人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なる一族

   ヒドリガモ

   ただいま。アタシのカモちゃん達。
   「アレッ!今日は陸(おか)にあがってるの?ランチの時間じゃないのかい」

   家のそばを流れる川に毎年、どこから来るのかな?(ヒドリガモって、山小屋さんが教えてくださいました))
   結構な数のカモの一団が飛んできます。ひと冬過すのよ!

   ピーちゃん、ルルちゃん、クーちゃん、キキちゃん・・・
   彼らは薄暗くなった時刻でも、この川を上下泳いで生活しています。

   でも、夜になるとどこかに帰って行ってるような?朝になるとご出勤!

華麗なる一族_b0289649_10373077.jpg


   「わたしは、買い物から帰ってきた所。
    ピーちゃん、これからそこを歩くんだから。でも・・・一緒に遊ばないかい?」

   「オー ノー!」彼らはピーちゃん達は、決してわたしと遊んでくれない。これまでも
   散歩していたら、人の気配にバタバタと足元の水際から、飛び立ち驚かされることが何度も。

   水面をヨチヨチと歩いて逃げたりする、後ろ姿は素敵なモデルさんなんだけど。
   なかなか、タイミングよく撮らせてもらえないのだ(泣)

華麗なる一族_b0289649_14144236.jpg


   急いで裏口からかけこみカメラ片手に飛び出した。
   ヨッシャ。これから散歩に行こう。カモちゃんは逃げるよなぁ~?

   家の裏(向こうから言えばウチが裏)はスポーツジム。川に沿って建つ。この土手はお散歩コース。
   ソロリソロリと! じゃが…敵もさるもの数羽は既に飛び立ち、残る全員も飛ぶ体制。

華麗なる一族_b0289649_1416933.jpg


   羽を広げて飛び立つ姿はサイコー!でもでも、カシャ(カメラ)と鳴ったときは時遅く。
   最近、このカメラは良いシゴトしません。ナンセ、使い方の荒い主(あるじ)じゃもん!

   足音が近くなるにつれ・・・一羽また一羽と飛んで川の中へ
   寂しくなっちゃった。飛び立つ方に、心奪われて・・・
   
華麗なる一族_b0289649_1417131.jpg


   ヒョコヒョコと隊列組んで、最後の最後の集団が
   ぬわぁんと!アタシの前を行く。かわゆい!お散歩の先導してくれてるじゃあぁ~りませんか!

   もっと、早く気が付けばよかった。川に飛び立つ姿を追って居たばかりに!
   敵に後を魅せるなんて。今日のまぐれの秀逸作となりました。

華麗なる一族_b0289649_8503549.jpg


   スポーツジムのお隣は中学校。名前がデッカイの!一ツ橋中学校と言います。
   放課後の校庭ではバスケ、野球、テニス・・・明るい練習風景。老いた身のアタシには眩しすぎ!

   俯き、声に出しイチ・ニ・サン・シと数えながら校庭に沿って一周する。
   たいした歩数にはならないけど、毎日(時々お休み)歩いています。

華麗なる一族_b0289649_14174147.jpg


   帰り道、いつものピピちゃん達に逢えました。光る川面は冬の川では無いようでした。
   遅くなった昼ごはん、夫々に優雅にいただいていました。ここはえさの宝庫なんです。

   しかし、今冬は暖かいなぁ~♪ 全員土手に集うカモちゃん達を見かけるなんて!

by kazumi1171713 | 2017-01-05 22:21