寒くなったネ!

  正体は~?

   床の上を占領している者!

   なかなか。ケッコー、美しい! 花好きのともだちのシゴト!


b0289649_18102355.jpg


   「凄い!」 「良いなぁ~♪」 「私も、やろう!」

   好きな人って、すぐわかるのですね。

b0289649_18144469.jpg



   私は、すぐには気付かない人。

   言われて・・・見ました。 ハイ!分かりました。誰でも、知ってるよって(笑)


b0289649_18152186.jpg



   大きなサツマイモが二個、たっぷりの肥料を頂いて、見事なデビュー振り!

   仕掛け人は、大満足。スゴイよなぁ~!この生命力!

b0289649_18154130.jpg


   全体は、こんな感じです。

   花置きテーブルの下で、頑張ってくれてます。最近白い斑点が付き始めました。

   「寿命かなぁ~?」 ともだちはひとり言。


                    ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  実りの秋

   大仕事になりました。
   自動車免許証、頂きました。ヤレヤレ!

   更新手続きの案内が来たのは4月の事。誕生月よりも5か月前の事!

   認知症の検査(8月) 高齢者講習日(10/2) 取得日・(10/3)
   講習を受けた翌日、大急ぎで貰いに行きました。


b0289649_2021618.jpg



   誕生日を二週間も過ぎての・・・ぎりぎりセーフ!ハラハラしたものです。
   でも、これで向こう三年間、足の確保が出来ました。
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-10-06 20:07 | Comments(16)

ふる里の海

  やっぱり、海が・・・

   忙しいです!
   何がどうってことないのに、毎日がバタバタ過ぎていく。

   夜になると疲れがドッと出てきて。眠くなる。
   皆さんの元気さが羨ましい!眩しい!私にも分けて欲しいな!(とまぁ、いつもの言い訳です)


b0289649_9585313.jpg



   「しまなみ海道(尾道ー今治)」 多田羅大橋  
   橋の側道、自転車で走れるのよ。こちらは広島県、向かいの島は愛媛県

   いま、島の段々畑は、みかんが色づき甘くおいしく実っています。
   エッ! もう、早生の青い皮のみかん、頂きましたか。ちょっぴり、酸っぱいのよね。

b0289649_9591980.jpg



   生れも育ちも瀬戸内沿い。
   海を見ていると、頑張りと勇気が湧いてくるんです。特に晴れの日の海の色と空の青

   こんな大きな橋が架かるなんて!信じられない私です。
   やっぱり、お日さまの輝く日の瀬戸内海はいっちゃんエエな!

   
b0289649_100124.jpg



  握り拳を作ってみて!

   或る所のお寺の住職さんからお聞きした話です。
   なるほど。そういえば・・・と思いました。聞いてくださいね。

   五本の指には名前が有りますね。親指、人差し指、中指、薬指、小指!
   右手をしっかり握ってげんこつを作ります。そして・・・親指と小指を立てます。

b0289649_20243919.jpg


   親指は親、小指は子!
   
   親は常に子の方を向いているが、我が子はそっぽを向いて親を見ていない。
   (中の3本の指はそれぞれに、欲望、怒り、愚痴を現わしています)

   親子は向き合う事、そのことをげんこつで持って教えられました。

b0289649_20211464.jpg



   先日、中学生の孫から修学旅行のお土産が届きました。嬉しかった!
   私への誕生日プレゼントです。

   京都・嵯峨野の天龍寺で買った、足腰のお守り、草履が可愛かった。
   八橋は固かったって、メールすると「おたべ」は日持ちしないので固い方にした。ゴメンだって!

b0289649_20214493.jpg


   でも、一番嬉しかったのは自筆の便りですね。
   何日も考えて書いたとか聞いたけど、文章の苦手な孫娘の文字は一字ずつ心がこもっている。

   ♪~いつまでも、長生きしてね~♪
   この言葉を納得しながら、読む婆の心境、なによりの誕生日プレゼントじゃわい!
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-10-03 20:48 | Comments(14)

妖しげに

  この花(こ)は、知らぬ間に

   寝る前に、明朝のゴミ出しをした。

   家から80m位の、元気であればチョコチョコの距離だが、この足で、このスタイルは・・・?
   盗っ人のような、忍びの者の様な、怪しげないでたち!

   誰にも会わない時間帯ではあるが、不幸にして車のライトに浮かび上がった分には
   見たもの、見られたもの、ギョッとする瞬間ともなる!

   ライトに背中を向け、ただひたすらに車の去るのを待つが・・・どうしてかな?
   速度を緩めて、静々と追い抜く車が多い。敵もさる(猿)もの 引っ掻くもの!

   ゴミを抱えた老婆は、スポットライトに照らされ、知った人では無いことをひたすら念じる


b0289649_21541280.jpg



   今夜はまずまずのゴミ捨てであったワイ。家に着くとアジサイの木の間から怪しげな花が!
   暗闇に咲く赤い花、彼岸花がいつの間にか咲いている。まだ、3本だけ。

   この花は裏の土手から球根を採ってきて植えたもの。もうこの10年ぐらいは咲いて呉れている。
   友達たちはこの花を忌み嫌うが、私は大好き。育った環境の所為かなぁ~?

   夜でも撮れるかなぁ~?
   何年も使い古したカメラ、花火の写真も撮れないわたし。パチリ! 撮れました。

   ところが
   次の朝、お日さまと仲良しのトコロを。パチリ!


b0289649_14362465.jpg



   同じカメラです。同じ彼岸花です。同じカメラマンです?
   お日さまと花って、こんなになかよしなんだ!

   外出するときのお洒落全開の女性って、こんなにも輝いているよね!

   ボサボサ頭で、普段着姿の・・・・疲れた主婦像が、一枚目かな!
   

b0289649_14364951.jpg



   ナンツぅーっても、大好きな彼岸花が、いつの間にか咲いていた事
   これから、次々楽しませてくれることが嬉しい私でした。
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-24 21:55 | Comments(12)

とうとう

  おめでとう!

   カープリーグ優勝 良かった!良かった!

   台風18号の影響も少しうけながら。
   マジック1の灯が消えるまでのこの5日間。ファンの皆は家族のような目で見守って!

   地元での優勝決定にはならなかったけれども。
   9月18日・リーグ優勝決定。チームの皆さん、おめでとう。


b0289649_9492293.jpg

                       宙に舞う緒方監督 白いズボンも大股開いて(笑)


b0289649_9501082.jpg

                              次の瞬間・・・下へ沈んで

b0289649_950393.jpg

                             選手たちはこの笑顔を見たくて!


b0289649_9511177.jpg

                       皆さん! ありがとう! 甲子園球場を埋め尽くす真っ赤々


   テレビで、この時間を共有しつつ、カメラに納めました。カープ馬鹿のbabaです!
   次なるステージに向かって、今日からまた!フレー・フレー・カープ!
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-19 10:14 | Comments(14)

台風は何事も無く通過!

  旅行中止の電話

   「温泉へ行こう!」
    どこの~?
   「九州・熊本へ、一泊二日の手ごろ旅。みんなで行こうや」。

   私を引っ張り出す口実だった。頑張って行くことにした。
   友人の誘いで、メンバーは揃った。都合のいい土日の日を選んだ。

   それが、この三連休の初日、二日目の16~7日の二日間だった。
   日にちが迫ってきたころ、台風が日本へ向かってきていた。

   その日、沖縄・宮古島に台風18号が上陸、猛威を奮っている雨、風の様子が放映されていた。
   台風情報は明後日からの旅行先とぶつかるような?台風へ向かっての行動になる。どうしよう?

   前々日(14日)、仲間がさり気無く・・・寄った。(キャンセルの相談だ、と思った)
   用も無く、世間話のあいだに、台風に向かっての旅行なんて~。と目が語っていた。
   が、言わなかった(言えなかった?)。私が行くことに偏っている様に態度にも現れていたのかも?

b0289649_9562416.jpg


   ふつう、これまでの例からすると、出発日の2日前の昼間、添乗員さんからの確認電話が有る。
   集合時間と場所、雨具の支度・・・それらのテェック方々、日時の確認を示される。なのに…無かった。

   行くか、行かぬか。今日あたり旅行社から確認電話のある日。ギリギリ一杯の2日前の日の連絡なのに
   その日、添乗員さんからの電話連絡は無かった。

   次の日
   明日(15日)は、いよいよ旅行出発と言う日、テレビはブーメラン台風、九州直撃と気になるニュースばかり!
   じぇったい、ダイジョブ!アタシのコースは、台風は来ないよ。豪語する私!


b0289649_957785.jpg


   10時過ぎ電話は鳴った。「来た!」  ← 明日の添乗員さんからだ!
 
   挨拶が有って、少し間を置き、旅行中止が告げられた。
   一瞬、へぇ~!前日の連絡か?と思ったが天災の前の判断だからそんなもんかも。


                    ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   一人で考えた(しょもない話です)
   前々日に、こちらからキャンセル入れたら、キャンセル料がいったのかなぁ?
   業者さんから中止を決めたから料金払い戻しになったけど。
   行くつもりのみんなは、台風そこのけで残念がったけど。行きたかったが本音の私なんです。

   しかし、何事も無く去って行った台風。皆さんの所は大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。



                         
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-17 21:06 | Comments(6)