呼称

  みてくれの悪さ!

   「なんぼ、ワッチ(私)が、ブスじゃいうても!」
   
   母はそういって、私にぶつけてきたが、顔は笑っていた。 ♪~誰にいわれたの?~♪

   そこの角(かど)を回った所で、酔っぱらいの小父さんが~、出会いがしらのひと言
   「あぁ~ら!おトラさん!」

   たしかに!
   失礼な小父さん。でも・・・そういえば、~らしいかな!
   若い時は清川虹子に似てるって喜んでいた母も、おトラさんは、きつかったかな!

   もう、40年も昔の話(今、生きていれば百歳にもなろうか 生れも育ちも岡山県人)


b0289649_1745587.jpg



   実家に行くと、母は病院(隣)に行ってるとか。お迎え方々行ってみる私。
   母は、病気を楽しんでいるような日々を送っていました。と、幼馴染の友が見ていてそう思ったとか!

   受付の人が「おばあちゃん。この薬は・・・」と言う声がした。そのおばあちゃんは母の事。
   母は亡くなるその日まで我が家では、おばあちゃんとは呼ばれてなかった。いつまでも私はおかぁさんだった。

   両親と兄の三人住まい、内孫も居なくて身内ではお母さんが通常の呼び方。なのに
   病院の待合室で母の事、おばあちゃんだなんて!名前で呼んでよって。胸に畳んだ(その時私は若かった)
   

b0289649_1753768.jpg



   どうでもいいけど
   そんな母親に似なくてもいいのに、母にそっくりなアタシ、近頃ますます似てきて。鏡を見るのがイヤッ!
   このままいくと 「あぁ~ら、おトラさん」になりかねない。

   何が言いたいかって?そうそう!そのことだけど・・・
   今の私は、世間様からどう呼ばれているかって・・・こと!


b0289649_176123.jpg


   スーパーのレジに並んでいてお金を落した。「おかあさん、ここにも!」って拾ってくれた中高年のおじさんの言葉
   若いお兄ちゃんなら許す、学生さんでも許すよ。でも、同じ年位のおっさんにお母さんって言われとぉ無い。

   人様が私に声を掛けるとき、奥様、おばさん、おばあちゃん・・・なんぞはこれまでに無いっ!
   いつも、おかあさんって呼ばれる。「あたしゃぁ、あんたを生んでないよ」心で怒り、顔はフツー。

   先日の、病院の待合室での「着替え早業おばちゃん」の「オクサン」と呼ばれた事、気に入った。嬉しかった!
   彼女の眼にはおかあさんじゃなかったんだ。

   エッ!私は芸能人なら、誰に似ているかって?自分では 樹木希林かなぁ~?と思っているが、倅は泉ピン子似と言う
   でも、おトラさんの母に似てきたこの頃、何故かしら嬉しいのよ!これでいいのだ!


b0289649_1763433.jpg



   昨日今日と寒いね。もう2~3日寒くって、寒波が動くまでこの寒さ続きそうです。ショもないお喋りしてしまいました
   お出かけしなくて、暖かくして、篭っています。皆さんも、風邪をひかないようにね!
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-01-24 19:34 | Comments(22)

Commented by akera_s at 2018-01-24 19:38
こんばんは
こちらは雪 雪の日々です
樹木希林似なんですね
私大好きなんです是非お会いしたくなりました。
Commented by 8chantomei at 2018-01-24 22:04
marri様
どちらかというと、樹木希林さんにですよね。
私の好きな方です。
周りに動かされず自分の意見をしっかり持っていらっしゃる。
そしてそれがお顔に出ていますよね。憧れです。

長男のお嫁ちゃんは、孫たちに合わせず、「お父さん」「お母さん」と呼んでくれます。
嬉しいです。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-24 22:24
あのね、私も母に似てきてます。
鏡を見てて、そう思います。手までも似てます、オマケに声もね。
もうちょこっと、若い頃はすかーんって思ってましたけど、この頃は、そう、嬉しくなってます。
一緒だぞい(^◇^)
Commented by marri at 2018-01-25 20:06 x
akeraさん
雪、大変ですね。毎日雪かき、ゴクローさん!
しゃがむことが苦手な私、それより背中、腰が痛くなる。その後数日も!
貴女はご主人に頑張ってもらってくださいね。大変ですね。
樹木希林さんは、一種憧れです。あんな人になりたいなぁ~って。願望です。
Commented by marri at 2018-01-25 20:11 x
8chantomeiさん
同じ年なんです。彼女の持っているものすべて尊敬しています。本当は似てないです。似て欲しいです。
うちは孫たちは名前で〇〇ちゃんって呼んでくれます。と言うわけでこれまでおばあちゃんって言われたことないです。
いつ、だれが、どこで・・・そう呼んでくれる日が来るか?待っています。
Commented by marri at 2018-01-25 20:25 x
mityan・小夏さん
良かった!同じなんだ!嬉しいです。
太っ腹で、豪快で、私では何事も大きく及ばない人でした。
友だち仲間ではいつも、サブリーダー的存在、悪く言えば黒幕。母より5歳も長生きしてます。
一時間でもいい、会って話したい。声が聴きたい。あの時できなかったハグも一杯したい!逢いたい!
Commented by jyo-yama2 at 2018-01-25 23:46
私も母に似てきた、と言われるよ。あまりそうは言われたくないけど・・・仕方ないね。母は一昨年95歳になってじきに亡くなったよ。ボケてはいなかった。入院して一ヶ月あまりで逝きました。今思えば親不孝者だったかもしれないなぁ・・・。亡くなってからずっと「お母さんごめんね」と心の中で言い続けているよ。今更言ってもしょうがないのにね。
Commented by jugeme at 2018-01-26 20:28
孫にはおばあちゃん、孫の前では自分からもおばあちゃんはね
なんていっていますが、他人さまからおばあちゃんと呼ばれるのは抵抗ありますね。
私もオクサンがいいかな。
Commented by marri at 2018-01-27 11:27 x
jyo-yamaさん
95歳ですか。ウチは70歳。
この身体になって、晩年の母の動作、言葉いろいろ理解できます。母のもう10年は看てやりたかった。
逢えばごつごつ叱ってばかりいたよ。怖い娘だったろうな。ウチは息子一人
どこかでゲンキな振りして、弱いところ見せたくないふりしている老婆(?)
お互いに元気で長生き、一日一日を過ごしましょうね!
Commented by marri at 2018-01-27 11:33 x
jyugemeさん
遠隔地に住む息子家族、孫たちとは年に一回会えればいい方かな!
初めて孫を抱いたとき、おばあちゃんだよと言ったような。いつも皆から「marriちゃん」って。
いつの間にか名前で呼ばれるんですよ。だからおばあちゃんって言われたことない。
おくさん・・・って、呼ばれることは年に一回も無い。まぁ~、商売しているから?
Commented by agsmatters05 at 2018-01-27 11:36
私が「グランマ」を選んだのは、アコちゃんのお母さんが「大阪のおばあちゃん」だから、でした。それが今では、息子も私のことを「グランマ」と呼ぶようになり、私も息子のことを「パパ」と呼ぶようになってしまいました。本当はそうでないほうがいいと思うけど、これはこれで、なんらかの効能もあるのではないかと居直ることにしました。ある時期から父親を、「おとうちゃん」ではなくて「おじいちゃん」と呼び始めたように。(ごめんね、勝手なこと書いてしもうて。)
Commented by yokkosan3 at 2018-01-27 11:41
樹木希林さん似なのね。
私の好きな素敵な俳優さんです。

孫たちからは「おばあちゃん」と呼ばれていますが、もう長いことそう呼ばれているので違和感がありません。
声をかけられるときは「奥さん」と呼ばれることが多いですね。そのうちにおばあちゃんと呼ばれるかも・・・・。
Commented by marri at 2018-01-27 19:45 x
ミチさん
十人十色と言うか、みんな違ってて、みんないい!
その成り立ち、きっかけなんて話題が膨らんだり教えられたりと。
実際、貴女の今の呼び方聴いてて、なぁ~るほどと、思います。またグランマはピッタリ!

百人一首、眠い眠いと言いながらよくぞあれだけ記憶して書けるなんて。尊敬します。
私の入れない世界です。育った家系では無理・ムリ!
Commented by marri at 2018-01-27 19:51 x
yokkosanさん
樹木希林さんは、憧れが入っているんです!市原悦子さんかな?
実は、奥さんって呼んで欲しかったのです。大抵の人はおばちゃん、おばあちゃんでしょ。
私の場合はいつも、おかあさんなんですよ。見てくれかしら?
いつの頃よりかオクサンって言って呉れる事好きになりました。その人から見ておかあさんより人ランク上の様な?願望です。でも・・・おかあさんでいいか!
Commented by cosumosu52 at 2018-01-28 20:49
毎日寒いですね。寒くて震え上がっています。
他人様から「おばあさん」とは言われたくないですよね。
「奥さん」と呼ぶのが一番良い呼び方だと聞いたことがあります。孫からはバアバと今風に呼ばれています。
樹木希林さん、素敵な方ですね。
決して美人とは言えませんが、隠れた奥ゆかしさと上品さを秘めていますね。
お育ちでしょうか。
若い時よりも今の方が素敵ですよね。
妹さんが琵琶奏者なんですが、近くのお寺で演奏会があった時、2度ほど見たことがあります。やっぱり似ていました。
お姉さんよりドスが効いていました。
marriさんは樹木希林さんが憧れですか。
きっと似ていると思います。
Commented by marri at 2018-01-29 21:37 x
cosumosuさん
白鳥、福寿草・・・一方通行で楽しませて貰ってます。
白鳥の水浴びシーン、惚れ惚れしてみていますよ。時間かけて撮りましたか?
いつもながら、フットワーク軽いですね。行動力が羨ましいです。

樹木希林さんは憧れの人です。老婆を演じたら自分を見ているような錯覚を覚える所作です。よく、観察(?)してしまいます。
でも、似ているのは老婆役の時の彼女なんです。その他はあくまで憧れと理想像なんです。尊敬しています。
Commented by 山小屋 at 2018-01-31 07:04 x
昔は清川虹子か泉ピン子・・・
その泉ピン子もすっかりおトラさんになりました。
でも芸達者です。
人間誰でも年取れば姿形が変わります。
「それでいいのだ!」天才バカボンがいっています。
Commented by marri at 2018-02-01 17:41 x
山小屋さん
いつもコメント頂きありがとうございます。
母の周りはいつも明るい笑い声に満ちていました。そんな環境で育ったからか私たち姉妹は賑やかでした。三枚目の性格かな!
呼び方は何でもいいんです。相手の方の私を見る目が一人ずつ違うのです。私はきっとお母さんがお似合いなんでしょうね。それでいいのだ!
Commented by 8chantomei at 2018-02-22 21:31
marri様
更新がありませんが、お元気してますか?
私も時々家出していますので、言える立場ではありませんが、心配。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-03-08 19:07
どうされてますか〜?
Commented by kazumi1171713 at 2018-03-11 17:45
8thantomeiさん
身体の具合が悪くって。心まで病んでいたかも?
まぁ~、そんなことも無いけど、一度外すときっかけも無く横着癖が。
ご心配を掛けました。私流に頑張ります。ありがとうね!
Commented by kazumi1171713 at 2018-03-11 17:48
小夏さん
ありがとうね!
若い貴女の様には行きませんが、背中押されて・・・片目が開いた。
よぉ~、眠ったね。冬ごもりは終わりにしよっと!