休みの日

まず・・・一歩から!

   「チッ!また、やっちゃったよ。ちゃんと守らなくっちゃぁ~!」

   乗る前は、絶対追い抜き車線、出ない。ずっと・・・ずっと、左車線走行しますと。
   自分で、自分に言い聞かせ、ゆっくり走るつもりだったのに。

   ひとつづつ、言い訳、理由を付けては、前の車追い越して行くワタシ。
   前のクルマがゆっくりさんなのね!つい、いつもの癖のせっかち運転!いけないわたし。

b0289649_20511083.jpg


   今日は倉敷まで、お墓参り。片道65キロ、山陽高速道を使います。
   今年に入って友人のお供で出かけたことはあるが、一人は初挑戦!どこまでやれるかな?

   二つ目のインターで下ります。花卉農家の多い町・金光JAでお供えのお花を買います。それに塩5キロ。
   墓地の草退治に、年に数回塩をまきます。清めと除草の「お助けまん」の塩です!

   母の好きな桔梗の花が有りました。どういうわけか夫の好きな花なんて、買ったことないのに。母の花は最優先!
   泣き出しそうな空模様。隅っこのテーブルをお借りして、花を組み整えました。店の人が手伝ってくださいました。

   弱い身になってつくづく、しみじみ感じます。この国の人々は、なんて優しいんでしょう!ありがとうね。
   店の人は、買った品物全てクルマまで運こんでくださいました。一人で大丈夫?って顔してました。

b0289649_20515040.jpg


   片道65キロ、玉島の田んぼは蓮根の白い花が真っ盛り。アッ!カメラ忘れてた。今の私何かと横着虫、仕事を減らす
   雨の日、夜道、知らない所・・・車に乗らなくなって久しい。でも、昼間で晴れてても運転が怖くなってきているのよね。

   往復で2時間+墓掃除に1時間。3時間も有れば行って帰れるこれまでだったけど。今日の私はそうはいかん!
   この道は走り慣れた路、でも、こうして、徐々に走れなくなるのかなぁ~?大丈夫って応えるアタシが居ない。
   クルマで走っているときは老人暴走族、乗り降りするとき、降りてからは不自由人。忌々しい鈍い動作。

   駆け足で登っていた墓所までの坂道は両手をフリーにするため、リュックを背負う。花束も背中に背負う。
   曇り空の中、お天気が持てばいいのに・・・と数か月ぶりのお墓参り。手入れの無いお墓、見るのが怖い。

b0289649_20523221.jpg


   思った通りに荒れていた。それでも心の何処かで、誰かの手の入った光景を思っていたんだけどなぁ~。
   まぁ、そういうわけでこの場所はいつもの両親を独占できるやすらぎの場所となり

   誰よりも長生きしてます(父・74)(母・70)(姉・49)(兄・67)(一昨年71歳で逝った弟)
   お母さん、ちょっと、一回くらい時間を作って私の話、聞いてよ!イッパイ話しようよ
   
   母の去った30年前の私と違って、今の私は歳を重ねることが大変であるという多くが理解できる。
   なんでも話が分かるよ。でも、ここから先の事は・・・教えてあげる。八十を迎える事の重さを。

   草をしゃがんで抜きながら、汗がぽたぽた落ちる苦行の様な墓前で大雑把な作業す!長くは続かない
   曲がらぬ足が悔しい。雨がぽたぽたと!

b0289649_20533562.jpg


   午後から雨、台風3号の接近
   そんな報道を知りながら、今日と言う日を選んだお墓参り。ついでに濡れちゃえ・・・と開き直り。

   遠慮がちだった雨も、坂道を下る頃にはポタポタ滴が垂れるほどになっていた。
   その雨も、長い事来なかった私の懺悔のような想いで、心地良かったヨ! 

b0289649_20553285.jpg


   
   老人はトイレが近い。幸いなことに高速道に上がる手前にコンビニがあって!スッキリ!飲み物を一本求め
   コンビニの有りがたきことは、駐車場から数歩で店内へ。これは不自由になって知る事!

   何処へも廻らず高速道へ。雨の中では、食事すら寄る気がしない。
   ワイパー、目いっぱい回しての帰り道となった。エライ日に来たものよ!

   「どうして・・・こんな日に・・・雨の中を・・・?」
   友人の怒り顔が、忙しないワイパーの向こうに、見えてくる。一緒に行こうと何度も誘ってくれてたのに
   ごめんね。心で詫びながら

   「ヤッター!ひとりで行けたよ!頑張ったよ!」と、言えることに喜びと嬉しさを感じた。

   近いうちに、も一度行かねば!今度は夫の好きそうな花を背中にしょって・・・・と!!!



JA西岡山(金光)で、土地の特産品の中から、見つけました。
ご存じ、岡山は果物王国
なかでも桃は特産品。これがまた…高いのよね。

b0289649_10153475.jpg


ナイロン袋に3個入って150円?
エッ!こんなに安いの?スーパーでは398円位するかも? ~で。買ったよ。

b0289649_10174519.jpg


キズって、書いてあったけど。
中から出てきたのは、立派な美味しそうな、桃・もも・モモ!(3個150円)

b0289649_1018542.jpg


洗って、冷やして、みんなで頂きました。有ったら、又買いたいよ!(5個150円)
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-06 10:29 | Comments(18)

Commented by mebaru-papa at 2017-07-06 11:31
こんにちは
昨日は大雨だったと思いますが
そちらは大丈夫ですか
余り無理なさらないで
ください。
Commented by akera_s at 2017-07-06 14:37
mariiさんの自分への挑戦の場はご両親や兄弟が眠るお墓
ゆっくりお話しするには一人が良かったのですよね。
挑戦した後のmarriさんのすがすがしい気持ちわかります
桃美味しかったでしょうね。
Commented by 山小屋 at 2017-07-06 15:11 x
まだ車の運転は大丈夫ですか?
よく事故があるのはアクセルとブレーキの踏み間違えです。
足がいうことを聞かなくなったら運転はダメですね。

3個で150円のモモ・・・
いつの間にか5個で150円になっていました。
マジックを使ったのですか?
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-07-06 19:21
復活!だね〜。
車の運転、その距離走るなんて。完全復活だ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も、夢に出てきてよ、お母さん!って思います。
いっぱい話したいし、この歳になっても、甘えたい。
そして、この歳になってわかる母の思い、ごめんねって言いたい。。です。
Commented by marri at 2017-07-06 20:27 x
mebaru-papaさん
お蔭様で何事も無く嵐は去りました。
お見舞いありがとうございます。
無理の無いよう、それでも懸命に頑張っています。
また、良い結果の報告が出来ますようにと!
Commented by marri at 2017-07-06 20:29 x
akeraさん
貴女のおっしゃる通りです。心寛げる場所です。
パラパラの雨でさえ、私にすり寄ってくる連れの様に愛おしい!
行ってよかった。又行けそうだ!
Commented by marri at 2017-07-06 20:35 x
山小屋さん
今秋、免許証の書き換えなんです。今年は先ず認知症の検査
その後、講習を受けてそれから・・・いただけます。
これが無かったら、毎日の生活はできません。頑張ります。
桃のマジックですか?
3個入りと5個入りを二つ買いました。よって3個組は一個50円也、5個入りは30円と言う。
もってけ泥棒、料金です。
Commented by marri at 2017-07-06 20:39 x
小夏さん
貴女も同じ気持ちですか。良く似ていますね。
この年になっても・・・おかあちゃん、あのね~って!
あっという間に時が過ぎ、夢の世界からっ戻らせられる。
それでもいいから、会って、しっかり、頑張ったねと言われ
頭をなでなでして褒めてくれる…てなこと思う私です。
Commented by ayame4011 at 2017-07-07 09:08
遠くまでの運転、恐れ入ります。
私にはとてもとても無理ですヮ。
頑張りましたね。
お墓も遠いと大変ですがお母様も
喜んでくれたでしょう~。
Commented by marri at 2017-07-07 09:17 x
ayameさん
おはようございます。いつもコメントありがとうござ尾ます。
私の中では、倉敷位・・・仕事前のひとっ走りくらいで・
元のその生活感が切れなくて。貴女の様に驚かれる方も居るのでしょうね。
自分の事は自分でできる、なるべく頼らないように・・・と思っていますが。
なかなか、それが贅沢な話だと分かるようになりました。
Commented by mamarinn30 at 2017-07-07 11:11
この間電話で話したのこのことね。
全く無謀なんだから、途中で何かあったらどうするつもりだったのよとAさんなら言うでしょうね。
勿論私も言うよ。
何事もなくすんだけど心配だーーー。
お母ちゃんとゆっくり話せたのは良いことだけど・・・・独り占めの気持ちもわかるけど。

もも安いね、冷やしてみんなでおいしくいただいた。みんな一人行動を許してくれましたか。
Commented by yokkosan3 at 2017-07-07 16:56 x
台風3号の雨大丈夫でしたか?
近くに川があり心配されたでしょうね。

片道65キロに挑戦
凄いですね。
お墓参りもできて心地よい気持ち・・・良くわかります。
無事に行って来られてよかったですね。
Commented by marri at 2017-07-08 11:50 x
mamarinnさん
以前から「一緒にいったげるから、行こう」と言われてました。
行くのなら一人挑戦を試みたく思うばかりで。今朝は雨、次の日も雨
そんなこんなで2週間ほどもんもんとしていました。曇り空の日飛び出しました。
ここにこうして告白しました。桃で勘弁してもらいました。とてもおいしかったよ!
Commented by marri at 2017-07-08 11:56 x
yokkosanさん
片道1時間ほどなんです。それほどの距離でもないのよ。
モンダイは坂道の上り下り。杖を突いてリュックしょって
思いっきり飛び出しました。今ここに母がいて、母に逢えるものなら飛びついてハグしたい。
一度も、そうして甘えたこと無かった事が恨めしい。そんな思いもできるのが
一人で頑張ってきたことへの自分へのご褒美かも。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-09 09:44
こんにちわ
私のところは7月がお盆だから御墓参り済ませました。
お墓まで片道1時間ですか?お疲れ様です。
駐車場からお墓まで坂道を歩くのはきつくなかったですか?暑いから大汗流して歩いたと思います。
我が家もお寺は少し高いところにあるけど駐車場からお墓までは平らな道です。太陽が照り付けるときにお花とバケツを下げて歩くと汗がどんどん流れてきます。
お父さんやお母さんやお兄さんとお話しできて頑張ってきたかいがありましたね。
Commented by marri at 2017-07-10 19:29 x
hsrolayqqさん
ご丁寧なお便りありがとう。
貴女はいつもいつもお舅さんのお世話をなさっているので
私の気持ちよくわかってくださって有りがたい事です。
反対にお年寄りの感謝の気持ちも分かるだけに複雑な思いもします。
これからもヨロシクお願いいたします。返事遅く成りました。
Commented by agsmatters05 at 2017-07-13 01:40
marriさんは、一人暮らしといっても、天上界のご両親や旦那さまやきょうだいたちがいつも見守ってくれていて、独りきりにはなれないお暮しですね。それがmarriさんを支えてくれているんですね。
運転はブレーキとアクセルさえ踏み間違えなければ、体力はそんなに使わない?手放したくない移動手段ですよね。

この頃ろくな夢を見ていない眠り方をしている私ですが、私の両親、そろそろ夢に出てきてほしいです。9月には10年、いえ20年に一度の墓参りに行くよていがあるので。
Commented by marri at 2017-07-13 09:24 x
ミチさん
色々事情があってね。お墓の守りは私一人のシゴト。
一人で荷を持ち、坂道の上下、水の運の案・・・やって出来るか?
自分の体調とお天気を睨み、やっとの思いで出かけました。草茫々!
ぽたぽた落ちる汗は反省です。蒸し暑い中、雨が降ってきました。しっかり塗れました。
何処へも寄らず帰ってきてお風呂へ1しゃーわせ!
貴女も、帰国後英国に戻っての、アレコレに繫がる出来事が多い事とか!愉しみね!