人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄界灘の宝石

ひさしぶりのお出かけ

佐渡の島が一番大きくて、その次が奄美大島、3番目は淡路島か?なんて思いつくままに。
離島の旅の大好きな私。
しらべてみたら、一位・択捉島、二位・国後島、三位・沖縄 なんですね。大間違い!

壱岐の島へ行ってきました!
以前から行ってみたかったんです。これまでは「対馬・壱岐」のコースが多かったです。
対馬はまた行けばいいけど~♪ 壱岐の島は行ってみたかった!

今回は、壱岐の島だけだったので、日程的に私好みの2日間の旅!
この半年、色々あって・・・。お出かけゼロ。体力検査を兼ねてツアー参加に申し込み。

行ってみたら、大きな島だった。ガイドさんから聞いたけど24位の面積を持つ島だって!

玄界灘の宝石_b0289649_22215788.jpg


                           「猿岩」

こんな岩があった。梅雨のさなかとは思えない良いお天気に恵まれ儲けちゃった^^♪

玄界灘の宝石_b0289649_22244219.jpg


                       「はらほげ地蔵さん」

満潮時で、膝上まで浸かっていました。干潮時に見たかったなぁ~!
土地の言葉でくり貫ける事をほげるって!腹の空いたお地蔵さんって意味らしい。

「猿岩」も「はらほげ地蔵」も簡単には見ることが出来ないのよ。
私たち一行23名は前日、向かいの唐津っていう所に泊まって、その日にフェリーで1時間半
やっとの思いで玄界灘に浮かぶ「壱岐の島」まで来たのです。

玄界灘の宝石_b0289649_22273118.png


えんじ色が長崎県、右上の丸い島が「壱岐」の島です。
南北(たて)17キロ、東西(よこ)15キロと、瀬戸内海では小豆島と同じ位の大きさの島だそうです

唐津(佐賀県)の港から100分、博多からだと2時間の船旅になります。
私達は行きは唐津(佐賀県)から、帰りは博多(福岡県)まで帰ってきました。
壱岐の島で一泊すれば、ゆっくりできたかも?

  ♪~美味しかった~♪

唐津にある「呼子(よぶこ)港」
そこは、イカの姿造りで、余りにも有名なんです!呼子と聞いただけでゴックン^^♪
活きたイカの姿造りは以前にも食べに来たことが有ります。又来られて良かった!

玄界灘の宝石_b0289649_13555062.jpg


透明で切り込みの入ったイカは美しい芸術品のようでもありますが・・・
箸を伸ばすと、横目でギョロリと睨まれ、そのうえ、足を挙げて挑発してきます。
でも、無駄な対抗もここまで。後は天麩羅ゆき^^;;(意地悪なアタシ)

玄界灘の宝石_b0289649_13585158.jpg


足を挙げて、私に挑戦してきている所・・・・見えますか!

それから、ウニめし!
いま、シーズンなんですって!海女さんが舟の脇からもぐっているところも・・・チラリ!

玄界灘の宝石_b0289649_1454223.jpg


もっと、ほかの、撮り方も有ろうものを・・・?
喰いじが張ってて、なによりも、お口に運ぶ方が忙しかった私です。

                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一泊二日の壱岐の島旅行
順を追ってお話しするところが、思わぬハプニングで2週間、振り回されました。

玄界灘の宝石_b0289649_14232868.jpg


久々の遠出、目玉をこうして先に掲載しては、後のお話もサッパリになりそうですね(笑)

玄界灘の宝石_b0289649_14245783.jpg


順を追って、お話しで来たら・・・・と、思いますが、ドタバタな毎日を送っています。
これからは頑張るつもりです。ヨロシクねっ!!!

by kazumi1171713 | 2014-06-26 14:31