食が細る

  あたり前でない健康

   これは決して自慢話じゃぁないぞ!

   月に一度4週間分の薬を貰いに、掛かりつけの医院に出かける。
   28日分の薬は、白いスーパーで貰うナイロン袋・・・いっぱい!

   以前は、帰宅してから、百均で買った箱に、一日分を朝、昼、夕と小分け。整理していました。

   今は、このよう(写真)に、薬局で一包してもらって帰り、冷蔵庫にぶら下げています
   下から順番に切って、飲みます。朝食後は4錠入ってます。

b0289649_20552945.jpg


   今慌てて、撮りました。見えにくいので

   写真を横に回転してみましょう!

b0289649_205578.jpg


   このほかに、就寝前の薬の袋(これはベッドの脇に置いてます)
   いったい、何錠飲んでるのかしら?

   体にいいのか?悪いのか?
   でも、せっせと飲んでいる私です。この先ももっと増えるかもしれない!

b0289649_21131944.jpg


   でも、正直言って、私の身体の健康は維持されていることは確かです。

   この、日付が書かれていることで、正確に薬の服用が護られています。


                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   コーヒーをサイフォンで落す仕事、それは私の生業の種。
   こんなにも続こうなんて思ってもいませんでした。

   この40年間、曜日も時間も余り狂うことも無く来てくれるのはKさん!
   去年大病を発症して、二人の会話は病の事が多くなった。
   
   「欲しいものがない。食欲が湧かない。」
   そういってたけれど、急な入院をしてたと久しぶりのご来店。3週間ぶりに会ったけど15キロもやせて。

b0289649_2147397.jpg


   帰る時、手を握り合った。
   固く、強く、握ってしまった。離そうとすると両手に包んで引込められた。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-05-30 21:51 | Comments(22)

Commented by agsmatters05 at 2017-05-31 06:43
marriさんのコーヒー、飲んでみたい!

薬はあんまり沢山だと、互いに薬同志で競合し合うことはないのですか?
医師は「それは無い。全部必要な薬なのです。」とおっしゃるでしょうが。

山なみを背景にしたピンク色の花。名前は?実はこの花、
毎年カンブリア(湖水地方)に行くと道路脇でぎょうさん私を迎えてくれるんです。

梅の実、大きくなりましたね。大豊作。取りごろなのでは?
いいなあ、焼酎漬け、砂糖漬け、そうして本来の梅酢漬け、なんでも来い、ですね。
うらやまし。
Commented by akera_s at 2017-05-31 08:51
marriさんの淹れる珈琲は
奥深く人をホッとさせてくれるお味なのでしょう
だから今まで淹れ続けお客様に喜んで頂けたのでしょう
そしてこれからも入れ続けてください
是非珈琲を頂きに行きたいです。
わが家の夫も2か月に1回かれこれ10数年
大きな白いスーパーの袋?に薬を下げて帰ってきては
100均の薬箱に1週間分入れては飲んでの日々です。
薬の数や効果によって変更もあるようで
枕元にも薬入れを置いてます。
これからもずうっと続くとは思いますが
これがあるから元気でいられるのだと前向きに考えております。

Commented at 2017-05-31 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-31 10:34
私も飲んでみたいなぁ。マリさんの淹れたコーヒー。
何千杯、何万杯、それ以上でしょうね。
その経験を活かして培われた腕、さぞ美味しいでしょう。
あー、飲んでみたいなぁ。


身体維持のため、我慢して飲んでね、その薬。
私、一錠の薬、のんだかどう分からなくなります。。。ヘッヘ
Commented by mamarinn30 at 2017-05-31 11:02
私、marriさんに何回もあってるけど、まだ飲んだことない。
この次は、是非飲ませてね、おかわりつきで。

あはは、私今おなじことしてかえってきた。

薬局に入るときはまいどーーー。
帰るときは、臨時薬局が出来るねと、苦笑い。
必要とは思うけど、薬で腹一杯なんてね。
Commented by yokkosan3 at 2017-05-31 16:35
marriさんのいれたコーヒーさぞかし美味しいでしょうね。
40年間も通い続けてくれる方がいるくらいですものね。
Kさんって素敵な方ですね。
そんなお友達に囲まれて幸せですね。
一病息災、健康維持のためのお薬は必要なのですね。

Commented by Hsrolayqq at 2017-05-31 17:44
こんばんわ
一つのお仕事を40年も続けるってすごいことです。
見習いたいです。
近くならお店に行ってコーヒー飲みたいですよ。
Commented by ayame4011 at 2017-06-01 09:24
おはようございます。
私も皆さんと同じ、美味しいコーヒーを
いただきたいですよ。
お喋りもしたいし~♪

お薬は飲まないと不安だし数が多くても
心配になったり・・・。
私も逆流性食道炎の薬を毎日飲んでます。
飲まないと食道がんになるって言われて。

お互い、体を労わりましょうね。
Commented by 8chantomei at 2017-06-01 15:25
病院で処方されるお薬は、きちんと飲んでください。
このように、一袋にまとまっていると、また日にちが書いてあると飲み忘れはないでしょうね。

梅の実、大きくなりましたね。
収穫がたのしみですね。
Commented by marri at 2017-06-01 17:23 x
ミチさん
私に花の名前聞いたって??
この花はかなり北の寒い所に咲いていました。座り込んで(その当時は出来た)
山を背景に撮ってみました。大好きな一枚です。
5~10年に一回免許証の更新をして営業権を貰います。また、2年後には切れます。
年齢的にはもっと・・・と欲張っていましたが身体が言う事を聞きません。もう、そんなに長くは。
梅は、高いところに有るので、採れるかな?
Commented by marri at 2017-06-01 17:27 x
akeraさん
私のセンセは目薬も湿布薬も・・・何でも分けてくれます。
もう、数十年来のお付き合いなので全てを知っててくれてます。
今回の病気もこの先生の指摘によるものでした。
貴女のご主人に負けないように、頑張って後ろを付いて歩きます。お互いガンバロね。
温かいコメントありがとうございました。
Commented by marri at 2017-06-01 17:29 x
鍵コメさん。
有りがたいお言葉、ありがとうございます。
お気持ち、有りがたくいただきます。
しっかり、楽しんできてくださいね!
Commented by marri at 2017-06-01 17:34 x
小夏さん
サイフォンは2杯用、3杯用を用意しているだけ。
8人位で来られると、コーヒー粕を捨てて新たにまた一杯沸かす
こんなことを何十年もやってきたことが嘘みたいに。いまは、ノロノロ、ヨボヨボ!
もう限界かな?と言う思いが強いです。気が弱くなって!
もっと長く、現役でと言った気迫は失われつつあります。でも、がんばっちゃう!
Commented by marri at 2017-06-01 17:39 x
mamarinnさん
あはは!沢山、袋いっぱい薬を下げて!
糖尿病、血圧、湿布薬・・・なんや沢山でっせ。
どれも効いてる気がします。数値が安定しているので感謝!
珈琲ですか。
余り、誰が要れても変わりないんじゃないかな。
サイフォンの上がって落ちてくる景色も40ねんをむかえるなぁ~!という思いです。
Commented by marri at 2017-06-01 17:43 x
yokkosanさん
Kさんは、中小企業ですがトップまで上り詰めた尊敬の人柄。
厄介の病名を知らされてこっち、見る間に風貌も性格も変わりました。
これからは毎回「一期一会」じゃなぁ~?と手を握り合って涙ぐみました。
みんな、誰もこれから行く道です。悲しいお付き合いです。
Commented by marri at 2017-06-01 18:18 x
Hsrolayさん
サイフォンの前に立ち、一日も頑張れば・・・
誰だって入れられます。コーヒーの味はまずいのだけは分かります。フツーにのんでて
フツーだと、その味に慣れてて美味しく感じます。美味しくないのだけは誰でもわかります。
というわけで、皆はこの味に慣れさせちゃってしまったのだ!
Commented by marri at 2017-06-01 18:23 x
ayameさん
こんなささやかな私の部屋でも訪ねてこられる人々は皆さん、私の誇りの人たちです。会って話したい!
特に貴女は、美味しいモノがいっぱい並びそうなので・・・・喋りたい人ナンバーワン。お喋りは、まっかせなさい。
しっかり、いいシゴトしまっせ!てなこと言って。
いつかは会えるって、夢を持つ私です。コメントありがとう。
Commented by marri at 2017-06-01 18:29 x
8chantomeiさん
現役でバリバリ、集団の中にいて、しっかりお仕事
私の様に、一人生活の長いわがまま人生の人は真似はできません。
求められている間は、しっかり頑張ってくださいね。お手本にしますから。
薬は、手がふるうやら、気分が明るくなるなんて。導眠剤、便秘の薬と。
しっかり飲んでいます。数値とにらめっこのこれからの人生です。
梅は、小さくて思ったより少なくって。です!まぁまぁ~♪
Commented by jugeme at 2017-06-01 21:33
今晩は!
お薬は私も三か月ごとにどっさりもらっています。
おいしそうなコーヒー私も飲んでみたいです。
私はコーヒー党で日に2~3杯ですがブラックで飲んでいます。
Commented by kazumi1171713 at 2017-06-02 09:04
jugemeさん
一回に3か月分も貰えるんですか!
私もそうしてもらえたら待合室で1時間以上待たされることも無く。
あそこで知った人に会うの嫌なんです。世間話鈍い方です。
コーヒー党なんですね。私はあまり飲みません。飲まない日も有ったりします。
旅行から帰ったときなんか、美味しいと感じて飲んだりはしますが。
長いと言うだけで・・・味にこだわりは無いんです。おおっざっぱな性格です。
Commented by まが~ at 2017-06-02 09:59 x
marriさんは、きちんと、日にちを書いておかれるのですね。
私の場合も、多すぎてしかも、病院が3か所なので、そのまま、袋からだして、飲んでいます。副作用も心配ですが、飲んでるから、生かしていただいていると考えることにして。
気持ちだけは、前向きに。カラ元気だしています。
Commented by marri at 2017-06-02 18:33 x
まが~さん
足指の塗り薬、目薬も相談して貰っています。
他の人より待たされる時間長いですけど、分けて一包にして
3人ほどで手分けして日にちを入れてくれます。そのとき必ず
今回は何時(月日)からですか・・・と、年寄りに言うように聞かれます。
26日からよって答えると、ピンポーンって(泣)まぁ、歳よりじゃけん!