記憶力

  認知症

   久しぶりに外出した。

   暑い日で、じっとしているだけで汗が噴き出す。

   「認知機能検査」という、検査を受けに自動車教習所まで出かけました。
   この知らせが届いたのは4月下旬。誕生月から5ヶ月前の事。

b0289649_9274931.jpg


   県公安委員会から届いた日、市内にある自動車学校(8か所)の中から、最寄りの一つを選び予約。
   便りの届いた即日の予約なのに、指定されて日時は3ヶ月先の7月14日でした。

   (①予約ー検査を受ける)(結果報告・高齢者講習の予約)((②高齢者講習を受ける)(③免許証更新)
   これで・・・やっと免許更新が出来る。講習の前の認知度の検査の日が今日なのです。

b0289649_9393931.jpg


   机に座り、答案用紙に書き込む
   そんな作業、最近縁のない事です。上手くいくんかいな?
   受けた人たちは「簡単じゃったよ」と口々に言いますが、こういう事苦手なアタシ。

   この年齢になると、三つものの段階を踏まなければならないなんて。
   3年前は二つだったけど!ヤレヤレ!

   先日見た「家族はつらいよ」と言う映画、始まるといきなり
   70歳になる親父の「免許証返納」を兄弟の、誰が、伝えるかと言う家族会議!(他人事じゃないよ)

   私達高齢者は、移動の手段にクルマは欠かせられない大切な手段。
   足を奪われるって事に直結なんです。それには3年ごとの講習が待っている。
   今年が最後かなぁ~?(いやいや。もっと乗っていたい。でも、3年先は・・・?)

b0289649_1022747.jpg


   最近友達から頂いたカバン。アタシ向けの可愛らしい(?)柄が気に入って!
   これを手にして、心軽やかに、気は重く。いざ、出陣!

   当たり前のことだけども、年寄りばっかり。男性女性は半々かな?椅子に掛け待ち時間を過ごす。
   遅刻する人も無く、時間開始。参加者12名。思ったより少ないかな。


  「はい、答案用紙を開いて」
   内容は・・・言えないな。簡単な問題です。難関は記憶です。

   私たちの場合は、全部で16個、記憶して回答欄に書き込むのです。・・・・が、私には難しい事。
   「一つだけ、思い出せなかったよ」と、二人掛けの席で隣り合った奥さん。ニコニコ顔で聞いてくる。

b0289649_1934895.jpg


   一週間後、結果案内が来ます。76点以上の人は「2時間の講習」、76点未満の人は3時間の講習を受けます。
   出来の悪いアタシ、一週間後までドキドキ!3時間講習でも良いよ。受かりさえしたらネ!

   クルマ、乗れなくなったら超不自由なんだなぁ~!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-16 19:37 | Comments(15)

Commented by mamarinn30 at 2017-07-17 07:20
いずれは通る道聞いてて気が重くなるなあ。

しっかり者のmarriさんがそこまでいうと・・・・

でも、大丈夫よ、持ち前の根性でしっかり更新できますよ。
いつまでも車のりたいね。

暑いから無理をしないようにぼつぼついきましょうね。

Commented by marri at 2017-07-17 09:47 x
mamarinnさん
力つけてくれて ありがとう!
私って、テスト苦手なの(泣)行く何日も前からそのことばかりこびり付き。
16個もの絵を見せられて、覚える事なんて無理・ムリ!
今聞いたことすぐ忘れているんです。でも、何度挑戦しても
免許証は手にしなくっちゃぁ、この先の人生真っ暗闇よね。
こんな記事で、すんません。
Commented by akera_s at 2017-07-17 11:00
私も次の免許更新には受けなくてはいけない。
marriさんの体験を参考にします。
こうしてブログを更新したりお友達と出かけたりと
全身で刺激を受けているのだから大丈夫。
運転はまだまだしたいお互いにですね。
Commented by marri at 2017-07-17 11:09 x
akeraさん
私母から「日なたシュークリーム」って言われてました。
外側(みかけばっかり)ばかり、固くてしっかりしているが
中味はフニャフニャ。見かけ倒しだって!
人なかに出ていくと、輪に溶け込めず、あかんたれ!
でも、なにがあっても、何回挑戦しても貰いたい。貰わねば!
終わった今、改めてそう思いました。
Commented by 山小屋 at 2017-07-17 11:11 x
今年5月が免許証更新でした。
初めて教習所に予約し、講習を受けました。
次回は認知症検査がありそうです。

やはり高齢になっても車がないと生活できないという
ところもあるようです。
何でも一律に考える日本の行政にも問題がありそうです。

Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-07-17 11:14
田舎モノには、車、必需品。
病院行くにも、買い物行くにも、絶対いります。
私は、もうちょっと余裕ありますけど、考えさせられますよ。

でもね、この頃、運転へたっぴーになったなと自覚してます。

合格してますよ、きっと^_^
Commented by ayame at 2017-07-17 13:07 x
こんにちは~。
車の無い生活は考えられません。
病院や買い物、毎日の暮らしの必需品ですものね。
いつかは私も通る道、他人事ではありません。
今でも記憶力が落ちてるし不安・・。
人の名前は思い出せないことが特に多いです。

Commented by yokkosan3 at 2017-07-17 19:07 x
私も認知症の検査をして免許証更新してきました。
講習が終わってすぐに結果が出ました。
視力が一番心配でしたが大丈夫でした。
3年間は乗れることになりほっとしました。
気をつけて乗りたいと思っています。
次回は更新しないかも・・・・。

Commented by jugeme at 2017-07-17 19:33
おっ!講習会にいらっしゃいましたか!
私は二年後に更新です。
その時どうなっているのか、時が来てみないとわかりませんが
うちは幸い、電車もバスも便利がいいので、なければないでそれもありです。
こちらは電車もバスも70歳以上は一定料金を払えばあとは無料で乗れます。
Commented by marri at 2017-07-19 08:14 x
山小屋さん
6月に終えましたか。3年間は安心ですね。
次回は・・・私と同じ講習うけるかも?
貴方は体力、知力何でも来いの達人。楽勝でしょうね。
私は受ける前からビビッてしまう方なんです。ダメな性格!
受かったら、丁寧に使わせてもらおうと思いました。
Commented by marri at 2017-07-19 08:19 x
小夏さん
3年前、中央線の無い県道を走っていて、対向車にサイドミラーぶつけられ(こちらが当てたのカモ?)
いらい、直進でさえ怖くなってきました。のろいスピードで、カーブは大曲りになり
外出が減りました。夜道、雨の日、遠出・・・みんなパス。
こういう日が来るもんですね!
Commented by marri at 2017-07-19 08:25 x
ayameさん
運転すること・・・が大すきだったような私。
乗る事じゃ無く、行くことでもなく、ただ、乗ってて楽しかった様な。
それなのに、ある日、いきなり怖いと思うようになって。
それで良かったのだと思いたいけど、乗らない生活は、こんなにも不自由な事とは。
乗れない人の「策」を考えねばいけないと思うようになりました。
しかし、3年後を考えますねぇ~?
Commented by marri at 2017-07-19 08:33 x
yokkosanさん
済まされましたか!同じ年なんですね。これから3年間は無事。
この先、ずっと乗っていたいね。一杯夢が有ったよ。
ハワイの島をレンタカーで走ってみたかったし、英国で暮らすブログ友の脇に乗り
土地の人に混ざり湖北地方を訪ねて見たかったな・・・なんて!
不自由な身体でも、ハンドル握ったときはまぁまぁ進めることが出来るクルマ世界。私も潮時かな?
Commented by marri at 2017-07-19 08:41 x
jugemeさん
行ってきましたよ。問題は簡単の事だったようだけど・・・
見せられた16枚もの絵を瞬時に記憶すること、数分後に書き並べる事。
記憶することの出来ない自分をしっかり確認しました。
貴女の様に交通の便の良い所だと、良いなぁ~。こちらは団地とタクシー会社の協力で
お買い物タクシーなんて、出ているんですよ。あれこれ、これからは変わっていくのでしょうね。
Commented by agsmatters05 at 2017-07-23 11:22
きっと大丈夫よ、マリさん。