いつものこと!

季節は巡るよ

   「その上。そこから左のも・・・」

   チョキン・チョキンと芽吹いた若葉を切り落とすのは倅,杖を振り煩いのはアタシ!

   待ちかねていたにわか植木職人、GWにお仕事、良い働きをしてくれます。


b0289649_16493325.jpg



   年末の選定でもう少し低くしてもらえばよかったのに。
   高い所の若葉は、手の届く範囲内で摘み取ってもらいました。でも・・・この先、育つよ!

   実は昨年ほどではないけど。いっぱい、頑張ってくれてます。小さ目ながら昨年は大豊作!
   沢山の梅の実、昨年はお友達に差し上げました。自分用は南光梅を買います。

   忙しいくせに毎年10キロ以上の梅を漬けます。息子宅へ送ることも無し。
   シクジリを沢山重ね、美味しい梅の漬け方を何年もかかって取得しました。


b0289649_17152837.jpg



   毎年、手を受けて待ってる人々に、誇らしげに渡す時のアタシの顔、自分でソーゾーして今から嬉しい!
   
   「みてる」
   一年経つと、このころになると、我が家の梅のお漬物も程よく「みてて」しまいます。
   みてる・・・って、広島弁で「無くなる」という意味です。

   ついこの間、梅もラッキョウも漬けたような!早や、一年経ったの?
   重いの、疲れるの、面倒くさいの・・・あれこれ理由を付けて、漬ける・漬けないハッキリしない高齢者さんです。


b0289649_17333450.jpg



   さてさて・・・
   倅は、一日の夕方、いつもの電撃的連絡なしのご帰還。「メシ、ある~?」と!

   婆は倅の後ろをギロリ! ★~今回は、一人ぽっちか~★ 待ち人孫娘の居ないことを確認す

   次の日
   授業を終えて、新幹線に飛び乗って、高校生になった孫が、一人で追っかけご帰還!わぁ~い♪

   一週間、口の付いた小雀二人、忙しくしていました。
      「来て嬉しい 帰って嬉しい また来てほしい!」 バタン・キュー!
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-05-08 17:51 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2018-05-08 20:01
息子さんが帰ってきて次の日はお孫さん
うれしい楽しい連休だったのでしょうね。
梅が青々と美しい!!。
Commented by mamarinn30 at 2018-05-08 20:28
倅さん、3月の来松といい、今回のにわか植木屋さん本当にいい仕事をしてくださいますね。
そこへ待ち人yちゃん、marriさんのにっこり笑顔が浮かびます。
何だかだ言いながら小雀のお世話、うれしかったでしょうね。
後で「バタン、キュー」することが解っていても・・・・親子っていいな。
Commented by cosumosu52 at 2018-05-09 09:39
marriさん 嬉しいGWを過ごしましたね。
お孫さんは遅れて新幹線で来られたなんて、これまた超嬉しいこと。
食事の支度は気を使い一番疲れますね。
でも喜んで貰いたくて頑張ってしまうんですよね。
ご苦労様でした。ごゆっくり休養してください。
Commented by mebaru-papa at 2018-05-09 17:00
こんにちは
孫は来て嬉しい・・帰って嬉しい実感です
私の所は4歳の女子と今度1歳の男子です
1歳の男の子は怪我をさせないようと気を使うのは
う~ん・・・・・めんどうだな!
・・・でも来ないと寂しい
「じいじ」は勝手です

楽しい連休だったようで・・・嬉しさが溢れる
素敵な文章でした・・・・!(^^)!
Commented by agsmatters05 at 2018-05-09 17:50
Marriさんのハッスルぶりが、なんとなく想像できますよ。
息子さん、親孝行してますね。お孫さんもどんどん頼もしくなっていますね。
良いゴールデンウイークでしたね。おつかれさま。
たっぷり休んでくださいまし。ブログ更新はその前に。(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2018-05-10 11:33
こんにちわ
連休は息子さんとお孫さんに会えて忙しいけど楽しかったと思います。笑顔がこぼれたんでは?
心ほっこりよ。
Commented by yokkosan3 at 2018-05-10 15:46
庭木の剪定をしてくれる優しい息子さん嬉し楽しGWでしたね。
来てうれしい 帰って嬉しい また来てほしい 実感です。
私は自分で伸びに伸びた庭木の剪定しました。
三脚に乗ってこわごわと・・・・。

Commented by marri at 2018-05-10 18:06 x
akeraさん
いつも早速のコメント、ありがとうございます。
神出鬼没・嵐の様な娘と、亡き母が言ってました。私っていつも断りなしの実家帰り
サッと来てさっと帰る、そんな風でした。息子も似ているなぁ~?
Commented by marri at 2018-05-10 18:10 x
mamarinnさん
抜き打ちっていうのか・・・いきなりに来ます。大体わかっている母です。
似た性格しているので、たいていの事は言うな!語るなで!
孫娘は、生まれて初めての一人旅です。驚いているのはわたし(婆)あの子が・・・ねぇ~?
私にだっこされることも無く、ママっこの人見知りな子。驚く変身ぶりでした。
Commented by marri at 2018-05-10 18:16 x
cosumosuさん
貴女もお孫さん中心のGWのようでしたね。外出先で
「食事して帰ろう」と言うと、帰って家で食べようとサラリ!
一瞬、嬉しいような困ったような?三人前はメンドーくさい!
帰る朝の食事を終えると「帰った!帰った!」と背中を押すような気持ち。ヤレヤレ!
でも、泊り客の居なくなった部屋はガランと、やけに広いよ!
Commented by marri at 2018-05-10 18:20 x
mebaru-papaさん
まだ、幼いから可愛いが先!ウチは目当ては他に・・・・と思ったり。
オシメ替えたり、抱っこしたり、買い物なんて・・・してない婆。年に一度あったかな。薄い密度。
口実を作って、もっとドシドシ逢いに行ってれば仲良しが濃いかったかも?ひとり旅には驚きました。
Commented by marri at 2018-05-10 19:45 x
ミチさん
しっかり英国生活に戻られましたか?和風旋風は去ったかな。
どこかで待っている、その確信の深い母です。
帰ったらやって貰う事の下準備、道具なんぞそろえて帰りを待つ。
いつ帰る、とか電話したりしない。でも思った通りの結果になる。ところが
性格的に真逆の孫娘、父親と離れて来るなんて?生まれて初めての一人旅、眼中にはパパしか見えてない・・・かも?
Commented by marri at 2018-05-10 19:56 x
hsrolayqqさん
いつも、コメントありがとう!
えぇ、嬉しかったです。でも、言わず語らず必ず帰ってくると思う母です。
届かない所、できない事、重いもの・・・倅にして貰う事多い。しっかりやってもらいます。助かります。
女の子も欲しかったけど、これもいいかな(笑)
Commented by marri at 2018-05-10 20:00 x
yokkosanさん
そっかぁ~!自分で遣ったのか!やるねぇ~!凄いわ!気を付けてね。
私はパーキンソン病で足がふらつくので。とんでもないこと。羨ましいです。
老いとはこんなにも早く来て、虐めるのかなと悔しい。予想だにしてなかった足腰の弱い事。でも、貴女を目標にやれることには挑戦しようっと!
Commented by 山小屋 at 2018-05-11 06:42 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
季節の移ろいが早過ぎます。
連休もあっという間に終わってしまいました。

今年もたくさんの梅が収穫できたようですね。
みなさん、美味しい梅干しを待っているようです。
チョコレート色のバラ・・・
庭に咲いているのでしょうか?
Commented by 8chantomei at 2018-05-11 18:19
嬉しい連休になりましたね。
またまた、お嫁ちゃんの計らいですね。
三人でたのし~い時間をすごされたのでしょう。
我が家の孫娘は、連休もお正月もかえってきません。
遠くに行ってしまいました。遠くと言っても、あちらではありませんよ。
カナダに留学したのです。
勉強が忙しく、家にいてもあまり顔は、見れなかったのですが、それでも、家にいれば時々来てくれましたし、二階での気配も感じることができました。
今では,かた、ことともしません。寂しいです。

梅、お見事ですね。豊作ですよ。
南高梅はいいですよね。
Commented by marri at 2018-05-14 20:28 x
山小屋さん
ご無沙汰しています。訪問ありがとうございます。
体調不良を口実に買ってばかりしています。ごめんなさいね。
毎朝BS6時台の田中陽紀、今朝は新潟の荒沢岳貴方のこと感じていました。
大変なコース、寝転んでも見ている私、行かれないけど好奇心は全開です。貴女から学びました。

真紅のバラなんです。撮り方がまずい。もっと綺麗なんですよ!
Commented by marri at 2018-05-14 20:34 x
8chantomeiさん
カナダですか!治安のしっかりした良い国ですよね。東海岸の方ですか?
息子と二人、孫がいて人の気配と温もりを物音で感じていましたが、今は居るはずもない部屋が私を招いているような!聞き耳を立てている私。貴女と一緒です。女の子は可愛いね。今度がいつごろ会えるかな?貴女よりは恵まれているかも!
豊後梅と加賀梅です。南光梅が一番好きです!