人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテーラ

サッシ・洞窟住まい(南イタリア・6)

アルべロベッロに2連泊

サッシSassiと呼ばれる洞窟住居エリアで知られるマテーラ
足で言うならくるぶしのあたり、マテーラへは宿を起点に日帰り旅行となりました。

洞窟を掘ってつくられた教会や現代の洞窟暮らしなどで、世界遺産となっている町なんです!
何年か前トルコのカッパドキアだったかなぁ~!洞窟の住まいの、奥深く見学したことがあったっけ!

アルべロベッロから1時間ほどで着きました!
マテーラ_b0289649_20104556.jpg

13世紀にたてられたという立派なドォーモが見えますね。マテーラの中心街を撮りました!

バスを降りて、狭い小路の階段を下り、レストランへ向かいます。
マテーラ_b0289649_12344156.jpg

そのレストランは岩を削った、洞窟レストランなんです。
マテーラ_b0289649_12285564.jpg

店内も通路は狭く、石段を下ったり、登ったりして、迷路のような部屋へ案内されました。
マテーラ_b0289649_12391117.jpg

当然、隣の人とくっつき合うスペースの、椅子間隔でした。
早速ワインで乾杯です。イタリアでは美味しいワインを幾度か味わうことができました。
マテーラ_b0289649_1240145.jpg

すし詰めって言葉が似合うかな、天井の低い、狭い店内で大勢の人々と食事しました。
日本人客のツアーの人たちも入ってきましたよ。トイレも少なく、忙しいランチとなりました。
マテーラ_b0289649_11101232.jpg

1952年、衛生面や経済的な理由からサッシエリアの住民は一斉退去を余儀なくされた。
無人となったサッシは寂しい歴史を背負った廃墟群と化したそうです

1993年、ユネスコ世界遺産に登録されるやその景観から世界的な観光地としても注目!
住めば、結構快適らしく、わざわざ移住する人もいるみたいです。
マテーラ_b0289649_12521683.jpg

洞窟住まいを見せていただくこととなりました。洞窟住宅は住居だけではなく
レストラン、ホテル、美容院・・・といろいろあって私の見学したのは昔の人の住んでた家でした。

ベッドが背の高さという、高い位置にセットされていて、壁面は無駄なく利用されています。
マテーラ_b0289649_13234685.jpgマテーラ_b0289649_1325211.jpg












 
馬も一緒に住んでいたと聞いてましたが!馬(ロバ)が居ましたよ!
マテーラ_b0289649_13424654.jpg

見学者が後を絶たないので、カメラに収めると早々に出ました。


ムルジア平原

石段が尽きる辺りから車の通れる道路へ出た。いきなり 視界が開け
そこは深い峡谷となっていた!その果てしなく広だ対岸の大地はムルジア平原!
マテーラ_b0289649_129524.jpg

同じ地質であり、古くから使われてきた洞窟もありながら、ムルジア平原はサッシのような町には発展しなかった。採光や換気を洞窟の入口ひとつに頼るしかない昔の洞窟暮らしい。

渓谷を挟んだこちら側では岩壁が西向きになるため、太陽の光を十分に
取り込めなかったことが原因ではないかと考えられている

誰か人が立っているような!ズームしてとらえてみました。
マテーラ_b0289649_12115990.jpg

「展望台が有って、クルマで登れるによ。こちらの景色を見ているんだわ」とガイドさん!

映画『パッション』でイエス・キリストが磔刑に処せられる場面が撮影されたという。
今私たちのたってる石畳は十字架を背負ったキリストが上った道に撮影!
大きな深呼吸をなんどもしました!さぁ、明日はいよいよ「ローマの休日」です!



バスの車窓から
マテーラ_b0289649_18371947.jpg

農閑期だから、緑が一杯かなぁ~!
いつもは、何を植えてるのかしら?
マテーラ_b0289649_18375185.jpg

飽かず、眺めていました。眠っている人にはシャッター音がやかましかったかも^^;;
マテーラ_b0289649_18394278.jpg

おじいちゃんとクリスマスの買い物かなぁ~!何処も同じ風景かな!
マテーラ_b0289649_1838538.jpg

夜はアルべロベッロのレストランでディナーでした。
またまた、人々の輪が膨らんでいきました。ツアーっていいなぁ~!

by kazumi1171713 | 2013-02-04 12:32