人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手掛かりは ひとつ!

 東北なまりの「カメダ」

   もう、3~40年前にもなるかなぁ~!

   大好きな松本清張の「砂の器」という映画を見ました。
   ハンセン病の父親に手をひかれ、6歳の息子が迫害の中放浪の旅するすがた。
   芥川也寸志のオーケストラの音楽がいつまでたっても忘れられない。

   事件は東京・鎌田の駅で、田舎出の老人が殺されたこと、犯人らしき人は若い男性?

   被害者と容疑者が直前に話してた会話の中味は、ズーズー弁での「カメダはどうなんか?」
   そういった会話だった。

   刑事たちは地図から秋田県の亀田まで飛びますが、何ひとつ手がかりなしで引き揚げます。

   退職直前の老刑事の執念の捜査で島根県の「亀嵩」と言う地方で東北弁が常用語とされてる事に行きつきます


手掛かりは ひとつ!_b0289649_15321239.jpg


   行ってきました!
   一人運転で、飛び出した目的地は、砂の器で舞台となった亀嵩です。

   車に乗ると人が変わる・・・っていう言葉、アレッ、私の為にあるような言葉。握ってしまうと
   知っても、知らなくっても道は一つ。これまでの荒い運転、ハンディの身体忘れている?

   今年は紅葉って言葉忘れていました。
   この時期は紅葉だったんだ。しかも県北に向いている窓外は次々に秋景色。良い事!

手掛かりは ひとつ!_b0289649_15324166.jpg


   亀嵩の町はずれ、湯野神社の隣に碑は有りました。何年来の夢でしょう!
   この地で、あの好演の加藤嘉さんが演じて呉れたんだわと大喜びの私。

   ここに立つまでに何年経ったのでしょう!
   来てよかった。あの映画シーンをダブらせて、老人はノソノソ歩いたのだ!

   いま、この亀嵩は「亀嵩温泉」と多々良の郷近くで、年間多くの人々の訪れる観光地となっています。


手掛かりは ひとつ!_b0289649_15331682.jpg



   花より団子
   早速温泉へと!所が、ところがその道中の紅葉が余りに美しくて。颯爽と降り立ち・・・・
   とはいかないが、降りてはパチリ、またまた降りて(その時間のかかる事。これが一人旅の妙味!

手掛かりは ひとつ!_b0289649_1559129.jpg



   赤い木々に、気後れしたような、黄葉の樹も美しかった。

   ここから140キロの道のりを、陽の明るいうちに我が家に着くとすれば、3時には出なくちゃ?
   遅めの昼食を頂き、3時前まで亀嵩温泉に浸かる。こんなこと久しぶり。最近のお出かけは温泉抜き。

   時間通り3時過ぎには帰途に就いた。帰りは県道をひた走り。クルマは少なくってマイロード!
   黄葉も綺麗だったよ!みんな、お化粧して待っててくれたのね。又来るね。バイバイ1

手掛かりは ひとつ!_b0289649_2029494.jpg


   曲がりくねった川沿いの道で、正面に赤い塗料を流したような岩壁を見つけた。

   人工的な、ペンキではなくって、自然現象の様なものにみえた。

   降りて行って、写真を撮った。分からないけど掲載します。

手掛かりは ひとつ!_b0289649_1605970.jpg


   次の夜、たまたま見かけた隠岐の島の番組で、岩肌に真っ赤なすじが放映されていた。

   ここは、火山のマグマの現象とか・・・言ってたけど。この写真程中途半端なく真っ赤だった。

   この年になっても、家路を急ぐのも忘れて(ではなく)物好きのbabaしてます。急がなくっちゃぁ!

手掛かりは ひとつ!_b0289649_1612247.jpg


   もう二か所ほど寄ったけど。この話は又にします。機会が有ったらお喋りしたい。

   黄葉も美しかったけど、今回はススキを沢山観ました。考えてみると珍しいことの様な。
   何かしら幼いころの郷愁が漂ってくるような、それが何かしら?

手掛かりは ひとつ!_b0289649_1613923.jpg


   一人で乗ってても、心が忙しないワタシ。ひとり言ブツブツ!

   てなわけで6時前に帰宅でした。なんだか自信が湧きました。心配してくれてる人たちに報告しなくちゃぁ!
   事故も無く帰れたこと、良かったデス。あぁ~、疲れたよ!

by kazumi1171713 | 2017-11-11 20:43