寒さに耐えて

 カーネーション

   咲いた!咲きました!
   
   去年、届いた鉢植えのカーネーション!
   それは、沢山の(20数本)花が咲いたの、咲きかけだの、蕾もいっぱいだのと。

   見るだけ見て、枯れたらCさんに渡す!Cさん家は、それを翌年には数倍美しくして持ってくる。
   お花に縁のない私は、見るだけ見て、褒めて、咲く間は愛でる気まぐれ屋さん。


b0289649_10211366.jpg



   そんな私が、昨年、終わった花に執着した。懸想したのかも。なぜかしら?

   美和ちゃん
    それは貴女が「母の日」に 宅配便で送って(贈って)くれたからよ。娘でもないのに。

    新婚時代10年間過ごした呉の街で貴女のお母さんと幼稚園を通じてお友達になったの。
    貴女の妹(美貴)さんと倅が同じクラスで。そういった縁なのに、貴女の結婚式にはよばれてね


b0289649_10215293.jpg



   あれは瀬戸大橋のかかった年だから・・・もう30年も昔のことになるのね。
   こうして培ったご縁なのに、ご両親を置き去りにしての、私たち二人のお付き合い。

   昨年の病を得てからの私の心に、プランタンで生きる、か弱いカーネーションはどんだけ頼もしかった事か!
   これまでにも花を咲かせてはくれたけど。

   ホラッ!見て・見て!立派に咲いちゃった!
   今冬の異常な寒さの中でも、愚痴ひとつ言わずに、赤くきれいに咲いちゃった。可愛い!


                            ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   ブログオフ会って、言うのネッ!


   今年初めての薔薇の花が咲きました。
   雨に濡れているのって。いいね!この雨は3月の初めころ以来の恵みの雨。

   出がけに・・・カメラをもって再びバラを。5本も付きました。


b0289649_15174540.jpg



   五本、五人、島へのドライブ!
   無茶振りかも?でも、皆さんにお詫びかたがた、改めて紹介させて頂きます。

   先回の掲載では誠に的を得ないお話にしてしまいました。改めまして!ごめんなさい。

   私のブログ友 ミチさん沢山の所用を兼ねての3週間帰国
   福岡のお花大好き、年の離れた(私達)最近新米のおばあちゃんM
   友達になって10年以上になるのに会ったことがない。私は会っているの。

   ミチさんが誘って二人で私んちへ来る計画!
   こうして、ブログ仲間が会う事を、「ブログオフ会」って言うんですね。

   私は、参加したいままりんの心情を考えて、二人を頭文字で紹介しました。誠にややこしい文面になりました


b0289649_15364549.jpg



   こうして3人プラス、ガイド二名の薔薇の花が咲きました!

   これからはオフ会って、記しますね。ミチさん、小夏さん。ごめんなさい(ペコリ)


b0289649_15383664.jpg



   だれか、又誘ってくださいね。一緒にアソボーなぁ~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-04-24 15:45 | Comments(18)

Commented by mamarinn30 at 2018-04-24 16:27
ますます出たくなっちゃった、最近閉じこもりのmamarinnでーーす。
英語に、福山弁、九州弁、そこへ出雲弁が入れば、さぞかし賑やかだっただろうに。

いいお付き合いが続いてますね。私も本人(娘)そっちのけで奄美大島の彼と・・・・・
この次のオフ会には、参加したい。
忘れずに声かけてね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-04-24 17:50
もう、二週間以上も前の話、時の経つのが早いなぁ〜。

賑やかで楽しかったですねぇ(*'▽'*)

来年、桜を見にあの島へ連れて言ってくださいね、ふぇりーに乗りたいデス。
そして、桜に負けない私たちの美しさ、桜に見せつけましょう。。。ほほほ
Commented by akera_s at 2018-04-24 19:48
お会いしたことはないですが
東北弁も混ぜて惜しいと思います。
Commented by 8chantomei at 2018-04-25 20:25
雨に濡れたバラの花、きれいですね。
バラは大好きな花です。
オフ会、いいですね。
私たちのオフ会たのしかったですね。
もう、10年くらい前になるでしょうか。。。。
Commented by Hsrolayqq at 2018-04-25 21:32
こんばんわ
さすがお友達が多いですね。オフ会はいろんな地方の方言が飛び交うんですか?よいなぁ‽?近くなら行きたいわ。
Commented by agsmatters05 at 2018-04-25 21:36
ええ、やりましょう、やりましょう!
来年のオフ会!
行きますよお。またはイギリスでもOKよ。ウエルカム!
ママリンさん、アケラ_S さん、8チャントメイさん、みんなみんなブログつながりで、オフ会やりまっしょい。(笑)
とまあ、掛け声のいさましく・・・
Commented by cosumosu52 at 2018-04-27 16:39
十数年前、大阪で私もオフ会の経験があります。
初めて会うのにずっと以前からの知り合いみたいに
楽しく過ごしたことを思い出します。
あのころはオフ会が盛んでした。
今はHPもブログも閉じてしまった方が多いです。
こんなに元気なのに病人なんです。オットの目がなければ
marriさんの所にとっくに飛んで行ってます。
お会いしたいなぁ。
足利フラワーパークは自宅から1時間の距離でした。
車で一っ跳びでしたが、
ツアー、息子さん、お友達・・・一分でも大切な時間
やっぱり、私は入れなかったと思いました。
遠くからでもmarriさんにお会いしたかったなぁ。
Commented by marri at 2018-04-27 20:31 x
mamarinnさん
貴女は早くからこのことを知ってましたね。
小夏ちゃんから聞いてたとか!近ければね。貴女は美知さん以外5人とも知ってるし
次回は必ず参加してね。っていうか連れてってねぇ~!
Commented by marri at 2018-04-27 20:36 x
mittyan/小夏さん
貴女は私にとっては一番最初のブログ友、もう13年物お付き合いになります。
福山は東に倉敷、西には尾道・・・と!でも我が町の知名度は低く。貴女とのデートはこの二大観光地を速足巡り
若かったナァ。貴女はその時の年齢になろうとしていますね。
瀬戸の「桜の島」一緒に行こうね。チャンと記憶しておきます。Aがボスよ!
Commented by marri at 2018-04-27 20:42 x
akeraさん
なんだかうれしくなるような、コメント!アリガト!
実現出来たらいいね。いつも、コギン刺しの現場を見てみたいなぁ~と思っています。行くっきゃない!
美味しいお漬物、頂いたこと、忘れられません。
Commented by marri at 2018-04-27 20:51 x
8chantomeiさん
真田城が見たくって!真田幸村に触りたくて。
或る夜買ったばかりの赤い新車に乗って信州上田まで。深夜恵那峡のトンネル手前のエリアでひと眠り。市役所のPに車を置いて貴女の運転で観光巡り。一杯巡った後は別子温泉ではだかのお付き合い。
その後、真田城のガイド(ボランティア)さんに変身したのよね。あれもオフ会って言うのかな!目的のお漬物を一杯ゲットして、峠まで送ってもらって・・・バイバイ!10年になるよ!
Commented by marri at 2018-04-27 20:55 x
hsrolayqqさん
もし、実現したら来てほしいよ。
本音丸出し、ストレートの表現に私はほれたよ!
会う前から想像できる若いブログ友なんですよ。貴女って!
ほんと、会えたらいいナ。夢は五日叶う!
Commented by marri at 2018-04-27 21:02 x
ミチさん
ありがとう!来年、また会いたいね!その時皆に来て貰いたいね。実現しそうな気がしました。嬉しいコメント、ありがとう!
10人でも10人でも乗れる小型タクシーチャーターして、私のミステリーツアー。ご馳走はお喋りよ!
気持ちが一本、共通するものが有る仲間たち。言わぬが通ずるあったかいもの。オフ会っていいなぁ~♪
Commented by marri at 2018-04-27 21:12 x
cosumosuさん
温かいおはなし、嬉しかったよ!
でも、会いたいって気持ちはお互いが持っているんですよね。遠慮が先に立つ。足利フラワーパーク近くだったんですね。
車イスで連れっててもらう身では主張は一つ倅家族と一緒ってことが…精一杯。
貴女と会って、涙こぼしながらと笑い合い、カメラをフル活動する貴女を見ながら過したい。近ければね!でも、いつか会おうね。アッ!オフ会だった!
Commented by cosumosu52 at 2018-04-27 22:54
オフ会楽しみ♪
板門店会談
お孫さんと行った板門店思い出していませんか?
私は娘と行きましたが、懐かしく思い出しました。
夫にしったかぶって、あれこれ言ってます。
会談している周りの木々の芽吹きから見ると
こちらより、寒そうですね。



Commented by yokkosan3 at 2018-04-29 15:39
朋あり遠方より来る ですね
ブログオフ会楽しかったでしょうね。
話が尽きなかったでしょう。
 
雨上がりのバラの花がとっても綺麗です。
Commented by marri at 2018-05-08 16:34 x
cosumosuさん
チャンと覚えてくれてますね!もう、10年くらい前の事
姪っ子と行った板門店の記事、ありがとう!
テレビを見ながら、緊迫の見学風景思い出しました。知ってる事、見ることがチョッピリ鼻高のようでもあり。でも、よくぞ行ってたものよ!
Commented by marri at 2018-05-08 16:38 x
yokkosanさん
お返事遅く成りました。ごめんなさいね。
連休中息子と孫が二人で帰省、不自由な身体で3人前の食事一週間も
何かを終えるたびにクタクタの身体。もう・・・大変!
思う以上にくたびれた身体、情けないよね。と言い訳です。
花々の美しい時期になりました。身体に気を付けて頑張ろうな!