秋のプレゼント

  ススキとコスモス

   「今年の敬老会の招待状、貰ったよ。あなたも届いたでしょ?」

      ♪~早すぎるわよ? 私には!(なんて、軽い嘘をつくアタシ)~♪

   「75歳以上か! 私もそういう年になったのね」

      ♪~でも・・・考えてみればスゴイことよ!75年も生きて来られたなんて
        (もう、6~70年も足せば、坂本竜馬の生きてた時代。なぁ~んて)~♪


b0289649_228436.jpg



   9月に入ってから、一気に秋らしくなりました。
   涼しいことはいいことだ。窓を閉めて寝たり、夜中に掛け布団を引きづり上げたり。

   いま、ここでこうしていると「虫の音」がコロコロと・…届く。
   いったい、これまでの暑さはなんだったんだろう!

   お盆の墓掃除は大汗かいて、高校生球児は、根限りカンカン照りの中で
   それから、暑いさなか私はクーラーの故障で大汗かいて詫び、冷や汗どっさりんコ!


b0289649_22315548.jpg



   毎週、まめに自宅の花畑から切った花が届く我が家。
   今日届いたのは、ススキとコスモスでした。とっても可憐!(写真はシクジリ)

   「秋ねぇ~!」
   「コスモスか。いいなぁ!」
   みんな目ざとく見つけ、秋の案内を嬉しく語り合う。ちょっぴり、あの暑さが愛おしくなる?


b0289649_22262169.jpg


   ブログ用に2~3枚頑張ってみたけど。良い写真が撮れない。
   手先がふるう。照明が暗くて画面がイマイチ。そこで・・・またまた在庫から。

   昔は重かったけど、大きなカメラぶら下げて、いっちょ前にパシャパシャと!
   こうしてUPすると、下手なりに画面がサマになっている?

   今度の休みあたり、どこか出かけようっと!
   退屈の虫がウズウズしてきたぞ!爽やかな風が私を誘う。

b0289649_222965.jpg


   ところで
   早めの敬老会が終わった地域が有った。

   参加された人は、沢山のお土産を頂いて帰ってきた。参加しなかった人は・・・・?
   ちゃんと役員さんが届けてくださった。年々お年寄りの数が増えていってるらしい。

b0289649_22333946.jpg



   ♪~ 結構、私の情報詳しいでしょう。
      なんだか・・・他人事で無くてねぇ~~♪

おみやげ
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-11 22:58 | Comments(16)

大豊作

  いちじく

   「甘いね!」
   「美味しいね!」
   「こんなに、贅沢に食べられて~。恵まれすぎているよね。」

   ~でも、いちじくって、買ってまで食べないよね?~

   そういうことを言うかよ! (そう思いながら、その場のみんな・・・ 「ウン、ウン!」と頷く」


b0289649_1838428.jpg



   今年は豊作。それも大豊作と言って、毎日十数個いちじくが届きます。届くときはダブって。  
   しっかり冷やして、ふんだんに食べる。こんな年は珍しい。

    ★ カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。

    ★ カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。

    ★ 酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれる。

   でも、
   糖尿病の人が3個以上もたべていいのかなぁ~?

   食べ過ぎは悪い・・・と思いながら、毎朝のお通じが快適なんよ!と、糖尿病患者さん
   便秘の人には有りがたいよね! そうそう~~~!なんて。

b0289649_2271042.jpg


   子供時代、我が家にはイチジクの木が2本在った(他にはなんの木も無かったが)
   寝坊助の私が、早起きして一番乗り、昨日見つけておいた、未だ早くて青いイチジクなのに獲得
   捥いだら白い汁がポタポタと。もう少しおいていたらって言う・・・固い実を食べた。
   それはそれは美味しかった。早い者勝ちのご馳走だった。くちびるの端っこが切れたりしたよ。

   戦後の食糧難の時代、一般家庭の我が家に、どうして、何故にそんな木があったのだろう?
   とにかく、イチジクはどんな果物よりもふんだんに食べることが出来たような。

   スーパーの店先にパック入りのイチジクが並び始めると、「ゴックン」 でもでも、買うものじゃない!
   そういうと、みんな一緒になって、「そうそう」と頭を振る。イチジクだけは、ウチになってたんだ。
   何処の家にもイチジクの木が有ったのかな?皆も同じように頷くなんて。
   幸せなことに当地はイチジク農家が多くて頂くことが多い。
   そんなわけで、手を広げ、どこからか届く日を待っている意地汚い私なんです。

   それにしても、今夏のイチジクは甘い、甘い!美味しいです。ありがとう・・・・ね。



   
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-06 22:31 | Comments(18)

テレビドラマから

 メメント モリ (ラテン語)
    「死を思い 死を忘れるな」


   毎週、日曜日の夜、BSプレミアムドラマ「定年女子」を8話、欠かさず見させて貰いました。
   最初、なんだかチャラチャラした感じ・・・なんて思いながら、次回を待つように傾いて行きました。

   8話とも、何かを感じさせてくれるテーマを投げかけられて。この日曜日に終わりました。
   ホッと、ため息を付いているわたしです!


b0289649_946172.jpg

                                   オリーブの目覚め


定年女子

  あらすじ

   大手商社CSR部で部長を務める深山麻子(南 果歩)、53歳。
   仕事は順調だったが、突然役職定年を言い渡される。次の異動先は食品事業部だと宣告され、
   納得がいかない麻子。旧友たちとの女子会で泥酔して男性客にからむ。
   31年間勤め上げた今までのキャリアは何だったのか!ショックを受ける間も無く、
   元夫の聡(寺脇康文)と姑・登美子(草笛光子)が家にやって来てはマイペースに大騒ぎ。
   50代定年女性の未来は果たして...。


b0289649_13402214.jpg

                                  アマルフィーの海

   麻子のお喋り仲間は同じ年の3人。4人そろっては日頃の鬱憤を吐き出す。
   転職を考慮中のキャビンアテンダ、認知症の実母の看護を抱えた小学校教頭、建築会社・経理さん

   彼女たちの話題は、私にとっても身につまされる事なお話の多い事。
   回を追って、いつの間にか次回を待ち兼ねるようになりました。

  最終章・8話
 
    登美子(草笛光子)は、リハビリに精を出し、ついに歩けるようになる!丈太郎(山口祐一郎)も
   送り迎えなど登美子の世話を手伝い、登美子とは親友になる。始めは現状を受け入れられなかった登美子だが、
   みっともなくてもぶさまな姿を見せるのが、若い人のためになると思い直す。そんな登美子のために
   「生前葬」をやろうと立ち上がる麻子。そんな中、今自分達がやるべき事は何なのか、
  

b0289649_10183040.jpg

                                  マテーラの岩山

   姑(元)登美子の生前葬を執り行った麻子ですが想像も出来ない素晴らしい葬式(テレビだからか)に
   草笛光子(姑)さんの最後の挨拶で語られた言葉が「メメント モリ」  でした。

   級友たち4人組は、セカンドライフに目標をもって、良い意見を持ち向かっていこうとする。

   老いるという事は、みっともなくぶざまな姿を見せることになる。けど・・・もっと先だと!
   お盆帰省の倅に、なるだけ、達者なところ、サッサと歩く、機敏に炊事洗濯をこなす 振り(をした)
   「まだまだ・・・」という姿を見せたりもしたが。麻子たちの様に
   53歳の頃、メメント モリを識り、しっかり対処できる考えを持っていたなら、もっと変わった60代を迎え送ったが

   姑・登美子は82歳、老人性骨折で嫁の看護に頼っていたが、プールで鍛え松葉杖無しで歩けるようになり
   自宅に帰って行った。これからは福祉を頼り一人で生きて行くという。見習わなければ!
   体が言う事を効かなくなる、明日の事が分からない日常の暮らし、弱る体力・・・色々ドラマから学ばされました。

   
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-01 16:39 | Comments(14)

あぁ無情

  2時間半の闘い(?)

   2~3日前、大阪の街だったかなぁ~? 停電したよね。
   午前中の事で、出勤に、家事に、開店にと・・・多くの人々が不自由した報道を見た。

   団扇をもって、木陰に座り、わずかの涼を求め時をやり過ごす人たちが画面に映っていた。
   電気が切れるって事、大変なんだってこと、私もつい最近体験したのでテレビの世界の人に相槌を打つ!
   真夜中の停電で、大慌てした婆のはなし、しますね!

b0289649_1091323.jpg



   月曜日の夜、明日はお休みだ・・・って。、リラックスして遅くに眠りについた。

   夜中にトイレに立った。
   時計を見たら2時だった。深く寝入っていたなあと思った。

   突然
   豆球が消えた。足もとの扇風機も同時に停まった。停電!

   そういえば・・・ 数日前に停電のお知らせが郵便受けに入っていた。何気なく
   夜中の二時、三時なんて、どうせ夢の中よと思った~事を思い出した。

   2号線には灯光機が入っていて、昼間の様に明るい灯が当たりを照らしていた。
   工事の人の声が入り乱れ、車の騒音と重なっていた。ヤレヤレ!


b0289649_16492394.jpg

                               渋峠(群馬ー長野 県境)

   とりあえずトイレに入った。~どっこい!水が流れない。
   グルグルと、お腹調子も悪くなってきた。寝る前にのんだ下剤が今ごろになって?
   アチコチ調べて流せることを発見した。何しろこのトイレ、ひと月前にやりかえたばかり。

   パッチリ!
   一度目覚めると目が冴えて眠れない。いつもの癖でテレビのリモコン手にする。真っ暗でも慣れたこと。
   テレビもお休み!(ソリャぁそうだ!停電なんだ) またトイレへ。

   眠れない。深夜ラジオを聞く。若者向けかな・・・切る!お風呂に入ろう。懐中電灯は用意無し。
   枕元に懐中電灯の無い自分を反省。携帯電話の灯りが適当な導になった。

   川べりの窓を開け椅子を持ち出し工事現場の方を見る。風呂上がりの身体が涼しい。
   結構な時間そうしていました。


b0289649_11282413.jpg



   クルマのエンジンをかけ、カーテレビ!もしくは携帯電話でテレビを見る!
   窓の下のマイカーを見ながら、ふと考えたけど。5時前の時計を見て努力して眠ることを最優先した。

   翌朝、目が覚めたのは9時を回っていました。

   停電の街、病院も、コンビニも、信号も・・・・。あぁ~、皆さんタイヘンだったことでしょう。
   深夜の停電で、これだけ不自由した要領の悪い婆が・・・困ったって言うんだから!
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-08-26 20:44 | Comments(16)

猛暑に不可欠!

 真夏の出来事

   その出来事は、突然にやってきた!

   店内が、ポワァ~ンとぬる温かくなってきた。
   もしや・・・

   とんでもない想像は的中して。
   エアコンのスイッチが消えていた。冷房ストップ! 「ウッソー!」

   7月末の23日の日曜日、時間(とき)も暑い盛りの午後3時過ぎ(泣) エアコンは故障!働かない!
   営業中で、そこそこの人がいた。困ってしまった私。

   慌てて3台の扇風機を回しし、凌いだが、おっつかない(・・・と、みえたが)
   誰も帰ろうとはしない。慌て心の私は、その時から、閉めるまで血圧上がりっぱなし。



b0289649_1741122.jpg




   掛かりつけの電気屋さんの見立ての結果。もう・・・寿命デス。
   22年間も、よお頑張ったなぁ~!新しいのを入れ様か?

   その日の夜、考えた!
   しかし、考える余裕など無かった!毎日続く記録的な猛暑。今夏は暑い。暑い日々。

   当たり前の結論の前に立ちふさがる、ヤツが居た。そいつが~~~囁く!
   「まだ、何年も働く気? 丈夫でもないのに! 営業用のエアコンは家庭用より高価よ!」


b0289649_20121667.jpg



   結論
   一年でも二年でもいい! 新しいエアコンと働こう。ぐわんばるど! と思った。

   困ったことに、設置する職人さん(?)が大忙しで。

   「8月まで、待ってください」

   頑張って 頑張ってお願いした。でも人手不足の上、異常な暑さでエアコンの設置が追い付かない。
   ところが

   間に入る人がいて(有りがたいことです)辛抱したのは3日間で終わりました


b0289649_20125613.jpg


   むかしは
   パタパタと蚊帳をはたいて入り、室の様な中で、、風の無い夜中、団扇で涼をとる。

   桃の葉を浮かべたお湯に浸かり、アセモに対処した・・・って言うのに!

   今日日、エアコンの無い、隙間の少ない家屋。温暖化と異常気象?
   我慢も足りないが、住みやすくて、住みにくい環境となってしまったヨ!

   そして、いま
   エアコンを見上げ「ありがとう」と心から感謝しています。一生懸命働きます。
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-08-25 13:08 | Comments(8)