お・も・て・な・し

友来る  

   ここは愛媛県・来島(くるしま)海峡!

   来島海峡大橋を上から眺められるしまなみ海道随一の絶景ポイント(308m)亀老山山頂
   
   大島 亀老山は、お友達が来られると、時間を作ってご一緒したい絶景ポイントのひとつなんです。


b0289649_20272462.jpg



   4月の桜のシーズン、英国(在住)の友人が3週間も数々のスケジュールをこなしながらの帰国、ご滞在!
   会いたい~♪ でも・・・忙しいだろうな?今回もパス?

   超過密スケジュール!どこでどういった時間の取り方を~?
   彼女と会ったのはもう10年も昔、その間には数回帰国しています会える機会は無かった。

   相手に合わそう!連絡が有れば会おう 彼女の許された時間に添わせようと決めました。
   携帯に連絡が入りました。超過密スケジュールの中わたしに数時間開けてくれました。
   彼女は、二人の共通の友人、博多の友だちと二人で来るという。その日は4月8日   


b0289649_20391780.jpg



   当日の前夜、博多(ふたりの共通の友人・H)から電話が入った。
   「突然に行って驚かそうかと思ったけど、留守じゃったら困るので・・・・」

   新幹線で11時着、4時前に駅解放、貴女のお家で食事・お喋り、どこへも出かけなくて、お喋りいっぱい。
   はぁ~ん!そんなに時間が有るのか!行きたい所は~?
   こんな相談はお任せの私。往復2時間のドライブ、1時間の食事タイムっと!カチャカチャコンピューター作動!

   現実は、悲しいかな、運転、案内は私の友人2名の登場を願おう!私の達者なのは口だけ(辛い)
   駅で出会った5人は初顔合わせ。ドライバー(車持ち出し)A、私の介護役B、友人英国M・博多H、ベッピンの私


b0289649_2040057.jpg



   鞆の浦で部屋をチャーター、食事する。
   生口島の「平山美術館」で食事、お喋りもいいか?どちらもパス。
 
   運転手Aと大方の予定を立てて当日を迎えました。
   二人(私とB)のお出迎えにビックリのM(英国)とH(博多)。それも一瞬の事。駐車場で待つAと合流。

   お城の桜は先週に終わっていて、今美術館も出し(催し)物がない(時間が有れば後で)

   西に向かって30分も走ったころ「福山って広いのね。marriさん家、まだなの?」とMさん!
   そのころには、みんな好き放題、喋り放題の騒がしい車内。5人そろって初対面。恐ろしい組み合わせだ!


   1時間もドライブすれば殆どの近況は知れる。しかも皆前方を見ての対話、対面式と違って喋りやすい。
   「しまなみ海道」通ってるのよ。今日は愛媛県今治市の最終の橋の手前、大島の亀老山(308m)山頂に行きます


 
b0289649_19472044.jpg



   大島へは美味しい瀬戸の魚を食べに来ます。道の駅も大賑わい、四季花のバラ公園とか。
   今日の予定は食事と絶景ポイントの山頂へ。

   山頂から向けたカメラの中に、島の繁華街らしき景色が!
   御膳を摂って美味しく(慌ただしく)頂きました。日曜日のランチタイムは順番待ちでした。

   急峻な坂道を5人を乗せた車は一気に展望台の駐車場に。自転車(サイクリング)の人には険しい坂道
   汗を拭きながら歩いて押して登っている人も多い日でした。


b0289649_20404653.jpg



   4人は車を降りてきつい階段を上り眺め抜群のテラスに向かって歩きます。
   ベッピンのmarriさんは駐車場内の柵に囲まれたところから撮影。画面が暗いなぁ~♪

   時計を睨みながら2時には発ちました。ベテランドライバーAはスイスイ、計算通りに福山駅へ!
   いつも・・・こうなんです。隣に座って二人でお出かけ、病院も送り迎え、頭の上がらない私

   今日はBまで参加してもらいみんなが喜ぶお出かけになりました。この上隠し玉のCさんは、店を開けて援護射撃
   これが私の日常です。お友達に護られているわたしです。別れの時「このご恩義は・・・一瞬で忘れます」です。


b0289649_21102316.jpg



   美術館に入って、ロビーからお城をパチリ。常設展示を鑑賞して福山駅正面で・・・バイバイ!
   女同士、ハグをしました。今度はいつ会えるかしらん?楽しい仲間さんたち!

   思い井出がまた一つ、増えました。あ~ぁ、楽しかったよ!
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-04-20 22:00 | Comments(14)

Commented by ままりん at 2018-04-21 08:32 x
私も、パパさんさえ元気だったら、一緒に行動したかった。
みっちゃんに話を聞いたときは、うらやましかったな。
生口島も鞆の浦も行ったことはあるけど・・・・
5人娘の楽しい様子、伝わってきます。この次は仲間に入れてね・
Commented by 8chantomei at 2018-04-21 08:53
思いがけないプレゼントでしたね。
皆さんに会えてよかったですね。車内の様子、手に取るように想像できますよ。
今度また、皆さんお元気で楽しんでくださいね。
Commented by akera_s at 2018-04-21 10:42
友達に会えるうれしさこちらにも
伝わってきました。
ステキな思い出がmarriさんのポケットに
また一つ増えましたね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-04-21 13:10
マリさんの他は、初対面、でも、全くそん感じは無し!
昔からの知り合いのように話せました、人見知りの私なのに。。。プハッ

ありがとうございました。
あっという間の五時間、なんと時間が短く感じたことか。。。

また、行きます!
いっぱい、いっぱい、お世話になりました。
Commented by agsmatters05 at 2018-04-22 07:20
本当は、上のコメントの皆さまにも連絡して、ブログオフ会をmarri さんのお宅で、なんて考えも、ちらりとうかんだのでした。(笑) marri さん、びっくりして腰を抜かしたかも、しれません、kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk(ごめん、眠くて指のいたずらがまた。
Commented by cosumosu52 at 2018-04-23 20:25
超、楽しそうな様子が伝わってきました。
marriさん並の行動力のAさん、運転も任せてって感じでしょうか。
何度か読み返すうちにどんどん引き込まれて。
お店のお留守番までいらして、凄いお仲間さんたちです。
私も引っ越したいくらいです。

Commented by Hsrolayqq at 2018-04-23 21:27
こんばんわ
お友達と良いですね。
さすがお友達が多いです。
私は見習わなくては?
Commented by marri at 2018-04-24 09:24 x
ままりんさん
おっしゃる通りです。一緒したかったです。
でも、ミチさん以外は皆さん貴女の事知っていて、車内では何度も話題になりましたよ。
次回はご一緒できるといいなぁ~!
Commented by marri at 2018-04-24 09:30 x
8chantomeiさん
貴女とは一度お愛せてますね。あの時から10年も経ちました。
一度、来てほしいナ。会ってお話ししたいといつも思っています。ホントよ!
元気な間に案内したいところいっぱいです。お待ちしています。
Commented by marri at 2018-04-24 09:38 x
akeraさん
あぁ~!ぜひぜひ来てほしい人。akeraさん
暖かいメールと共にふる里の産品、贈ってくださいました。片時も忘れたこともありません。
何かと頑張っている様子、共通の物感じています。元気なうちに逢いたい!
Commented by marri at 2018-04-24 09:43 x
mittyan/小夏さん
楽しかったねぇ~♪でも・・・
私貴女と、なんぞ~話したかな???
貴女は、私以外は、ミチさんを始め、みんな初対面の年上の方たち。気を使われた事でしょうね。
了解も得ないで、掲載したこと・・・・ごめんね!
Commented by marri at 2018-04-24 09:58 x
ミチさん
こんな、公表の仕方して。ごめんね!
オフ会っていうんですか。チャンと公表しなおします。待っててね!
身体、十分に休養して、早く元に戻してくださいね。無理しないでね!
Commented by marri at 2018-04-24 10:05 x
cosumosuさん
お褒めの言葉、恥ずかしいけどうれしいわたしです。
いつも写真楽しませて貰っていますよ。花々が生き生き撮れてます。花に代わって・・・ありがとう!
はい、代理ママは一歩控えての仲間参加(自称・ボランティア)同じ年です。こうして遊んでいても店は機能しています。
一日、500キロ位運転してもケロッとしているAは、頭の上がらない友、気配りマネージのベテランはBこうして私は半人前なのに社会参加。も少し頑張ります。
Commented by marri at 2018-04-24 10:10 x
hsrolayqqさん
友だち抜きでは語れない私の日々です。
「その人を 知りたくば 友を見よ」
どんな人と付き合ってるかで・・・その人の人柄が分かるのよ。亡き母がいつも私に語りかけていました。
気が付けばこんなに愉快で楽しい人たちに恵まれていました。貴女はこれからですよ。頑張って!