人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かったなぁ~!

  十年ひと昔

   十年がひとつ昔なら、5~60年は、五むかし・六むかしか!

   わたし、五昔だって、六昔だって話せるよ!覚えてる。でも、楽しかった事しか覚えてないなぁ~?

   あっという間に一年が終わろうとしている。年末の思い出は一家団欒の大晦日の事かな。
   昭和の30年代の年の瀬は、老いも若きも「紅白歌合戦」の話に持ちきり!視聴率の高かった事

   大晦日の夜、我が家はこの日だけ夜更かし、除夜の鐘まで起きてラジオを聞いても良かった。
   ラジオがテレビに変わった皇太子さまご成婚(現天皇皇后両陛下)の年からはテレビに!

   テレビも白黒から、カラーに!景気が良かったよ。ふる里児島は繊維の街、学生服産業
   水島コンビナートも大きく大躍進。そんな頃の大晦日の夜。

    (料理番組の 京料理が美しかったので、使わせて貰いました。凄くきれい!)


良かったなぁ~!_b0289649_22144213.jpg


   台所に立ちっぱなしの母の助手は、しっかり者の姉、次から次へと料理が出来上がってくる。
   成長してアチコチでおせちを頂くことはあっても、母の料理、田舎煮しめがいっちゃん美味しかった私。

   合間に覗き込んでは、チョイとつまみ食いが私の仕事、嬉しそうに睨む母。

   さて、広い座敷には掘りごたつ、その上にはみかん、するめいか、お菓子なんぞが並ぶ。
   「君こそわが命」のレコード大賞が決定次第NHKからTBSに移動する歌手たちの時代

良かったなぁ~!_b0289649_21431623.jpg


   そのころになると、ひとり、またふたり・・・と近所に住む従兄弟たちが炬燵に足を入れ
   頼んだわけじゃないのに、近所の子供たちも、炬燵の中で足の相撲する。

   ♪~いたこの~いたぁろ~~♪
   見れば、従姉妹の征子が「潮来笠」を、手を前に組み大声で歌う。
   日頃は大人しい5年生なんよ!今でいうテンション上がったのかしら!

   テレビの歌はこの一年間、よく聞き、唄った流行歌。あの人この人とこの年の活躍話時間が飛んでいく。

良かったなぁ~!_b0289649_21513692.jpg


   除夜の鐘の鳴る頃、年越しそばを囲む炬燵の連中。眠っている子もいたなぁ!
   揃って、近くの八幡宮神社へお宮参り。

   そういえば、母はお宮さん、行った様子無かったなぁ?火鉢に寄りかかってひと休憩の躰。
   それでも、幸せそうで、得意そうな顔に見えたなぁ。

   いまも、紅白歌合戦って、番組有るヨな!
   年末旅行へ出かけるようないなってこの方、この番組見た事無いけど!

   時間差1時間でタイと台湾で見た事あった。なんだか、ほろ苦い番組に見えたがチャンネルはそのまま!
   しっかし 一年って早く過ぎていくなあ!

   皆で囲むテレビの前。 この話って、半世紀前のことになるかな!



   

by kazumi1171713 | 2017-12-09 08:44