鳥の世界

 フクロウの飛行ショー

   フクロウやインコ、ちゃんと調教(?)出来るんですね。ビックリ!
   広場で始まったショーは30分間。でも、よそ見も出来ないほどの鳥たちの演技。圧倒されました。

   場内に設えられた4本の台から台へ、スタッフのお姉さんの合図のままに低空飛行
   観客の肩すれすれに飛んできます。羽を広げると大きさも2倍以上。

b0289649_19515997.jpg


   ちゃんと名前があるんです。もう、忘れたけど「〇〇ちゃん」ってお姉さんが呼ぶと 
   一直線に飛んで行ったり、帰ったり。

b0289649_19533886.jpg


   小鳥の名前忘れました。でも、4種類の演技を見せて貰ったなぁ~♪

   今度はフクロウの出番!この子、どんな芸が出来るのかな・・・・と失礼な思いのあたし?

b0289649_19595883.jpg


   スタッフの花形はこのお姉さん。見事にしつけしています。
   今日はGWの、大切な「子どもの日」 日頃の練習の見せ所。四つの台へ飛び交います。

b0289649_200246.jpg


   子供たちの目は輝いていて。上手く飛行するたびにどよめきが起きます。
   しかし、大人たちの方が、もっと懸命に、フクロウたちの行方を追って居たようにも見えました。

   「お手伝いをしてくださいね」
   お姉さんはそういって、4人の子供たちを選びました。

   これが本日のハイライト、輪くぐりです。このわっかの中を4本もくぐって飛ぶのです。
   
   上手くいくかな…このころになると、鳥たちの優秀さを見せつけられているので飛べるよ、飛べる!と思う!
   「飛んだ!

   黄色いわっぱの少年の輪を潜り抜けました。そして次の輪へと~~♪

b0289649_20205443.jpg


   拡大します。(遠くから使い古したくたびれカメラちゃん、いいシゴトしてくれました。

   果敢に向こう側のスタッフの元へ飛びゆく姿、みえましたか!

b0289649_20211961.jpg


   見終えた私達、なんだか心さわやかな気分。感動も貰いました。
   子どもの日に来てよかった。こんなショーを

   アレコレおしゃべりしながら、フクロウ飛行ショーの広場をを後にしました。


                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  水鳥温室の鳥たち

   「キャッ!赤い鳥だ」
   鳥だって、真っ赤だと存在感あるね!トキの仲間だそうです。

b0289649_21453523.jpg


   センターハウスを出て、動く歩道を200m程、急斜面を上ります。
   スタッフの男性が2人、車イスに駆け寄ってきます。お手伝いの手を延べてくださいます。

   行き届いた接客サービスには恐れ入りました。

b0289649_10113953.jpg


   綺麗なフラミンゴ!絵になるなぁ~!
   全身を一本足で支えているんですね。長い、鶴の様な首は~~~?

b0289649_10122188.jpg


   ハァ~! ねじって、回して、固定して・・・
   テレビで沢山の群れを見た事が有ったけど。ここでは一羽だけで寂しそう!

b0289649_10124484.jpg


   ペリカン!
   色んな種類の中で、風格のある態度。宇部動物園の「カッタ君」が思い出されました。
   彼は園を抜け出しては、近くの幼稚園まで遊びに出かけていた人気もの!

b0289649_10134721.jpg


   カルガモの赤ちゃんかな?この子は岩の上へ登ろうと挑戦したけど、ひっくり返って ドボン!
   そこへスッと、割り込んできたのは、お母さんかな!

b0289649_10141224.jpg


   気が付けば後にお兄ちゃんとお姉ちゃんが付いて気来ている(勝手に決めてます)
   遠くでお父さん鶴もいた。黒鳥一家でした。]

b0289649_10154410.jpg


   沢山の水鳥さんに会いました。
   もっともっと会いましたが、次の美しい、沢山の花々が待っててくれてるので、適当なところで切り上げて


   スタッフは50人以上、パートさんも加えて、この大変な生き物たちの世話をされている。
   私たちに和やかさと、慈しみと、癒しを下さったパークの良い思い出を頂き後にしました。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-05-11 15:02 | Comments(12)

Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-11 19:17
鳥に芸を教え込む、根気のいる仕事でしょうね。
お姉さんに、頭が下がりますね〜。
綺麗な鳥がいっぱいで、それをみるだけでも楽しそうです。

フラミンゴのように細い足、憧れるわぁ〜♪
Commented by akera_s at 2017-05-11 19:50
今までに見たこともない鳥が登場
そして鳥芸とは驚きと感動。
marriさんの目を通して?十歳にしてこんなに楽しいことに
初めて出会えたことに感謝・感謝です。
Commented by marri at 2017-05-11 19:59 x
小夏さん
飛行ショー以外は、車イスを留めて撮った写真は無いんですよ。
動きながら、移動しながらの写真なんです。近頃目が悪くって。
と、まぁ、良く撮れたものよ・・・とが言いたい。エヘン!
フクロウさん達は、きっと、いつもお食事タイムに訓練(?)しているのね。
わっかの向こうには餌を持った人が待っているんだわ?
Commented by marri at 2017-05-11 20:03 x
akeraさん
同タイム、私いま貴女の所から返ってきたのよ!

いくつになっても知らないこと多いよね。全国の皆さんの記事
楽しく拝見しています。
貴女とは、猪苗代湖の「おみ渡り」の記事からのお付き合いです。もう10年になるかな?
氷が盛り上がるさま、興味深く読ませてもらったものです。
Commented by jugeme at 2017-05-11 20:51
楽しまれましたね。
インコって大きいのですね。
フクロウ大好き!でも近いとちょっと怖いかも。
皆訓練されていてすごいですね。
水鳥たちもここでは天国かしら?
鳥インフルエンザが心配ですね。
おはなもすごーい!
目の保養になりましたね。
Commented by yokkosan3 at 2017-05-12 16:19
私の知らない世界沢山見せていただき感謝感謝です。
びっくりしながら子供に返ったように楽しく読ませていただきました。
ふくろうの芸を見たり赤い鳥を見たりGW楽しく過ごせてよかったですね。
私も一緒に楽しませていただきました。
ありがとう!
Commented by ayame4011 at 2017-05-13 10:59
初めて見る鳥さん達~♪
カラフルで綺麗ですね。
芸をちゃんとするお利口さんのフクロウも可愛い~。

黒鳥一家の赤ちゃんも本当に可愛くて見入って
しまいました。
「カッタ君」、そういえばテレビで出ていた頃を
思い出します。
Commented by marri at 2017-05-13 20:26 x
jugemeさん
返事遅くなってごめんなさい。
花がね!ここまでも・・・って思う位ドパッと!
いつまでも花の下で、お茶のみながらお喋りしていたかったよ。
でも、鳥取ー岡山とかなりの帰り距離有るので。
写真でこうしてみるとド迫力ありますね!
Commented by marri at 2017-05-13 20:30 x
yokkosanさん
花の連休、2日に定期検診だけの私のお休み。
友だちが、強引に引っ張り出してくれて、思わぬプレゼント。
行って良かったです、こんなにも沢山の写真でお話が出来たんだから。
また、出かけるきっかけが出来ました。いつも温かく見守ってくれてアリガト!
Commented by marri at 2017-05-13 20:37 x
ayameさん
コメントありがとう。返事遅くなりました。ごめんね!
黒鳥は最初五人家族(?)ガ目に入りました。子供の一羽が岩の上に登ろうと・・・
背中からぽちゃんと落ちてその可愛らしい冒険が。撮りたかったよ。
でも、じっくり見ているだけでシアワセ・タイムでした。そのほかに
ペンギンさんのお散歩、行進が有るんですが、時間が無くって。又行きたい!
Commented by agsmatters05 at 2017-05-21 07:50
おそコメその二。
今度は鳥さんたちね。さすがGW,人が多いこと。
スタッフの人もしっかり撮れてる!
写真が大きいから、見ごたえあります。
marriさんはエキサイトの有料会員ですか。
たくさん写真をアップすると、容量制限にひっかかるって話は、とうの昔にmarriさんは卒業されたんですよね。
私はそろそろ一つ目のサイトの容量制限に引っかかりそうな気配です。それでいつも写真を小さく小さくしてるんです。みみっちい(恥)。marriさんは太っ腹。いえお腹の大きさじゃなくて、フトコロが。(笑)
Commented by marri at 2017-05-21 11:02 x
ミチさん
容量制限、有るんかなぁ~?
一回は、イッパイになり、これは二回目。
写真はいつも640×460・・・だったかな?
このサイズに落して、いつも掲載しています。PCは何もわからず
全てセンセ任せです。何年たっても初心者です。