ふる里の海

  やっぱり、海が・・・

   忙しいです!
   何がどうってことないのに、毎日がバタバタ過ぎていく。

   夜になると疲れがドッと出てきて。眠くなる。
   皆さんの元気さが羨ましい!眩しい!私にも分けて欲しいな!(とまぁ、いつもの言い訳です)


b0289649_9585313.jpg



   「しまなみ海道(尾道ー今治)」 多田羅大橋  
   橋の側道、自転車で走れるのよ。こちらは広島県、向かいの島は愛媛県

   いま、島の段々畑は、みかんが色づき甘くおいしく実っています。
   エッ! もう、早生の青い皮のみかん、頂きましたか。ちょっぴり、酸っぱいのよね。

b0289649_9591980.jpg



   生れも育ちも瀬戸内沿い。
   海を見ていると、頑張りと勇気が湧いてくるんです。特に晴れの日の海の色と空の青

   こんな大きな橋が架かるなんて!信じられない私です。
   やっぱり、お日さまの輝く日の瀬戸内海はいっちゃんエエな!

   
b0289649_100124.jpg



  握り拳を作ってみて!

   或る所のお寺の住職さんからお聞きした話です。
   なるほど。そういえば・・・と思いました。聞いてくださいね。

   五本の指には名前が有りますね。親指、人差し指、中指、薬指、小指!
   右手をしっかり握ってげんこつを作ります。そして・・・親指と小指を立てます。

b0289649_20243919.jpg


   親指は親、小指は子!
   
   親は常に子の方を向いているが、我が子はそっぽを向いて親を見ていない。
   (中の3本の指はそれぞれに、欲望、怒り、愚痴を現わしています)

   親子は向き合う事、そのことをげんこつで持って教えられました。

b0289649_20211464.jpg



   先日、中学生の孫から修学旅行のお土産が届きました。嬉しかった!
   私への誕生日プレゼントです。

   京都・嵯峨野の天龍寺で買った、足腰のお守り、草履が可愛かった。
   八橋は固かったって、メールすると「おたべ」は日持ちしないので固い方にした。ゴメンだって!

b0289649_20214493.jpg


   でも、一番嬉しかったのは自筆の便りですね。
   何日も考えて書いたとか聞いたけど、文章の苦手な孫娘の文字は一字ずつ心がこもっている。

   ♪~いつまでも、長生きしてね~♪
   この言葉を納得しながら、読む婆の心境、なによりの誕生日プレゼントじゃわい!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-10-03 20:48 | Comments(14)

Commented by akera_s at 2017-10-03 20:57
誕生日おめでとうございます
最高のうれしいプレゼントと
孫ちゃんの温かな心に私まで感動です。
Commented by 8chantomei at 2017-10-04 13:04
優しいお孫さんですね。
草履、かわいいですね。一生懸命書いたお手紙、うれしかったことでしょう。
握りこぶしの話、聞いたことあります。
親の子離れも大切なのでしょうね。私はなかなかできないでいます。
子供がいくつになっても、我が子にはかわりないですものね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-10-04 17:02
ウルウル〜♪

涙が出てきますね〜、ばぁばは。(ほんとは、ばぁばって、言わせないんでしたよね、名前ちゃんでしたね、確か)
孫ちゃんの言葉、手紙が元気の元ですな。

読みながら、ゲンコツ作って、指立てて、なーるほど、と思いました。
Commented by mebaru-papa at 2017-10-04 20:44
こんばんは
握りこぶしの話・・・なるほどと思いました

我が家は9月に二人目の孫が誕生しました
今度は男の子・・・・じいじは嬉しくって・・!(^^)!
Commented at 2017-10-04 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2017-10-05 18:27 x
akeraさん
ありがとうございます。
これからは、一日一日を大切に生きて行こうと思いました。
何事にも感動を忘れないようにしたいです。
Commented by marri at 2017-10-05 18:30 x
8chantomeiさん
こんな年まで行かされてきたことに感謝です。
私の実家の家族内であと、妹と私しか残って無い家系。
チャーちゃんの生命力と貴女の努力とで学ぶこと多いです。
しっかり、看てあげて下さいね。
Commented by marri at 2017-10-05 19:34 x
mityan小夏さん
何が可愛いって、倅です。困ったmarriちゃんですが二番手の孫娘
ブスの笑顔まで、私似と周りから言われますが・・・かわゆいったら!
女の子は優しくて思いやりが有って成長が楽しみです。
Commented by marri at 2017-10-05 19:38 x
mebaru-papaさん
お久しぶりですね。待望の男のお子さんですか!
可愛いですよね。何度見ても笑顔がこぼれそうになります。
そして生きる活力になります。この話、長くなりそう。
Commented by marri at 2017-10-05 19:40 x
鍵コメさん
若くて元気な貴女が羨ましいです。
体力、筋力をつけて、足腰を鍛えておいてね。
私の様にクルマばかりの人生は老いて大変ですよ!。
Commented by yokkosan3 at 2017-10-06 10:40
嬉しい嬉しいお孫さんからのプレゼントですね。
お誕生日おめでとうございます。
本当にあっという間にこんなに歳を取って・・・と思ってしまいますね。
瀬戸内沿いの美しい風景が何時も見ることが出来て本当に幸せですね。空気も美味しいことでしょうね。ウラヤマシイ!

御心配かけましたコメント欄いつの間にか復活していました。またよろしくね。
Commented at 2017-10-06 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2017-10-06 20:15 x
yokkosanさん
ありがとう。
医者通い、免許証取得と。一気に重なり大変でした。
この頃は、思う事の半分しか進みません。情けないです。
コメント欄、良かった!一安心です。
Commented by marri at 2017-10-06 20:17 x
鍵コメさん
貴女からのコメント、ホッとします。
きっと、いい結果が待ってますとも。心配ですね。
貴女も自分の健康面気を付けて下さいね。