紫陽花の苑

 言葉あそび
          ★ 年寄りは 転ぶな! 義理を 欠け!

   50年も昔、ある人から聞いた言葉。
   どういうことかな?

   「人間、歳を重ねると足が弱くなって、転びやすい。
    一度転んでベッドに着くと、寝付いてしまったり、余病を発症しやすくなったりと!」

b0289649_9413899.jpg


   では
   義理を欠くって、難しいな?

   「歳をとると同年齢の、周りの人たちが次々に亡くなっていく。お葬式は、暑い、寒い、お構いなし!
    屋外に立ち葬儀の終わるまで立ちっぱなし。

   50年前の葬儀は、屋外に立ち、1~2時間立ちっぱなし。たしかに・・・
   今の私には考えられない。式の前に葬儀会場に出向き、お別れをすることが多い。

   体調も考えて、多少の義理のお付き合いは遠慮させていただくようになった。

b0289649_944171.jpg


   当時の私は20代。
   知識だけ物知り顔に身に着け、高齢者の方に、知ったらしく言ってあげていた。

   四十代も、六十代も、ひと事 よそ事顔で、皆さんに注意(生意気)していました。
   そんな私が・・・階段から転んであっという間に骨折、それから、次から次へと故障続き

   足腰が弱くなって 今では、新聞紙にも躓く。
   marriちゃんは転ぶな! じぇったい転ぶな!

b0289649_20164994.jpg


  
 「80 20」

   聞いたこと、有りませんか?80歳で、20本は、丈夫でありたい!
   それは、「歯」

   80歳になったとき、達者な歯が20本は欲しいですね!20本です。
   一番最初に、歯が弱くなって、つぎに、眼にくる。私も今は目に悩まされている。

   幸い、歯は達者で何でも美味しくいただいている。

b0289649_21593965.jpg


   去年2週間ほど、入院生活をした。4人部屋で8~90代の高齢者さんが3人も揃い
   わたしでも、若いうちに入っていた病室でした。

   病室の就寝は早い!八時には眠りにつく(眠らされる)
   薬を飲んで、トイレを済ませ、そろそろ寝ようかな。

   「みなさ~ん!入れ歯外しましたか?」 「もう、浸けましたか?」

   カーテンで仕切られたベッドのアチコチから「ハァ~イ」「ハァ~イ」

   エ・エェ~~~ッ!!!

   当番の看護師さんの中には
   私の様に、ザックバランの人がいて。分かり易くて楽しいが、最初は笑ってしまったよ!

   私って、歯だけは恵まれているのね。両親に感謝!

b0289649_2203722.jpg


   雨が少なかった・・・六月!

   締めくくるような、土被り(どかぶり)の雨!
   一時的な豪雨に、被害続出。皆様、如何なことでしょうか。

   7月に入りました。早いなぁ~!

   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-07-01 10:33 | Comments(20)

Commented by akera_s at 2017-07-01 11:08
大雨のニュースを見てmarriさんの所は大丈夫かなと
案じておりました。
転ぶなは私も一番に気をつけてますが転ぶことも多々あり
今まで以上の注意がと思っています。
おっしゃる通り義理も少しずつ欠くことを覚えてきました
これからは寂しい気持ちもありますが
自分の身を守ることが優先になって来るのでしょうか。
お互いブログ繋がりで支えあっていけたらうれしいです。
Commented by mamarinn30 at 2017-07-01 14:33
papaさんからいわれる、ころぶなよと・・・・わかってるよ~
本当に今転んで、入院でもしたらそのまま寝たきりになりそう。
義理を欠くってさみしいですね。
でも若い時ほど付き合っていたら、わが身が・・・・
ごめんなさいといいながら。
こうして顔も知らない人とブログでつながってるってすごいと思う。(marriさんとは顔見知りだけどね
これからもよろしくね。
こちらに来たら、顔見たいし、声聞きたいから。。。ね・
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-07-02 00:31
転ぶな!マリさん!(⌒▽⌒)

芸能人は歯が命!そんなCMがありました、芸能人でもなくても、歯は命ですよ。
認知症にも関係があるとか。
私も、歯が弱いです、マリさんのこと、羨ましいですよ。
今からでも、大事にしていこうと思ってますよ。

雨の被害、大丈夫そうで良かったです。

Commented by mebaru-papa at 2017-07-02 17:07
こんばんは
絶対転んじゃダメ
私の母は転んで脳下血腫でした
たまたま急性でなくよく転ぶようになったので
発見しました・・本来なら寝たきりも覚悟
しかし・・運良く見守りが必要ながら歩けます
注意して下さいね
広島周辺に住んで居られるなら
あの~もし暇でしたらそちらのコミュニティFMラジオを
聞いてみませんか
土曜日の朝7時から9時まで広島だと

レディオBINGO 77.7MHz(福山市)
エフエムおのみち 79.4MHz(尾道市)
FMちゅーピー 76.6MHz(広島市中区)
FMはつかいち 76.1MHz(廿日市市)
FM東広島 89.7MHz(東広島市)

私も楽しく聴いています・・楽しいですよ
Commented by marri at 2017-07-02 20:29 x
akeraさん
去年の今ごろはこちらの川の氾濫、、住宅浸水でお騒がせしましたね。
怖いような雨が降りましたが、幸い何事も無く今日は30度の暑さ。
今年初の汗をかきました。そろりそろそろと・・・頑張っています。
貴女の優しいお気持ちをひしひしと嬉しく励ましに感じています。ありがとうね。
Commented by marri at 2017-07-02 20:33 x
mamarinnさん
ありがとう。いつも心に掛けてくださり。
あの日、短いデートだったけど、会っていて良かった。
次回からのコースは目いっぱいの欲ばり観光で。余裕のないスケジュール。
でも、必ず又、会いましょうね。会えるとき、会える機会を作ってしっかり顔を見る。
次回会える日を楽しみに。ぐわんばります。
Commented by marri at 2017-07-02 20:39 x
みっちゃんの小夏さん
私、28本も自前の歯なんです。ブスでも歯だけは!
小さな声で、ボソボソ歌うおっさん。どしたの?
「口を大きく開けて歌ったら、入れ歯が飛び出しそうなんで」
こういう話多いのよ。実際落した人はいないけど、確かに歌う力が弱い。
高齢者、託老所(託児所)の毎日は笑えない事イッパイ!
Commented by marri at 2017-07-02 20:44 x
mebaru-papaさん
4年前の骨折からこっち、私の人生10年狂いました。
それよりなにより、足が弱ってしまい、情けないです。

FMラジオ、一番上のBINGO77.7が我が町です。尾道は隣町です。聞いてみます。
Commented by ayame4011 at 2017-07-03 09:37
おはようございます。
私の母も転んだのがきっかけで寝たきりに・・・。
私も一度、何でもない平らなところで転んで以来
気を付けるようになりました。
8020運動も、半年に一度は歯医者さんへ。
marriさんも丈夫な歯で何よりです。
転ばないようにお互い気を付けて長生きしましょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-03 20:31
こんばんわ
暑いですね、いかがですか?
歩くときは気を付けて転ばないようにしてください。
Commented by agsmatters05 at 2017-07-05 10:42
Marriさん、すごおおおい!歯が丈夫な人、うらやましいというか、別世界の人のような気がします。私、歯がダメ。目も老眼。そして、最近記憶力もたしかに落ちていて、愕然とします。今日はコイケと言ってその後の名前が出てこなかった。自分が怖いです。ありのままを受け入れて生きるしかないですよね・・・・。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-07-05 11:52
マリさん、横の川、大丈夫ですか?
Commented by yokkosan3 at 2017-07-05 14:11 x
年寄りは 転ぶな! 義理を 欠け!
本当にその通りだと思います。
転ぶことが一番怖いです。
最近は一寸した段差でも躓いたりすることが多いです。
数年前に家の中で転んで左手首を骨折し、長いこと不便な
思いをしたことがあるので気をつけてはいますが・・・。

Commented by marri at 2017-07-05 18:30 x
ayameさん
そうなんですか。お母様が。不自由だったことでしょうね。
現実を知ろうともしないで、訳知り顔に行ってた私。
この年になって、つくづく知らされました。
元気で、この後も生きていきたいものですね。
Commented by marrii at 2017-07-05 18:32 x
hsrolayqqさん
コメントありがとうね。
貴女は私よりもずっとずっとお若い!
この年になって思い知らされている私。貴女も十分に気を付けてね。
Commented by marri at 2017-07-05 18:35 x
ミチさん
きょうだいでも、歯の丈夫な子、そうでない子がいました。
余り手入れもしないでいた私に28本も残っていて、妹なんか入れ歯なんです。
まぁ、顔がブスな分だけ、良くしてもらってるのかも。
何処が悪くても老後は大変です。元気で歳を重ねましょうね。
Commented by marri at 2017-07-05 18:38 x
小夏さん
ありがとう。
ままりんから、貴女のお気持ちちゃんといただいています。
私の所は川べりなのに、安心の高い所に位置してます。
温かいお気持ちに、感謝いたします(ぺこり)
Commented by marri at 2017-07-05 18:41 x
yokkosanさん
左手骨折ですか!私も4年前の年末に右手首!
あの日から、不自由さは尾を引き、気分がめいってしまいます。
人間は健康でなければ、ゲンキな心も持てませんね。
現状より悪くならなければ・・・良いとして。頑張ります。
お忙しいのに、お便りありがとうございます。
Commented by 山小屋 at 2017-07-06 10:15 x
お久しぶりです。

>年寄りは転ぶな・・・

年齢と共に骨がもろくなり、骨折するとなかなか
治らないようです。
年寄りでなくても転ばないよう気をつけたいです。

↓の黄色い花はツキミソウではありません。
マツヨイグサの仲間でコマツヨイグサという花です。
外来種なので、繁殖力も強い花です。

Commented by marri at 2017-07-06 10:46 x
山小屋さん
おぉ~~~っ!お久しぶりです。
最近貴方の事が気になっていました。もう、歩くことが出来なくなった今、
一緒に、いつかって思いを失くし避けるように遠ざかってしまいました。ごめんなさい。
お世話になりながら。反省しています。今日はありがとうございます。
本当の名前を知りたくて掲載しました。やっぱり!マツヨイグサの仲間でしたか。ありがとう。