人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃えるよに

 出番を待ってます

   BSテレビで、美しい山の頂から見る、紅葉の映像を見た。

   なんていう山だったのか? はて! 思い出せ・・・って言われても無理・ムリ!
   北アルプスの~? どこだっけ?

   最近はカメラを下げての、外出も無く。この、テレビ映像からの横撮りが多い!
   こんなこと、してはいけないのかなぁ~?


燃えるよに_b0289649_20213027.jpg



   「今年の紅葉は、どこに連れてってくれるの?」
     ♪~そうさなぁ~♪

   いつも鷹揚に、勿体つけて応えてきましたが、4年前の伊吹山、六甲・有馬温泉旅行を最後にストップ
   今の私は、連れてってもらう立場になっちゃって。

   テレビで、良いとこどりの画面で充分に満足しています.でも、どこか行きたいなぁ~★

   このころになると思い出す人が居ます。
   彼女は私と正反対の性格。皆が不思議がる程、陰と陽の二人でした。

   倅と彼女の長女が同じクラスで、小学生のPTA絡みの長いお付き合いでした。
   だれとも、何処へも出かける様子も無い彼女と、安近短な場にで都合をつけて出かけました。


燃えるよに_b0289649_17204971.jpg



   二人きりで何度か、春の桜、秋の紅葉を楽しみました。
   どちらかと言うと、お喋りは私の一方通行で彼女は物静かに笑顔で応えるだけ。

   そんな彼女が大きな病を得て、月に一回くらいしか寄らなくなりました。そのころ
   「今月も、何も無かったから寄れました 嬉しそうにそういってました。

   そうなんだ。何も無くて良かったね。~と、いつも何気なく、ふぅ~ん程度の返事を数回!
   ことの重大さを知ろうとしない、浅い人間の私でした。

   
燃えるよに_b0289649_1815183.jpg



   「母が亡くなりました」
   彼女の娘さんから連絡を頂いたのは、菊の花の咲くころ。結構長い間伏せていたとか!

   聞いてても、何一つ彼女にしてやれないくせに、辛かった、悪かった、申し訳ない事で。
   「今月も、良かったヨ」と言った日々、なんも判ってあげられなかった鈍い私

   なんという、粗末なお付き合いを重ねてきたんだろう。
   今の私には、少しだけでも分かるような気がします。10年も前の恥ずかしいお話です。


燃えるよに_b0289649_17214118.jpg



   貴女が亡くなって、もう、何度目の紅葉を迎えたのかしら。
   菊の花も、チャンと出番を待っているのに!

   秋って、物思いに耽ってしまいますね。ごめんね。私の魂(こころ)の中に眠る友よ!!!

by kazumi1171713 | 2017-11-02 18:39