大豊作

  いちじく

   「甘いね!」
   「美味しいね!」
   「こんなに、贅沢に食べられて~。恵まれすぎているよね。」

   ~でも、いちじくって、買ってまで食べないよね?~

   そういうことを言うかよ! (そう思いながら、その場のみんな・・・ 「ウン、ウン!」と頷く」


b0289649_1838428.jpg



   今年は豊作。それも大豊作と言って、毎日十数個いちじくが届きます。届くときはダブって。  
   しっかり冷やして、ふんだんに食べる。こんな年は珍しい。

    ★ カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。

    ★ カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。

    ★ 酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれる。

   でも、
   糖尿病の人が3個以上もたべていいのかなぁ~?

   食べ過ぎは悪い・・・と思いながら、毎朝のお通じが快適なんよ!と、糖尿病患者さん
   便秘の人には有りがたいよね! そうそう~~~!なんて。

b0289649_2271042.jpg


   子供時代、我が家にはイチジクの木が2本在った(他にはなんの木も無かったが)
   寝坊助の私が、早起きして一番乗り、昨日見つけておいた、未だ早くて青いイチジクなのに獲得
   捥いだら白い汁がポタポタと。もう少しおいていたらって言う・・・固い実を食べた。
   それはそれは美味しかった。早い者勝ちのご馳走だった。くちびるの端っこが切れたりしたよ。

   戦後の食糧難の時代、一般家庭の我が家に、どうして、何故にそんな木があったのだろう?
   とにかく、イチジクはどんな果物よりもふんだんに食べることが出来たような。

   スーパーの店先にパック入りのイチジクが並び始めると、「ゴックン」 でもでも、買うものじゃない!
   そういうと、みんな一緒になって、「そうそう」と頭を振る。イチジクだけは、ウチになってたんだ。
   何処の家にもイチジクの木が有ったのかな?皆も同じように頷くなんて。
   幸せなことに当地はイチジク農家が多くて頂くことが多い。
   そんなわけで、手を広げ、どこからか届く日を待っている意地汚い私なんです。

   それにしても、今夏のイチジクは甘い、甘い!美味しいです。ありがとう・・・・ね。



   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-09-06 22:31 | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2017-09-07 06:11 x
イチジク・・・
1個¥100はします。
>買ってまでして食べる物ではない・・・
私もそう思っていました。
でも今はどこからも届きません。
先日、スーパーで買って食べてみましたが、甘味が
少なかったです。
収穫してから日にちが経っていたようです。
Commented by akera_s at 2017-09-07 09:04
祖母の家には孫のためにと実のなる木が
イチジクを始め柿、ザクロ、サクランボ、スグリ等々が
畑に植えてありイチジクも良く食べました。
今は道の駅や直売所に行って勝手は甘露煮にして食べています。
Commented by 8chantomei at 2017-09-07 09:43
イチジク、おいしそうですね。
一度にいくつも食べてしまうのが分かります。
我が家にも、イチジクの木があるのですが、実がなっても大きくなりません。
廻りに、他の木があって日当たりが良くないのです。
そうとわかってみも、木も大きくなったので植え替えることはできません。
ごっくんです。
Commented by marri at 2017-09-07 10:37 x
山小屋さん
早々にコメント頂きありがとうございます。
はい。ひとパック、4~500円はします。大き目のが5個くらい入ってます。
さすが、形も大きく揃い、美味しそうなのばかりが入ってて、思わず手が~。
でも、買いません。目をつむって辛抱していればそのうち・・・どっさり。
私が大好物なのを知っていて、何人もの人から届きます。味もそこそこです。
とはいえ、シーズン初めには何度か買いました。これはナイショ!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-09-07 13:42
田舎育ちの私も、買ってまでは!って思ってましたよ。
でも、この頃は買います。

贅沢にいっぱい食べられるマリさんが羨ましい。
ありがたいですね〜〜。

ジュルジュル〜〜ってヨダレが。。。(o^^o)
Commented by yokkosan3 at 2017-09-07 15:00 x
美味しそうなイチジクだこと思わずごっくん・・
昔は何処の家でもイチジク植えてありました。
私の子供の頃、marriさんと同じようなことしていました。
実家のイチジク何時の間にかなくなっていました。
イチジクを見ると子供の頃がよみがえってきます。
そして美味しそうなイチジク見るとつい買ってしまいますね。
Commented by marri at 2017-09-07 19:33 x
akeraさん
どうして我が家にイチジクの木が有ったのか。
今は聞く人も無く、ただ、白い乳汁のでる、青いのを捥いでいた自分の事思い出しています。
おばあちゃん家に行くと、いつも、何かのみが実ってお出迎え。
なんとなく、画面が浮かんできそうです。
Commented by marri at 2017-09-07 19:37 x
8chantomeiさん
オタクのイチジク、不なりですか。友達が言うには
夏の初め、カラカラ天気が多かった事、木を目いっぱい切って選定しておいたこと。
昨年は不作で不味かったけど、今年は甘い・・・って。
お日さまが味方したようですね。美味しいです。
Commented by marri at 2017-09-07 19:43 x
小夏さん
頑張ってますか。無理しないでね。
でも、とってもとっても寂しいよ!再開が待たれます。孫ちゃん、見たいな!

「買ってまで食べない」っていう言葉よく聞きます。
出初めには必ず勝って帰り「うんめぇ~!]
Commented by marri at 2017-09-07 19:47 x
yokkkosanさん
貴女との話は良く似ているので合います。
同じころに生まれ同じ時代を生きてきたのでしょうね!
イチジクもですが、バナナや卵、少なかった時代に育ったので話は一杯有ります。
ゆっくり、お喋りしたいですね。
Commented by jugeme at 2017-09-07 20:15
イチジクおいしそうですね。
戴きものならなおさら(笑)

母が大好きで実家ではよく出てきましたが
最近は滅多に口にしません。
でもジャムなどはたまに買いますよ。
Commented by mebaru-papa at 2017-09-08 15:48
こんにちは
イチジクは仙台に居た頃
寿司屋のおかみさんから
お土産にいただきました
甘く煮た瓶詰め・・母が大好きでした
Commented by marri at 2017-09-08 17:00 x
jugemeさん
ジャムは買います。
この意見が多いですね。私も買います。
今日スーパーに行くと大きな箱に、どっさりのイチジク。
「ジャム用・900円」て、値札がついていました。
今年は豊作かなぁ~!
Commented by marri at 2017-09-08 17:03 x
mebaru-papaさん
頂き物はうれしいですよね。わたしだけ・・・?有りがたや????
などと、こちらも季節のものを!いいものね!
イチジク外交のはじまりぃ~~♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-10 09:49
こんにちわ
たくさんありますね。
近くなら食べに行きたいです。
豊作って良いなぁ。。これだけあればジャムにしますか?
Commented by marri at 2017-09-11 09:47 x
hsrolayqqさん
大好物なんです。毎日おいしくいただいています。
私が好きだって事知っているので、複数の方から届きます。
誰かれなく食べていただいています。自分のが無くなっても平気
無くなったぁ~って思っているとまた、次のが届きます。有りがたや!近ければね!
Commented by jyo-yama2 at 2017-09-14 00:12
イチジク 私も大好き! 食べた~い。
先日からスーパーに行くたびにイチジクが・・・。でもゴックン。誰かが毎年もってきてくれる。でも今年はまだ。不作なのかなぁ・・・と。やっぱり買ってくるかな・・・。
Commented by marri at 2017-09-14 09:25 x
lyo-yamaさん
コメントありがとう!
今年位、沢山届いた年は有りません。お通じにいいのね。
便秘も解消で、嬉しい贈り物になりました。
お友達との旅行、今年はどちらへ?鞆の浦で逢えなかったことずっと公開しています。
身体に気を付けて、いつか会いましょうね。頑張ります!