オタクサ

  黄色い花

   我が家は、川のそばに在る!

   先日、草刈り機で土手の雑草(管理の人)を刈り取っていたが!
   今夕、7時頃外出先から帰ってきたら、一か所だけ草茫々。

   この時期、この時間でもほの明るい。
   黄色い花が、イッパイ咲いていた。夕方外へ出ないので見かけなかったが?
   この黄色い花を残してくれたのか!

b0289649_2154937.jpg


   カメラを持ち出し…パチリ!
   薄暗い時間帯なのに、曇り空の梅雨時なのに!どうにか・・・撮れました。

   撮った写真には、黄色い花と同じ位の分量の赤い花が?
   赤い花は萎んでいたが、綺麗だった!暗くて気付かなかったことをカメラが教えてくれた。

   昨日の花が、次の日、赤い花に変化してもう一日頑張っているんだ!

b0289649_215581.jpg


   この花は、どこかで見たぞ!

   幼いころ、実家の、近くの土手に、夕方になると競争して、花咲いていた!
   あの花にどこか似ていて?でも、それよりも小さい花のようだが?

b0289649_2202828.jpg


   明日の朝は、バイバイなんだ!
   美しい姿! 残しとこうな! でも、この黄色い花、どこからここにきたのかしら?


                                ★~~~~~★



  気になる風景

   勝手口に入りかけたわたしを・・・・引き留めたもの?

   熟して落ちた、梅の実!採り残した、高い所の梅の実が毎日、ポロポロ落ちてくる。
   草の絡まるフェンス越しに見ると絵になる!

b0289649_221830.jpg


   家より一メートルほど段差、下になる隣接地の駐車場へは、大回りして行かなければならない。
   手の届きどうな所なのに。片付けられない私

   もう、ひと月近くこのように、迷惑をかけ放題の梅の木の持ち主(アタシ)
   昔の私なら、こんな高さの塀なんて・・・ヒョイと!

b0289649_2232958.jpg


   梅は車に引かれ、小鳥に食べられ(?)不思議と種も残らず片付いていて・・・
   これまで、一度も片付けずに来た。まだまだ、木に実った実が一杯有るヨ。

   それにしても、豊かに、見事に育ってくれた梅たちよ!
   美味しそう!つばが出てきたよ!

b0289649_22111585.jpg


   今年の梅
   先日、紫蘇の葉絞って載せました。少しづつ朱く染まって行ってます。

   やっぱり、美しいので、もう一枚!
   なんといっても、こんなに立派な実を付けた梅が嬉しい!

b0289649_2255031.jpg


   花も木も、私の中では無縁な世界だったのに。
   そんな私のところに、木も花もコッソリ、密やかに忍び込んで来たようだ!

   こんな年寄りが、一人くらい居ても・・・いいかな?


                                ★~~~~~★


  ボランティア・Dさん

   週3回私を手助けして下さるDさん。自宅は何百坪ほどもある広い庭の持ち主。
   ウチには沢山の花が届く。毎回バケツ一杯に花々を切って持ってくる。

   花好き同志で、挿し木外交が開かれる。欲しい花の交換会。
   アジサイの花がこうして挿し木で11種にもなった・・・と大興奮!

b0289649_2264373.jpg


   去年、他人から頂き物のアジサイの花、枯れた後玄関先のプランタンに挿し木、それが付いた。
   どんなマジックを掛けたのか、多分愛情のエキスを垂らしこんだんだ。暑い夏、寒い冬に耐え

   今月に入って、付けた蕾を膨らませて!咲いた!咲いたよ!ピンクのアジサイの花。
   適当な地に下してもらおうと、欲深な私。まさか、持って帰ったりはしないよナ?
   
   にわか花師のアタシ、胸がもやもや。自庭に植え替えてくれないかなぁ~♪

b0289649_2271374.jpg


   鎖国時代、長崎に来たシーボルト医師の日本人妻の名前は「お滝さん」
   彼は妻の事 オタクサンと呼んでいた。丸い花はこんもり丸いお滝さんに似ていてかわいい。

   そして、母国へのアジサイの花の紹介で「オタクサ」(長崎県の県花)と植物名を付けたとか!
   むかし、テレビでそんなドラマ、見たことが有る。調べて見たら合ってました!(Kしてネ)


b0289649_227306.jpg


   こうしてみると一年間も待った挿し木の花の見事な変身ぶり。
   やっと、分かった!花の挿し木の細やかな努力と待つことの楽しさ。育て見守ることのの深さ。

   いつも、何の反応も示さず、見ていたアタシ、Dさんはエライ!
   このピンクの小さなアジサイ。きれい!ほんまにどのアジサイよりも美しい!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-06-26 16:02 | Comments(14)

Commented by mamarinn30 at 2017-06-27 09:03
管理人さんの心遣いありがたいですね。
優しくて花好きのひとなんでしょうね。

フェンスの向こうの梅の写真、絵になりますね。

それにしても、立派な梅、たくさんの梅の実、そのままにしておくのもったいないね。
確か息子さんが収穫帰省じゃなかったっけ。

きっとmarriさん手製の、おいしい梅干しになるでしょう。

あじさい、きれいなピンク色で可愛い花ですね。
挿し木外交、仲間に入れて欲しい。
我が家はブルーばかり、今年挿し木したのは赤っぽい色、らいねんはながさくのがたのしみ。

marriさんの廻りは良いお友達がいっぱい、やはり人徳ですね。

Commented by marri at 2017-06-27 10:54 x
mamarinnさん
昼間はただの草茫々、なのに、夜は一斉に花開いてて美しい!
こうして残しておきました。後はDさんが薬剤散布してくれるでしょうか!
倅が帰ってきて・・・・は、あくまで私の心の願望が大だったんです。無理が有りました。
我が家の梅は南光梅を、かなりの量漬けました。差し上げる方が多いですが。
Dさん、今年も数種類挿し木するって、それは嬉しい笑顔で言ってました。
 コメント、ありがとうございます!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-27 21:58
月見草、名前の通りによる美しく咲く花ですね〜〜。

愛情をいっぱい受けて、しっかりと根付いた紫陽花、、応えてくれてますね。

近くにいたら、私が梅を片付けるのなぁ。
その前にこんな風に落ちないように、梅ちぎりをするのにね。
Commented by akera_s at 2017-06-28 13:41
ピンクの紫陽花きれいに咲きましたね
そちらでは梅が大収穫
こちらは花の時期に雪が降ったりで我が家の梅は
収穫はありませんでした。
Commented by ayame at 2017-06-28 17:02 x
こんにちは~。
綺麗なピンク、これからも挿し木外交で
増えていくんでしょうね。
お花は本当に心を癒してくれます。

梅、落ちちゃって勿体無いような・・。
拾ってあげたいなぁ~。

Commented by agsmatters05 at 2017-06-30 10:38
紫陽花、きれいに撮れてますね。
梅の実も、もったいないこと。
一粒とて、無駄にしたくないですよ。

私も今、シソ(青じそ、赤紫蘇)など
ガラにもなく毎日大きくなるのをじっとまっているところです。青じそを、醤油とゴマに漬けこんでおいて、白いご飯にのっけて食べてみたいんです。

植物だって生きてるって、しみじみ、つくづく思わせられています。
Commented by marri at 2017-06-30 15:35 x
小夏さん
なかなか、お返事も出来なくって。ごめんなさい。
お花の事は貴女が、やっぱりよく知ってて、教えて貰って有りがたや。
やっぱり、月見草ですか。一夜絶てば赤い花になるのですね。
知らないことが多くて。最近は草花に目が行きます。
Commented by marii at 2017-06-30 15:39 x
akeraさん
お帰りなさい。体験学習と先生と
充実の旅を過ごされて、思い出の3日間になりましたね。
着実に日々のスケジュールをこなしている姿勢励みになります。
さぁ、わたしも頑張るド!
Commented by marri at 2017-06-30 15:43 x
ayameさん
安かったので2Lの梅を買ってきました。友人に漬けてくれ…って追われて。
写真の梅を並べると、ウチのが大きくて、あれじゃぁ3Lかも?
あの日から、毎日お隣の駐車場覗き込むけど、一個も無い?
小鳥が咥えてどこかへ・・・お持ち帰りかな?フシギ!
Commented by marri at 2017-06-30 15:50 x
ミチさん
紫蘇の葉、早く大きくなぁ~れ!
私は、毎年韓国風の、キムチっぽい唐辛子と油の味付け?
熱いご飯をまいて、何倍もお変わり。美味しいよ!ゴックン!
友だちは葉を一枚ずつ洗い、キムチ(っぽい)赤いものを挟みタッパーに300枚とか、500枚と言いながらもってきます。
こればっかりは、美味しいけど創る人の事考えると無駄食いは出来ないな。
(梅は、いつみても、もう落ちてない?誰の…世話?)
Commented by yokkosan3 at 2017-06-30 16:41 x
挿し木の紫陽花綺麗に咲きましたね。
可愛いピンク色ですね。
自分で育てたお花って可愛いのよね~
言葉をかけたくなります。
Commented by 8chantomei at 2017-06-30 18:07
本当ですね。
このアジサイ、ピンクできれいです。
でも、見たことありません。
この季節、アジサイっていいですよね。
Commented by marri at 2017-07-02 20:20 x
yokkosanさん
ほんと!今回は挿し木した夏から、秋、冬、春と一巡して
全ての姿を玄関先で見せて呉れました。嬉しかった!
こころから、ガンバレ、頑張れって応援したものです。
ピンクの花は、心底可愛いです。もうすぐ庭に植え替えです!
Commented by marri at 2017-07-02 20:23 x
8chantomeiさん
この花、珍しいですよね。
今、隅田の花火の後、ダンスパーティというアジサイが店を飾っています。
お花係のDさんが、次から次へと運んできます。これらをみんなは
挿し木用に狙っています。そしてみんな成功させているようです!