人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう

 薔薇と庭園

   県北・安芸高田にその庭園はあるといいます。

   湧永満之記念庭園(K)

   広い、何万坪も有る敷地内は、今バラの花が満開だって。

ありがとう_b0289649_15302456.jpg


   数年前行った時は休園日。わざわざ時間かけて行っただけに残念だった。
   最近は年中無休、無料というはなし。

   三瓶山と抱き合わせのスケジュール。本日のメーンの目的地には3時前にはつきました。
   友達は車を降りるなりサッサと入園口までの坂道を小走りに駆け登ります。
   そして 覚悟の車イスを押して・・・駆け戻ってきました。

ありがとう_b0289649_155504.jpg


  叱られた事!
   「ごめんね」 「すみません」 「お世話になります」
   貴女は、いつもこんな言葉しか返って来んようになった。それじゃぁ、いけんよ!

   二人になったとき友人Aは、日頃の冗談も無くわたしに説教した。
   いつも、どこへでも、引っ張り出し連れてってくれるAは今やきょうだい以上に親身なひと!

ありがとう_b0289649_1551560.jpg


   「ありがとう」
   その一言でいいのよ。貴女が誰かに手を貸してもらった時、言う言葉!

   小さな声で、しょぼしょぼ、哀れげにお礼を言ってる貴女がキライ。いつもの貴女でいて欲しい。
   貴女だってこれまでの人生で、人様の役に立つこと・・・してきて無いなんて言わせない!

   お互い様なのよ。して貰ったから、して返す。ありがとうのひと言でいいのよ!

ありがとう_b0289649_17102842.jpg


   そんなぁ~!
   そう、簡単に言える話じゃないよ。でも、ずっとずtっと気持ちが楽になったよ。
   すんなりとは甘えられないけど、自分の今の立場がズシンと足首まで届いた。

   第一、こんな広い庭園内を、肩を並べて歩けるなんて出来っこない。
   ここへ来るまでに、何度も自分自身に言い聞かせての庭園巡りなんだもん!
 
ありがとう_b0289649_15512617.jpg


   というわけで
   ド派手なべべの婆ちゃんは、車イスでエラソーにお喋りする。
   
   庭内の造りは、テレビで見るイングリッシュガーデン風な感じ。
   広くて、大きくて、高い木々に恵まれた庭園は平日で人もまばら、シアワセ!

ありがとう_b0289649_17271188.jpg


   暑くって、乗ってる私はいいけど、押してる人は大変な労働者!太い人押して!
   ごめんなさい、すみませんを、つい口にしている。「ありがとう」だったっけ!

   モネの池、睡蓮の花咲く。
   モリアオガエルのアワ状の卵がいくつも見れれる。でもむき出しの腕が日に焼けて(泣)

ありがとう_b0289649_17555145.jpg


   二つの小道の出会い場所に、ベンチが置いてあった。そこに掛けた(車イスの人はそのまま)
   ここまで、切れ間なくお喋りしてきたのに、涼しい風の通り道、ゆったり気分ののんびりお喋りタイム

   「行こか!」
   適当な時間を経て、立ち上がる友A,お気に入りの場所でも少し居たい気分の障害者は従順。ハイッ!
   でも、この日、この時、この場所を、私は一生忘れないだろう!

ありがとう_b0289649_17273212.jpg


   ありがとう!
   この一言で済みはしないけど、声かけて下さったら、じぇったい行こ!

   今日はBさんが押して!今度はCさんの押す順番よ・・・と強気の命令をする、
   そして、出かける。出かけたい!だって、こんなに素晴らしい一日が過ごせるなんて!

ありがとう_b0289649_172759100.jpg


   「この ご恩は 一瞬で 忘れます」

   受けたご恩、一生かけてお返しします。
   このご恩は、一生忘れません   なんて、一度も言ったこと無いよ!

   いつもの台詞
   私が  ・・・ご恩までいうと 彼女は大声で 「いっしゅんで・・・」って。
   絶妙の二人です(涙) あはは!





 ワイナリーに回ったけど、閉まっていました。では、ソフトクリームでも~♪

 ソフトクリームから、カキ氷に変更。それが・・・美味しかったデス!

ありがとう_b0289649_936971.jpg


 お日さまの恵みです。

 木々が黄金色に、輝いて!

ありがとう_b0289649_939431.jpg

by kazumi1171713 | 2017-06-22 18:34