台風は何事も無く通過!

  旅行中止の電話

   「温泉へ行こう!」
    どこの~?
   「九州・熊本へ、一泊二日の手ごろ旅。みんなで行こうや」。

   私を引っ張り出す口実だった。頑張って行くことにした。
   友人の誘いで、メンバーは揃った。都合のいい土日の日を選んだ。

   それが、この三連休の初日、二日目の16~7日の二日間だった。
   日にちが迫ってきたころ、台風が日本へ向かってきていた。

   その日、沖縄・宮古島に台風18号が上陸、猛威を奮っている雨、風の様子が放映されていた。
   台風情報は明後日からの旅行先とぶつかるような?台風へ向かっての行動になる。どうしよう?

   前々日(14日)、仲間がさり気無く・・・寄った。(キャンセルの相談だ、と思った)
   用も無く、世間話のあいだに、台風に向かっての旅行なんて~。と目が語っていた。
   が、言わなかった(言えなかった?)。私が行くことに偏っている様に態度にも現れていたのかも?

b0289649_9562416.jpg


   ふつう、これまでの例からすると、出発日の2日前の昼間、添乗員さんからの確認電話が有る。
   集合時間と場所、雨具の支度・・・それらのテェック方々、日時の確認を示される。なのに…無かった。

   行くか、行かぬか。今日あたり旅行社から確認電話のある日。ギリギリ一杯の2日前の日の連絡なのに
   その日、添乗員さんからの電話連絡は無かった。

   次の日
   明日(15日)は、いよいよ旅行出発と言う日、テレビはブーメラン台風、九州直撃と気になるニュースばかり!
   じぇったい、ダイジョブ!アタシのコースは、台風は来ないよ。豪語する私!


b0289649_957785.jpg


   10時過ぎ電話は鳴った。「来た!」  ← 明日の添乗員さんからだ!
 
   挨拶が有って、少し間を置き、旅行中止が告げられた。
   一瞬、へぇ~!前日の連絡か?と思ったが天災の前の判断だからそんなもんかも。


                    ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   一人で考えた(しょもない話です)
   前々日に、こちらからキャンセル入れたら、キャンセル料がいったのかなぁ?
   業者さんから中止を決めたから料金払い戻しになったけど。
   行くつもりのみんなは、台風そこのけで残念がったけど。行きたかったが本音の私なんです。

   しかし、何事も無く去って行った台風。皆さんの所は大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。



                         
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-09-17 21:06 | Comments(6)

Commented by Hsrolayqq at 2017-09-17 23:06
こんばんわ
残業します。
再計画してください
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-09-18 08:06
何事もなく、良かったです!(o^^o)
こちらもね。

今朝は台風一過、良いお天気ですよぉ〜。
Commented by mamarinn30 at 2017-09-18 10:33
嵐の前の静けさか・・・・雨も風邪もなくのんびりかまえてたら、午後からかぜはたいしたことなく
雨が強く降り出しました。慌てて鉢物をうちに・・・・・
夜中、雨が屋根をたたく音に寝付かれません。

今朝目覚めると雨風止んで普段通り、ほっとしました。
被害にあわれた方お見舞いもうしあげます。


.marriさん、旅行ざんねんでしたね。
この次はきっとお天気、味方してくれるでしょうね、


Commented by marri at 2017-09-19 09:25 x
hsrolayqqさん
書き方がまずい!
2か前に届く連絡がなくって、一日前に土壇場でのキャンセル電話?
何となく、モヤモヤ感が消えなくって!お騒がせしました。
Commented by marri at 2017-09-19 09:29 x
小夏さん
毎朝起きると、一番に歩きを確認します。この頃半々で調子が快くなっています。
旅行ともなると荷物が出来ます。それは大き目のリュックで。
移動が出来てもみんなに足並みが揃えられるかな…?
半分は、中止になって良かった様な。タイヘンな計画ですよ。
Commented by marri at 2017-09-19 09:33 x
mamarinnさん
こうして連絡し合えるうれしいです。
台風は、風の音が怖い私です。不安でいっぱいになります。
今回も何事も無く去って行ってくれたこと、感謝しています。
旅行は、どこかでキャンセルの事感謝しています。皆に迷惑を掛けはしないかと
行く直前まで悩みます。受け身の私になってしまいました。