大きくなぁれ!

四つ違いの姉

   5年目くらいかな?

   去年より、一昨年よりも、今年の成長具合の著しい事!
   勝手に生えてきたビワの木。どうして、我が家に根を下ろしたのかなぁ~?

   去年、東の角に植え替えた所、一気に伸び始めた。逞しいよ!
   淡い新緑の葉っぱが今年の葉。アレレ…と言う間の成長ぶり。

b0289649_1829232.jpg


   スーパーの店先に「ビワの実」が出始めると、値が張ってても買って帰る。

   「種が大きくて、余り美味しくもないのに、貴女は好きじゃね」
   果物好きの友から この時期になると、そういわれてます。ビワって人気ないのかなぁ~?

   実は・・・枇杷は姉の思い出に繫がっているんです。
   姉をしのんでいただいています。美味しいまずいはカンケー無いの!

b0289649_204888.jpg


   もう、50年も昔のこと
   初夏のある日、新婚の姉から遊びにおいでと誘われました。四国の高松です。

   当時はフェリーに乗って一時間、そこから古戦場・屋島の麓の姉宅まで。
   出べそな私は、源平合戦の屋島の観光へと、出かけました。

   独身の私は、幸せそうな姉の笑顔が眩しく心がじんわり、ほんわかしてきました。
   「ビワの実、捥ぎに行こうか」

   姉の嫁ぎ先は庵治石で有名なところ、二人は(新婚)不便なので屋島に住まいを構えていました。
   兄(義兄)の実家に大きな枇杷の木が在って、今年は一杯鈴なりの豊作だって!

   物心ついてからこっち、生成りの果物なんて一度も採ったこと無いよ!
   それで・・・ビワを木からもいで、かごに取り込むという、幸せなビワ狩り(?)をしたのです。

b0289649_20184877.jpg


   それから20年経って
   姉の末期がんの看護を少しだけ手伝わせて貰いました。

   娘ふたり(大学生4年・3年生)の事を気遣いながらサヨナラも言わず逝ってしまいました。
   平成元年の事でした。あれから30年、この時期になるとビワを買います。食べます!

b0289649_20501013.jpg



   どこから飛んできたのかビワの木。実が付くかな?付いてくれ!大きくなあれ!


                       ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   母の日

   美味しそうなケーキ!

   じゃぁ、ないの!鶏頭の花の花かごケーキ!
   ケイトウソウの花言葉 「個性」「博愛」らしい!

b0289649_204525100.jpg


   窓べりに置いて・・・日光浴!
   今年は、次々蕾がひらいてくれるの!去年は咲かずに枯れたの!

b0289649_2046855.jpg


   我が家の薔薇!
   花びらが痛んでいるね。ここにいては目立たない。切って花瓶に入れたげるね!

b0289649_20462952.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2017-05-23 21:26 | Comments(20)

Commented by akera_s at 2017-05-24 09:06
おはようございます。
お姉さまとの思い出がたくさん詰まった琵琶のお話
心にじ~~んときました。
夫が長い間患っていた時に琵琶の葉を下に
温めたこんにゃくを載せてしばらく置いておくと良いと聞き
毎日毎日やっていたことが我が家の琵琶の思い出です。
母の日のお花のプレゼントうれしいですね。

Commented by marri at 2017-05-24 10:55 x
akeraさん
お互い歳を重ねると色々な思い出話が出来ますね。
貴女もご主人との闘病生活の苦い思いをされたのですね。
そういえば思い出した。ビワの葉を噛んで飲むと酔い止めに効くなんて。
子供時代に聞いたことあったけど?枇杷って頼もしいね。
Commented by ayame4011 at 2017-05-24 10:56
こんにちは~。
いつもドラマを見てるような・・・。
枇杷、素敵な思い出なんですね。
私も母方の祖母の家で枇杷の実をもいで
食べた子供の頃を思い出しました。
marri さんちの枇杷も実がなるのが
楽しみ~♪

お花のプレゼント、嬉しいですね。

Commented by marri at 2017-05-24 11:05 x
ayameさん
貴女んちもビワの木が育っているのよね。競争しょうっと!
実が付くかな?付かないかな?それは・・・何年後かな?
姉の話、いっぱいあるの!49歳って惜しい年齢でね。
いつも、こんな話、止めとこうかななどと悩みながら掲載してます。
貴女の様に言っていただくとホッとします。ありがとうね!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-24 13:23
胸が熱くなります。

早くいっぱい実ってくれたら良いですね。
娘さんたちも、もう、立派なお母さんになってらっしゃいますね。
お姉さんも安心してらっしゃるでしょね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-24 15:20
こんにちわ
枇杷にまつわる話を読ませていただきました。心が熱くなりました。その後、娘さんたちは大学を卒業されてどうされたんですか?今頃はお孫さんもいるのかなぁ?
我が家の庭にも植えた覚えはないけどあります。実るのかどうなるかはわからないけど、水はあげています。
千葉県の冨浦は枇杷の生産高は全国2位かなぁ?
我が家の周りにはあちこちで枇杷の木を見ます。
Commented by 8chantomei at 2017-05-24 15:37
そうでしたか。びわの思い出聞かせていただきました。
お姉さまは早世だったのですね。

我が家にも、孫と一緒に食べたビワの実を埋めたのが大きくなっています。
嬉しいのですが、ちっとも実がつきません。
やはり、南国の果実なのでしょうね。
先日、剪定をしてもらいました。
Commented by marri at 2017-05-24 21:12 x
小夏さん
姉は、モーレツな教育ママ。二人の姉妹は塾漬け。
どちらも、そこそこの家庭を持ち、母の年を迎えました。
いとこ連中の中でも・・・まぁまぁです。そのことが嬉しいです。
姉は私にとってすべてが師だったように思います(バカな私)
Commented by marri at 2017-05-24 21:18 x
Hsrolayqqさん
富浦っていうたっけ?道の駅で1時間過ごしました。
枇杷のスイーツ、ビワ・ジュレの袋入りを買いその場で4人で食べました。美味しかった!
姪の二人ですが
姉は卒業後もう二年学び医療のコンサルタント、妹は商社ウーマンで活躍。
姉は生きていたら喜んでいることでしょうか?頑張って生きてます(子供は二人ずつ)
Commented by marri at 2017-05-24 21:23 x
8chantomeiさん
枇杷の木って、付き易いのでしょうね。きっと、私が落した種から・・・
植え替えた所で伸びるは伸びる!逞しいよ!つい、期待する私です。
でもね!実のなる木かどうかは?期待をもって育てましょう!
小さな庭でささやかに喜んでいます。元気でね!
Commented by mamarinn30 at 2017-05-25 10:15
枇杷の思い出、よみました。

我が家は娘の給食の種を落としたら芽吹き28本、(友達のも貰ってきた。
さすがにとパパさんが1本に、)

数年後に実がなって終いにはごきんじょへ、枇杷酒も作りました。
花作りの邪魔と、パパさんが切ってしまいましたが、今日6個450円で買った枇杷を思うと、あーーーあればなと思うままりんです。
お姉さんのわすれがたみの二人の娘さん、立派になられてあの世で、安心なさってるでしょうね。
Commented by agsmatters05 at 2017-05-27 05:46
枇杷の効用、この頃ニュースにいっぱいでてきませんか。いっぱいお試しあれ。

実家の庭先の、種が多くて実が小さいけど、熟したら甘い、甘い枇杷。それから長崎の茂木地区の高級品の枇杷。紅茶国では一切食べられない、幻の枇杷。なんだか話題が尽きない気分ですよ。でもまだ実がなるのはずっと先のことでしたっけ? それとももうすぐ実がなるころですか?梅といい、枇杷といい、大活躍で楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2017-05-28 17:24 x
お姉さまと琵琶の想い出心に響きました。
あまりにも早すぎた別れでしたね。
どんなにか悲しかったでしょうね。
きょうだいとの別れって辛くて切なくて・・・
折に触れ思い出しますね。
私も仲良しだった姉を癌で亡くして10年経ちます。
Commented by mebaru-papa at 2017-05-29 14:56
こんにちは
お久しぶりです
母の実家に琵琶の木が
有ったのを思い出しました
花のケーキも素敵です
Commented by まが~ at 2017-05-29 22:31 x
お姉さんの琵琶との思いで切ないですね。
きっと、食べる度にお姉さんも、思い出してもらえてお喜びですね。
うちにも、琵琶の木が2本あります。少しだけ実ります。
marriさんのところも実が早く実るといいですね。
Commented by marri at 2017-05-30 13:32 x
mamarinnさん
枇杷って簡単に着くんですね。
貴女も一本だけ残していたら良かったかな?大きく成長しすぎるのか!
ウチは、何年たっても実は付かないような気がするよ!
でも・・・楽しみです!
Commented by marri at 2017-05-30 13:37 x
ミチさん
枇杷、何年も口にしてませんか?今や高級品ですよ。
今日もスーパーで見かけましたが、大粒5個入りで300円、一個60円でした。
貴女が自宅で食べ放題だった枇杷も、今では高級品だよ!
私は毎日、葉っぱだけのビワの木みつめていますよ!
Commented by marri at 2017-05-30 13:42 x
yokkosanさん
思い出ばなしって、良いことばかり?
私は5人兄弟、姉・兄・弟・妹と一人筒いました。
早逝の家系でしょうか。今は妹一人だけになりました。淋しいです。
友だちが言うには「貴女の話には家族の話題が多い」って!
情が濃いのでしょうか?でも、寂しいね!
Commented by marri at 2017-05-30 13:44 x
mebaru-papaさん
ケーキ仕様のケイトウソウ、友だちが持って帰りました。
枯らして、種を取り、来年咲かすそうです。
そして、また、持ってきてくれるんよ!あはは!
Commented by marri at 2017-05-30 13:49 x
まが~さん
コメントありがとうございます。
5センチ位のを見つけてから5年目になるかな?
いつも、一メートルほどになった大きな葉を見つめては
大きくなれ、大きくなれって言ってます。浅ましい!実が付くかな!
付いてほしいナ!姉ちゃんとお喋りできるかも?