三瓶山(さんべさん)

 武勇伝かナ

   こんな話、してもいいのかな!
   
   彼女の名前は、とりあえずNさん。Nさんが22歳の時、今から60年ほど前のお話。

   Nさんの就職先は東京、勤務地が大阪だったので大阪の独身寮に住んでいました。
   或る夜、帰ってきたら若い男が物色中。いきなりナイフを向けられました。

b0289649_1034825.jpg


   強盗さんと鉢合わせ!
   「お金ですか」 「いくら。。。?」

   「200円」 私の小学生時代のドロボーさんは、200円で良かった時代なんですね!
   (今の時代だったら・・・いくらくらいかなぁ~?)

b0289649_22115294.jpg


   財布の中に、二百円は無かったのよ。千円札が一枚。
   
   「おつりをくれますか?」

   おつりの八百円が有ったら、こんなことしねぇ~よ。 (そりゃぁ、そうだ!)

b0289649_2213165.jpg


   と言うわけで千円の被害に遭いました。これには後日談があって

   「大阪の親切なお姉さん!
     あの時はお世話になりました。お金はきっと、働いて返します」と!ある日、封書が届きました。

   で・・・、送金は有ったの。お金は返ってきたの? 未だに無いよ!

   なぁ~んだ!そっか!そんなことがあったんだ!

b0289649_22141383.jpg


   親切な大阪のお姉さん・Nさんは、先日亡くなられた野際陽子さん。
   聞き手はご存じ 黒柳徹子さん。

   先日テレビで、野際陽子さんの追悼番組で語られたお話でした。(違った所があるかも?)
   
   素敵な人柄の女優さんでしたね。理知的で、ハイセンスで、若々しくって・・・
   憧れるばっかり!その人が
   ドロボーさんを追っ払う度胸と勇気も持ち合わせているという若き日の思い出ばなしでした。

   突然の訃報に驚かされている私です。心からお悔やみ申し上げます。


                       ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★



三瓶山(K)

   明日、県北のバラ園行こうな。朝8時よ!
   休みの前の日、やってきて、Aの例の強引なお誘い。うへぇ~い!

   とっても、いいお天気に恵まれました。
   何となく、車は山陰の県境(広島ー島根県)の山、三瓶山に向かっていたのです。

b0289649_8573827.jpg


   みどり色って、こんなにイッパイあるの?
   黄葉もいいけど、このみどり色は若さを感じさせられるね!若人の緑だ!ペチャクチャ~♪

   私、近くなのに(車で2時間ほど)、これまで一回も行ったことが無かった山なんです。
   いつでも行かれるよ・・・で、今日の日にヤッホーなんです!

b0289649_935246.jpg


   車内のお喋り
   「山の読み方「やま」と「さん」の違い ! 知ってる?

   山の読み方は浅間山など「やま」と読むものと、
   富士山など「さん」と読むものがあるけど???

b0289649_975298.jpg


   「…さん」と読むものは、神の山・信仰の対象山
    「…やま」と読むものは、その他の山

   三瓶山は、フツー、その他の山か!よころが、どっこい!素晴らしい山だった!
   定休日で、リフトには乗れなかったけど、山容がすっぽり視界に納まって。その空気の美味しい事!

b0289649_9292798.jpg


   あの木道を歩きたいな!友は口にしないけど、私に遠慮して緑の山裾を歩こうとはしない!
   ここまで来たのにリフトも登山も拒否して。私の事気を使ってばかり。ごめんクサイ(これっ・口癖)!

   ランチは国民宿舎のレストランで、うどんと炊き込みご飯・茶碗蒸し付きで600円の定食
   コーヒーまでついて、大満足のミニ女子会(?)

   見た!(見てくれましたか!)
   この空と、雲と、山と、木道の散歩道。大きな贈り物のお天気さんさん!満腹まんぷく!

   いざ。本日の目的地、県北の薔薇と庭園美の「〇〇庭園」まで戻ろうか!

  

   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-06-19 09:48 | Comments(18)

Commented by mamarinn30 at 2017-06-19 12:35
野際陽子さんの話、わたしもきいたことあるよ。

お友達nさんの気遣い(*⌒▽⌒*)ですね。

三瓶山の緑、元気が出ます。

marriさんが元気になってくれたら嬉しーーーい

私からもmarriさんをひっぱり出してくれたuさんに、感謝、感謝です。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-19 14:07
さんとやま、そんな意味があるのですね、初めて知りましたよ。
読んでて、ほーっ状態です。
教えてくれてありがとう。
そして、眩しい緑がいっぱいの写真、気持ちいい〜、これもありがとう。

元気いっぱいのレポート、嬉しいなぁ(⌒▽⌒)
Commented by akera_s at 2017-06-19 14:14
さんとやまの違いわかりました
三瓶山穏やかで温かみを感じる山ですね。
Commented by jyo-yama2 at 2017-06-20 00:33
お久しぶりです。
生きていますよ。
野際陽子さん 私も大ファンでした。あの方らしい最期でしたね。

三瓶山 その昔登りましたよ。スキーにも行ったことがあります。独身の頃はスキーを軽4に乗せて大山までも行ったことがあります。よく遊んだものです。今では長道は歩けません(悲)。
Commented by ayame4011 at 2017-06-20 06:11
おはようございます。
素敵なお出掛けですね。
みどり、みどりでいっぱい~~~♪


野際さん、びっくりでしたね。
そんな体験があったんですね。
知的で美しくて癌だったなんて知りませんでした。

「やま」と「さん」の違い、知りませんでした。
勉強になりましたよ。

Commented by mebaru-papa at 2017-06-20 08:58
おはようございます
「・・さん」「・・やま」の違いは勉強に
なります
ラストの花のアングルと色のコントラスト・・・抜群!!
お見事・・・座布団3枚の作品です
Commented by marri at 2017-06-20 13:41 x
mamarinnさん
あの日から、早や一週間になります。今日も休み
洗濯したり買い物、テレビ位で・・・ゴロゴロ!
やっぱり、皆と出かけた一日の楽しかった事。
一人だと、行動しない私になりました。
Commented by marri at 2017-06-20 13:46 x
小夏さん
そんなに言って貰えると嬉しいです。
話題に不自由しているので、どんな話が飛び出してくるやら!
赤ちゃん抱っこした時「おばあちゃんですよ」って言わなかった?
お孫さんだけに許せるおばあちゃんですよね。私は、ずっとmarriちゃんです。
Commented by marri at 2017-06-20 13:49 x
akeraさん
雨の少ない、蒸し暑い日々の梅雨です。
腰が痛くて歩行困難ですが、マイカーの助手席観光は不足なく
優しい友達の気配りの中、口だけは達者なわたしです。
大山、蒜山(ひるせん)は再々出かけますが三瓶山、良かったデス。又行きたい!
Commented by marri at 2017-06-20 13:56 x
jyo-yamaさん
生きてましたか!とこ時酔ってはいましたが。
今回の東北旅行は知らなかったです。涙の訪問ですね。
度々、行かれる所じゃないだけに中味の濃い訪問になりましたね。おつかれさん!

私も大山は何度か登山、スキーと馴染みは有ります。それなのに
三瓶山は行ったことがなくって。良いところです。又行きたいです。
4年前から体調を崩し歩行困難、お出かけ不自由となりました。気持ちだけ前向きです。
お互いに毎日を懸命に過ごしましょうね!
Commented by marri at 2017-06-20 14:02 x
ayameさん
早起きさんですね。私の起きる頃には、ひとシゴトもふた仕事も終えてる頃!
月にいち度くらいかな?あ出かけに誘われて。
この頃は、堂々と面倒見させています。あはは!
私の人生はこれまで、お世話させていただく方が多かったのに。
この見かけによらず遠慮しいの性格は・・・難しい。さいきんやっと
あたり前に連れてってもらってます。弱い人間は甘え放題です(泣く)
Commented by marri at 2017-06-20 14:08 x
mebaru-papaさん
座布団3枚ですか!サイコーの褒め言葉です。アリガト!
実は大のお気に入りで大きめのサイズで残しています。それに
表紙の右肩に設定しました。貴方の言葉で自信が湧きました。
バラの花かなぁ~!夢中で撮ったので種類は分かりましぇん!
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-21 20:05
こんばんわ
さんとやまの違いわかりました。いままで気にしないで使ったいました。知らないって怖いです。
山の緑が濃くていいわ・・目にまぶしいです。
Commented by yokkosan3 at 2017-06-22 15:14
野際さんの訃報びっくりしました。
現在もテレビドラマ出演中ですものね。
武勇伝も聞きました。
素敵な女優さんでしたね。

緑に包まれてのドライブ。広々した風景に暫く見入っていました。私にはなかなか見ることのできない風景です。
「やま」と「さん」の違いも教えていただきありがとう!
Commented by marri at 2017-06-22 19:56 x
hsrolayqqさん
いつもコメントありがとう。
お義父さまは変わりないですか。これからの季節気を付けてあげて下さいね。
貴女の真っ正直な文章は大好きです。目に見えるようです。
無理をしないで頑張ってくださいね。
Commented by marri at 2017-06-22 20:00 x
yokkosanさん
山の話、意外と知られて無かったんですね。良かった!
テレビドラマ、やすらぎの郷は毎回見ています。野際陽子さん
闘病中だなんて、分かんない程頑張っていますね。素晴らしい根性です。
ドラマの海岸沿いはまるで私の世界です。青い海は大好きです!
Commented by agsmatters05 at 2017-06-24 06:11
marri さん、いつも遅れコメでごめんね。

「みどり色って、こんなにイッパイあるの?」

そう、私もこの言葉、すっごく同感。そう思うことがよくあります。いろいろな緑を目にして、なぜか幸せを感じてしまう私。それにしても黒のバックに小気味よい緑が映えて、強烈なカラーの画面だこと。座布団5枚、ほい。
Commented by agsmatters05 at 2017-06-24 06:13
おっと、書き落としました。
大阪のNさんってmarriさんのことじゃないかと思って読みました。それから600円の定食の写真、見たかったなああああ。(笑)