妖しげに

  この花(こ)は、知らぬ間に

   寝る前に、明朝のゴミ出しをした。

   家から80m位の、元気であればチョコチョコの距離だが、この足で、このスタイルは・・・?
   盗っ人のような、忍びの者の様な、怪しげないでたち!

   誰にも会わない時間帯ではあるが、不幸にして車のライトに浮かび上がった分には
   見たもの、見られたもの、ギョッとする瞬間ともなる!

   ライトに背中を向け、ただひたすらに車の去るのを待つが・・・どうしてかな?
   速度を緩めて、静々と追い抜く車が多い。敵もさる(猿)もの 引っ掻くもの!

   ゴミを抱えた老婆は、スポットライトに照らされ、知った人では無いことをひたすら念じる


b0289649_21541280.jpg



   今夜はまずまずのゴミ捨てであったワイ。家に着くとアジサイの木の間から怪しげな花が!
   暗闇に咲く赤い花、彼岸花がいつの間にか咲いている。まだ、3本だけ。

   この花は裏の土手から球根を採ってきて植えたもの。もうこの10年ぐらいは咲いて呉れている。
   友達たちはこの花を忌み嫌うが、私は大好き。育った環境の所為かなぁ~?

   夜でも撮れるかなぁ~?
   何年も使い古したカメラ、花火の写真も撮れないわたし。パチリ! 撮れました。

   ところが
   次の朝、お日さまと仲良しのトコロを。パチリ!


b0289649_14362465.jpg



   同じカメラです。同じ彼岸花です。同じカメラマンです?
   お日さまと花って、こんなになかよしなんだ!

   外出するときのお洒落全開の女性って、こんなにも輝いているよね!

   ボサボサ頭で、普段着姿の・・・・疲れた主婦像が、一枚目かな!
   

b0289649_14364951.jpg



   ナンツぅーっても、大好きな彼岸花が、いつの間にか咲いていた事
   これから、次々楽しませてくれることが嬉しい私でした。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-09-24 21:55 | Comments(12)

Commented by akera_s at 2017-09-25 17:21
彼岸花の花言葉は「再会」「情熱」等々
そちらはこれから楽しめるのですね。

夜のゴミ出し足元にお気をつけて。

Commented by Hsrolayqq at 2017-09-25 21:12
こんばんわ
夜間のゴミ出しは足元が危ないんでは?
転んだら困ります。気を付けてください。

私のところではゴミ出し場でネットをかけて捨て猫やカラスが散らかさないようにしています。
Commented by mamarinn30 at 2017-09-26 13:01
夜のゴミ出し、危ない、危ない。
転んだら大変、気をつけてね。

彼岸花、私はそうでもないけどパパさんが、狐花って忌み嫌うよ。
綺麗な花なのに・・・・・

同じ花が夜と日を浴びるのでこんなに違うんだ。す・ば・ら・し・い。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-09-26 13:58
そうです、皆さんがおっしゃるように、気をつけて、ゴミ出し。
転ぶとゴミを被ってしまいますよー。

この色、マリさんのイメージです、私。
Commented by marri at 2017-09-26 18:26 x
akeraさん
良い所に行きますね!転ぶな・・・ですか!
ゴミ一つでも、か弱い足にはキッチリ、靴を履かせます。
知った人に遇って、弱くなったところ見せたくないって。夜の行動です。見栄張るクン。
はい。気を付けます。ありがとう。
Commented by marri at 2017-09-26 18:32 x
hsrolayqqさん
「元気印」「宇宙人」って呼ばれていました。フットワーク軽かった私。
6年前の骨折からこっち、度重なる入院手術を経て今や全くの別人。
貴女の年の頃には想像だにもし無かった事。だから言っておきますゾ!
決して転ばない事、明日の自分は分からない・・・私のような人生
成らないように、身体は大事にしてくださいね。
Commented by marri at 2017-09-26 18:37 x
mamarinnさん
母なんか、しびと花とか曼珠沙華と言ってました。がキライでは無かった様な。
考えてみれば真っ赤ですよね。そこも好きな所かな!
考えて見れが、転ぶってことが有るんですよね。足もとは厳重にはしていますが。
ここは、天下の二号線、明るいことは申し分なしなんですが、気を付けます。
Commented by marri at 2017-09-26 18:51 x
小夏さん
そうでしょうね?私のカラーになっています。
中国人じゃあるまいし真っ赤々で張り切って?でっも、赤ヘルもなんだかうれしいし。
皆様に言われて、ホント、気をつけねば・・・と再確認。
サザエさんの様に被らないようにします。アリガト!
Commented by 山小屋 at 2017-09-27 07:06 x
ゴミ出しの姿・・・
思わず想像してしまいました。

花の色が違うのはフラッシュのせいでしょうね。
フラッシュを使わない昼間なら自然の色がでます。
私はほとんどフラッシュを使ったことがありません。
特に花を撮る時はフラッシュを使わないように心掛けています。
Commented by kazumi1171713 at 2017-10-01 09:19
山小屋さん
長い事、返事もしなくって。ごめんなさいね。
私、何年漬かってもカメラ、使い切れなくって。いろんな機能が有るんでしょうに。
誰かが教えてくれても、習おうとしない我が儘性格。そういった意味で夜景は諦めている。
フラッシュの使い方、もっと知らねば・・・と思いました。ありがとう。
Commented by yokkosan3 at 2017-10-01 19:00
80m も歩いてしかも夜のゴミだし危ないですね。
気をつけてくださいね。
私も先日彼岸花見てきました。見頃は過ぎていました。
写真良く撮れていますね。バッチリです。

私のコメント欄なくなってしまいまいました。
6ケ月ログインしていないと自動的に無くなるそうです。
一方的になってしまいますがよろしくね。
Commented by marri1713 at 2017-10-05 18:23 x
yokkosanさん
あっという間の彼岸花です。
今年はいきなり冬が来たみたいに寒い日が続きます。
お互い風邪には気を付けましょうね。
コメント欄、無くなるの?困ったなぁ~!