人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとひねり!

 得意なこと

   「私、辞世の句創ってるのよ!」

   と、Zさんが言った。[エッ!」 彼女・Zは仲間内では最も若い方。
   もっとも、ゆうに60代を越してはいるが。

   昨年大病を患って、病と仲良しさん・・・してます。

   「わりと、簡単にできたよ。自分ながら出来栄え自慢できる」 なんて!サラリと!

ひとひねり!_b0289649_14142818.jpg


   人には得手不得手と言うものが有る。簡単に作れいわれても!私には無理!

   母は俳句を嗜んで(やっていた)が。
   実家に行くと、テーブルの上、水屋の棚、トイレの出口・・・行く先々に、五七五の思い付きの句が!

   耳に鉛筆を挟み、思いついた所で、ポケットからメモ用紙をだし、書きとめている。

   その母の娘(こ)なのに。一句も捻ることが出来ない。いくらすすめられても出来ない事だからお断り。
   俳句さえ、生まれてこの方創れもしないのに、辞世の句だなんて!

ひとひねり!_b0289649_15524142.jpg


   彼女は40代で会社を興し、基礎づくりのできた会社を、10年ほど前息子に譲った。
   それからの彼女は、半分を会社に、後の半分は農業~?

   市から安い農地を借り、じゃがいも、胡瓜を始め、今夏はスイカが届いたヨ。
   親切に教えて下さる小父さんがいて、まるで玄人作品の様な野菜が届く。立派です!

   色黒美人さんが、更に黒光りのする健康肌で、見ていて小気味いい。

   やればなんだって、出来るんだ!


ひとひねり!_b0289649_1553134.jpg


   旅行とドライブが趣味の私。
   足腰が弱い、何かあったら、雨の日、夜間運転は・・・ 理由は一杯!この数年わが身にストップをかけ

   それじゃ・・・というて、
   俳句作りはおろか 晴れた日、彼女について行き農業なんぞを~とは、言ってみるだけ!

   みんなの様に、花いじりも出来ない。能無しのアタシ。
   こうなってみると、座って出来る様な趣味を持たなかった(持てなかった)わが身の不行き届きさ。


ひとひねり!_b0289649_15532233.jpg


   考えてみれば、辞世の句だなんて。如何に、病と仲良しとはいえ。凄い人!

   それで
   友人から丹精込めた菊の花が届いたので、お墓参りに行ってきました。

   運転は、立派にできました。免許証更新できたのだから、運転ボツボツ続けていきたいなぁ!

by kazumi1171713 | 2017-11-16 17:56