人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草散歩

  芸人の街

   寅さんこと、渥美清を、産み育ててくれたところ!
   そういえば・・・ビートたけしや萩本欣一も、ここ浅草六区からの出身者なんだ。

   浅草は、のっぽのタワーが出現して以来、こうしてくるのも二度目なんです。
   その時、行かれなかった「六区通り」を今回は歩くことが出来ました。

   その通りにはスターの名前が写真入りで掲げて有りました。
   内海好恵、沢村貞子、水の江滝子、東八郎、南伸介~。それはもう大勢の知った人の名前が!

浅草散歩_b0289649_1711949.jpg


   先回は「隅田川クルージング」で、川を下ってお台場までユラユラと!

   お上りさん一行の2日目の行動は、隅田川、荒川を渡って柴又帝釈天へお参り・・・・ス。
   昼食をはさみ、羽子板市(毎年12月17・18・19日)の参道歩きとなっています。
      (バス車内から撮りました。捨てがたい一枚になったので、出番です。)

浅草散歩_b0289649_1653393.jpg


   昼食は、浅草寺参道近くで、美味しい焼肉を頂き自由時間となりました。
   座っているだけで、目的地へ運んでくれてる友にはわるいけど、座ったままでカメラをパシャパシャ。

   キャーキャー、嬌声の出どころは「はなやしき」のジエットマシーン、「浅草演芸センターは都内に4つある寄席の一つ。
   林家正蔵って、三平ちゃんの息子さんんだったかしら。カメラ視線の低い所で急ぎ一枚決めます。

浅草散歩_b0289649_175219.jpg


   ガイドさん、はとバスには160人もいてるとか。これまでの人と違って、かなり詳しい案内をしてくださる。
   また、私達も案内通りの店を探したり、指名された事など忠実に守ったりします。

   道路の向こう側に渡り、右手にタワーを、正面に雷門を撮ってみました。人形焼の美味しい店に寄ったのです
   あの提灯の下側に掘られた彫刻に触ると願い事が叶う。でも身長の高い人(170cm)でないと届かない?

浅草散歩_b0289649_20215548.jpg


   車いすの人はカメラ目線が低い、結構人混みの多い中撮れました。帰ってから見て仰天!蛇の様な竜の彫り物。
   最後にご朱印を貰いに納経所近く、本堂に行くと、その前にも大きな提灯が。やっぱり、一枚撮りました。

浅草散歩_b0289649_20222361.jpg


   私もそうですが、車イスの押し手、なかなかの好奇心旺盛者。私とは似た者同士。
   また・・・合わなくても要求はしない。よほどでない限り波長が合う(合わせてくれている)ありがたや!

浅草散歩_b0289649_2023580.jpg


   さて、羽子板市の売れ行きは?まぁまぁとでも言いましょうか。年に一度年の瀬の3日間、今日は中日。
   買えそうな羽子板の値段は6000円ほど。中には百万円の物も。買うことも無い「見てるだけよ」の人多数!

浅草散歩_b0289649_20463188.jpg

   
   今年の顔、ブルゾンちえみさん!私と同郷の人、今年一年であっという間の超売れっ子さん。
   明日ご披露初日の上野動物園。人気者!子供パンダ、シャンシャンの板も!

浅草散歩_b0289649_20471032.jpg


   浅草をしっかり味わせて貰いました。これまで、テレビでモデルに成ったり、三社祭とか言った場面を見てきて
   都内の東の端っこで、江戸っ子だい~って、威勢のいい人たち、深ぁ~い土地っ子気質を感辞させてくれる息づかい。
   生意気ながら、車イスの視線からだから、知ることの得た散策だったように感じました。

浅草散歩_b0289649_20474472.jpg


   一枚目の写真同様、空に浮かぶ駒や羽子板。
   近く寄ってみると、渡した釣り糸様のものにぶら下げていました。ここに目が良く・・・これも車イスの効用か!
   
   チョッピリ、お正月らしいお話になって、良かったヨ!

by kazumi1171713 | 2018-01-01 21:23