人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挨拶も無く

 別れは突然に

   南向きのキッチンは三方が窓、涼しい風が吹き抜け中央に置いたテーブルは私の格好の作業台。
   テーブルの脇に、寝椅子を置き、起こしたり倒したりしてテレビを見たり。ノロノロ半日を過ごす。

   喧しい蝉の声、食用ガエルの勇ましい(まるでほえるような)声とか楽しく聞きながら!
   今は子供たちの明るい声が裏の駐車場から聞こえてくる。夏休みなんだなぁ~!

   歩いて数歩と・・・午後からの職場も近く? 国道2号線の騒音も気にならない私!

   そんなささやかな私の幸せを奪うのが、近頃の無礼なこの暑さ!
   暑い!暑い! こりゃぁ、一体どうじゃ!

挨拶も無く_b0289649_1812376.jpg


   ふと、病と闘っている友達の事が気になった。

挨拶も無く_b0289649_17501989.jpg


   Kは、40年来の友だち。っていうよりか私の「人生の師」とも思う人。
   何人かいる男友達の中でも代表のような人です。私の仕事を通じての出会いでした。

   曜日、時間もそれほどの差も無く、毎週元気な顔を見させてくれてました。
   それも・・・一年や二年じゃ無く、。よくぞ、まぁ~!

挨拶も無く_b0289649_17511120.jpg


   そんなKが、7月の初め2週間ぶりに現れた。
   「土曜日まで入院してた。クルマも処分するのでもう、余り来られない!」 {?}

   癌と闘っていることは知っていた!
   4~5年前、前立腺がんの治療をしていたが、今は胃癌と闘っていることも。

   周りに人がいるので多くは語れない。でも、車の処分ともなると?
   がっしりした体躯と、余裕の笑顔からでは、理解しにくい、俄かには信じられそうにないハナシ?

   帰り際右手を差し伸べ「頑張って!」と言うと、その手を左手で包み込み少し自分の胸元に引いた(様な?)
   それも、あっという間の瞬間で。何事も無く背中を向けて出て行った。

挨拶も無く_b0289649_1754956.jpg


   あの日から二十日ほど経ちました。再入院したかな。来られなくなったといえども・・・
   一度気になると、そのことが知りたくて、怖いような気持ちも大だけど・・・

   思い切って電話した。

   奥様が出られた。彼女とも共通の友人なので、いつもの調子で話しかけた!
   二言三言のあと、「先週の水曜日亡くなりました。家族だけで送りました」と。

   そりゃぁ無いよ。挨拶も抜きで!

   もっと、しっかり、お話しておけばよかったよ!

   じゃぁ~、あの日の握手が最後のお別れだったって・・・言うの!

   なんとか言えよ! オイ!コラッ!


挨拶も無く_b0289649_1757091.jpg


   思いっきり、言いたいことを言って、思ったことを現わした。
   でも、サヨナラなんて、きっちり言えるはずないよね。毎日前向きに闘っていた人が。

   思いもよらぬ急逝に、改めてかけなおすことを約して、言葉もなく電話を切った。

   次の日、娘さんに託して、自分の気持ちを収めました。また、改めまして!
   悲しい別れが、またひとつ、出来ました。         
   
   

by kazumi1171713 | 2017-08-02 20:09