人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい木

アルべロベッロ(南イタリア・5)

アキレス腱

アマルフィから半日かけて今夜の宿の在るアルべロベッロに着いたのは夜の7時を回っていた。
イタリア本土を人間の足にたとえると、アキレス腱のあたりに位置する町なんだって!
足の甲の町・アマルフィからアキレス腱の町まで移動したってこと。私流にいうと
我が町瀬戸内より、島根・松江の日本海まで走ったってことなんじゃなぁ~^^♪

町が近づくにつれ「このあたり、昼間通ると三角屋根のトウルッリが見えますよ」と添乗員さん
この暗闇の中に、おとぎ話に出てくるような三角屋根の屋根の家があるのか!
早く見たいなぁ~と心が躍るような気持ちの私でした。
美しい木_b0289649_2012205.jpg

宿は町のど真ん中にありました。おとぎ話に出てくるような家々に隣接した所に有ります。

次の朝は、宿から歩いて町中散策です。カタカナにすると奇妙な名前に見えるが、
現代イタリア語では「美しい木」という意味の「アルべロベッロ!」
人々が住んでいる地区はアイアピッコラ地区
美しい木_b0289649_20152131.jpg

17世紀にこの地方を治めていたジャンジローラモ・アックアヴィーヴァ領主はナポリ王に支払う住居税を何とか減らそうと画策。税金の査察使の目を免れるため、石を崩せば簡単に解体できるトゥルッリ以外の住居を作ることを禁じたのです。
美しい木_b0289649_20171564.jpg

ガイドさんは、英語も日本語も堪能です。イタリア人らしい大きな人でした
まるで童話の世界から抜け出したようなとんがり屋根のかわいいトゥルッリ、
元々は税金対策だったのですね。
美しい木_b0289649_20181233.jpg

トゥルッリが密集している地区は、土産物屋が軒を連ねるモンティ地区と、静かなアイア・ピッコラ地区とに分かれている。アイア・ピッコラ地区では、一般の人びとの日常生活に触れることができるのよ
美しい木_b0289649_20204182.jpg

税金を逃れるために、いつでも簡単に壊せるような家にしたのだというのが・・・

それだけの事なら、こんな変わった形にするかな!
美しい木_b0289649_20212651.jpg

建物の中に入ってみたら、ひんやりとして涼しかった!
暑くて乾燥した土地にマッチした建物だったのだ!
美しい木_b0289649_2022448.jpg

現在では1000棟の三角屋根が残っている!
自由時間をたっぷり呉れたのでモンティ地区もまわることにした。
美しい木_b0289649_2036323.jpg

トゥルッリは、強い日射しを防ぎ、雨水を有効に利用するために適した構造になっているのね!

国境が確固たるものではなかった時代には、中近東から、
そういった家を建てる技術をもった人びとが移住してきたに違いないと説明書きに書いてあった

モンティ地区

「家の中を見てみたいな」
そう言うと一軒の土産物屋さんに連れてってくださった。この店は店主が日本人!
美しい木_b0289649_20404126.jpg

モンティ地区の家々はほとんどがおみやげやさん!
経営者は日本名陽子さん。「陽子の店」は良心的な値段だったような!
美しい木_b0289649_20421334.jpg

キッチン以外にベッドルーム、それにこんな綺麗な部屋!
でも
美しい木_b0289649_20424484.jpg

どの部屋も開放していて、おそらく展示用になっているのだろうか!

その時坂道の上から、リン・ロンと教会の鐘が鳴った。これからミサが始まるのかな!
美しい木_b0289649_20433758.jpg美しい木_b0289649_2044759.jpg












とんがり帽子の様な三角屋根!その先っちょを内部からと、外からと撮ってみました!
美しい木_b0289649_205018100.jpg

まるでモデルハウスのようでしたが、きっと使って(住んで)ないのよね!と思った!
美しい木_b0289649_20454191.jpg

私も、ここではしっかり買い物をさせていただきました。ご主人はイタリアの方でした。
美しい木_b0289649_20463372.jpg

壁に飾ってある、世界遺産になる前の、古びた写真を撮らせてもらいました。
白黒写真が、とっても何かを訴えているように感じられた私です。



小高い丘の上に教会が有りました。
澄んだカラン・コロンの鐘の音はここからだったのね^^♪
美しい木_b0289649_21303573.jpg

いつまでもずっと聞いていたいような音色でした。

おとぎ話に出てくるようなおばあちゃんは、買い物帰り!
このお店から出てこられました。喜んでモデルさんに!ありがとう^^♪
美しい木_b0289649_21323464.jpg


冬は牧草地帯になってるけど。いつもは何が植えてあるのかな!
美しい木_b0289649_9505376.jpg

バスで走っていると、そこここで見かけました。休耕田の中にニョッキリ!
「三角屋根のトウルッリさん」
さようなら^^♪ 会いたかったのよ!お会いできてよかった!バイ・バァ~イ^^♪

by kazumi1171713 | 2013-01-31 09:54