<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

記憶力

  認知症

   久しぶりに外出した。

   暑い日で、じっとしているだけで汗が噴き出す。

   「認知機能検査」という、検査を受けに自動車教習所まで出かけました。
   この知らせが届いたのは4月下旬。誕生月から5ヶ月前の事。

b0289649_9274931.jpg


   県公安委員会から届いた日、市内にある自動車学校(8か所)の中から、最寄りの一つを選び予約。
   便りの届いた即日の予約なのに、指定されて日時は3ヶ月先の7月14日でした。

   (①予約ー検査を受ける)(結果報告・高齢者講習の予約)((②高齢者講習を受ける)(③免許証更新)
   これで・・・やっと免許更新が出来る。講習の前の認知度の検査の日が今日なのです。

b0289649_9393931.jpg


   机に座り、答案用紙に書き込む
   そんな作業、最近縁のない事です。上手くいくんかいな?
   受けた人たちは「簡単じゃったよ」と口々に言いますが、こういう事苦手なアタシ。

   この年齢になると、三つものの段階を踏まなければならないなんて。
   3年前は二つだったけど!ヤレヤレ!

   先日見た「家族はつらいよ」と言う映画、始まるといきなり
   70歳になる親父の「免許証返納」を兄弟の、誰が、伝えるかと言う家族会議!(他人事じゃないよ)

   私達高齢者は、移動の手段にクルマは欠かせられない大切な手段。
   足を奪われるって事に直結なんです。それには3年ごとの講習が待っている。
   今年が最後かなぁ~?(いやいや。もっと乗っていたい。でも、3年先は・・・?)

b0289649_1022747.jpg


   最近友達から頂いたカバン。アタシ向けの可愛らしい(?)柄が気に入って!
   これを手にして、心軽やかに、気は重く。いざ、出陣!

   当たり前のことだけども、年寄りばっかり。男性女性は半々かな?椅子に掛け待ち時間を過ごす。
   遅刻する人も無く、時間開始。参加者12名。思ったより少ないかな。


  「はい、答案用紙を開いて」
   内容は・・・言えないな。簡単な問題です。難関は記憶です。

   私たちの場合は、全部で16個、記憶して回答欄に書き込むのです。・・・・が、私には難しい事。
   「一つだけ、思い出せなかったよ」と、二人掛けの席で隣り合った奥さん。ニコニコ顔で聞いてくる。

b0289649_1934895.jpg


   一週間後、結果案内が来ます。76点以上の人は「2時間の講習」、76点未満の人は3時間の講習を受けます。
   出来の悪いアタシ、一週間後までドキドキ!3時間講習でも良いよ。受かりさえしたらネ!

   クルマ、乗れなくなったら超不自由なんだなぁ~!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-16 19:37 | Comments(15)

夏祭り

  輪くぐりさん

   秋祭りもあるが、夏祭りもある。

   和靈様(われいさま)って、言ってたなぁ~!
   生まれ育った「ふる里の夏祭り」、それは7月の第4土・日曜日に行われてました。

   神社の入口に人がくぐれるくらいの、茅の葉を竹のわっぱに巻いた輪が設置される。

   輪をくぐる前に、一本茅の葉を抜き取り持ち帰るといった、夏祭りです。
   神社の祭事には、眼もくれず、お小遣いを手に、夜店を歩くわくわく、ドキドキ感で一杯でした。

.
b0289649_19582593.jpg


                        こんな感じです。写真はお借りしました。

                  ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★

 お手火神事

   暑い日でねぇ~。
   休みの日でも、すること一杯有るのに、出かけることも無く・・・

   贅沢に、涼しい部屋で、椅子に腰かけ(時には寝転んだり)テレビの前で、浜に打ち上げられたトド一匹の図!
   こんな時、一人暮らしはエエもんじゃねぇ。「メシは・・・?」とか「なんちゅうカッコしとんのか?」言われへん!

b0289649_17522857.jpg


   そこへ・・・我が町が大写し。
   「沼名前神社・お手火祭」 この7月8日(土)に行われたことの特集番組。ぬなくま神社・おてび祭って読みます

   トドは、むっくり起き上がって、カメラを手にしました。
   番組、そっちのけで撮影に夢中。取材はまぁまぁの出来です。

b0289649_17585176.jpg


   この石段、45段あります。距離にして、30m位です。
   背中に、火のついた松明を背負って、3時間かけて持ち上げるのです。

   あの、鞍馬の火祭や、那智の火祭りと似たような、男たちの壮大な火祭りが。

   知らなかった!こんなお祭りが有るなんて。でも・・・大丈夫かいな!

b0289649_1831564.jpg


   その日の夕刻、当番の町内会の男ども、仙酔島の見える海岸で神事を受けます。
   船の航海の安全、家内安泰など、火の神様の力は大きいのだそうです。
  
   なんせ、カメラが忙しくって。説明は疎かなんです。いつものこと。
   担ぐときは、首から火の粉が入らぬ工夫が要ります。フードつきのパーカーなんぞ着て担ぐ。

b0289649_1892094.jpg
 

   石段に45度の角度に沿わせ、両側の観客の中、3時間も
   担ぎ手の人々は、バシャバシャ水を掛けられっぱなし。それでも、アッチ・チ アチチって!

   見てるだけでも熱い(暑い)こと。
   このお祭り、700年も続く無形文化財とか言ってました(トドの言う事、怪しいかも?)

b0289649_18135587.jpg
 

   3本の火柱(あの火のついた松明)が無事社殿に着いたのは10時半
   けがする人も無く、年に一度の大事なお祭り、無事終わって良かったね。

b0289649_2004164.jpg


   近くに住んでいるのに、行ったことも見た事も無かった私。
   でも、今日はこんなに素晴らしい郷土の祭り、涼しい所で、一番前で見ることが出来て良かった!


  さて、今からカープ!
  あの絶好調のカープの試合、見ようっと!今日は一日テレビ三昧也!

[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-11 18:23 | Comments(16)

休みの日

まず・・・一歩から!

   「チッ!また、やっちゃったよ。ちゃんと守らなくっちゃぁ~!」

   乗る前は、絶対追い抜き車線、出ない。ずっと・・・ずっと、左車線走行しますと。
   自分で、自分に言い聞かせ、ゆっくり走るつもりだったのに。

   ひとつづつ、言い訳、理由を付けては、前の車追い越して行くワタシ。
   前のクルマがゆっくりさんなのね!つい、いつもの癖のせっかち運転!いけないわたし。

b0289649_20511083.jpg


   今日は倉敷まで、お墓参り。片道65キロ、山陽高速道を使います。
   今年に入って友人のお供で出かけたことはあるが、一人は初挑戦!どこまでやれるかな?

   二つ目のインターで下ります。花卉農家の多い町・金光JAでお供えのお花を買います。それに塩5キロ。
   墓地の草退治に、年に数回塩をまきます。清めと除草の「お助けまん」の塩です!

   母の好きな桔梗の花が有りました。どういうわけか夫の好きな花なんて、買ったことないのに。母の花は最優先!
   泣き出しそうな空模様。隅っこのテーブルをお借りして、花を組み整えました。店の人が手伝ってくださいました。

   弱い身になってつくづく、しみじみ感じます。この国の人々は、なんて優しいんでしょう!ありがとうね。
   店の人は、買った品物全てクルマまで運こんでくださいました。一人で大丈夫?って顔してました。

b0289649_20515040.jpg


   片道65キロ、玉島の田んぼは蓮根の白い花が真っ盛り。アッ!カメラ忘れてた。今の私何かと横着虫、仕事を減らす
   雨の日、夜道、知らない所・・・車に乗らなくなって久しい。でも、昼間で晴れてても運転が怖くなってきているのよね。

   往復で2時間+墓掃除に1時間。3時間も有れば行って帰れるこれまでだったけど。今日の私はそうはいかん!
   この道は走り慣れた路、でも、こうして、徐々に走れなくなるのかなぁ~?大丈夫って応えるアタシが居ない。
   クルマで走っているときは老人暴走族、乗り降りするとき、降りてからは不自由人。忌々しい鈍い動作。

   駆け足で登っていた墓所までの坂道は両手をフリーにするため、リュックを背負う。花束も背中に背負う。
   曇り空の中、お天気が持てばいいのに・・・と数か月ぶりのお墓参り。手入れの無いお墓、見るのが怖い。

b0289649_20523221.jpg


   思った通りに荒れていた。それでも心の何処かで、誰かの手の入った光景を思っていたんだけどなぁ~。
   まぁ、そういうわけでこの場所はいつもの両親を独占できるやすらぎの場所となり

   誰よりも長生きしてます(父・74)(母・70)(姉・49)(兄・67)(一昨年71歳で逝った弟)
   お母さん、ちょっと、一回くらい時間を作って私の話、聞いてよ!イッパイ話しようよ
   
   母の去った30年前の私と違って、今の私は歳を重ねることが大変であるという多くが理解できる。
   なんでも話が分かるよ。でも、ここから先の事は・・・教えてあげる。八十を迎える事の重さを。

   草をしゃがんで抜きながら、汗がぽたぽた落ちる苦行の様な墓前で大雑把な作業す!長くは続かない
   曲がらぬ足が悔しい。雨がぽたぽたと!

b0289649_20533562.jpg


   午後から雨、台風3号の接近
   そんな報道を知りながら、今日と言う日を選んだお墓参り。ついでに濡れちゃえ・・・と開き直り。

   遠慮がちだった雨も、坂道を下る頃にはポタポタ滴が垂れるほどになっていた。
   その雨も、長い事来なかった私の懺悔のような想いで、心地良かったヨ! 

b0289649_20553285.jpg


   
   老人はトイレが近い。幸いなことに高速道に上がる手前にコンビニがあって!スッキリ!飲み物を一本求め
   コンビニの有りがたきことは、駐車場から数歩で店内へ。これは不自由になって知る事!

   何処へも廻らず高速道へ。雨の中では、食事すら寄る気がしない。
   ワイパー、目いっぱい回しての帰り道となった。エライ日に来たものよ!

   「どうして・・・こんな日に・・・雨の中を・・・?」
   友人の怒り顔が、忙しないワイパーの向こうに、見えてくる。一緒に行こうと何度も誘ってくれてたのに
   ごめんね。心で詫びながら

   「ヤッター!ひとりで行けたよ!頑張ったよ!」と、言えることに喜びと嬉しさを感じた。

   近いうちに、も一度行かねば!今度は夫の好きそうな花を背中にしょって・・・・と!!!

キズ
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-06 10:29 | Comments(18)

紫陽花の苑

 言葉あそび
          ★ 年寄りは 転ぶな! 義理を 欠け!

   50年も昔、ある人から聞いた言葉。
   どういうことかな?

   「人間、歳を重ねると足が弱くなって、転びやすい。
    一度転んでベッドに着くと、寝付いてしまったり、余病を発症しやすくなったりと!」

b0289649_9413899.jpg


   では
   義理を欠くって、難しいな?

   「歳をとると同年齢の、周りの人たちが次々に亡くなっていく。お葬式は、暑い、寒い、お構いなし!
    屋外に立ち葬儀の終わるまで立ちっぱなし。

   50年前の葬儀は、屋外に立ち、1~2時間立ちっぱなし。たしかに・・・
   今の私には考えられない。式の前に葬儀会場に出向き、お別れをすることが多い。

   体調も考えて、多少の義理のお付き合いは遠慮させていただくようになった。

b0289649_944171.jpg


   当時の私は20代。
   知識だけ物知り顔に身に着け、高齢者の方に、知ったらしく言ってあげていた。

   四十代も、六十代も、ひと事 よそ事顔で、皆さんに注意(生意気)していました。
   そんな私が・・・階段から転んであっという間に骨折、それから、次から次へと故障続き

   足腰が弱くなって 今では、新聞紙にも躓く。
   marriちゃんは転ぶな! じぇったい転ぶな!

b0289649_20164994.jpg


  
 「80 20」

   聞いたこと、有りませんか?80歳で、20本は、丈夫でありたい!
   それは、「歯」

   80歳になったとき、達者な歯が20本は欲しいですね!20本です。
   一番最初に、歯が弱くなって、つぎに、眼にくる。私も今は目に悩まされている。

   幸い、歯は達者で何でも美味しくいただいている。

b0289649_21593965.jpg


   去年2週間ほど、入院生活をした。4人部屋で8~90代の高齢者さんが3人も揃い
   わたしでも、若いうちに入っていた病室でした。

   病室の就寝は早い!八時には眠りにつく(眠らされる)
   薬を飲んで、トイレを済ませ、そろそろ寝ようかな。

   「みなさ~ん!入れ歯外しましたか?」 「もう、浸けましたか?」

   カーテンで仕切られたベッドのアチコチから「ハァ~イ」「ハァ~イ」

   エ・エェ~~~ッ!!!

   当番の看護師さんの中には
   私の様に、ザックバランの人がいて。分かり易くて楽しいが、最初は笑ってしまったよ!

   私って、歯だけは恵まれているのね。両親に感謝!

b0289649_2203722.jpg


   雨が少なかった・・・六月!

   締めくくるような、土被り(どかぶり)の雨!
   一時的な豪雨に、被害続出。皆様、如何なことでしょうか。

   7月に入りました。早いなぁ~!

   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-01 10:33 | Comments(20)