ほっこり、ぬくい人

 笑って泣いて

   14~5年前、縁あって奄美大島へひとり旅!
   のんびり時が流れ、まったりした人々に出会った。ここは鹿児島県であり沖縄ではない。

   島を南下すると長細い水道を挟み、加計呂麻島に渡れる。
   船をチャーター(安い)して島で一泊した。静かな宿は波の音を聞きながら月明りでグラビア雑誌を見ることも!

   この島で、都会(奈良・東京・神戸から)移住してきた人3人に出会った。一人はガイドさん。
   この人が「寅さんロケ地」の話をしない私を不思議がった?ここ観光客の最初に行きたがる所
   ここは寅さんシリーズ最後のロケ地になった島だった!

b0289649_16155514.jpg


   一日コース、はとバスの最初の訪問地は「柴又帝釈天」参道に人は少なく、お寺は年に一度の大掃除。
   ガイドさんに車いすお願いしたら、一日中の貸し出しをしてくださいました。友達ヨ・・・・アッパレ!

   この寺は二度目の参拝。電車を三つも乗り継いで来た。その時は川向う、矢切の渡しまで渡ったのよ!
   エェ~ッ? 20年ほど前になるのね。今日のコースに組まれていたなんて。偶然の出会いの訪問になった。

b0289649_16165847.jpg


   細かい彫刻の入った建物は、荒削りの見ごたえの有る造りだった。
   高い所に、なにやら~? 若い屋根職人さんだった(ふたり、みえますか?)

b0289649_1735992.jpg


   日帰りバス旅行の帰り、車内ではいつも、寅さんシリーズの映画を見てきました。
   一話解決で、ウツラウツラ眠っていて目が覚めたとき、途中なのに、あらすじを繋ぐことも無く、無責任に笑ってて

   そんな寅さんシリーズを、或る時衝動的に(レンタル)借りて初めから見ました。それから、BSの土曜日は寅さんも!
   何回も見ました。山田洋次監督大好きなんです。監督のテーマは「家族」ですね。 

b0289649_1618460.jpg


   そして
   47作だったかな。最後の作品の舞台が奄美大島の加計呂麻島(カケロマ島)だという事を知りました。

   島のガイドさんのお客様、ほとんどの人がロケに使われた島の家(浅丘ルリ子と寅さん)見学するし
   他の撮影現場も訪れていたのでしょうね。私は逆コース、映画を見て思いを重ねています。

b0289649_1619019.jpg


   「高木屋本舗」というお団子屋さん、寅さんの家です。叔父さん夫婦と妹さくらが映画では働いています。
   ここで名物団子を頂き、一休み。車イスでのテーブル着席も慣れてきています。

b0289649_16193089.jpg


                     寅さんは 損ばかりして いきている
                     江戸っ子てのは そんなもんだよ
                     別に後悔もしていない
                     人一倍 他人には親切で 家族思いで
                     金儲けなんか 爪の垢ほども考えたことはない
                     そんな無欲で、気持ちのいい男なのに
                     なぜかみんなに 馬鹿にされる

                もう二度と 故郷になんか 帰るもんか 

   この文章に続く碑です。 ↑      

b0289649_1620476.jpg



   駅の手前で、ひょいと振り返る! 誰か呼んだような! 「さくら、呼び戻しておくれよ。」

   勢いで、カバンを手に飛び出してきたものの、こんなはずではなかった!家族への八つ当たり!
   この背中、しっかり、寅さんの思い私には伝わってくるよ!

   しっかし・・・・  旅は 良いねぇ~!




   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-12-27 10:14 | Comments(16)

Commented by yokkosan3 at 2017-12-27 15:39
今日は珍しく一番のりです。
御無沙汰している間に3日間の冒険なさったのですね。
苦難を乗り越えて何時も前向きに楽しいことに挑戦しているmarriさん素敵です。
何時も元気いただいています。
優しいご家族やお友達に囲まれての楽しい忘れられない3日間でしたね。
花の季節の足利フラワーパークには行った事ありますがこの季節には行った事がなく楽しませていただきました。
ありがとう!
Commented by mamarinn30 at 2017-12-27 18:27
パソコンの調子よくなって良かったですね。
いよっ・・・
marriさんの名調子、耳に聞こえ情景が浮かびます。
奄美大島の響き、懐かしいなあ。
娘が残してくれた友達の彼は、今頃どうしているかしら?
また、行きたくなっちゃった。あのエメラルドグリーーーンの海、東シナ海に浸かったと喜んだ末っ子と私。
思い出して懐かしんでいます。
Commented by agsmatters05 at 2017-12-28 09:09
いいなあ、marriさんは、奄美の旅も、葛飾柴又の旅も、寅さんの映画もたっぷり味わっているから、お話が広くて深くて大きいね。全部見たわけじゃないけど、寅さんの映画は本当に人情たっぷりで泣かされるよね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-12-28 10:08
行った〜〜!ここ。
次男夫婦と一緒に。
このお団子も食べました(^◇^)
そして、ずらりと並んだお店です、佃煮を買いましたよ。
おんなじもん、見て、食べたんだ。なんか、嬉しい、わーい
Commented by 8chantomei at 2017-12-29 07:39
寅さん、私も大好きです。
新聞のテレビ番組で、寅さんがある日は見て楽しんでします。
優しくて、純情で時には自分の気持ちと反対のことを言ったり、したりして。
でも、みんなは寅さんのこと大好きで。
柴又帝釈天、私も昔行きました。

優しい皆さんとよい旅ができてよかったですね。
Commented by akera_s at 2017-12-29 11:02
寅さん好きで随分楽しませてもらいました
思い出のある場所を見て歩くのは本当に
楽しいですよね。
沢山のことが思い出され元気になります
これからも私の知らないmarriさんが見えてくる
旅をしながら教えてください。

Commented by marri at 2017-12-30 18:49 x
yokkosanさん
はい。皆さんに根限り待たせてしまいました。やっと実現。
私にとって、3日間は限界でしょうね。皆さんに優しくして頂くばかりで申し訳なくって。
新宿で合流して足利フラワーガーデンでの楽しい時間は思い出の一コマになりました。無理して出かけて良かったデス。
この一年間、沢山の教えを頂き感謝です。来年もよろしくね!
Commented by marri at 2017-12-30 18:53 x
mamarinnさん
固定電話が不通になりました。すると、PC,携帯のネットの不通となるのです。
ウチの場合は通信カラオケも配信されているので大変不便な2日間でした。
奄美大島は沢山の良い思い出になる旅でした。貴女と結ぶ大きなパイプラインともなったのよね!
来年も、よろしくね!
Commented by marri at 2017-12-30 18:59 x
ミチさん
お孫さんがいない日々、どんなにか寂しいことでしょうか!
来て嬉し、帰って嬉し・・・また来てほしい!なんよ!
嬉しいお便りありがとうね。これでまた頑張ってかけます。
今年一年間お世話になりました。嫁の配慮で倅だけ起床してくれています。
日頃の手の届かない所、しっかり面倒見て貰ってます。それより湿布張りおお助かり。
来年も、頑張るからよろしくね!
Commented by marri at 2017-12-30 19:04 x
小夏さん
貴女も行かれましたか。同じ道を歩いたのよね。
参道の店を覗きながら歩いていたら、一軒の店内から寅さんが出てきて手招き
ソックリサンでした。話芸で楽しませてくれました。8年前の事でした。
実在の人物じゃないのに、大した作品ですよね。いつもアリガトね。貴女の個性に憧れています。
Commented by marri at 2017-12-30 19:36 x
8chantomeiさん
寅さん、いつも同じパターンだけど、楽しいよね。
少しオーバー気味の回も有るけど、大人のおとぎ話と思い楽しく見させて貰っています。
今回のはとバスに組み込まれていたけど否やは無かったです。
まるで実在の人物の様な親しみを覚えるキャラクターを重ねて訪問しました。良かった。
旅は、訪れた時の本人の心情を鏡の様に映しこむことを再確認。良い旅でした。
Commented by marri at 2017-12-30 19:43 x
akeraさん
この日は、柴又、浅草、国会議事堂、六本木ヒルズ、欅坂イルミネーションンなどでした。
車イスと言う強力な味方をつけ、押す人に迷惑を掛けながらの一日を楽しませて貰いました。
年内に全てをお話しできなくって、残念です。また、追々ボソボソ綴っていきたいと思います。
来年も宜しくお付き合いのほどお願いいたします。今年はありがとうございました!
Commented by 山小屋 at 2017-12-31 09:55 x
来年3月に奄美大島の湯湾岳に登る予定です。
でも行けるかどうかはまだ未定です。

2017年も今日が最後になりました。
どうぞよい年をお迎えください。
Commented by marri at 2017-12-31 14:23 x
山小屋さん
奄美大島も、南国の人々の温かい気持ちの溢れる良い島です。
お正月は何処へお出かけでしょう?歩くことから見放されている今の私貴方の躍動感ある、スピードの速さについて行かれません。そのことをお詫びします。
手を引いて、背中を押して下さったこの一年間に感謝します。来年もお願いしますね。
あと数時間になりました。佳いお年を!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-01 10:40
明けましたよぉ〜(^◇^)

おめでとうございます!
今年も、宜しくお願いしますね。

引き込まれる文章、今年も、楽しませて下さい。
Commented by marri at 2018-01-01 16:22 x
小夏さん

 あけましておめでとうございます。
 ブログ始めて一番初めの人です。15年目の新年ですね!

明るくて、若い、おばあちゃん!今年も宜しく!