人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼称

  みてくれの悪さ!

   「なんぼ、ワッチ(私)が、ブスじゃいうても!」
   
   母はそういって、私にぶつけてきたが、顔は笑っていた。 ♪~誰にいわれたの?~♪

   そこの角(かど)を回った所で、酔っぱらいの小父さんが~、出会いがしらのひと言
   「あぁ~ら!おトラさん!」

   たしかに!
   失礼な小父さん。でも・・・そういえば、~らしいかな!
   若い時は清川虹子に似てるって喜んでいた母も、おトラさんは、きつかったかな!

   もう、40年も昔の話(今、生きていれば百歳にもなろうか 生れも育ちも岡山県人)


呼称_b0289649_1745587.jpg



   実家に行くと、母は病院(隣)に行ってるとか。お迎え方々行ってみる私。
   母は、病気を楽しんでいるような日々を送っていました。と、幼馴染の友が見ていてそう思ったとか!

   受付の人が「おばあちゃん。この薬は・・・」と言う声がした。そのおばあちゃんは母の事。
   母は亡くなるその日まで我が家では、おばあちゃんとは呼ばれてなかった。いつまでも私はおかぁさんだった。

   両親と兄の三人住まい、内孫も居なくて身内ではお母さんが通常の呼び方。なのに
   病院の待合室で母の事、おばあちゃんだなんて!名前で呼んでよって。胸に畳んだ(その時私は若かった)
   

呼称_b0289649_1753768.jpg



   どうでもいいけど
   そんな母親に似なくてもいいのに、母にそっくりなアタシ、近頃ますます似てきて。鏡を見るのがイヤッ!
   このままいくと 「あぁ~ら、おトラさん」になりかねない。

   何が言いたいかって?そうそう!そのことだけど・・・
   今の私は、世間様からどう呼ばれているかって・・・こと!


呼称_b0289649_176123.jpg


   スーパーのレジに並んでいてお金を落した。「おかあさん、ここにも!」って拾ってくれた中高年のおじさんの言葉
   若いお兄ちゃんなら許す、学生さんでも許すよ。でも、同じ年位のおっさんにお母さんって言われとぉ無い。

   人様が私に声を掛けるとき、奥様、おばさん、おばあちゃん・・・なんぞはこれまでに無いっ!
   いつも、おかあさんって呼ばれる。「あたしゃぁ、あんたを生んでないよ」心で怒り、顔はフツー。

   先日の、病院の待合室での「着替え早業おばちゃん」の「オクサン」と呼ばれた事、気に入った。嬉しかった!
   彼女の眼にはおかあさんじゃなかったんだ。

   エッ!私は芸能人なら、誰に似ているかって?自分では 樹木希林かなぁ~?と思っているが、倅は泉ピン子似と言う
   でも、おトラさんの母に似てきたこの頃、何故かしら嬉しいのよ!これでいいのだ!


呼称_b0289649_1763433.jpg



   昨日今日と寒いね。もう2~3日寒くって、寒波が動くまでこの寒さ続きそうです。ショもないお喋りしてしまいました
   お出かけしなくて、暖かくして、篭っています。皆さんも、風邪をひかないようにね!

by kazumi1171713 | 2018-01-24 19:34