カテゴリ:未分類( 194 )

ふぅ~ぅ!

  カープー巨人戦

   手が止まる。
   テレビに視線が飛ぶ!

   ふぅ~~~ぅ・ぅ!
   今夜は巨人戦。一位と二位の攻防戦とか。それが又シーソーゲーム。


b0289649_20413542.jpg



   球場は、まっかっか!
   7回裏の攻撃前、赤い風船飛ばし・・・・これはみなくっちゃぁ!

   PCを前に、テレビに釘づけ。テレビの方が多いか?
   きっと、ナイターの方が先に、終わるだろう!しかし、チャンスだよ!

b0289649_20522027.jpg



   前回(↓)のフジの花が好評だったので、続いての掲載です。
   ここは、和気(岡山県)の「和気(わけ)藤公園」なんです。日本全国の藤の花を見ることが出来ます。
     (アッ、野球中継終り。どうしよう?~~~こっち続けまっす)

b0289649_2053072.jpg


   今年、今の花状況は「咲き始め」です。連休の頃は見ごろでしょうか!
   いい加減な情報ですが、ここでたのしんでください。(なまいきです)

b0289649_21114197.jpg


   藤井ー井戸の近くに住んでいたんでしょうか。
   藤川ーフジの花の咲く側を川が流れていたんだ?

   この国は、大昔からフジの花は愛されていたのでしょうね。
   苗字に「藤」の文字の付く人多いです?

b0289649_21122966.jpg


   これまで、私は文章に係わりなく写真を掲載してきました。
   余り写真に触れることなく来たように思います。ところが今回のフジの花は・・・

   皆さん、やっぱり、藤の花好きなんだ!

   そこで
   今回も、掲載しました。変わり映えしないけど見て下さったら幸いです。


b0289649_21142477.jpg


   気もそぞろ。カープですよ!
   今日はここまでにして。今から試合聞きます(テレビ中継終わってるので)
   尻切れトンボで・・・すんません(ペコリ)

  追記
   7対6だったかな!1点差で競り勝ちました。お騒がせしました。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-26 21:29 | Comments(12)

フジの花の咲くころ

 先輩

     ♪~受かったんよ~♪

     うわぁ~!良かったね。これから3年間、また乗れるね。

     ♪~そうよ!でもこれが最後。次回は85才じゃから~♪

   軽く会話が弾んでいるが、その内容は大「したもんだね」なんです。  
    私の尊敬する人生の達人、Yさんんが最後の更新、自動車免許証を貰った日の会話なんです。

   82歳の今年、自身ではこれが最後と決めた免許証を貰った喜びの声!

b0289649_20152760.jpg


   75歳を超えると3種の手順を通さなければ、簡単には免許証貰えないんです
   Yさんは今年82歳になります。毎日現役で働いています。彼女の話によると
   
   誕生日の5か月前に、県の運転免許センターから案内の便りが届きます。
   「認知機能検査連絡書」といいます。

   ① 認知機能検査を最寄りの自動車教習所に予約、受ける。
      (後日、検査結果の通知書と、高齢者講習の案内が送付される)

   ② 高齢者講習を予約、受ける。

   ③ 免許更新 高齢者講習終了証明書が必要(① ②の修了者のみ)

b0289649_2039916.jpg


   Yさんは美容関係の仕事、現役で今も続けています。もう60年にもなるんですよ。
   頭の回転も速く、行動力も若いもんには負けてない、私の憧れのひとなんです。

   年老いてもYさんみたいに、シャキッと若々しく元気でいたい・・・とお手本にして見守ってきた私。
   「3年後は、私も85歳、免許証は返上したい!でも、この3年間は乗るよ。ここへこれるよ!」

   最近、来られなくなった人もチラホラ、こんな嬉しい会話は私の気持ちを奮い立たせてくれます。
   わたし・・・85歳まで、乗れるかなぁ~?(これは無理な話)
   
b0289649_1073940.jpg



                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★

 Kちゃん

   彼女も今年80歳を迎えます。もう、40年からのお付き合いの人です。
   ここ数日俯いて、うぅ~~~ん!
   2~3回は、聞きます。深くため息をついては・・・またまた、うぅ~~ん!

   「Kちゃん。どうしたん?」
   それが・・・いくら考えてもアタシ、80歳になるんよ。八十だなんて!もうもう、ビックリ!
  
   「当たり前じゃが。79歳の次は80.きまってるがな?」
   80よ!信じられんわ。この私がそんな歳じゃなんて?いつの間に?どうして?

   その時、私も共通の思いをしていた過去があった、有った!~事を思い出した。
   ある日・ふと自分の年齢に驚いて、何度も首をかしげていたことが。
   当時ある事件が起こり、そのことが解決できたのは実に10年もかかった。落ち着いて・・・ふと・・・
   我に返って、自分の年齢にきずかされて、自分自身に驚かされた事が有りました。

b0289649_1041618.jpg


   そういえば
   Kちゃんは、5年前に息子さんを、そして一昨年には大切なご主人に逝かれて。
   どちらも掛けがえのない大切なお二人を見送ったばかりなんです。

   そんな彼女がこのところ 私の顔を見れば落ち着くとか言って、そこに掛けるとフゥーってため息。
   一人で彷徨う視線を飛ばしては無口になったりします。

   なんだか、私には、チョッピリだけど・・・わかるような気がして???

   そして・・・解りました!
   昨日、4月21日は彼女の誕生日だったんです。落ち着いて一人になると
   私が80才にもなるんよねぇ~! とちょっぴり感動の面持ちだったんですね。

   彼女の気持ちの中では、おふたりの死を乗り越えて前へ進むという頑張りの方が重たくなっていたんだ!
   「この私が、いつの間にか、八十にもなるなんて!」って。

b0289649_108684.jpg


   年年歳歳 花は同じでも、見上げる私たちの思いは・・・
   美しい花を見上げながら、私のいく道を、ふと思いました。

b0289649_10311510.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-22 10:42 | Comments(20)

宿命と運命

 生き方

   賑やかに会話が弾んでいる。ここは、行きつけの診療所の待合室。
   ぱたんと週刊誌を閉じた。名前を呼ばれました。

   二時間近くも掛かります。
   月に一回だけど、覚悟の通院です。患者さんで溢れ返ってている我がセンセ!

   ここで読む、女性週刊誌は私の大切な情報源。とってもためになります。
   ただ、悪い事には、右から左へ・・・。忘れてしまいます。

b0289649_18404043.jpg


   特に、瀬戸内寂聴さんの説法は必ず読ませてもらいます。年齢からくるのかなぁ~?
   「ウン・ウン」って 共通するものが有って、頷きながら読んでいます。

   人は生まれた時に宿命を背負って誕生します。これは、本人には決してどうにもならない生命です。
   どこの国の、どういった人の元に、成長していく過程の中で逆らえない定めを歩みます。うんうん!

   でも
   運命は切り拓くことが出来る。努力して頑張れば不幸も幸いに替えれることが出来る。
   運命と宿命との違いを説いていました。ウンウン!

b0289649_18412230.jpg


   映画 ライオンには副題が有って~25年目のただいま~ だったかな!
   この運命の切り替えの出来た生き方をした 5歳の少年迷子の人生がしっかり現れていました。

   兄に連れられて行った駅で眠ってしまいます。その貨物列車は四日間ノンストップで1600キロ走ります。
   終着駅に着いた5歳の少年は、同じインドの国なのに言葉が通じなく、都会の孤児になってしまいます。
   人さらい、親切めいた誘拐犯からの手も、脱走して難を逃れます。そして・・・無事福祉の施設の元へ。

b0289649_19314133.jpg


   新聞の尋ね人に掲載しても出身地の県名はおろか、自分の名前、シングルママの名前も(母は文盲)言えず
   ただ、家族からよばれていた自分の名前 「サル-」だけしか語れない子供!

   オーストラリアの里親に引き取られて、タスマニアに渡ります。恵まれた生活をして
   大学生になりました。ある日友人宅で見かけた、揚げ菓子(インド製)から、5歳当時の記憶が蘇り・・・

   養母との軋轢もあって、簡単な路ではなかったけど旅だった駅が判明。その時25歳(2012年)になっていました。
   グーグル・アースを駆使しての探索、今の世に生きる青年ならではの快挙かも!


 
b0289649_19532368.jpg


   ラスト10分程、私が駅から自宅までの家路をたどって・・・主人公してました。
   25年後の家は家畜小屋に。母は、兄は、妹は・・・
   村の長に導かれて、25年ぶりのただいま!母も妹もゲンキでした。ただ、あんなに会いたかった兄は
   あの日、線路を歩いていて、列車にひかれ、亡くなっていました。

   少年の名前はサル-でなくって、「シェル」と言う事でした。シェルはライオンと言う意味でした!
      (このお話は実話です。画面には本人の当時の映像が流れていました)

                       答      タイトル名 ライオンは少年の名前でした。  

   椿の花が散りました。雨に打たれて綺麗です。立派です。草の褥に抱かれて!
   「生き方は死にかた」 といいます。
   その人の生きてきた人生は、最後の瞬間にまで現れるという事でしょうか!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-15 20:46 | Comments(20)

宿命

映画・ライオン

     いくら望んでも、思う所には、生まれることはできない。

     しかし、伴侶は、自分で選ぶことが出来る。

   どこで読んだか、聞いたか覚えてないが、夫婦仲、子育ての愚痴になるとこの言葉を使う私
   演歌の文句にもある。 ♪~浸かった、産湯で、人生決まる~♪

   そりゃそうだ!アタシだって、お金持ちの家の別嬪さんに生まれていたら・・・どやろ!
   平和な日本の、かた田舎に生まれたことで充分に感謝しているが。

   中東の様に危険にさらされもせず、トランプ氏のお国でも無し。充分に感謝しています。
   とにかく、どこの、誰の所も、決して希望通りには誕生はしないのだ。

b0289649_2034148.jpg


   どうしてこんなお話になったかというと。
   休みに映画を見てきました。アカデミー賞にノミネートされてたとか?ライオン!

   5歳の子供が、偶然乗り合わせた貨車で1600キロのカルカッタまで4日間の移動。
   その彼が、家族恋しさに25年後にオーストラリアの養育家庭からの帰宅という物語。

   なんで、ライオンっていうのか?一生懸命観ましたが答は無し。
   最後のサイゴにたった一行の文字で答えが見えた。これはナイショ!

b0289649_20585770.jpg


 あらすじ

   インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、
   そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過

   ポッカリと人生に穴があいているような感覚を抱いてきた彼は、それを埋めるためにも本当の自分の家を捜そうと決意。
   わずかな記憶を手掛かりに、Google Earth を駆使して捜索すると……。

b0289649_21175139.jpg


   5年の月日が流れて・・・
   5歳の時の記憶と、googleからの情報で、彼・サルーは家族の元へ。母は、兄は、家は?

   3~4年前にニュースで報じられた実話に基づいてのお話です。
   インドの広大なる荒野の自然美、オーストラリア・タスマニアの美しい海の風景!

b0289649_21353432.jpg


   さて!
   いったい、ライオンと言う題名は・・・・どこから!次回にて(すんません)
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-13 21:37 | Comments(14)

花尽くし

  曇り空に咲く花色々~♪

   毎日曇り空、雨交じり、花散らし・・・とか。
   なかなか はっきりしないお天気模様。明日あたりは晴れるかな?

   晴れて欲しい!

   我が家のそばを流れる河岸の菜の花が結構きれいなんです。
   急いでカメラを持って出る。

b0289649_20435258.jpg


   いつも、カモが、それも20羽以上はいたのに!
   「アレッ!どこへいったのかなぁ~?今日は他所へ出かけてるのかな、北へ帰ったのかなぁ?」

b0289649_20462279.jpg


   いつもは手前(右奥)の土手から始まって、向こぉ~の橋を渡り、菜の花の道を帰ってくる私の散歩コース。
   町内は九つのブロックから成り、東の一番端っこに位置するわが屋なんです。

   左手の住宅地は元は田んぼでした。黄金色に輝く稲穂の秋は私の好きな風景でした。
   新しい家が建ち若い親子連れが増えました。眩い元気さです。

b0289649_20555159.jpg


   この白い花の名前は知らない。
   数年前岡山の山道で道に迷い、畑の手入れをしていたおばちゃんに道を聞きました。

   話が弾み・・・手入れしていた花を一握り分けてくれました。
   帰ってからそのあたりに植えて忘れていました。

b0289649_21202172.jpg


   春が来て、気が付けば、可愛い白い花咲いていました!
   今年は、ピンクの絨毯の上で、こんなにも美しく!

b0289649_21231370.jpg


   この花は、細くて小さくって、あまり目立たない花なんだけど!
   写真に納めると、別人(?)の様に撮れちゃった。どの花も美しい!

   私って、本当に花の名前知らないんだから。

b0289649_21305564.jpg


   しだれ桃っていうのかな。
   この花に至っては、勝手に大きく立派に咲いているんです。知らない間に。

   我が家から持ってきて、植えてくれた人が居るんです。そういえば・・・
   菊に、アジサイに、水仙、チューリップ・・・色んな花を植えてくれるともだち。

b0289649_2149290.jpg


   プランタンの隅に挿し木したアジサイ、これも寒い冬を耐えてこんなに見事に付きました。
   去年、何本も貰った、どの花を挿し木したのかなぁ~?

   きっと、どこかへ植え替えするのよね。聞くことも無く一人、そう思っています。
   生命力の強さ、見守ることの愛情、それらを草花から学ばせてくれるお友達。

b0289649_21443444.jpg


   間引かれて、捨てられていた桜の花々、水を得て生き生きと立ち上がって!
   これはTちゃんがいけてくれた花(桜)

   こうして、もう一週間もゲンキ!
   ほかの花は散っていくのに。こんなにもゲンキ。

b0289649_21563280.jpg


   これから、まだまだ沢山の花が咲くのでしょうね。
   も少し、お花と仲良しになろうかな?いや、今のままでいいかな?
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-10 22:19 | Comments(20)

お花見

 ♪~こんにちは 赤ちゃん~♪

   「この子が、一週間前まで、お腹の中にいた子だなんて?」

   大きな鼻だ、髪が濃いの、母乳か・・・ミルクだ!なんて!
   ワイワイガヤガヤひとしきり、ばあや達の品評会でざわついたのは一枚の写真。

   初孫誕生のお慶びのおこぼれ。スマホに送られてきたのは親友Bの初孫ちゃんの写真。
   よくぞ生まれt来てくれたものよと、新米babaは嬉しさを隠しきれずの賑わい。

   つい先日、古希のお祝いをしたから・・・初孫を抱くのは遅い方かしら?

b0289649_18192326.jpg


   まぁ~、見てくださいよ。右手のこましゃくれたあげ方(偶然の産物)。
   この頃の子は何かと、早いなぁ~って感心ス。

   我が子が嬰児だった頃の事、久しぶりに衣服、おむつ、母乳の出・・・などお喋りの店開き。
   しかし、可愛い!他所の孫なのに、写真なのに。新米babaはもっと、もっとか!

        おめでとう!元気で明るく、大きく(成長)なれよ!
               (写真を見ては、語りかけている私です)


                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


 お花見

   雨が降っています。
   満開の桜は大丈夫かな?でも、まだ、△△の桜は、これからじゃけぇ~!

   ドアを開けると大きな桜の枝が一本艶やかに置いてありました。贅沢な切り方やな!

   毎年届きます。5人で分けました。今は主役顔で咲ききっています。

b0289649_18402413.jpg


   枝を短めに切り落としていくと
   5センチぐらいの小さな小さな花がたくさんできた。捨てるのは・・・

   そこで、Kちゃん。お皿を持ってきてぇ~って。
   水を入れて出来上がり。写真が下手糞なんで!実物は華やかです。

b0289649_20332192.jpg


   あの日から、何日にもなるのに、捨てられかけた花(さくら)は生き生きと。

   桜便り、あちこちから届きます。桜の木の下で頂くお弁当の美味しさ!
   「行ってよかった。手作りのバラ寿司の美味しかった事!」

   こんな話を聞いても、見たい、行きたい、食べたい・・・・などと心が余り動かないワタシ。
   そのことに不思議を感じなかった私が、ふっと今日気付いた。

b0289649_21112178.jpg


   「去年の今日は、入院した日」
   そうか!お花見しなかったんだ。そういえばこの3年間お花見どころじゃ無かったんだ。

   と言う事に気が付いた。健康を損ねるとやっと気づくことがいくつも出てきた。
   元気なことが当たり前なんだって、私ってこの頃にさらに気づかされた。

   去年の桜を今年も見る。そして来年もその木の下に立つ!
   ヨシ!晴れたら花見に出かけよう!

b0289649_20575769.jpg


   裏に出て、梅の木を見る。
   ほんの数輪、花が残っている。でも、雨の中見つけた!実が付いている!ヤッター!

   赤ちゃんだ!ここにも!
   ♪ こんにちは 赤ちゃん。しっかり育っておくれ!marriちゃんが、見てるよ ♪
   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-07 21:13 | Comments(14)

春が来た!

 希望の月

   「暖かくなったね!良かったね!」 (ぬくぅなって 良かったナァ)
   
   家の中より、外の日差しの方が心地よい。裏に出てささやかな庭(?)に立つ。
   ポカポカ背中が暖かい。この感触嬉しいな。
   俄かに彩りを増してきた花や木に話しかけるわたし。心浮かれてくる!

   どの木も花も自分の出番を知っている!
   こんなもん植えてたかしらって思うような若芽が私を喜ばす!

b0289649_10334779.jpg


   20数年前、椿の苗木を買った。
   お店のレジ近くにひとまず置いて・・・っと。何か他のものをって!店内をもうひとまわり、

   ややあって。帰ってくると、仮置きしていた私の椿が無い!ないない?
   「そこに置いてあったつばき?さっきの人に売ったよ!」「エエッ!そんなぁ~~~?」

b0289649_10342584.jpg


   これで我慢して!そういって残り物(?)3本五百円で売ってくれた。
   赤とピンクと白い色のラベルの張って有ったその中の一本がこの花です。

   屋敷内に椿の木は植えないものよ
   友達はそういいますが、グングン育ちその花色はみんなに好まれています。

   白い椿は白くて美しいつぼみ時代とは似ても似つかない茶色の余り好まれない色に開花
   この私の心が伝わったのか・・・
   今年は、どこぞに家出したのか。見当たらない。ごめんね!また、帰ってきてよ!

b0289649_8435735.jpg


   赤い椿もそれなりに可愛いです。
   でも、圧倒的にみんなに好まれているのはピンクの花の方ですかね。
   一本分けてねと、何人かに手折られてお嫁に行ってます。レジで間違われて良かった!

b0289649_131650.jpg


   昨年末バッサリ切り落とした伸び放題だった南天の木、背丈は7~80センチかな。
   可愛いなぁ~♪
   いっぱい次世代の子供たちの誕生です。柔かい若芽は逞しさを感じます!

b0289649_1315716.jpg


   さて・・・
   この子たちは、なんだろね!なんだろな!

   5年ぐらい前、勝手に出てきました。ビワの木!枇杷は私の大好物の果物。
   育ってほしいナ。すぐ枯れるよな。時々水をやって猫可愛がりス。

   いつ、どこから、誰に運ばれて、ウチの子に?「早ヨ大きくなりな!」
   ♪~あんたが、食べたビワ、ぷぅ~と、吹き飛ばしたんじゃろ?~♪ と友曰く。
   
b0289649_14103293.jpg


   一昨年、場所を日当たりのよい川沿いに植え替えました。移植したら枯れるかなぁ~?
   
   ところがすくすく育って今は私の背丈にも迫ってきた。嬉しい!この嬉しさは
   成長を見守るのではなくって、美味しい「実」のならんとするを期待する邪なアタシ!

b0289649_11531363.jpg


   さて、ドン尻に控えしは、アジサイ。

   この花は、背丈の高い金木犀となんや大きな樹に阻まれて、死んだ真似してた筈。
   嬉しや。今年はその気になって頑張る風情。そうこなっくっちゃ・・・だよ。一緒に遊ぼ!


     ゴジャゴジャ、お花さんを相手にカメラに納めました。
     結構、きれいに撮れてるな!お休みに入る花有り、これからシゴトする子有りデス。

 
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-02 14:35 | Comments(18)

味な女(ひと)

  祥月命日

   休みの朝は曇り空だった。調子狂っちゃうじゃねぇ~かよぉ~!とひとり言。
   これまでの動作とは何事もくるってる。全てが2倍以上の手間暇かけての支度。
   8時のつもりが9時に高速道に乗っていた。

   ここから60キロの実家のお墓参りに出かけます。もう、数か月行ってない。
   3月27日が亡き母の、29回目の祥月命日。当時の私は息子の仕送りに追われ親孝行は先送りの40代だった

   この話をすれば・・・長くなるけど。その2年前夫(私の父)を脳梗塞で見送り病弱な母は頼りなげ
   つい、ふた月前の一月に長女(私の姉)が大学生の娘二人を残し49歳で逝きました。
   2年の間に夫と娘と二人も、柱と頼みの人を失い、心中はどのようであったか。

b0289649_17331177.jpg


   28年前の三月のある朝、兄から電話を貰った。
   「〇〇ちゃん、お母さんがおかしい(普通でない)よ」その時にはもう、行く気になって返事する私。

    母は突然死した! 70歳だった!

   その日、幼馴染の芙美さんの運転でデパートに出かける予定だった。
   左手に手鏡、右手には櫛をもって、受話器のそばで倒れていたとか。
   髪を撫でつけていたのか。心臓発作だった。7年前にも心筋梗塞を患ったことが有る。

   この二年間で父・母・姉と相次いで亡くしました。早逝の家系かしら?
   兄(10年前)・弟(一昨年)今はもう、あちらの人々に迎えられてしまっちゃった。

b0289649_17355593.jpg


   「味な人やった!」


   一周忌の席で唐突に叔母が言った。
   四国の金毘羅に住む叔母は、母より4歳年下。常に姉(母)の事を尊敬していた。
   「去年の亡くなった日から今日までずっと姉さんのこと、どのように表現したらいいか考えていた。」

   「姉妹ながら大切に思う人、やっと良い言葉、相応しい言葉が出来たよ」
   その言葉に思わず涙ぐんでいる私でした。有りがたい表現、いつまでも持っていますね!

   ちょっとだけ・・・今日だけ。母さん!私の隣へ降りてきて!いっぱいお喋りしたいよ!

   「えい、クソ!その気になりゃぁいいんだよ!」
   曇り空の高速道を降りて花を買い、とろとろ、返事のないお喋りをしながら走った。

b0289649_1812481.jpg


   母の亡くなった後、いつも開け閉めしていた小さな文机からメモ帳が出てきた。
   チラシの裏が白くてかけるのを見つけてはメモ帳に束ね固い紙で閉じていたメモ紙

   耳に鉛筆を挟み、ポケットにメモ用紙をいつも携行(家の中)
   それは、大好きな俳句作り。一句浮かぶとその都度メモ魔。

   それから、借地に植えた野菜農園の記録、家族の帰った後の余韻の篭った寂しさなんか
   法事の後メモ帳を持ち帰り、私は何度も何度もし繰り返し読んだことか!

b0289649_19552135.jpg



           嫁した娘(こ)の 残し忘れた 花ばさみ

           せみしぐれ 黄泉(よみ)の旅路を 急ぐ良人(つま)

   つまらない句ばかり、いくつも創っていました。
   いくらひねっても創れない私、母の事、尊敬しています。批評ばかりして創れもしないくせにゴメンね!

b0289649_18123580.jpg


   瀬戸大橋を回り、美味しいお魚さんを頂き、花を撮ったり・・・・っと!
   ベッドで描いた事どもは。無理無理!背中が痛いの、腰が折れそう、足がガクガク

   前日観た倉敷巡り、ご報告なんぞ。何もかも振り捨て、母との語らいも終了して。
   ヤレヤレ。帰ってきたのだ!こんなお休みが、これからも続きそうです。高齢者のひとり言!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-03-28 20:36 | Comments(22)

さるもの、くるもの、旬のもの。

 わたし流

   「もう、遊んじゃらん!バイバイ!」
   
   これが私の別れ挨拶なんです。
   今まで、コーヒーを飲み、楽しくお喋りし合ってたのに。帰るね…と言われるというのです
   慣れてはいるけど、寂しい言葉ねって、言われたことが有ります。

   そして・・・ 「遊んでね」と、次回来たとき言われます。
   あんなきつい冗談言っておきながら また、当たり前に会話します。


b0289649_1315115.jpg



   三連休も、お彼岸も過ぎて春めいてきました。

   一月末に40センチ位の丈に切っておいたバラの木に、ゲンキな葉っぱが育っていました。
   5月にはピンクの上品な花が咲きます。そのころには「バラ祭り」が!


b0289649_1315441.jpg



   気が付けば・・・
   もみじの葉っぱも逞しく、お芽・メが 「コンニチハ」

   3月は 去る!
   あんなにも、私を喜ばせてくれた梅の花は 「サヨウナラ」

b0289649_1316765.jpg


   ピンボケなのは。梅の花との別れが悲しくて・・・手が震えたヨ?
   いえ。実は手が震えるお年寄りなんです。


                        ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   カサブランカと木瓜の花

   和洋合体かな!
   そういいながら活けてくださいました。

   木瓜の花は、毎年一番咲きの枝を切って届きます。
   私ん家で咲いてた方が、多くの人々に見ていただける・・・とかいって、くださいます。

   花を活けること。このことも大の、大の苦手なアタシ。活けてくれる人あり。
   それにしても、見事な組合わせになっていませんか!


b0289649_13162873.jpg






  窓から覗く、椿の花

   さざんかよ! 椿だわ!
   このピンクの花が咲くころになると、てんでにああだ、こうだとなる。

   「侘助」の花が美しいですね!
   こういって、入ってこられた人がいます。これダッ!決めました。

   長い事悩んでいたこの花は椿の一種、侘助なんだって!俄かに嬉しくなった私です。


      三月も去って行こうとしています。行く花、来る花、そして今が旬の花。ありがとう!



b0289649_10544151.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2017-03-25 11:08 | Comments(14)

おまかせドライブ

   ベテランドライバーの隣席で

   こっち? あっち? どの道にする?
   ドライバーAは、切り替えポイント・分岐点手前で必ず私の気持ちを聞いてくる。
   
   「どっちでも!」
   私の運転の場合はこの答、好まない。右か左か・・・気持ちを聞きたい。しかし今日の私、あなた任せ。
   今回のドライブだって彼女なりの予定はあったはず。だから下手に選べないのよ!

   「やまなみ街道走ろう、君田温泉もいいよ?雪が積もっているの、見に行こう・・・・・。
    大山へ行こうかな?」

   今回の私を動かせたのは最後のひと言。
   雪の大山!ノーマルタイヤの私のクルマでは冬の山陰へは行かれない。雪を頂いた大山かぁ!

   意固地な私は、素直にお願いしますって言えない。来てやったってな態度。先刻承知の一枚上手のA

   と言うわけで始まったドライブ、往きは広島県ー島根、復路は島根ー岡山とコの字に走りました。
   瀬戸内の町から日本海まで。松江でmamarinnと3年ぶりのデート。

   「大山へ寄って帰るね」と早々に分かれた。


b0289649_214040100.jpg



   ちょっと、見てね。
   左下の広島から、この地図の上中央の松江市(宍道湖と中海の中ほどに位置する)で昼食

   松江から北の日本海へぶち当たるように北上して、地図の「現在地」を経て鳥取県ー境港市へ(左から右)
   さて、現在地とは(松江市の文字の右となり・赤文字)!この名所は初めて訪れました。
   「弁慶の郷」道の駅 本庄と言うところです。

         東に霊峰大山を仰ぎ
         眼下に中海 大根島を眺望する 弁慶の里

   松江市の東の端位置する本庄は、武蔵坊弁慶が生まれ育った地として多くの伝説が残っています。

b0289649_11594553.jpg


  名所 「超えた坂」

   左・弁太(弁慶の幼名) 右・弁吉(弁慶の母ー男の様だけどおかあさんの名前)

   幼い弁太が飛び出さないように石臼に結んで野良仕事に出た弁吉の元へ
   縄を切り、急な坂を上ってきた弁太の像です。(弁太の足もとに臼が)

b0289649_12472848.jpg


   像を背にして中海を見ると、ひときわ大きな橋が見えます。
   橋の向こうに大山が。あれれ!今日は隠れてる!(↑ 地図の右端の文字の所が大山です)

   ここから眺めるのが一番美しいとか、私に見せてやりたかったとAは何度も悔しがる。
   その気持ちが有りがたかった。しかし、松江の外れのここが弁慶生誕の土地だなんて!

b0289649_21224286.jpg


   そして・・・
   僅か10分後には、この橋を渡っていました。
   空に向かって突き刺すように上に伸びています。あのてっぺんの先は、どうなってんの?

   横から見るとそんな勾配はなく、長い橋じゃなぁ~。結構、坂道(?)なんですね。
   ここまで来ると大体の位置関係が分かり掛けてきた私。境港から米子に向かっているんです。

   鬼太郎ロード近いし、大根島の寒牡丹?、皆生温泉に浸かるか・・・? パス・パス!
   「大山、見えるといいナ!雲の中じゃ無いよね」と、曇り空を見ながら目的は大山の眺望。

b0289649_2132968.jpg


   走る車内から、汚れた窓越しにパチリ!雲よ。かかるなよ。早く、早くと撮ったよ!
   これが精いっぱい。でも目的達成。

b0289649_21234338.jpg


   中国山地の峠越え、温度計は2度と表示されてました。
   ここが岡山県の北の郷だなんて。このドライブの愉快さよ!出かけて良かった

b0289649_219914.jpg


   クルマ横づけのゲレンデ、千屋スキー場です。3時過ぎで人影も閑散と。

   5時過ぎに帰ってきました。、ただ、走るだけの、何処へも寄らずってドライブだったけど
   うっ!いやいや、mamarinnと会わせてくれたAさん。

   ありがとうね。一日8時から5時までの400キロ走行、お疲れも見せずアリガトさん。

   Aさん
    貴女の愛とは、相手の喜ぶ笑顔が見たいだけ・・・と見つけたよ。すまない!
    「このご恩は、一瞬で忘れます」 いつもの台詞で別れました。また、出かけたい!
   

また・・・・太る!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-03-20 21:34 | Comments(16)