涼しいぃ~!

  行ってきました!

   毎日暑いね!
   外出なんて・・・ とんでもない!

   「今度の休日、出かけような?」
   出べその友人が、囁く。涼しい所、余り歩かないで良い所!そんなところある?

   風呂はいやよ!ショッピングも・・・?
   風邪をひかないかな、足が痛くならないかな。アレコレ口実を探してみたが

   その日が来た。時間通りにお出迎え。
   廜殺場に惹かれるトドの図よろしく、車に乗った。


b0289649_13405483.jpg


   乗る事2時間、着いた所は「美術館!」

b0289649_134266.jpg


   団体さんも多かった。けど、若い人たちが大半を占めていた!


b0289649_1343738.jpg


   音声ガイドで絵の解説を読み進む。結構時間がかかる。

b0289649_13462669.jpg


   モチロン!私は車いすの人。歩かない事はいいことだ!この美術館は写真撮り放題。

b0289649_1353991.jpg


   地下の建物も含め5階建ての建物の広い事。矢印に沿ってガイドを耳に当て!

b0289649_13475418.jpg



   名だたる世界の名画のほとんどが、実物大に「銅版画」の技術で作品化してある。

b0289649_1349685.jpg


   ここは、徳島県・鳴門市に在る「大塚国際美術館」と言います。
   そうです。あのオロナミンで有名な製薬会社の経営なんです。          つづく  
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-08-03 14:19 | Comments(16)

Commented by akera_s at 2017-08-03 15:08
涼しく絵画の鑑賞し
そして写真の撮り放題
うれしい休日でしたね。
Commented by marri at 2017-08-03 16:56 x
akeraさん
毎日暑いですね。バテテないですか。
暑かったり突然雨が降ってきたりして。今夏は不気味です。
頑張って乗り切りましょうね。コメントありがとうございます。
Commented by mamarinn at 2017-08-03 18:25 x
私もここ行った。
広すぎて大変だった。
そして近くの渦潮の廊下を通って下を見て怖かったのを
思い出したわ。
出かけるって楽しいね。

Commented by agsmatters05 at 2017-08-03 21:51
marriさん、
よかったね。名画鑑賞と、避暑トリップ。
日帰りで行けるのかなあ???
つづきを楽しみにしています。

marri さんが一番気に入ったのは、誰の、どの絵でしたの?
一番上のは、フェルメールね。 小さかったでしょうね。ウエブサイトにこんなこと、書いてあったよ。

「振り向きながら微笑む少女を描いた「真珠の耳飾りの少女」は、「オランダのモナ・リザ」と讃えられるほどだ。」って。
Commented by ayame4011 at 2017-08-04 14:06
美術館で写真撮り放題だなんて夢みたい~。
実物と同じ大きさだし最高です。
有名な絵がいっぱいでお出かけして
良かったですね。
私んちからは遠くて残念・・・・。
Commented by jugeme at 2017-08-04 22:30
大塚美術館にいらっしゃったのですね。
ここなら涼しかったことでしょうね。

私が行ったのは、もうずいぶん前になります。
でもとても印象に残っていますよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-04 22:54
こんばんわ
私は倉敷市の大原美術館か広島市の県立美術館かなぁと想像したら、、、徳島県とは驚きです。あるんですね。初めて知りました。そうだ。橋を渡れば近いんですね。
良いですね、心の栄養を蓄えて明日への力にしてください。
Commented by marri at 2017-08-05 11:04 x
mamarinnさん
私も行ったことの有る皆さんから聞いてて知ってはいましたが?
いくら聞いてもどういう事か分からなかったです。Aさんは勿論知ってて私に紹介したかったみたいです。
出かけて良かったデス。疲れなかったです。
Commented by marri at 2017-08-05 11:12 x
ミチさん
ナビでは片道200キロと出ました。家から神戸位かな。2時間もかかりません。日帰り充分です。
淡路島の最南端(地図)で一番下の端っこ、橋で徳島と繫がっています。見終えたら5時間過ぎていました。
一番うれしかったのはスペインのプラド美術館で見た作品の数々に出会えたこと。次いで
イタリアのルネッサンスの頃の壁画の数々、珍しい量のルーベンスの作品、お目にかかれない様な作品なので。
一番と言ったら・・・「接吻」かな!
Commented by marri at 2017-08-05 11:17 x
ayameさん
写真撮り放題。私の背後の車イス「押し屋」さん
絶妙のタイミングで、位置、距離、時間と移動します。その上性格的に似ていて
お喋りが合います。流れるような時の過ごし方でした。
気になったら、画面に触って、写真に残し。ナンツーっても、世界の名画が一堂に在るんです。又行きたい!
Commented by marri at 2017-08-05 11:20 x
jugemeさん
行かれましたか。さすが!
評判は色々と聞いていました。この時期になると大方の意見が出そろいます。
美術の事は余りわからない私、それなのに、見終えたら5時間も居たんです。
美術って、人生に係わって生きてきたんですね。今そう思いました。
Commented by marri at 2017-08-05 11:30 x
hsrolayqqさん
はい。瀬戸大橋(児島ー坂出)を渡り2時間、10時ころに着きました。
他へも廻るつもりだったのに、気が付けば目いっぱい鑑賞していました。
まぁ、渦潮だったり、その他の観光では数回訪れているのでそのまま帰りました。
暑い夏の一日、こういった過ごし方が有るんですね!
Commented by yokkosan3 at 2017-08-08 16:06
美術館は涼しくていいですね。
写真撮影OKなんてなかなかないです。
私も美術館行くの好きで時々行きます。
フェルメールやムンク、ゴッホやダヴィンチなど見たこと
あります。
良いお友達がいて幸せですね。
Commented by 8chantomei at 2017-08-08 16:36
ご無沙汰しました。
美術館いいですね。
すずしいし、癒しにもなります。
写真撮り放題なんて、あるんですね。
Commented by marri at 2017-08-08 16:40 x
yokkosanさん
友だちはいつものAさん。口実を設けては、強引に引っ張り出します。
長時間一緒にいて、波長が合うっていうか疲れないのです。
帰ってから・・・行ってよかった!楽しかった!
気が付けば館内で5時間も過ごしていたんですよ。いつもの私から考えられない。
1000点もの世界の名画の全ては陶板画なのよ。
Commented by kazumi1171713 at 2017-08-08 16:50
yokkosanさん
陶板画、触ってもいいのよ。
利いてはいたけど、世界の姪が、実寸大でかざってあるの。
それがまた、広くて、ゴージャスで、飽きなくて!
友だちに感謝です。知識豊かで、心根の優しい友達にお任せの日々です。
貴女が東京の従姉妹さんに接するのと似てるよ!