人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日間の挑戦

 快適なスタート!

   車いすには、私の名前が書いてあった!

   客室乗務員さんの手から、ハンドルは友人の手に。

   羽田空港内の端っこから、中央出口までの長い歩行からの苦痛から解放された私。

   こうして、出口で椅子を返すまでの距離を感謝全開で受け止めたんです。

三日間の挑戦_b0289649_20432959.jpg
  

   ♪~大丈夫。私達がサポートすんだから~♪
    友人三人は、ひばりのように、寄っては、ピーチクパーチク。重い私のお尻を持ち上げるように囀る

   二泊三日の東京旅行!
   都内で合流して、息子家族と過ごせる旅・・・。そんな夢みたいな企画をしてくれたのは11月の初め。

   終いには息子の嫁も電話口に寄っての勧誘劇。

三日間の挑戦_b0289649_2052348.jpg


   東京へ行ってきました。
   足利のイルミネーションから始まって、柴又、浅草、国会議事堂、六本木ヒルズ、仕上げの迎賓館・赤坂離宮

   そのほとんどを、友人3人は私の車イスを押して、支えてくれました。遠慮がちながらも甘えたよ!
   国会と離宮は、頑張って(2キロ位)ガンバって歩いた。その値打ち充分に有った。

三日間の挑戦_b0289649_2102573.jpg


   旅の一歩は岡山空港から。
   チケット購入の段階で羽田空港内の車いすの貸し出しをお願いいたしました。頼んだのはその時の一回だけ。

   ボディテェックの時、チラッと杖を見られました。探知機が鳴りました。再チェック。その時もチラッ!

   フライトの時間まで掛けて待ってると、乗務員さんが来られました。

三日間の挑戦_b0289649_2120021.jpg


   機内はプレミアムの席の方と一緒に一番に搭乗します。皆さん(三人の友人)も、ご一緒に。
   ってなわけで、4人そろって、一番に機内に案内されました。

   それにしても
   「〇〇さんですか?」といって、大勢のお客さんの中から、かき分けて来られるなんて?プロですね。

三日間の挑戦_b0289649_21242480.jpg


   そして、めっちゃ晴れ渡った空の上、富士山を眺めながら、あっという間に羽田到着。
   遠く離れた沖からはリムジンバスでの移動。席も予約席ととって有り同伴です。

三日間の挑戦_b0289649_2254677.jpg


   その手から、友人の手に代わるまで、丁寧なるおもてなし。その細やかな心配り。
   この国は、弱い人になんて優しいことなんでしょう!

三日間の挑戦_b0289649_21312062.jpg

 
   こうして
   17日(日)~19日(火) 三日間の東京旅行は、多少無理は有れど、優しい(口の悪い)花の高齢者

   無事帰ってきました。本当に・・・往って帰ってきたんです。
   車いす姿の写真は有りません。それはもう、華の珍道中。これからお話しますね。聞いてね!






    

by kazumi1171713 | 2017-12-21 22:12