<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

医者いらず

巴担杏(パタンキョウ)

しょっちゅう、頂き物が有ります。

今日も・・・大きな袋に入って、ドサリって!うれしいな! 今年はこれで3回目!

その1 「スモモ」

私の住んでた呉市では、「はらんきょう」って呼ばれていました。

調べてみました。(ココ)

♪~すもももももももものうち~♪(スモモも、桃も、桃のうち!)

同じ人からですけど

可愛い琵琶も頂きました。

毎年、通り道で見かけるご近所の琵琶の実、一個だけ欲しいなって、見上げていたのよ!

そのⅡ かわいい小花

毎年、6月ごろ、ふた鉢届きます。お花の頂き物多いです!でも・・・

この花は男性作なんです!しかも、おじいちゃん作!カレコレ6年目になるかな!

有りがたいね^^♪ アリガト!

そのⅣ 南の島からの便り

奄美大島の加計呂麻島(かけろま島)のペンションから届きました。

NHKのドラマを何気なく見ていました。南の島って!

この風景見たことあるぞ?カケロマだ!

慌てて、探しました。もう、6年も前になるのね。奄美大島へ出かけたのは!

2007年、一月にシリーズで紹介させていただきました。

ペンションのオーナー・正子さんとはその後も交信が続いています。見たよ!見ましたよ!

そういって報告すると早速ハガキが届いたのです。あれからもう一月

6回シリーズの作品も今夜(6/29)で5回目、あと2作で終わりです。楽しませてもらいました。

~~~~~~~~~~~~~

そうそう 今日のお話が有ったんだ!ムカデに噛まれたこと

こんな頂き物はいりませんよ!
椅子に掛けてました。膝のあたりがチクチク痛くて!棘かなって、二度ほど手で払いました。
3回目はチカッと痛かったです。立ち上がってテーブルの脚を確かめて、何事もなく。

その時、私のスラックス(この頃はパンツっていうのよね)の裾をニョロニョロ這ういきものが!
ギャー!ムカデ・ムカデです!!!

傍にいたよっちゃんに叩き潰して貰い(自分では殺せない人)
慌ててお風呂の水道の蛇口まで走りました。ジャージャー流して、
庭からアロエを採ってきて。たっぷり一本使って塗りました。しっかり塗りました。それから貼り付けました

履き替えた姿で颯爽と職場に戻りました。皆は口々にムカデに刺された経験談をしていました。
私だって、皆さんからいっぱい聞いていますよ。腫れるぞ^^;;

ぬぁんと

痛むでもなく、腫れるでもなく、朱い小さい注射跡の様なポッチが有るだけ!

「アロエ」って、本当に「医者いらず」なんだね!

★ メガネをやりかえています。古いのをかけて頑張っていますが
        これが不自由なんですね^^;; ご無沙汰ばかりで。ごめんなさい^^;;

by kazumi1171713 | 2013-06-29 09:33 | Comments(20)

カサブランカ

たかが百合 されど百合!

世羅 ゆり園

幼馴染に「百合ちゃん」という子がいた!

仲間内では、際立って別嬪さんんだった。それにすらりと、背も高かった!

ユリの花は美しい! いつのころからか百合はカサブランカという大輪の花に変わっていた!

私の中では、カサブランカよりも、百合の花の百合ちゃんが濃い!

家から北へ30キロ程の所に世羅という町が在る!

休みの日、花を見に出かけた。世羅は高原都市でいつも花盛り!このの時期は百合かな?

時期的に・・・「遅いかなぁ~?」と、余り期待してなかったのよ。いけないセイカク^^;;

温室内は、思いがけず、沢山の花々がお出迎え。

前にも来たことが有るが、その時の半分の開花だった。買えば高価な花がびっしり!

広く大きな温室内は私だけ。独り占めの花の園^^♪ わぁ~い~♪

梅雨と言っても、ここの所雨は無し(この時はお天気続きの頃でした)

品種改良を重ねて、このように美しい花々に変身したのでしょうか!

数年前、鹿児島の西海岸から船に乗って・・東シナ海に浮かぶ・甑島(こしきじま)に渡った!

島はねむの花の花盛り、そこで鹿の子ユリをしっかり見ました。

今回、佐渡から買って帰った鹿の子ユリを貰って、改めて甑島の朱い鹿の子ユリを思い出しました

花には、知識のない私。こうしてブログが縁で、またもや学ばされているところです^^;;

そんな私なのに、ぐるりを見回すと、お花大好き人間がいっぱいいます。

いつも一人お出かけなので、こういった人と一緒だと勉強になるかも~♪

~~~~~~~~~~~~~~

ビオラの丘

お花の世話をしている人が、何人もいます。ビオラの丘だそうです。

「連休の頃綺麗だったのよ。今はチョット遅いわね」

というわけで・・・

ひと月前の、美しいころの写真(パンフレット)を転載(↑)します。知らないってことは損ばかり^^;;

世羅台地には、コスモス、ポピー、ダリア、チューリップなどなど・・・

それはたくさんの花の園が在ります!その一つ一つがそれは美しいです。

この日、見かけた小さな花々も~♪

近づいてみると「世界に一つだけの花」 咲いててくれて嬉しいアタシ!

しゃがんで、語りかけながら、世話をする人々の中、カメラを提げて、歩きました。

汗ばむこともなく、爽やかな風の中、花の道の散歩道!幸せな時間が流れます。

いつか行った、富良野(北海道)の丘にも似ていて!

この日は、この後菖蒲園にもまわりました!

by kazumi1171713 | 2013-06-25 20:17 | Comments(16)

鹿の子ユリ

やっと降りました!

3日間も降り続きました!

欲しかった、待っていた雨だけど! 毎日続くと・・・・(^^;;)

それでも、飲み水の心配から、解放されましたよ!あぁ~、やれやれ~♪

久しぶりに、お花の水やりから解放されて、お友達も嬉しそう。

たった、一本のユリの花を手にして持ってきたともだち!

「数年前に行った佐渡で買って帰ったユリの球根。花を楽しんでいたけど、年々少なくなって。
 この2年ほど花が咲かなくなっちゃって? 今年は、久しぶりにこの一本だけ咲いたから!」

無造作に、ポンと投げ出された花を、ひとまず他のユリのなかまたちの中へ投げ入れ^^;;

夜になって、ヒマになったとき。

♪~佐渡の 荒磯の岩蔭に 咲くは 鹿の子の 百合の花 花を摘みつみ~♪
                                     (ひばりの佐渡情話から)

佐渡のユリ 鹿の子の百合が、気になってきた!

鹿の赤ちゃんたしかに可愛い斑点模様ありますねえ。

鹿の子模様かぁ~♪ かのこしぼりネ!きっと鹿の赤ちゃんから来てるのでしょう!

鹿 昔から身近な生き物だったんだなあ^^♪

丁度、活けてあった、黄色い百合を並べてみました!可愛い斑点だこと!

シーボルトが愛した花、国へ持ち帰り広めた百合の花と聞いています。

先日出かけた「百合園」では、カサブランカの花々があふれていましたが!

高速道の土手で、風に雄れて咲いている白い百合の花。たくましい百合の花!

品種改良されて、カサブランカになったのね!

「百合園」の沢山のユリの花々、またUPします。見に来てくださいね^^♪

忙しくしてました。また、頑張ります。よろしくお願いいたします(ペコリ)

by kazumi1171713 | 2013-06-23 08:27 | Comments(16)

さんりんぼう

瀬戸内海のみかんと湯の島

フロントで貰ったタオルに「みかんと湯の島」そう、書いてあった。

ここは、大崎上島(おおさきかみじま)」、映画「東京家族」のロケ地!

島に在る高い山に立ち、向かいの四国を見ました!

正面に見えるのは「しまなみ海道(西瀬戸大橋)」今治(愛媛県)にかかる橋です!
 (左側が尾道(広島県)方面になります)

何度も通った橋ですが、こうして西側(背中を呉・広島方面)から見るのは初めての事です。

晴れた日なので、しっかり見えます。正面奥に石鎚山も見えています!

そして
 きのえ温泉の露天風呂から、同じ方向を撮ったものです。

最近の瀬戸内海の島々へは橋が架かり、簡単にわたることが出来ますが

この島へは、待って、フェリーに乗って、時間を掛けなくては渡れません^^;;

この瀬戸内海を一望に、四国まで眺められる温泉に浸るにはとっても難儀いたしました^^;;

いえ、計画性のある、賢い人なら、別にどうってことは・・・
私の様に行き当たりばったりの、無計画なことでは(汗) それゆえ、この風景には感動もの!

なんといっても、お天気に恵まれているのが、最高の贈り物なんですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~

こんな一日を「さんりんぼう」って、亡くなった母が言ってました。
すること、なすこと・・・さっぱりでんなぁ~! わやくちゃでんなぁ~! デス^^;;

最初から話していかなくっちゃぁ~!
バラ園を見て、三景園を見て、のんびりゆったり、満足の午前中

さて、これから島へ渡るのです。

フェリー乗り場では船が、今まさに出んとしている所。ちょっと遅かったか?マッ、良いサ^^♪

どちらかというと1時間に2便くらいは出てるだろうってな、暢気なアタシ。ところがドッコイ!

アタシを残して、船は出て行ってしまいました。竹原から大崎上島行きのフェリーは出ます。
きのえ温泉と打ったカーナビは、竹原よりも西の安芸津という町まで走らせたのです。
これが、シクジリの1号!

でも、そのことに気付かない私。憎っくらしい待ち時間はお昼休憩かな1時間半も有りました^^;;

近くの橋を渡って、美味しいものを!ところが、島へ渡ってもお店は一軒もなく!

それより、向こうへ着いたら、ゴチソーが待ってるさ(2号)

まぁ~、景色がご馳走でしたが、。喰いハズレのアタシは・・・・フェリー乗り場へ^^;;

1時前に出たフェリーは、ほどなく大島上島へつきました。
思ったより大きな島でした。大きな山を登って、降りて島の反対側へ!

(カキ筏がどっさり。♪~島へ渡ったら、美味しいカキが食べられるぞ!ゴックン~♪

鈴なりのみかん(夏柑かな) さすが、みかんの島!

思っていたより大きな島で、登ったり下りたり、曲がったり、飛ばしたり。

島の反対側(四国に面した南側)へ出たのは20分はかかったかも!

丘の上に、大崎上島・きのえ温泉が見えました。やっと・・・たどり着きました!
「お風呂に浸かって、美味しいビール飲んで、ゆっくりして^^♪」

ここまで、飲まず食わずで来たのです。あぁ~、うれしや~^^♪

「1時半、10分ほど前にレストランはオーダーストップです」
ロケ隊の写真やら、サイン色紙やらの前のカウンターで言われました!

エッ!そんなぁ~!

クークー鳴るアタシの胃袋よ!許せ!やっとの思いでたどり着いたというに(3号)^^;;

帰りのフェリーの時刻は、しっかり確かめておきました。
桟橋近くのコンビニで冷麺を買いました。

このフェリーの来るのを待ちながら、車内で食べました!しょっぱい味の冷麺でした。
あぁ、ゴチソーは、何処へ!

さて、本日のシクジリは何回だったかなぁ~!ぜったいさんりんぼうよなぁ~♪
こんな日も、あるさぁ~~~!ククク(泣)

by kazumi1171713 | 2013-06-10 21:22 | Comments(22)

連れ添う

仲良きことは美しき哉

15年ぶりの友人夫婦と遊んだ!

この2人、24時間営業のコンビニを経営しているので時間をずらせて一緒する。
お互いに忙しくしている身の上時間調整が難しいのよね。思いっきり、お互いが無理して出会わねば。

この日休みのアタシは、約束の夕刻まで、一人遊びして過ごした。

彼女夫婦の住む町は60キロ西(広島寄り)の竹原市、時間迄瀬戸内の島で遊ぶことにしました。
「東京家族」のロケ地・大崎上島へフェリーで渡ったよ(この話はあとで・・・)まずは

ばらの庭園の美しい「福山サービスエリア下り線」で降りました。

この園内の薔薇は本年度バラ祭り(当市)で最優秀賞を受賞、毎年のように美しい花を咲かせています

薔薇の花の咲き誇る園内では、何時もの様に、仲良しのご夫婦の何組かと一緒になります。
花を見ながら、カメラを向けながら、二人はどんな風に生きてきたかなぁ~って?

「結婚前は目を大きく見開き、結婚後は半ば閉じなさい」(フランクリン)

「一に辛抱 二に忍耐 三・四が無くて 五に我慢」 なんて!

どちらにしても、二人っていいいなぁ~♪ 羨ましいなと勝手に想像してはニッコリ^^♪
二人して、元気で、つがいで、仲良く老いる事って。いいなぁ~と思いました。

さて、本題に戻りますが!友人夫婦は

呉市に近い安芸津という町から、国道を挟んだ、うちのお向かいに18年前に来られました。

息子さんと3人で、5年間頑張りましが、その後実家近くの店舗に空きが出来引っ越していかれました
そこは竹原の国道2号線沿いの大きなお店でした。

その後は、時折の電話で、お互いの元気と頑張りを連絡し合っていました。中々会えないのよね。

大体、24時間営業なんて難しいのよね!私はそう思っていましたよ。私だったら長続きしそうに無いな!

そのうち、息子さんも結婚されて。お店も順調で家族で頑張っているようでした。

月日は流れました。

今回の直接のきっかけは、先日、ご主人が寄ってくださったのに私は留守でした。

ドアにお土産と名刺の入った袋が引っ掛けられていました。無性に会いたくなりました!

その気になれば、実現なんて、思いのほか簡単なんですね。
約束の場所は彼女の住まいの近くのホテルのレストラン!

で、会いました。わぁ~ぉう!!!  三人に言葉は要りませんね!一瞬でタイムスリップ。変わったのは

それなりに、年を積み上げた風貌は当たり前、だけどさらに人間的に磨きのかかった人柄に~♪

「カラオケに行く?」といきなり聞かれ、あっと言う間の展開で。

連れてかれた所は、ぬぁんと!ホテルのカラオケボックス(?)でした、生まれて初めての体験!

時間の使い方が上手いのね!おしゃべりしながら、趣味も達成!
エッ!アタシですか!デンモク(手元操作機・リモコン)をもって、専らマネージャー^^;;

こういう時間の使い方もあるのね。静かなホテルの別室で、ワ~ワ~と!
でも、楽しかった。いきなり、こういった機会でもない限りカラオケなんて行きそうにない私なんです。

こうして15年ぶりに会った三人は、これまでの人生の顛末と、元気を喜びながら語り合いました!
この15年間の二人の生き方は大きな成績を残し、希望と充実を生んでいたのです。

「もう5年位は、働こうと思っているのよ。二人して古希を迎える頃よね!」

そうだ!そうだ!
アタシだって、あと10年くらいは・・・と、故障の多い体がチラッと掠めるのを抑えて応える私!

全く縁のない写真をならべて。またまたこんな話で^^;;

このサービスエリアの薔薇園は美しかったです。
今年はバラ祭りの花見てないのです。このサービスエリアで儲かっちゃっんです^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~

三景園の花々

去年のあじさい祭りの美しかった三景園!
ことしは、いつからかなぁ~?高速のIC近くなので寄りました。

今年は15日過ぎなんです。花々はつぼみで固く、早すぎましたね。

園内は、目的の花がなくっても。美しい花々に出会えます!

ヤマボウシの白い花も、菖蒲も、小鳥も、蝶も、それからトカゲも
沢山の生き物たちに迎えてもらいました!

チチチと・・・飛び交う小鳥さんの行方を追いながら。ヤッパリ撮れないでいる私。
なんという小鳥かなぁ~?

そんな時、見つけたのがアザミの群生でした。珍しいなぁ!

あじさい祭りの頃はにぎわうことでしょうね^^♪

若い、ママさんたちの一団とすれ違いました。賑やかな笑い声の中・・・
「その検査でね、異常なかったことがわかtったのよ。良かった」そんな会話が

やっぱり、元気が一番!
こんなに美しい花々に、今年も巡り会えたことに感謝して三景園を後にしました。

最優秀賞

by kazumi1171713 | 2013-06-06 10:25 | Comments(12)