<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あぁ無情

  2時間半の闘い(?)

   2~3日前、大阪の街だったかなぁ~? 停電したよね。
   午前中の事で、出勤に、家事に、開店にと・・・多くの人々が不自由した報道を見た。

   団扇をもって、木陰に座り、わずかの涼を求め時をやり過ごす人たちが画面に映っていた。
   電気が切れるって事、大変なんだってこと、私もつい最近体験したのでテレビの世界の人に相槌を打つ!
   真夜中の停電で、大慌てした婆のはなし、しますね!

b0289649_1091323.jpg



   月曜日の夜、明日はお休みだ・・・って。、リラックスして遅くに眠りについた。

   夜中にトイレに立った。
   時計を見たら2時だった。深く寝入っていたなあと思った。

   突然
   豆球が消えた。足もとの扇風機も同時に停まった。停電!

   そういえば・・・ 数日前に停電のお知らせが郵便受けに入っていた。何気なく
   夜中の二時、三時なんて、どうせ夢の中よと思った~事を思い出した。

   2号線には灯光機が入っていて、昼間の様に明るい灯が当たりを照らしていた。
   工事の人の声が入り乱れ、車の騒音と重なっていた。ヤレヤレ!


b0289649_16492394.jpg

                               渋峠(群馬ー長野 県境)

   とりあえずトイレに入った。~どっこい!水が流れない。
   グルグルと、お腹調子も悪くなってきた。寝る前にのんだ下剤が今ごろになって?
   アチコチ調べて流せることを発見した。何しろこのトイレ、ひと月前にやりかえたばかり。

   パッチリ!
   一度目覚めると目が冴えて眠れない。いつもの癖でテレビのリモコン手にする。真っ暗でも慣れたこと。
   テレビもお休み!(ソリャぁそうだ!停電なんだ) またトイレへ。

   眠れない。深夜ラジオを聞く。若者向けかな・・・切る!お風呂に入ろう。懐中電灯は用意無し。
   枕元に懐中電灯の無い自分を反省。携帯電話の灯りが適当な導になった。

   川べりの窓を開け椅子を持ち出し工事現場の方を見る。風呂上がりの身体が涼しい。
   結構な時間そうしていました。


b0289649_11282413.jpg



   クルマのエンジンをかけ、カーテレビ!もしくは携帯電話でテレビを見る!
   窓の下のマイカーを見ながら、ふと考えたけど。5時前の時計を見て努力して眠ることを最優先した。

   翌朝、目が覚めたのは9時を回っていました。

   停電の街、病院も、コンビニも、信号も・・・・。あぁ~、皆さんタイヘンだったことでしょう。
   深夜の停電で、これだけ不自由した要領の悪い婆が・・・困ったって言うんだから!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-08-26 20:44 | Comments(16)

猛暑に不可欠!

 真夏の出来事

   その出来事は、突然にやってきた!

   店内が、ポワァ~ンとぬる温かくなってきた。
   もしや・・・

   とんでもない想像は的中して。
   エアコンのスイッチが消えていた。冷房ストップ! 「ウッソー!」

   7月末の23日の日曜日、時間(とき)も暑い盛りの午後3時過ぎ(泣) エアコンは故障!働かない!
   営業中で、そこそこの人がいた。困ってしまった私。

   慌てて3台の扇風機を回しし、凌いだが、おっつかない(・・・と、みえたが)
   誰も帰ろうとはしない。慌て心の私は、その時から、閉めるまで血圧上がりっぱなし。



b0289649_1741122.jpg




   掛かりつけの電気屋さんの見立ての結果。もう・・・寿命デス。
   22年間も、よお頑張ったなぁ~!新しいのを入れ様か?

   その日の夜、考えた!
   しかし、考える余裕など無かった!毎日続く記録的な猛暑。今夏は暑い。暑い日々。

   当たり前の結論の前に立ちふさがる、ヤツが居た。そいつが~~~囁く!
   「まだ、何年も働く気? 丈夫でもないのに! 営業用のエアコンは家庭用より高価よ!」


b0289649_20121667.jpg



   結論
   一年でも二年でもいい! 新しいエアコンと働こう。ぐわんばるど! と思った。

   困ったことに、設置する職人さん(?)が大忙しで。

   「8月まで、待ってください」

   頑張って 頑張ってお願いした。でも人手不足の上、異常な暑さでエアコンの設置が追い付かない。
   ところが

   間に入る人がいて(有りがたいことです)辛抱したのは3日間で終わりました


b0289649_20125613.jpg


   むかしは
   パタパタと蚊帳をはたいて入り、室の様な中で、、風の無い夜中、団扇で涼をとる。

   桃の葉を浮かべたお湯に浸かり、アセモに対処した・・・って言うのに!

   今日日、エアコンの無い、隙間の少ない家屋。温暖化と異常気象?
   我慢も足りないが、住みやすくて、住みにくい環境となってしまったヨ!

   そして、いま
   エアコンを見上げ「ありがとう」と心から感謝しています。一生懸命働きます。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-08-25 13:08 | Comments(8)

馬の合う連れと!

 ありがとう

   「すごい!凄い!」
    一歩、足を踏み入れて、アッと驚いた!

   イタリア、バチカン市国・シスチーナ礼拝堂天井画が、大迫力で迫ってくる。
   今から500年ほど前のミケランジェロの作品だ。

b0289649_1701885.jpg


   美術館へ行こう!と誘われて~
   東へ200キロ、徳島県・鳴門にある大塚国際美術館へ出かけました。

   淡路島の南端とは、橋でつながっている渦潮(うずしお)の町、海を渡ります。
   瀬戸大橋(児島ー坂出)を渡ります。この橋も29年と言う30年に近い年月をあっという間に経てきました。

b0289649_17203429.jpg


   「国際」と言う言葉が入っているという大そうな美術館のネーミングに 「?」 だった私
   入館後、長いエスカレーターで一気に3階ぐらい駆け上ったろうか?
   
   正面に、高くて、広い天井画・壁画が実物大でドデンと私達の事待ち構えていたのです。
   何気に、美術館にきた・・・そんな私の身が引き締まりました。

   天井画の迫力に、ド肝を抜かれました。何度もなんども・・・友の口癖。「車イスに乗るのよ」に納得
   こりゃあ、乗らなくちゃぁ~と。だって、広ろぉ~いんです。

b0289649_2017131.jpg


   絵画なんて!アタシになんぞ・・・・という、知識ゼロの私は場違いな世界に投入されたのです。
   受付で音声ガイドを借りて、番号順(百数十個)に回り始めました。

   20年前、ローマから北上してミラノまで北イタリアを観光しました。その時の壁画
   教会(どこにあったかなぁ)の、気に入ってコピー絵を買い求め、わざわざ持って帰った。

   
   女王様と〇〇だったか? 記憶力の乏しい年寄りの事、お許しあれ!ここで出会えるなんて!
   今は私の部屋に額縁入りで飾ってある。ここで出会えるなんて!

   こういった作品に出会うと、俄然親近感がわいてくる!
   一枚ずつ、丁寧に見て、読んで、納得して、しずしずと私の車イスは移動す。

b0289649_20395316.jpg


   これは、スペインのプラド美術館で鑑賞した。中央のお姫ちゃまを覚えている。たしか
   後方の額縁の中には、両親の国王ご夫妻が描かれていると聞いた。

   ここ(スペイン・プラド美術館)では、沢山の知った作品に出会ったような。
   でも、大塚の絵画は1000点と言う。かなりの量だ!それも、全てが実物そっくり。

b0289649_20512490.jpg


   ドガの踊り子、これは大原(倉敷)美術館でお馴染み。撫でたり摩ったりとゆっくり!
   そこへ、若いお兄ちゃんが私たちの前にふさがった。カメラを陶板(絵)にくっつけて・・・パチリ!

   好奇心旺盛なbaba2人、私達もやってみよう。
   油絵だったら、絶対に許されない事。ここが、驚きの嬉しい美術館!

b0289649_20564781.jpg
 

   かなり細部まで見える。
   「あのお兄ちゃん、画学生かな?それにしてもスマホで撮ってたね。連れの娘も撮ってたね」

   私たちの興味、好奇心は何時も共通。顔だけ拡大の写真載せますね。
   考えられない事、見ちゃった!覚えちゃった!

b0289649_21141874.jpg


   館内のアチコチに貸し出し無料の衣装が置いてある。
   若い子が世界の民族衣装を身に着け、絵画と同じポーズで写真に納まっている。

   agsの紅茶国のミチさん
   私の一番好きな絵画はこの衣装の「接吻」です。

b0289649_21185759.jpg


   オーストリア美術館所蔵のクリムトの「接吻」連れてきて貰って良かった。
   騎手と馬が合ってこそ良い結果が生まれるとか!馬の合う連れがいて良かったヨ!
   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-08-08 21:23 | Comments(10)

涼しいぃ~!

  行ってきました!

   毎日暑いね!
   外出なんて・・・ とんでもない!

   「今度の休日、出かけような?」
   出べその友人が、囁く。涼しい所、余り歩かないで良い所!そんなところある?

   風呂はいやよ!ショッピングも・・・?
   風邪をひかないかな、足が痛くならないかな。アレコレ口実を探してみたが

   その日が来た。時間通りにお出迎え。
   廜殺場に惹かれるトドの図よろしく、車に乗った。


b0289649_13405483.jpg


   乗る事2時間、着いた所は「美術館!」

b0289649_134266.jpg


   団体さんも多かった。けど、若い人たちが大半を占めていた!


b0289649_1343738.jpg


   音声ガイドで絵の解説を読み進む。結構時間がかかる。

b0289649_13462669.jpg


   モチロン!私は車いすの人。歩かない事はいいことだ!この美術館は写真撮り放題。

b0289649_1353991.jpg


   地下の建物も含め5階建ての建物の広い事。矢印に沿ってガイドを耳に当て!

b0289649_13475418.jpg



   名だたる世界の名画のほとんどが、実物大に「銅版画」の技術で作品化してある。

b0289649_1349685.jpg


   ここは、徳島県・鳴門市に在る「大塚国際美術館」と言います。
   そうです。あのオロナミンで有名な製薬会社の経営なんです。          つづく  
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-08-03 14:19 | Comments(16)

挨拶も無く

 別れは突然に

   南向きのキッチンは三方が窓、涼しい風が吹き抜け中央に置いたテーブルは私の格好の作業台。
   テーブルの脇に、寝椅子を置き、起こしたり倒したりしてテレビを見たり。ノロノロ半日を過ごす。

   喧しい蝉の声、食用ガエルの勇ましい(まるでほえるような)声とか楽しく聞きながら!
   今は子供たちの明るい声が裏の駐車場から聞こえてくる。夏休みなんだなぁ~!

   歩いて数歩と・・・午後からの職場も近く? 国道2号線の騒音も気にならない私!

   そんなささやかな私の幸せを奪うのが、近頃の無礼なこの暑さ!
   暑い!暑い! こりゃぁ、一体どうじゃ!

b0289649_1812376.jpg


   ふと、病と闘っている友達の事が気になった。

b0289649_17501989.jpg


   Kは、40年来の友だち。っていうよりか私の「人生の師」とも思う人。
   何人かいる男友達の中でも代表のような人です。私の仕事を通じての出会いでした。

   曜日、時間もそれほどの差も無く、毎週元気な顔を見させてくれてました。
   それも・・・一年や二年じゃ無く、。よくぞ、まぁ~!

b0289649_17511120.jpg


   そんなKが、7月の初め2週間ぶりに現れた。
   「土曜日まで入院してた。クルマも処分するのでもう、余り来られない!」 {?}

   癌と闘っていることは知っていた!
   4~5年前、前立腺がんの治療をしていたが、今は胃癌と闘っていることも。

   周りに人がいるので多くは語れない。でも、車の処分ともなると?
   がっしりした体躯と、余裕の笑顔からでは、理解しにくい、俄かには信じられそうにないハナシ?

   帰り際右手を差し伸べ「頑張って!」と言うと、その手を左手で包み込み少し自分の胸元に引いた(様な?)
   それも、あっという間の瞬間で。何事も無く背中を向けて出て行った。

b0289649_1754956.jpg


   あの日から二十日ほど経ちました。再入院したかな。来られなくなったといえども・・・
   一度気になると、そのことが知りたくて、怖いような気持ちも大だけど・・・

   思い切って電話した。

   奥様が出られた。彼女とも共通の友人なので、いつもの調子で話しかけた!
   二言三言のあと、「先週の水曜日亡くなりました。家族だけで送りました」と。

   そりゃぁ無いよ。挨拶も抜きで!

   もっと、しっかり、お話しておけばよかったよ!

   じゃぁ~、あの日の握手が最後のお別れだったって・・・言うの!

   なんとか言えよ! オイ!コラッ!


b0289649_1757091.jpg


   思いっきり、言いたいことを言って、思ったことを現わした。
   でも、サヨナラなんて、きっちり言えるはずないよね。毎日前向きに闘っていた人が。

   思いもよらぬ急逝に、改めてかけなおすことを約して、言葉もなく電話を切った。

   次の日、娘さんに託して、自分の気持ちを収めました。また、改めまして!
   悲しい別れが、またひとつ、出来ました。         
   
   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-08-02 20:09 | Comments(16)