人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまけのプラン!

  欲ばり

   ♪~オッハー~♪
     起きてるわよ!今日は帰る日!3時過ぎのフライト。予定はないのよ
     初日はアシカガ・イルミネーション、2日目は柴又、浅草、議事堂、六本木ヒルズ、東京駅夜景・・・とてんこ盛り

   羽田空港で・・・ショッピングするかな?」と、のんびり婆コースの予定を組んで前夜はグッスリ眠った。
    でも、チョッとしたプランは有るのよ(皆にはナイショ!)だが、それはこれからの電話結果次第。

   品川プリンスホテルの朝は、ビルの谷間の朝日がダ~イ歓迎!
   ここは、新幹線の止まる街、東京駅にも近く山手線を利用できる街)羽田には京急で15分、ホテルが多いワケだ。


おまけのプラン!_b0289649_2135999.jpg


   今日も快晴。私達って恵まれてるよ。写真一枚だって晴れた方が良いに決まってるもんね。
   フロントは大勢の人々が、活気ある威勢のいい声でざわめいていた。観ていて気持ちいい。若いって良いナァ!

   もう、慣れちゃった。車イスの移動とテーブルに横づけ。美味しく朝食を頂き
   時計をチラチラ見ながら、時間調整を図っているアタシ。9時まで待てず8時過ぎに電話した!

おまけのプラン!_b0289649_2154855.jpg


   迎賓館・赤坂離宮見学(パンフ借用)

   アタシが狙っていたのはここなんです。実現できるかな?電話回線を8時過ぎと睨みながらの朝食なのは
   
   旅に出る前に、ネットで迎賓館を調べ12月19日に見学の有無を確認。まぁ、詳しいことは当日に・・・っと。
   電話は9時前なのに繫がりました。予約なしで当日見学OK、10時開館こちらへ直接来るように!

   10時前だって。足の悪い私の事考えてタクシーで直行(割り勘は重宝也)
   良いタクシードライバーさんで良いスタートを切りました。

   今回の旅行では3回タクシーを利用しました。三人のドライバーさんはベテランで気さくな人達ばかりでした。
   迎賓館往きしは、私達のガイドの為にホテル前で待ってたのかって~思えるほど全てに精通し優しかった。
   渋滞路線を避けて、40年のベテランぶりを披露しつつ目的地へ。更に都合のいい所で降ろしてくださった。

おまけのプラン!_b0289649_22425952.jpg


   辻々に立つ警護の人々に優しく案内されて気が付けば10時の時間には一番先頭に立っていた。1時間以上待った
   そんな事をきいていたけど。
   持ち物検査、持参(封を切ったボトル)の飲み物を一口飲んで見せ、トイレを済ませ「いざっ!」

   カメラ使用不可、車イス使用禁止2キロの見学は歩き、途中からは引き返せないと聞く。
   それを御承知で入った私なのに、そこここで、肩で息を吐きながらの頑張り。

おまけのプラン!_b0289649_2212261.jpg


   正面の門です。全てがネオバロック建築様式でフランスのベルサイユ宮殿に模した建築様式です。
   今日の私達は正面玄関から入れなくて帰りにこの門をくぐりました。

   一般公開も毎日とは言えず、、運よく私たちは公開日に当たったのです。申し込みも無く当日参加
   実は
   仲間内の中の一人、一回挑戦して入れなかった。今回も余り期待薄だったが見たい人!

おまけのプラン!_b0289649_22315277.jpg



                            「花鳥の間」 濤川惣助

   トランプ大統領が来日時に日米共同記者会見・晩餐会が開かれたのが 『花鳥の間』 になります
   華やかながらも重厚な造りで、壁面の楕円形の七宝額・・・・

   友人Nはもう20年近く七宝焼きを趣味として多くの作品を手掛けてきています。
   どうしても来たかった場所、見たかった作品の数々・・・と言う事が、この部屋に来て知りました。
   あぁ~!ここまで歩いて付いてきて良かった!

おまけのプラン!_b0289649_10535012.jpg


   旅から帰って、こうして記憶しながらお喋り綴っていると、なおさらに佳い旅をしたものよ  って思う!
   また、どこか、行こかナ!連れてって貰おかな!

 長いおしゃべりにお付き合いくださり、ありがとうございました!




  
    

by kazumi1171713 | 2018-01-17 11:03