<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の贈り物

もぎ立て!

どや顔

ドアを開けたところに、大きな袋が投げてあった。
沢山の柿が入っていた!カレだわ!すぐわかった!置き方でわかるし・・・

彼の家の裏山には、柿の木、栗の木、梨の木なんぞ、アレコレ有るらしい~♪
なんせ、行ったことがないので。けど、毎年届くことを楽しみに待っている私(たち)です^^♪

ワサワサと袋を開けると中身は真っ青な柿!「サルカニ合戦」に出て来るようで、美味しいのかしらん?
文句を言いながら皮をむきます。なんと甘い事、誰かがきねりとかいってました?

今日は、栗でした。虫食いもなく、ぷっくり太って美味しそうでした!

b0289649_21145271.jpg


朝、仕事に出る前に採ってきます。車の中に放り込んで出かけ
夕方、寄り道して、家の裏口に投げ込んで帰る様です。声もかけないで^^;;どや顔が浮かぶ!

家まで片道30分以上は掛かるんですよ。
より多くの人々と分かち合います。秋を頂くといって喜んでくれます。

b0289649_21155235.jpg


「バケツと火箸をもって、栗を拾いに来てくれんか!
 今年は、木の下で火を燃やすからか…虫食いが少ないようじゃ!」

どんなに言われても、わたしゃぁ、行かない人^^;;誰か行ってもらいましょう!

「ドカン!」

別の日、これまた秋の実りを頂きました。
この子は、ちょいとばかし・・・遠方から旅をしてきた子なんです!

毎年カナダの伯母さんから届くのよと。頂きます。色が白くて美人さん。控えめな香りしてます。

b0289649_21222493.jpg


大きい方を使って「お吸い物」薄く切ってより多くの人たちと。
小さい方は「松茸ごはん」に。松茸お吸い物の素を入れて、3合炊きました。

どんなに美味しくて、高価なものを出すより、皆さんの笑顔が数段上です。松茸という代物!
私の場合は、その場に居合わせた人としかわけあわないので、恩恵に預かれない人が出る事多々!

しかし、美味しかった!この日の松茸ご飯!まぁ、味付けもよかったかも(へへへ!)


蒲の穂

ヒガン花の咲く公園に出かけた。
そこは堂々公園といいます。広島県東端の神辺町のほぼ中央を南北に流れる堂々川に
江戸時代に築造された石積の砂留堆砂敷を利用して低水路を整備した所なんです。

b0289649_2212933.gif


広い公園になっています。
30数年も住んでいて、こんな公園が在ったなんて、全く知らなかった私です。

b0289649_226223.jpg


ウチから12キロの所、ヒガン花を撮りたくて出かけたんです!
堂堂って、素晴らしい名前ですね。

b0289649_21451862.jpg


公園の一角でグランドゴルフの人々が居ました。さわやかな秋風の中、楽しそうでした。
クルマが20台ほど止められトイレもあって。また来ようと思いました。

b0289649_222815.jpg


湿地帯に蒲の穂がたくさん出ていました。この後綿毛になって飛んでいくそうです。
蒲焼(かばやき)は、うなぎを筒状に 切って焼いていた形が ガマの花穂に似ていたことから。

そんなことを聞いたことが有ったっけ。

b0289649_2150462.jpg


エッと???
何か報告したいことが有ったのに^^;;
忘れてしまいました。こんなお話でより道ばっかししちゃった!マッ!いいか!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-26 21:56 | Comments(26)

平均年齢94歳

ぎんさんの娘たち

89歳のドライバーさん!

チョコッとつけたテレビの前から動けなくなった!
「若いなぁ~」と思った。
89歳で颯爽と運転して、2時間かけてお寺参り!もっと・・・驚くべきは

後部座席に乗る、二人のお姉さんたちのおん歳!!! 94歳と92歳!

b0289649_1004524.jpg


もう、お分かりかと思うけど。運転する人は、ぎんさん家の4姉妹の末っ子 みねよさんです!

「きんさんぎんさん」って! 
きんは百歳・百歳 ぎんも百歳・百歳だったっけ?
今から20年ほど前、テレビにデビュー!長寿双子姉妹さんでしたね!

b0289649_106317.jpg


きんさんは107歳、翌年ぎんさんも108歳の長寿を全うされました。

テレビの話そのままに報告します。妹のぎんさんの所・・・
5人の娘さんに恵まれました。2番目の人が幼い時に亡くなられたとか!

長女としこさん99歳、三女ちたよさん94歳、四女ゆりこさん92歳、五女みねよさん89歳(左から順に) 

b0289649_1012211.jpg


4人揃って、近くに住んでおられます!
昨年秋ごろ、一番上のお姉さまが体調を崩し、息子さん宅なので今回の取材は三人姉妹で。

b0289649_1014630.jpg


戦時中は男の子が居なくて、肩身の狭い思いをしたとお父様が言っていました。
全員、大正生まれですが、伊勢湾台風の時も難を逃れ、みんな元気でここまで生きてきました。

b0289649_21163364.jpg


4姉妹さんのご両親。ってことはぎんさんの若いころですね^^♪

「生き得」と言ってました。。
4人そろうと、笑いながら「死」の話が出ます。あはは、あははと楽しそうなんです!

b0289649_1021589.jpgb0289649_1023970.jpg











末っ子のみねよさんが運転を始めたのは58歳の時から!
そうすると・・・? はぁ~、もう、30年も乗ってることになりますか!!!

b0289649_103197.jpgb0289649_1082524.jpg











私の母は72歳で逝きました。私もそれで十分、といってきました。
でも、89歳で運転バリバリ、歩くこと、食べる事、日々の元気さに驚かされっぱなし。

なんて、弱腰の私なんでしょう!

b0289649_21224299.jpg


谷汲山・華厳寺(西国33番札所)の石段を休まず登りきる3人姉妹!
元気を頂きました。アタシって意気地なしだわと、つくづく反省しました。元気を頂きました。


                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~

太るぞ!
美味しいケーキを頂きました!

b0289649_21253440.jpg
b0289649_21323893.jpg

友達から頂きました。自分では絶対買えそうにない
フルーツ一杯の豪華なケーキです。

長いローソクを7本、それから短いのも!

電気を切って・・・歌を歌って!
プファーと、息を吹きかけてローソクを消しました!

元気でここまで大きな病気もしないで!
感謝しなくっちゃぁ^^♪


b0289649_21385119.jpg


宅配便で届きました。
五年生の孫娘から、手作りの陶製の小物入れが入っていました。

b0289649_21393926.jpg


テレビから、撮らせていただきました。
平均年齢94歳、全員そろって元気なぎんさんの娘さんたち!
誕生日の節目に、大きなプレゼントを頂きました。元気に歩かなくっちゃぁ^^♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-24 21:48 | Comments(12)

見たこと、ありますか?

白い彼岸花

どれ!ひとっ走り^^♪

 ♪~あなた 白い彼岸花、見たことありますか~♪

見たことない!見てみたいなぁ~!

「赤い彼岸花見ると、貴女の事思い出すのよ!一番好きなのよね?」
ううん!一番って言われたら困るけど!2~3番目に好きよ!
そう答えました。その人が教えてくれました。

赤と黄色と白色の彼岸花が、一か所に咲いてるよ!行ってごらん~って^^♪

b0289649_141367.jpg


♪~それっ!!!~♪

・・・・・・と、飛び出しました。ホントだ!数は少ないけど、丁度今が満開の見ごろ^^♪

b0289649_15374623.jpg


♪~あかい花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に あめがふる~♪
「長崎物語」の唄、幼いころからよくうたっていたのよ。アタシ!

だから、花の咲く土手に立った時、ヤッパリ赤色の花に目がいったよ!

b0289649_12363877.jpg


好き!すき・すき^^♪

実は、家の庭にも植えてます。でも・・・黄色いのが咲いてるのを見るのは初めて!白いのも!

b0289649_12365221.jpg


球根だと聞いています。ここは誰かが植えたのかしら!行儀よくならんでいます。

b0289649_12541699.jpg


「そうだ。この勢いで、もう一か所まわってみようっと!」

そこそこ頑張って、県北へ廻りました。満開を過ぎていました。でも、とってもきれいだったよ!

b0289649_12371498.jpg


昨夜が十六夜いざよい)の月だった!
(月の出が十五夜よりやや遅くなっているのを、月がためらっていると見立てたからいざよい!)

b0289649_19122331.jpg


十七夜は、夕方立って待つ間に出る月だから「立待月」 ススキの穂が欲しいな!

b0289649_12561177.jpg


彼岸花を撮りながら、目はススキの穂を探している!

探しているときはなかなか見つからないものだ。帰り道、見つける事にしましょうか?

b0289649_1254599.jpg


こうして、1時間ほど赤い花と戯れて、大満足の私でした!

                   
                   ~~~~~~~~~~~~~~~~

稲刈りの終わった風景です!

なんとなく、心豊かになります。この風景好きだなぁ~♪ 赤い彼岸花も友情出演!

b0289649_18584796.jpg


3度ほど、足もとから鳥が飛び立ちました。
良く見かける鳥です。でも、こうして飛ぶところを撮るのは珍しいです!

うしろ姿ですね!ここでも、赤い花が仲間入りしてますね^^♪

b0289649_190345.jpg


一緒に秋を楽しみました!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-22 19:05 | Comments(12)

出番

おしゃべり会

健康・介護・年金

明日は十五夜 今夜は満月前夜の月「待宵月」
愉しみじゃぞぇ!


この日曜日、年に二回の食事会をした。メンバーはいつもの顔ぶれ、13名。
平均年齢・・・エッと~。70歳位かな。昔のお姉さん方、笑顔の面々。
かれこれ30年近くのお付き合い。細く愛して、永く愛して・・・・、越し方!

珍しいかな?私とも一人の
シングルは二人、もう一人は、独身にになって4年目!皆さん揃って番いです。当たり前~?

幹事さんが頑張って、安い(リーズナブルっていうかな?)お店を選んでくれる。
まぁ、食べ物もそうだけど、おしゃべりがご馳走って会なんです。

b0289649_1956378.jpg


約束の時間は11時。先立つこと5日ほど前、日時は決定された!
考えてみれば3連休の中日、よくぞまぁ、場所がとれたことよ。後からそうおもった!
幹事さんのお手柄だわ!(当日は、店は待ち客であふれていました)

テーブルの4か所に花が活けられていました。
こういったさり気無い心配りが女性たちに人気の面かもしれませんね!

b0289649_19545786.jpg


95歳のお母さんが健在な友が3人います。一人の人(A)は介護施設にお世話になっています。
Bさんの母親は元気に自分の事をこなす人,Cさんは今日1日はデイサービスにお出かけ。

三人三様、このような形で、今日のこの自分の時間が作れるのですね。
似た者同志、介護の話が出ますね。また、皆さんも大いに参考になるお話です。

13人中、現役で働いている人が8人もいます。姦しい位おしゃべりに花が咲きますね!


これが今日のお昼ご飯、ひとり1050円です。
茶碗蒸しにご飯、お味噌汁、香の物、それにコーヒーが飲み放題で付きます。

b0289649_19562547.jpg


待ち客もできるランチタイム、申し訳ない時間帯ですが、お店の人の配慮で個室風な席!
幹事さんに感謝もんですわ!誰はばかることもなく楽しく歓談できます。

♪~暑かった夏!去年とは違った夏!~♪

 でも、秋は当たり前に訪れてきて!竜巻も台風も来ないふる里に感謝します。
  (災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。)

b0289649_11335298.jpg


秋の紅葉旅行の話や、ヒガン花の事など楽しくお喋り!またの集まりを約して別れました!

外に出て見上げると、真っ青な空が美しくまぶしく輝いていました。
楽しいたのしい、「おしゃべりランチタイム」でした^^♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-18 11:34 | Comments(14)

和み

通院

百日紅

この一週間は医者通いでした。
患者さんが多くてね。待ち時間が長くって!
名前を呼ばれてからも、中待ちあいで、待たされます。時間がアッと言う間に飛んでいきます。

世の中には、こんなに病と闘っている人が多いんだわ・・・って、日頃の健康な自分に感謝!

一日おきに通って、一週間たちました。今日の治療で終りです。
組織検査の結果も何事もなく、気持ちがすっきり~♪

病院を出ると、ルル・ルと歌なんぞが・・・口をついて出てきます!

駐車場のそばに、ひときわ明るい紅色の花が見えました。カメラ、カメラっと!
慌てて撮りました。百日紅の花でした。

こんな色、初めてやなぁ~♪、いや、待てよ!ここにこの花咲いてたかしら?いつから~?

「何を言ってますかいな^^♪ アタシはいつもずっと咲いてましたよ」

サルスベリさんに怒られそうです。その名前も

  比較的長い間紅色の花が咲いていることから 付いたと聞いてます!

b0289649_2037577.jpg


人間て、可笑しいですね。これまで4回も通ったのに、一度も気が付かないって!
今日は、健康の再確認を頂いて、解放感から、四囲に向ける余裕の目が生れてからかしら!

それにしても、家の花とは違った色をしていました。とっても綺麗だった!

「私も撮ってぇ~♪」
それは、垣根にぶら下がって咲いていました。ん? うまれて初めて見る花じゃぞ^^♪

b0289649_20383268.jpg


私って・・・随分得手勝手な性格だわ!

こんなに、美しい花の咲く、垣根を見ることもなく、この一週間駆け足で通り過ぎていたのね!
検査の結果がよくって!やっと、あなたの事に気が付いたのね!ごめんね!

全体は、こういった花(?)咲き加減なんです!

b0289649_20385699.jpg


やっと、普段の毎日に戻りました。
また、皆さんの所へ行かれるようになりましたヨ^^♪

                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「ど言う事!」
またまた、暑い汗ばむ日が来ました!

この3日間、じっとしていても汗が吹き出します。夜も寝苦しいのよね。

こんな写真が出てきました!

♪~いまは もう あき だれも いない海~♪

b0289649_20393638.jpg


正面に見える三角の島は「大槌島」この山のてっぺんから向こう側が香川県、こちらが岡山県なんです

夏との別れを惜しむよに、青年は海を見つめていました!
ジリジリと音がしそうに、真っ黒に日焼けした若人の背中!しっかり夏を楽しんだのね~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-13 20:29 | Comments(18)

飛行機雲

こころはずむ朝

おもてなし

 「東京は皆さまをユニークにお迎えします。日本語ではそれを『おもてなし』という一語で表現します」
                                                     こちら

やったぁ~!

2020年、オリンピック開催は東京に決定!

嬉しい!決定までの時間の長かった事!でも…半分はどこかで諦めていたのよ。

b0289649_12513612.jpg


プレゼンっていうの!頑張ったもんね!

みんな、みぃーんな良かった。阿部総理、猪瀬都知事、高円宮妃・・・それから
いっぱいいっぱいのアスリートの皆さん方。誰ひとりが抜けても駄目だね!

b0289649_19441060.jpg


皆の言葉、思い出しても涙が出そうになるけど。
仏語、英語堪能の滝川クリステルさん。素敵なフランス語で語った言葉が心に残った!

左手を胸の前で、「お・も・て・な・し」って、例の優しい笑みで、日本人の伝統的な
「おもてなし」の精神を強調した。「東京ではたとえ現金をなくしても見つけることが可能」
「日本のタクシー運転手は世界で最も感じが良く親切である」とか

b0289649_1948434.jpg


今朝…ネッ!
8時過ぎにごみを出しに出たの!帰り道、見上げた空に飛行機雲!
東から西の雲の中に続いていた。上手く撮れないけど・・・・頑張った^^♪

今まさに広島空港(?)へ向けて、ヨイショ・ヨイショと頑張ってる一機も見つけた!

55年を挟んで、我が国の五輪大会、もしかして2回見ることが出来るかもしれない!
あと7年、健康で、生きなくっちゃぁいけないな・・・・と目標が出来た!


                          ★★★ ★★★ ★★★


松江自動車道

尾道ー松江間の高速道、来年の春ごろ、完成かな!
先日、尾道ー世羅間を走ったが、ここから先は三次(みよし)まで地道^^;;

高速道を降りたところで、工事現場にぶち当たった!
こちら側と、向こうから工事した橋梁が、もう間もなくドッキングなんですね^^♪

b0289649_19541926.jpg


東京の街は、この先こういった、いいや!
これどころじゃない、大きな工事が、どんどん続けられていくことでしょうね!!!
長生きしなきゃぁ、どれ一つも見ることできないのね。よっしゃぁ~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-09 20:13 | Comments(18)

稲穂

謙虚

いいなぁ~♪
9月って、いいなぁ~♪
大好きなんです。だって、ん十年前、アタシ、この月に生まれたんだもん~♪

姉・兄・私・弟・妹の、5人きょうだいの、真ん中っ子!
両親と姉を25年前、相次いで亡くしました。
兄も6年前亡くなったので、あんなに大勢の子沢山家庭から、一変3人弟妹になっちゃった!

両親がそろって血液B型だったんだけど。
それかしら・・・全員同じ型で、何かとけたたましい家族だった。
揃っていても、テンデンばらばら、自分の言いたいことばかり勝手に喚いているような一族。

でも、楽しかったナ^^♪
一本のバナナを5個に切り分け、ジャンケンで、勝った順に自分のものにしていく。
私達の幼かった(戦後の)頃、姉が仕切るのよ!

食べ盛りの5人の子供たちを育ててくれた両親って、大変だったろうな!

b0289649_19482083.jpg


誕生日って、この世に送り出してくれ、育ててくださった親に感謝の日だって!
その昔、夫にプレゼントをねだったら、そういわれたっけ!

そういえば、五体満足で、頑丈な体に恵まれたことは有りがたいことです。
そのことを忘れていました。

b0289649_19591187.jpg


野菜を生で食べる事なんぞ、成長(おお)きくなってからの事。
この年になって、周りから聞こえてくるのは
「野菜を摂れ、野菜を食べろ!」って言葉がどっさり^^♪ やっぱり健康には野菜が一番だって!

タジン鍋なんぞ買ってきて、温野菜(蒸し物)をよくいただくようになりました。
要らないのに母から受け継いだ糖尿病と仲良くしているアタシ(^^;;)

とかなんとかいいながら。
休みの日は、ごちそういただきます。でも、値段はそれほどしないのよ。

b0289649_2082812.jpg


上から順に、野菜サラダ、冷やし中華 瀬戸内御膳です。
この夏、撮り溜めした在庫の中から引っ張り出してみました。
美味しそうでしょう! どや顔してます^^♪

先週のお休みは県北に出かけました。
目的地へ行く前に、雨がぱらぱら降ってきました。本当は奥出雲の方へ行きたかったのです。

b0289649_20174226.jpg


ちょこっと、北に向かうだけで、30分も走ると、こんな風景が歓迎してくれます。
嬉しくってね!
雨が、降っているのクルマからおりて撮りました。

                   『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

 『我以外皆我師』 吉川英治

人を“人生の師”と考えれば、 自ずと謙虚に接することができるのかもしれません。

人格の高い人ほど、相手に対して謙虚なんですね。
うん、そういう友達がいるいる!彼女から学ぶこと多いです。
そういった人には成れそうにないけど、なるだけ、近づきたいなぁ~とおもいます。

稲穂を見て、踵をクルリ。今日の予定は中止!

b0289649_10565226.jpg


お風呂によって帰りました。今日の収穫は稲刈り前の田んぼの風景でした!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-06 20:45 | Comments(24)

季節の色

白秋

雨が降る

今日も雨が降っている!

台風が押した梅雨前線の影響も有ったりとか?
朝雨音で目が覚めたり、夕方ドカ降りしたり、毎日降っています。
暑くてカンカン照りの時は、チョッピリ恋しかった雨も、こんなに降られるっとね(^^;;)

まぁ、何年も気になってた雨漏りも、去年の修繕(今はリフォームってか?)で、安心だけど(笑)

b0289649_13205028.jpg


ごみを捨てて帰り道、川の水が増水している!濁流の流れも速い!
草が下流に向かってなぎ倒されている!
私と同じ!心配そうに川面を見つめているサギさんに出会った!

                        ★★ ★ ★★ ★ ★★

プロ

 ごみ置き場のそばで、工事が行われている。
 賃貸マンション7階建てと聞いているが、雨の中工事は休まず進められている

b0289649_13303074.jpg


窓を開けてビックリしました。高いところに人影が見えます?
徐々に高くなっていた工事も、あの高さが7階目あたりになるのかなぁ~?

ズームしてみましょうか!

b0289649_13343164.jpg


地上15m以上は有るかしら?
こうして、足場を組んでから、工事は進められていくのでしょうか?
いかにプロと言えども、こんなことできる人・・・凄いなぁ~!
藤圭子さん、あんな高いところから飛び降りたのね!高いなぁ~!こわっ!


                        ★★★ ★★★ ★★★

さて
九月になりました。カレンダーをめくっていると
「今年も、あと4か月かぁ~!」と、友達がひとり言めいて言いました。

そうなんです!早いものです。今年も残すとこ、あと4か月なんですね!
季節は猛暑の夏から、涼風の初秋に移ろうとしています。

この一枚が登場する場を失ってしまいました。


b0289649_19245245.jpg


ついこの間、2~3週間前の渋川海岸の写真なんですよ!

夏の色は朱、朱夏っていうのですね!この写真にピッタリだわ~♪

            色     季節            方角   星座(四神獣)
            青      春             東     清龍
            朱      夏             南     朱雀
            白      秋             西     白虎
            黒      冬             北     玄武(亀と蛇の合体)

四神(しじん・四神獣)は中国の神話で、方位を守る神様です。
四神にはそれぞれ司る方位、季節、そしてその象徴する色がある。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
   東の青→青春  南の朱→朱夏  西の白→白秋  北の玄→玄冬


朱雀門(すざくもん)は、古代、平城京や平安京といった条坊都市の宮城(大内裏) において
南面する正門なんですよ。そして。秋は白、白い秋で、あの北原白秋の「白秋です!

説明が下手なので、こんなことじゃぁ、分ってもらえないな^^;;
こんな話、楽しいから調べましたが、もっと知りたいことが増えてきました。
会津の白虎隊やら、玄武隊なんかも?

健診
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-02 20:12 | Comments(20)