似た者同士

  昼下がりの出来事

   「オ・ク・サ・ン!」
   
   おくさん!・・・と、もう一回よばれて自分の事と気が付いた。
   
   ここは、病院の会計待合室。昨年秋頃から、月に数回ここに来るようにになった。
   これまで、知った人に会うことはなかった??

   声の主はさっき、CTの待合でおしゃべりした、つれづれの人。私より五つ六つ位、年下かな?
   髪を赤く染め、少し派手目の人だが、開けっ広げで鯉のぼりの、吹き流しの様に開放的で明るい人。 


b0289649_14101739.jpg



   その日はCT撮影、午後からの予約を一週間前に)入れていた。だから、すぐ終わるよ!
   それが・・・いつもと違って、大勢の人であふれていた。みんな、ベンチ椅子に掛けて隙間なし。

   人々の前を横切って席を探した。奥の端っこにひとつ、男性に挟まれて一席、ヤレヤレ。
   座ってから落ち着いてみると端っこの男性の向こう側には母親らしき女性のベッド椅子が!

   席をずらしながら笑顔を向けてくれる。倅の姿が重なった。高齢者のお母さんはシンドーそう。
   静かに腰かけて呼ばれるのを待っていた。右隣の夫婦二人連れ、ご主人が騒がしい!

   名前を呼ばれると、その度に立ちあがり、聞こえるようにブツブツ、動物園のクマさんのようにワサワサ歩く。
   「なん時間待たせるのか」「四時間以上待って~」「順番はこんのか?」

   ここは・・・お話を聞いてあげなくては~~っと。アタシの退屈の虫が目覚める。
   何時に来たの。いつから~?まぁまぁ、と聞いたよ。

   
b0289649_1411234.jpg


   出番は隣に座っていたおじさんの妻。そこは女どうし。なにが、なにして、なんとやら。で~!
   朝10時の予約が午後に変更されて、外出して調整。午後からの予定が今2時過ぎになり

   4時間以上も待たされるなんて。そんなこともあるのかなぁ。そのとき・・・順番が来た。10分もしないうちに終わった。

   クマさんはものも言わず足早に人々の前(もう、半分に減っていた)を横切って帰って行った。コートをもって追っかける妻
   平日の午後なのに。交通事故の人でもあったのかなぁと、それでも終わって良かったなと一人思う。


b0289649_14115592.jpg

 

   その向こう側に掛けていた少し太めの人が、椅子を滑らすようにして私の所まで寄ってきた。
   「暑いナァ。一杯着てきたから・・・暑くって。2~3枚脱いでもいい?エエよなぁ!」

   夏用の服じゃないから、肌をさらすようなタイプじゃ無いが。Tシャツとセーターを二枚重ねて脱ぐ。
   その時、何故かしら、辺りを盗み見したのは、賞味期限過ぎたアタシの方。
 
   そのくせ、袖の無いランニングシャツの下から覘くわきの下のなま肌。ドックン!
   大急ぎで最後の服を重ね着した。その脱ぎっぷりのいいこと、早い事。マフラーとコートを丸めるまでの短かったこと。
   後から思うに
   この作戦には、私の様な出しゃばりおヨネが、必要だったんだ。

b0289649_14384913.jpg


   「おくさん!」の声の主は、「はやわざ・着せ替え・羞恥心なし」のあの明るい奥さん。

   まるで、仲良しさんの様な口と顔で、さっきの話を続ける。彼女にかかったら大病もおやつのドーナツの味と同じ

   早々に別れて帰ってきた。
   友達に話すと、むしろ、私の言動の方を嗜められた。似た者同士のお話かな?あはは!
 
   メジロちゃん、代わりに聞いてよね!
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-01-20 17:50 | Comments(16)

Commented by jyo-yama2 at 2018-01-20 23:24
病院でのお話面白かったよ。
総合病院はすごく待って診てもらうのは5分 てのが多いでしょ?だから私は嫌なのよね。まあそんなに総合病院にかからなくてはならないほどの病気になったこともないけどね。まぁこれからはお世話になるかもしれないけど・・・。
残された時間を大切に、有意義に使いましょうね。
Commented by agsmatters05 at 2018-01-21 06:03
marriさん、
今日は早いでしょ(コメントの順番、笑)。
こちらは今、土曜日(20日)の夜9時ごろなんよ。
面白かったよ。待合室のお話。メジロちゃんに聞いてもらったのね。最後にわかったわ。

待合室って、いろんな人がいるから退屈しないよね。
そういえば私も昨日(金曜日)の朝早く、コレステロールの検査のために診療所の待合室におったのよ。一番後から入って、一番先に名前呼ばれたよ。きっとみんな予約時間より早めにきて待ってるからだよね。ついでに血圧をジブンで計って受け付けに結果を渡して、インフルエンザの予防注射もしてくれたよ。昨日の診療所の人達はなぜかみんな親切だったわ。どうりで後からテキストでアンケートが来たのよ。今日の診療所はどうでしたか?って。いちばんいいってとこ(1番)に返事しといたわ。いつもそうじゃないんだけどね。(はは)
Commented by 8chantomei at 2018-01-21 08:18
marriさんのお話上手だから光景が目に浮かびます。
それにしても、目の前であれよあれよと言う間に服を脱がれてびっくりでしたね。
っていうか、marriさんがいるから、心強かったのでしょうね。
Commented by cosumosu52 at 2018-01-21 09:16
楽しいお話でした。それにしても待たされますね。
待合室では退屈しないですね。
私は病院で殆ど話をしたことがないのです。主治医と話すだけ。
今日も吸い込まれて一気読み。話の描写がいいのです。
凄いな、こんな文章書いてみたいです。
めじろちゃん可愛いですね。

Commented by marri at 2018-01-22 10:23 x
jyo-yamaさん
お久しぶりです。相変わらずお元気そうで良かった。
昨日も医者帰りの友人が寄って言ってましたが。9時受付で12時半まで
そこは近くの小さな個人診療所なんですよ。隣組の人々のお集まり場所的「託老所」か!
風邪ひき患者さんが一杯だったって。健康な貴女には縁のない話。それって有りがたい事よ!
Commented by marri at 2018-01-22 10:32 x
ミチさん
早ッ!いつも、ありがとうね。
高齢者の多い我が国、元気印のこの私が病院通いの主(ぬし)と化しています。順番待ちは覚悟です。
遅く来て、サッと終わる・・・なんて、渋滞路線でパトカーの先導でのごぼう抜きにも似ていて!
アンケートの三重マルだわ。付いていた日と言うのでしょうか?珍しいことですよ。
考えてみれば、何も無く過ごす毎日に、仕事を一つもらったような感覚で通っている私です。健康には気を付けてね!
Commented by marri at 2018-01-22 10:39 x
8chantomeiさん
自分の思い込みで、喋り口調で書いています。読む人は大変じゃないかなと読み返して・・・・思います。
彼女、着替え(2枚脱ぐこと)チャンスを狙っていたのね。私は楯かも。楽しい会話のできる人でした。
私って奥さんって呼ばれること少ない人生でした。大好きな響きなんです。相手の呼称を付けるのは、その人の品格だと思います。私いつも「おかあさん」って言われます。おばちゃんって意味かなぁ~?彼女はグー!
Commented by marri at 2018-01-22 10:46 x
cosumosuさん
お久しぶり!待ってましたよ。貴女とのお喋りはここしかない!
白鳥の飛翔見ていますよ。貴女はダイナミックで捉え方が男性的。羨ましいナ。
考えてみれば無い物ねだりでしょうか。羨ましいってこと!
私も、院内に限らずツアーなんぞも静か組、本を読んだり、眠ったふりして大人しいん(?)です。
この日は、とっても調子のいい私でした。お恥ずかしい!
Commented by jugeme at 2018-01-22 16:05
良い旅をしていらしたのですね。

そして検査の日の情景。
予約の時間が大幅に(4時間も?)遅れるとは他に予定の入っている人にはたまりませんね。
場所が場所だけに、大声で話し合うことも憚られますし。
でも結果オーライですね。
Commented by Hsrolayqq at 2018-01-22 21:28
こんばんわ
メジロはみんな知っているらしい?
此方でも総合病院は待ち時間長いよ。
予約が予約にならないよ。ひどい特は1日がかりです 
お疲れ様です
Commented by yokkosan3 at 2018-01-23 15:13
メジロちゃん一生懸命に聞いているようです。
びっくりしたりうなずいたりどれもいい表情していますね。
明るい奥さん同士だからできたことですね。
光景を思うと面白~い。
Commented by marri at 2018-01-23 18:29 x
jugemeさん
我が町は県内でも大きい方!このご夫婦は聞けば、県北の街からの来院。
予約もひと月以上も(?)前の事。こんなに長時間も待たされること聞いたことないです。
私と会ったのは限界ギリギリの時、心情は分かります。聞いてあげたかったんです。
しっかし、私に良く似た開けっ広げな厚着の彼女も愉快な人でした。
Commented by akera_s at 2018-01-23 18:32
病院での待ち時間はどこも同じですね
予約をしていても遅れがあるのはあたりまえ
病院に行くときは読みたい本を持参してます。
Commented by marri at 2018-01-23 18:33 x
hsrolayqqさん
ピーピーって聞こえたので裏の戸を開けたら・・・二羽のメジロちゃん
慌てて、撮りましたが一羽だけ、上手く撮れなかった。でも、よく見ると
肥えてまるまるしていませんか。寒い中餌に不自由してないのかなぁ~!
Commented by marri at 2018-01-23 18:39 x
yokkosanさん
これまで、こんなお喋りなんかしないんですよ。
店(我が家)で目いっぱいお喋りしているので、外出先では人間ウオッチングしてます。
これがまた、時間がすぐ経っていき充分に楽しんでいます。夫婦、親子、嫁と姑・・・なんて。
ものがたりを作って遊んでいます。退屈しない婆です。
Commented by marri at 2018-01-23 18:44 x
akeraさん
近所で掛かりつけの診療所、予約なしで最低二時間待たされます。とってもいいセンセです。
皆さん、長年のお付き合いで、町の集会所みたいです。週刊誌を広げ誰とも目が合わないようにしています。
さて、私はどちらに見えますか?お喋りしてるかな?