人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのコース

白根山・湯釜(万座温泉・2)

新幹線とサンダーバードを乗り継いで

「金沢駅、表も立派なんですよ!回ってあげましょうね!」

朝、8時過ぎの新幹線で、新大阪へ。そこからサンダーバードで北陸の金沢駅に着きました!

西口は、いわゆる裏口とでも言いましょうか。そこで待ってくれてた運転手さんはそういいました!
時刻はお昼を回って、1時前でした。

ホント^^;; 回っただけでした/移動中のバス車内からパチリ。マイカメラは良き「仕事人」

初めてのコース_b0289649_19325531.jpg


2011年12月27日に米の旅行雑誌「トラベル・レジャー」のウェブ版で、
「世界で最も美しい駅」の14駅の内の1つに選ばれたという!金沢駅東口!

木製の「鼓門」は、金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱。
人口40万人の北陸の大都市、金沢らしい駅でした!

初めてのコース_b0289649_1025839.jpg


ところで。こちらは今朝の(7/26)我が町の駅舎から!
お城を後に、今から群馬県の万座温泉へ行くのです。新幹線で新大阪まで、そこから北陸・北へ向けて!

福山ー新大阪 大阪ー金沢 金沢ー信州・中野(上信越自動車道)←ここからはバス

初めてのコース_b0289649_10046100.jpg


広島→岡山→兵庫→大阪→京都→滋賀→福井(どこぞ・・・忘れてないかな?)
新潟、長野 群馬と!随分たっくさんのお国、おじゃまするなぁ!

大都会を抜けだすと、サンダーバードはいきなり田園地帯に入りました。
砺波平野かと!いつかチューリップを見に来たなぁ~!

初めてのコース_b0289649_19481423.jpg


広くて。、奇麗な流れの川、釣り人が大勢!写真に撮れるかな?
とりあえず…パチリ!これまたいい仕事してくれて~♪ 川に立つ釣り人さん大勢を入れてくれました!

旅行社のチラシを見て決めました。この旅行!この言葉の響きで・・・もうもう^^;;

  ♪~標高1800m星降る露天風呂、満天の星空を望む乳白色のいで湯~♪

軽井沢、横川、日光など、いつも羽田まで飛んでそこからバスで・・・といった行程でした!
「はぁ~ん。富山、新潟から南下するというコースもあったんだ!」
仲間たちと、変な感心をしながら参加しました。今回は10名程で参加しました。

初めてのコース_b0289649_10395585.jpg


しかし、さすがに「親不知(新潟・糸魚川)」の道を走ったときには、遠くまで来たものよ・・・と思いました!

こうして
私たち一行は8時間かけて、緑濃い絶景の志賀高原ルートまでたどり着いたのです。
北アルプスの眺望が美しい日本最高所を走る国道をドライブして最初の目的地・湯釜に着きました!


                     ~~~~~~~~~~~~~~~~


標高2160m白根山頂・湯釜
    エメラルドグリーンの美しい火口湖


駐車場のあるレストハウスの位置は2000m位の所かな!
「行って、帰って1時間。この駐車場で集合です」と。添乗員さんの厳しいことば^^;;

高低差200m位はありそうな。なだらかな丘に見えた。あの山のてっぺんには

 ♪~酸性度世界一、乳白色のエメラルドグリーンの火口湖が待っているんだ~♪

初めてのコース_b0289649_1942527.jpg


数年前、東登山道が硫化水素ガス濃度が上がって閉鎖されていて西登山道しか登れませんでした。
これまでは15分くらいで火口湖までだったとか?こちらは、 往復4.50分かかるでしょうって!
効いてないぞ!湯釜を見るのに片道30分の山登りだって^^;; 聞いてないぞ!知らんぞ!

「んな^^;; アホな!」
私の足では、倍かかるから!1時間で見てこられるかなぁ~(泣)

初めてのコース_b0289649_19423482.jpg


駐車場で借りた「置き杖」を手にして、ぶつぶつの岩を敷いた、そこそこ新しい歩道を歩く!
この小石が、アタシの足にはちょいとばかり手ごわいのです。
後から来た人が、ヒョイヒョイと、軽足で抜いていく^^;;

初めてのコース_b0289649_1943113.jpg


名も知らぬ高山植物が咲いている! ゆっくり見たいな!撮りたいな!

このカメラ重たいなぁ~!置いてくれば良かった^^;; みんな、もう着いたかなぁ^^;;
いま、お日さまが出てる。シャッターチャンスやんけ^^;;

初めてのコース_b0289649_20415467.jpg


たった・・・2週間ほど前、大変な思いして「剣山」のぼったっけ! きつかったよな^^;;
この夏は、こんな高いところばっかり、なんで歩くのかしら!

この旅行、山登りって書いてあったかな?頂上はまだかなぁ~?
エッ! 私より後の人が二人もいる! へとへと、ぼやいているがな!

初めてのコース_b0289649_19431963.jpg


「○○○ちゃん!万里の長城思い出すなぁ~!
あの時のこと、思い出したら、頑張れるよなぁ~!

そういって、私の後をゆっくりついてくるお二人さん!
そ言えば、あの時も1時間以内で集合だったわ!きつかったけど頑張ったっけ!

なんや、アタシ元気を頂いたわ!お2人さん、わざと私の後「しんがり」務めてくれたのよ(嬉)

初めてのコース_b0289649_19435788.jpg


ヒーヒー。フーフー。
呼吸荒く、湯釜の前に立った私は、息を抑えてゆったりと微笑んでみんなと記念撮影!
帰って今見るとその写真には、艶然と優雅な(ふりをした)私の得意そうな笑顔が在りました!

カメラを持ってあげよう・・・と、無理やり引きちぎるようにして援けてくれた人。
平坦地を選らんで、前を誘導しながら歩く人、わざとゆっくり歩を進める人。

杖を振り振り、何気ない笑顔を振りまきながら、友人たちに護られて下山したアタシです。
くだりは怖かった!これが偽らざるアタシの本音です^^;;

by kazumi1171713 | 2013-08-05 21:11