人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも

   旅の好きな人

   三連休!
   現役で働いている友人が、連休を喜んでいた。

   どこか・・・行くの?
   ふたり(夫)で、道後温泉へ。近場でゆっくり温泉が一番ヨネッ!

   日頃から、忙しくしている友は、実に時間の配分が上手い。シゴトは忙しい人に頼め~とか。
   じっとしている時間ないよ・・・って、クルクルスケジュールをこなす。凄い!

   なんてこと!これまでの貴女がしていた事とおんなじじゃが!今の貴女が大人しすぎるのよ!

   そういわれた!私って、そういえば、ひとり旅しっかりしていたなぁ~!


そもそも_b0289649_14333980.jpg



   自分の定休日は火曜日。そこで・・・前夜(月)の夜走り、火曜日一泊、次の日はひたすらに帰り、帰る!
   水曜日の昼すぎに帰宅、即仕事に就く。

   高千穂だって、大分の臼杵半島も、信州の上田城も~~♪ 行ったなぁ~!
   どうしても行きたい、どうやっても行かねば!そういった旅行優先の日々だった(ような~♪)

  始まりは・・


   「那覇空港まで、行ってください」
   この一言を言った日から、私の旅行好き、ひとり旅の人生が始まったように思う。

   今から40年ほど前、兄の用意してくれた沖縄旅行に両親と共に出掛けた私。
   田中総理の働きで、本土復帰したばかりの沖縄は、そのころ車も右通行だった。外国に行ったようだったよ!

   ツアー2日目、ホテルに連絡が入り、皆と別れ一人広島へ帰らねばならなくなった私は、自分で歩くしかなかった。
   カウンターで大阪ー那覇のチケットを買い、新大阪から新幹線で広島まで。

   口と足が有れば(それにお金)こうして一番早い方法で一人で沖縄から帰って来れた。
   両親たちは皆と一緒に、次の夜帰ってきた。その時「やればできるんじゃぁ」と思ったよ!

   
そもそも_b0289649_19341241.jpg


   初めての海外旅行は、シンガポール。友達と二人旅、言葉が通じるので自由に歩いて楽しい冒険した。
   夜、散歩に出て立ち寄ったレストランは、生バンドが鳴っててお客様がリクエスト曲唄っていた。カラオケの無い時代

   そこへ流れてきたのは、聴いたことの有るメロディー、英語で歌ってるから分からなかったけど
   谷村新司・歌 「昴」だった。

   日本を遠く離れた異国で、ダイナミックに・・・ ♪~ス・バ・ル・よぉ~~~♪って!
   みんな、一緒になって唄ったひととき。30年経っても強烈な思い出として残っている!

   世界でも有数の美しい空港は、機内を出た途端、沢山のタクサンの蘭の花のお出迎え。
   外国って良いなぁ~と酔った!

そもそも_b0289649_20365176.jpg



   同じころ、オーストラリアのシドニーに出かけた。これは友人のピンチヒッターで格安料金。
   10歳も若い友人と一緒、旅慣れた人で、多くを吸収させてもらえる旅になった。

   驚いたことは、国内の何処まで移動しても日本人の若い人が、異国で懸命に頑張っていること。
   英語を喋れることの偉大さをこれまで以上に、更に感じた。

   シドニー湾のクルーズ中、甲板に立ち南十字星を探したこと。
   こうして、海外旅行の面白さも識る機会を得て、旅行好きは大きく膨らんで行った私です。

   旅の話だったら、何かあるけど? しっかし、長い事休んだね。また~、ボチボチと?


by kazumi1171713 | 2018-03-11 17:33