人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカ

たかが百合 されど百合!

世羅 ゆり園

幼馴染に「百合ちゃん」という子がいた!

仲間内では、際立って別嬪さんんだった。それにすらりと、背も高かった!

ユリの花は美しい! いつのころからか百合はカサブランカという大輪の花に変わっていた!

私の中では、カサブランカよりも、百合の花の百合ちゃんが濃い!

カサブランカ_b0289649_1531925.jpg


家から北へ30キロ程の所に世羅という町が在る!

休みの日、花を見に出かけた。世羅は高原都市でいつも花盛り!このの時期は百合かな?

時期的に・・・「遅いかなぁ~?」と、余り期待してなかったのよ。いけないセイカク^^;;

カサブランカ_b0289649_19294652.jpg


温室内は、思いがけず、沢山の花々がお出迎え。

前にも来たことが有るが、その時の半分の開花だった。買えば高価な花がびっしり!

広く大きな温室内は私だけ。独り占めの花の園^^♪ わぁ~い~♪

カサブランカ_b0289649_1550070.jpg


梅雨と言っても、ここの所雨は無し(この時はお天気続きの頃でした)

品種改良を重ねて、このように美しい花々に変身したのでしょうか!

カサブランカ_b0289649_15505777.jpg


数年前、鹿児島の西海岸から船に乗って・・東シナ海に浮かぶ・甑島(こしきじま)に渡った!

島はねむの花の花盛り、そこで鹿の子ユリをしっかり見ました。

カサブランカ_b0289649_15511920.jpg


今回、佐渡から買って帰った鹿の子ユリを貰って、改めて甑島の朱い鹿の子ユリを思い出しました

花には、知識のない私。こうしてブログが縁で、またもや学ばされているところです^^;;

カサブランカ_b0289649_15522483.jpg


そんな私なのに、ぐるりを見回すと、お花大好き人間がいっぱいいます。

いつも一人お出かけなので、こういった人と一緒だと勉強になるかも~♪

                      ~~~~~~~~~~~~~~


ビオラの丘 
                      
カサブランカ_b0289649_15424562.jpg


お花の世話をしている人が、何人もいます。ビオラの丘だそうです。

「連休の頃綺麗だったのよ。今はチョット遅いわね」

カサブランカ_b0289649_1545530.jpg


というわけで・・・

ひと月前の、美しいころの写真(パンフレット)を転載(↑)します。知らないってことは損ばかり^^;;

カサブランカ_b0289649_19524631.jpg


世羅台地には、コスモス、ポピー、ダリア、チューリップなどなど・・・

それはたくさんの花の園が在ります!その一つ一つがそれは美しいです。

この日、見かけた小さな花々も~♪

カサブランカ_b0289649_19524822.jpg


近づいてみると「世界に一つだけの花」 咲いててくれて嬉しいアタシ!

しゃがんで、語りかけながら、世話をする人々の中、カメラを提げて、歩きました。

カサブランカ_b0289649_19542971.jpg


汗ばむこともなく、爽やかな風の中、花の道の散歩道!幸せな時間が流れます。

いつか行った、富良野(北海道)の丘にも似ていて!

カサブランカ_b0289649_19553058.jpg


この日は、この後菖蒲園にもまわりました!

by kazumi1171713 | 2013-06-25 20:17