<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花盛り

白いミカンの花

部屋の中で甘い香りがします。
バラの花かな? いえ・・・この甘酸っい香りはみかんのようです。

友だちの庭にはみかんの樹が2本も有って、毎年冬には無くなる前には次の新しいのが届きます。
買うことは少ないです。その代り器量、大きいの小さいのって言ってられませんが。

瀬戸内はこういった果物が自宅に実るなんてこと、珍しくはない所のようです。
いまは、サクランボが届き小ぶりだけれど甘くておいしいです。。わたしは、食べる人。

b0289649_2026933.jpg


四国までは橋でつながって余り島へも出かけませんが、島々ではみかんの花が咲いてる頃なのかしら!

日頃は思ったこともないミカンの花とモミジの花びんの前でかぐわしい香りにふとそう思いました。

時ならぬ訪問者、5月の台風で外は雨です。


スナップえんどう豆


昨年末、お友達が(ゴーヤを植えてあった場所)に5センチ位の苗を4本ばかし植えてくれました。
「エッ!この寒い冬を過ごすの?枯れるよ!凍るよ?」
植物に疎い私は生まれて初めて知る、越冬えんどう豆を知りました。

そんな中入院しました。
帰ってみるとすっくと伸びていました。冷たい風に、左右に踊るように揺れていました。

辛く長い(?)リハビリ最中の私には無縁の豆は友達の手で育てられました。

驚きです!
寒い寒い12月に植えた苗から5月に入ると白い花からコロコロ太った豆が生まれたのです。

b0289649_19583074.jpg


サッとゆでて、ほんの少しの塩をぬくぬくに・・・・パラパラと!
美味しかった!そして4回収穫した後、ひっこ抜かれて今はキュウリさんと交代いています。
私の園芸係さんは、それは忙しい中、まめまめしくお世話してくださいます。

ダリアかなぁ~?

「母の日」のカーネーションです。
中央の大きな花はダリアかなぁ?それにしても赤尽くしの花が勢ぞろい!

b0289649_203637100.jpg


というわけで
いま、花盛りの我が家です。5月は美しい!
[PR]

by kazumi1171713 | 2015-05-13 20:44 | Comments(22)