モミジ御影 議院石

  驚きのこと

   ある朝、早めに起きて、タクシーで一っ走り。
   何年か前の東京旅行の事だった!議事堂を正面から写真に納めました。

   今回のコースには、国会議事堂内の見学が入っていました。
   これまでも、コースに組まれていたことは有ったけど。ほかの見学を優先してきていました。

   「車イス専用のコースが有るから」と言って、私達はふた組に分かれて見学することに
   
   こうして、友人二人は他の団体さんと一緒に長い階段に消えていきました。

   友に押されてもう一組(ご夫婦)の人と一緒にスタート。私達に一人の衛視(職員さん)が付き添います。
   エレベーターに乗り、降りた所から赤い絨毯の上をスイスイと進みます。あの~、赤い絨毯ですゾ!


b0289649_2072054.jpg


   正面です。向かって左側・衆議院が今日の見学するところ。右側が参議院側(本日の見学者小学生達)
   建物は東を向いて建っています。皇居に向かい合っていると聞きました。

   昭和11年に建設されたとか、その重々しい造り、どっしりとしていて、見学することの値千金、凄さ!
   でもでも、写真撮影が許されず、この目に焼き付ける事しかできない。

   天皇陛下の控室も案内してくださいました。たった4人の私達に衛視さんの言葉が柔かい。
   車いす(小人数)ならではの緩やかで贅沢な時が流れる。

b0289649_2083735.jpg


   ここだけは、カメラOK。ところが案内されたのは左端っこの奥の席。
   まぁ~、こういう事もありぃかな。ちょっと、カメラ、寄ってみますね。


b0289649_10321183.jpg


   日の丸国旗の真ん前の席、安倍総理大臣、左にずらぁ~っと閣僚・大臣席。最上段は天皇陛下のお席
   どうやら、一般参観者の人々と同じ目線の高さかな?

b0289649_20105990.jpg


   どやどやと団体さんが入ってこられた。友達二人も確認できた。
   国会中継の時、テレビ画面で何度か見た場所です。なんだか、俄かに来てよかったと思いました。

b0289649_10445935.jpg

   
   エレベーターに乗ったり、工事現場を横切ったりして中庭に出ました。
   建物の石が、薄いピンク色に光っていました。ここでの説明は驚きと喜びを頂きましたよ。

   「殆どの石は山口県産の青御影石ですが、ここにこうしてピンク色に輝く石は広島県倉橋島のモミジ御影石です。
   モミジ御影は、広島県呉市倉橋島町納地区で産出される赤色や桜色系統の色彩の花崗岩。
   大正時代に国会議事堂の外装に使用されたことから「議院石」と称される。

b0289649_12595824.jpg



   建築材としては「議院石」や「桜御影」と称されることが一般的だが、墓石材の場合は濃い色が多く使用されることや
   広島県安芸地区で産出されることから安芸の「もみじ石」、議院石は研磨直後より時間の経過につれて
   鮮やかに紅色を深めていく。この不思議な現象から「もみじ御影」「紅葉石」と称される。

   広島県産の石が「議院石」と言われていること、国会議事堂で用いられピンク色で頑張っていたんだ!
[PR]

by kazumi1171713 | 2018-01-09 12:23 | Comments(14)

Commented by mamarinn30 at 2018-01-09 12:52
いやーーーすごい。
知らないことばかりで勉強になることしかり、m(_ _)mございます。
国会議事堂に、山口と広島の石が使われている、すごい誇りですね。
それも、名前が紅葉石って素敵ですね。
きれいな石が想像できます。

ここから東京は遠い、ゆみちゃんの実家に行ったときに、案内して貰おうかな。
Commented by akera_s at 2018-01-09 15:00
国会議事堂は東京に行っても見たことがありませんでしたので
見せて頂きありがとうございました。
昨や夢の中でmarriさんの所へお邪魔させて頂きました。
沢山の方がお出でライブが始まるところ。
隣にはmamarinnさんもいて
楽しんでいる所で目が覚めました。
もしかして皆で会うことが出来るのではとうれしくなりました。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-10 08:25
ここで日本の政治が行われているのか!と改めて思いましたよ。
しっかり、せい!と言いたくなりませんでしたか?(⌒▽⌒)マリさん。

山口県の石なんですね。
それは、安倍さんの故郷というわけでは無いのでしょうね?

今日は、こちらは雪、寒いぞい。
Commented by 山小屋 at 2018-01-10 10:24 x
国会議事堂の見学を企画しましたが、まだ実行して
いません。
会議場はテレビでよくみている場所です。
よい体験をされましたね。
Commented by agsmatters05 at 2018-01-10 13:24
まあ、marriさん、
いつものびっくりビッグな記事ですね。
赤い絨毯の上を通れたんですね。

この調子で、まだまだ旅先がなくなることはない!
次々と新しい目的地を見つけては、どんどん我が物顔(!?)にとりこんでいくmarri さんって、ほんと底知れない大きさを秘めた「マリーあんころネット」さんですね。

じゃ、私もちょっくらバッキンガム宮殿あたりをのぞいてこなくっちゃ。(⇐言ってみただけです。(笑))
Commented by marri at 2018-01-10 15:48 x
mamarinnさん
昭和に入って主塔のてっぺんに雷さんが落ちたとのこと。その時に倉橋島の石を使ったとか!
中庭で指さされた石は夕日を受けてピンク色に光っていました。広島県の石なんです!
行かれることが有ったら、いつでも見学できる議事堂です。観てください。感動しますよ!
Commented by marri at 2018-01-10 15:54 x
akeraさん
東京へ出かけては、千葉、神奈川まで足を延ばしたりしているはとバス旅行なんです。
今回は、どこもよくってお天気にも恵まれ幸いしました。

良い初夢を見ましたね。私もどのような出会いの場面を設定しては願い事の一つに入れてます。
実現出来たらmamarinnも喜ぶだろうと嬉しい貴女の夢です。足が丈夫だったらなぁ~!
Commented by marri at 2018-01-10 16:00 x
小夏のみっちゃんへ
雪ですか!ここも寒いです。でも、雪までは・・・
山口県には青御影石が良く採れたようです。でも今は中国産に押されているとか。
あの傍聴席に掛けた時なんだか、キリリとしました。これまで見学拒否していた私が?
そういう雰囲気が有るのでしょうね。安倍総理、5年も続いたもんね!議事堂が身近に感じられました。
Commented by marri at 2018-01-10 16:06 x
山小屋さん
いつも、温かいお便りありがとうございます。
いつでも行かれるとか、今回は止めとこう~と、いつも外していました。こうして参加したのも
車イスを使用できるご配慮に甘えたものでしたが、思っても見ない厚遇に幸せでした。
まずは、出かける事!挑戦することを思い知らされました。
Commented by marri at 2018-01-10 16:13 x
ミチさん
旅行に関しては、余さずしっかり見てくる私です。同行した友が「こんなとこ有った?」なんて。
今回の一番の武器は親友に在り、彼女の発想は実に私と似通って居たり、素早い行動力だったりと。ただ、これからの私はおんぶにだっこの行動引っ張り族
この後、迎賓館・赤坂離宮まで見学しました。東京旅行まだまだ追われそうにない。
Commented by yokkosan3 at 2018-01-11 14:19
国会議事堂見学できてよかったですね。
私たちの生活に影響する法律や予算など大切な事柄を
決めるところですものね。
私も5~6年前に地元議員さんの案内で見学しました。
赤い絨毯は全てで4キロもあるそうです。
昼食は議事堂内の食堂で食べたこと思い出しました。
Commented by marri at 2018-01-11 21:24 x
yokkosanさん
ありがとう。貴重なお話為になります。
そうなんだ。4キロ押してもらって回ったんだ。行ってよかったです。
貴女は何処へもよく出かけられているのですね。私がしょっちゅう出かけるけれどそのほとんどを回っておられる。話が合います。
どうぞこちらへもお出かけください。ご案内したいですよ!
Commented by Hsrolayqq at 2018-01-12 20:17
こんばんわ
私もツアーで見学しました
個人ではなかなか入れません
Commented by marri at 2018-01-16 09:21 x
hsrolayqqさん
返事遅く成りました。
私もチャンスは有れど、いつも後回しにしてきた議事堂。
でも、思い切って見学して良かったデス。政治の世界が近くなったように思えました。