳月

 言いたい放題

   電気毛布敷いてます。暖かいのよ。
   去年、友達に薦められ、敷いたのがきっかけで、今年は早々と今月初めから使ってます。

   先日、お食事会に出かけました。もう、40年近い仲間たちの会なんですが。
   みんなで、13名の会です。長く続いています。「13人婆の笑いの会」とでも呼びましょうかチャンとした名前あり


b0289649_1643971.jpg



   40年前、気の合う人たちが毎月千円を集め、いくらか溜まると安くておいしい店に集まりおしゃべり会。
   仲間たちには、同じ職種の人は重ならないようにしました(美容院・喫茶店・看護師・建築関係・・・)と。

   若かったなぁ~!考えてみれば40年も前の私達。今でこそ平均年齢70歳代だけど。あのころは30代か?
   しっかり、目いっぱいお洒落して、私なんざ、5ミリの化粧で「厚塗りねえや!

   あのころは息子娘の学校関係の話だったり、そのうち進学、就職。結婚話なんぞ。
   お互いの家庭環境も丸見えのメンバーたちのお喋りは限られた時間内の2時間内に納めて


b0289649_16443237.jpg



   イ・・母の介護もおわり、ホッとしていたら持病を得て
   ロ・・立ち仕事で腰、ひざを痛め歩くのさえ不自由な日々だけど仕事は好き
   ハ・・75歳まで働き、最近職を引いた。二人目のひ孫がうまれてねぇ。
   ニ・・中学生の孫息子が修学旅行のお土産下げてきたので一緒にご飯食べた

   ホ・・夫の七回忌を先月済ませて、なんか時間が増えたような。なかなか寂しさには、慣れんなぁ
   ヘ・・「聞こえんよ?」「なに・・・?」「「もう、一回いうて?」耳の遠うなったんね1
   ト・・施設のお母さんは?7月に見送ったんよ。家族だけでね。でも・・・100歳になってたんよ。長寿で
   チ・・もう二年過ぎたんよ。毎朝お墓参りに行ってからご飯食べて、仕事から帰って嫁の手料理の夕食~
                                                    てな・・・・おはなし!


b0289649_21513960.jpg



   「汚ったねえなぁ~!」

   そこそこ、着飾って平常着をよそ行き着に替えて、顔をパタパタ叩いて付いたテーブルの面々
   5階の、十月の、ポカポカお日さまの当たる明るい日差しの中の、昔のムスメさん達の顔は!

   顔近づけて話かけた友人の頬も首筋も、皺だらけ!出掛けに覗いた鏡に写った自分と同じ!
   思わず口をついてでた。きったなえなあ~。オイオイ(笑)

   車で迎えにきたKが私に向かっていうた言葉「この間の服に着替えておいで。なんね、その恰好は!」
   いいのいいの。昔の厚塗りド派手のねえさんは顔も格好も何一つおかまいなし。達者なのは口だけ。

   何を見て、どこを付いて・・・人様の事 きったねえなぁ~なんて言えようか。
   今夜も、電気毛布にくるまって眠るのです!こんな年寄りになろうとは。


b0289649_17314196.jpg



   若い年よりなんていない。若く年を重ねることはできる。
   お手本にしていた素敵な先輩の皆さんのようには時を紡げなかったようだ。
    (このお喋り、12人の、誰の眼にも留まりません様に。秋の夜長の寝言と見逃しておくれ
                                今夜のカープ、勝ってくれた。よかった)



   
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-10-28 23:07 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2018-10-29 08:44
絶好調のmarri節いいですね~~うれしくなっちゃうよ。
顔のしわ、手や首のシミ等々今まで生きてきた勲章と
思うのですが
どこもかこも勲章だらけの私チョッとお手入れなど
しなくてはと感じながら「まっ良いか~~」の日々です。
皆で美味しいものを頂きながら楽しい時間でしたね。
Commented by agsmatters05 at 2018-10-29 09:13
イロハ二ホヘト・・・が傑作でした。
ナイスアイデア!  ドラマが一杯だよね。
そこが若い人達と 違うんじゃないかしら。
40年も続いてるってすごい。
Commented by mamarinn at 2018-10-29 10:31 x
楽しいmarri節、嬉しくなっちゃうな。
40年も続く会って素晴らしいな、みんな言いたい放題いい会じゃあ。
しわもシミも、厚塗りも、良い思い出じゃ。

一生懸命働いて生きてきた証拠、堂々と披露しようぜ。
わたしゃ、昨日は子守と草抜きでくたくたじゃわーーー。

午後5時からはパパさんの先生の説明で、病院へ。
今、晩ご飯のよういに、てんてこ舞い、何せ息子が来るもんで。
あるもの食事で、済ませれんよーーーー。
Commented by mamarinn at 2018-10-29 10:37 x
追伸

私も、イロハニホヘト、ようわかっていいわ。
使わせてね。
Commented by marri at 2018-10-29 21:45 x
akeraさん
行くまではブツブツ言って参加したくない方の性格なんです。
それなのに行けば賑わしてしまうお節介婆
40年も付き合っていればみんな大きな家族なんです。何もかも知り合っているので皆で考えます。
とにかくお喋りがご馳走で、お洒落も品も捨てちゃった仲間たちです。
Commented by marri at 2018-10-29 21:54 x
ミチさん
イロハには・・・10人10色、言葉じりを掴んで、考えたら、どなたも共通するもの・・・が有ります。
最近の年齢はどこか、信じられない元気と若さをみちづれとし、寿命を8~90歳まで生きるとして設計を考えさなくっちゃぁ。
皆さん、逞しく生きてきたように思えます。昭和生まれは逞しい。
Commented by marri at 2018-10-29 22:00 x
mamarinnさん
笑いで騒がしい仲間なんで、一部屋支度してもらいます。
日曜日の昼間、大声でおしゃべりして笑って遠慮の要らないひと時です。
この人たちが居るので店が閉められないのです。皆が自分の店の様に援けてくれて。
頑張れるだけやっていきます。みんなに元気を振りまいている私です?
Commented by marri at 2018-10-29 22:06 x
追伸さん
はい。多くの人の世間話、どなたも似たようなハナシ。
やっぱり、「老」と「死」が絡んできますね。アッ、忘れてた。「病」が一番だった。お互い頑張ろうゼ!
Commented by cosumosu52 at 2018-10-30 15:45
私も電気式毛布を使いますが、今年はまだ暖かいです。
「13人婆の笑いの会」楽しそうでしたね。
行くまでは億劫ですよね。行ってしまうと来てよかったって思うんです。
最近の私の友達は病気もちばかりで病気の話ばかりです。
早くも参加するとは思わなかったですが、一番後輩かな。
他のみんなは乗り切って元気になっています。
がんばろ~!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-10-30 18:42
こんばんは、興奮で、電気毛布は要らんのと違いますか?(o^^o)

昔からの友達、遠慮ない話が楽しいね。


ハラハラドキドキ。。。
Commented by yokkosan3 at 2018-10-31 10:23
marriさんのお話よ~くわかります。
私たちはクラス会の集まり今も毎年集まっては同じようなこと話しています。人数がだんだん少なくなって最近は病老死の話が多くなってしまいましたよ(笑)
来年は何人集まるかしらってね。
Commented by marri at 2018-10-31 15:28 x
cosumosuさん
そうね。病気の話多いです。身にしみます。
人のうわさ話はしません。孫や仕事や夫の事とか
私はもっぱら聞き役してます。皆の楽しい顔見ていると幸せなんです。

コスモスの写真、良かったよ!頑張ったね!
娘さん家族が近くなんですか。心強い事。
プラス思考で毎日支え合って・・・ガンバロな!
Commented by marri at 2018-10-31 15:31 x
小夏さん
元気印の私が、そうそうに電気毛布なんぞというて・・・?
でも、しっかり相応しい、オバサンしてます。

勝てそうにないので・・・静かにしてまっす!
Commented by marri at 2018-10-31 15:36 x
yokkosanさん
お互い、似たような年齢です。話し声が聞こえてきそうです。
長寿もいいですが、元気で・・・って、ですね。
同窓会の案内が来ました。行ってみたいなぁ~と思ったりもしますがいかれない。
身体がいう事を効かない。行かれる内が花ですね!
Commented by 8chantomei at 2018-11-01 19:48
若い年よりなんていませんよね。
私もそうです。
言いたいこと言ってしたいことして、嫌なことはしなくて。
それができる時が来たんです。
大いに楽しみましょう。

電気毛布?私はまだ、湯たんぽしてませんよ~。
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-04 21:13
こんばんわ
お元気ですか?40年の付き合いって長いわ 
子育て終わり子供が結婚して孫が生まれて時の流れ感じるなあ?
私は舅さんいるから殆ど連絡してない。
Commented by marri at 2018-11-05 16:13 x
8chantomeiさん
そっか!何を言っても許されるか!
っていうか、何事も経験を積んで、痛い目に会ってるから・・・
私達も幼いころお年寄りの言葉聞いて育ったよね。肩の荷がらくになったぞ。
Commented by marri at 2018-11-05 16:18 x
hsraloyqqさん
健康、経済、趣味、友人  四合わせ(しあわせ)
貴方の年齢から、積み重ねて枝を膨らませていくと絶対いいよ。
お舅さんのお世話は何事にも代えがたい貴女の財産となることでしょう
自分が年取ったときにしっかりわかります。