そもそも

   旅の好きな人

   三連休!
   現役で働いている友人が、連休を喜んでいた。

   どこか・・・行くの?
   ふたり(夫)で、道後温泉へ。近場でゆっくり温泉が一番ヨネッ!

   日頃から、忙しくしている友は、実に時間の配分が上手い。シゴトは忙しい人に頼め~とか。
   じっとしている時間ないよ・・・って、クルクルスケジュールをこなす。凄い!

   なんてこと!これまでの貴女がしていた事とおんなじじゃが!今の貴女が大人しすぎるのよ!

   そういわれた!私って、そういえば、ひとり旅しっかりしていたなぁ~!


b0289649_14333980.jpg



   自分の定休日は火曜日。そこで・・・前夜(月)の夜走り、火曜日一泊、次の日はひたすらに帰り、帰る!
   水曜日の昼すぎに帰宅、即仕事に就く。

   高千穂だって、大分の臼杵半島も、信州の上田城も~~♪ 行ったなぁ~!
   どうしても行きたい、どうやっても行かねば!そういった旅行優先の日々だった(ような~♪)

  始まりは・・


   「那覇空港まで、行ってください」
   この一言を言った日から、私の旅行好き、ひとり旅の人生が始まったように思う。

   今から40年ほど前、兄の用意してくれた沖縄旅行に両親と共に出掛けた私。
   田中総理の働きで、本土復帰したばかりの沖縄は、そのころ車も右通行だった。外国に行ったようだったよ!

   ツアー2日目、ホテルに連絡が入り、皆と別れ一人広島へ帰らねばならなくなった私は、自分で歩くしかなかった。
   カウンターで大阪ー那覇のチケットを買い、新大阪から新幹線で広島まで。

   口と足が有れば(それにお金)こうして一番早い方法で一人で沖縄から帰って来れた。
   両親たちは皆と一緒に、次の夜帰ってきた。その時「やればできるんじゃぁ」と思ったよ!

   
b0289649_19341241.jpg


   初めての海外旅行は、シンガポール。友達と二人旅、言葉が通じるので自由に歩いて楽しい冒険した。
   夜、散歩に出て立ち寄ったレストランは、生バンドが鳴っててお客様がリクエスト曲唄っていた。カラオケの無い時代

   そこへ流れてきたのは、聴いたことの有るメロディー、英語で歌ってるから分からなかったけど
   谷村新司・歌 「昴」だった。

   日本を遠く離れた異国で、ダイナミックに・・・ ♪~ス・バ・ル・よぉ~~~♪って!
   みんな、一緒になって唄ったひととき。30年経っても強烈な思い出として残っている!

   世界でも有数の美しい空港は、機内を出た途端、沢山のタクサンの蘭の花のお出迎え。
   外国って良いなぁ~と酔った!

b0289649_20365176.jpg



   同じころ、オーストラリアのシドニーに出かけた。これは友人のピンチヒッターで格安料金。
   10歳も若い友人と一緒、旅慣れた人で、多くを吸収させてもらえる旅になった。

   驚いたことは、国内の何処まで移動しても日本人の若い人が、異国で懸命に頑張っていること。
   英語を喋れることの偉大さをこれまで以上に、更に感じた。

   シドニー湾のクルーズ中、甲板に立ち南十字星を探したこと。
   こうして、海外旅行の面白さも識る機会を得て、旅行好きは大きく膨らんで行った私です。

   旅の話だったら、何かあるけど? しっかし、長い事休んだね。また~、ボチボチと?


[PR]

by kazumi1171713 | 2018-03-11 17:33 | Comments(10)

Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-02-14 17:33
人懐っこい笑顔と、どーんと肝っ玉が据わってるマリさんだから、ね。
一人旅ができるんよね。
そうそう、あの時は、私もその笑顔に惚れちまったぞい。
Commented by agsmatters05 at 2018-02-15 11:17
Marriさん、
旅の話の総特集!いいね、いいね。
まりさんの旅の話はどれも味わい深い、濃厚な体験談、いろんな出会い、そして勉強になります。ありがたいのですよ。
Commented by kazumi1171713 at 2018-03-11 17:40
ミチさん
冬こもりしてました。なんども、皆さんにノックされました。
ブログしてて良かった・・・と思うものの反省しきりです。
この記事も閉じ込めた部屋から再お目見えです。私流に頑張ります。ヨロシクお願いいたします。
Commented by kazumi1171713 at 2018-03-11 17:41
小夏さん
あの日から10年経つんですよ・
貴女の惚れた顔は、babaaになって、
元気が一番って心からそう思います!
Commented by akera_s at 2018-03-11 19:35
更新がなく寂しい気持ちで心配しておりました
私も冬眠中に風邪を引いたり色々ありましたが
やっと眠りから覚めました。
楽しいmarri節にまた逢いに来ますね。
Commented by marri at 2018-03-11 20:00 x
akeraさん
はい。嬉しいメール嬉しいです。
元気印の私が医者通いがシゴトという事態を迎えました。
病気は気を病むんですね。こけてしまいました。でも立ちましたよ。また遊んでね!
Commented at 2018-03-12 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2018-03-12 16:32 x
鍵コメさん
心からお礼申しあげます。若い貴女からまた、学ばされました。
本当にありがとうございます。
Commented by yokkosan3 at 2018-03-13 11:58
旅の思い出は尽きませんね。
何時もmarriさんの旅行記から元気頂いていました。

私も時々兄弟で海外旅行に行ったことなどアルバムを開いて見ることがあります。
一緒に旅した兄弟も一人欠け2人欠けして道後温泉も。シンガポールも遠い昔のような気がします。
Commented by marri at 2018-03-13 14:00 x
yokkosanさん
貴女も結構旅行されてますね。思い出もたっぷりと!
毎日のように届く旅行社のパンフレット、
ふと思い出してパスポートの数字を見て、ガクゼン!去年の秋で切れている。
海外旅行はもう、望めないことになりました。