花紀行

友が呉れたGWプレゼント

   今日の私は、運転手付きの特等席、助手席です。
   乗った途端、喋るわ、喋る。シーンと車内が静まる時は無かった様な?

   この道路が「やまなみ街道 尾道ー松江間」 100キロ少々の道です。

b0289649_2242183.jpg


   「明朝8時に迎えに行きます。子供の日だから遊ぼぉ~ね」
   友人Aの、いつもながらの強引な電話!「休まない、行かない」と言って電話を切った。

   の・・・筈なのにこうして私はお喋りの口を連れての、山陰花紀行となった。
   目的地は松江の松江フォーゲルパークと、大根島(鳥取ー中海の島)の「牡丹の由志園

   賑やかでいて憂うるアタシのこと、友人Bも一緒に思いやりの温かな三人旅、日帰り旅行の始まり。

b0289649_22324529.jpg


   一畑電鉄の「しまねっこ号」は2両編成の可愛らしい電車。
   宍道湖の北側を走っています。停まっているのか・・・と思ったら動き出したよ!綺麗だったので青空を一杯入れて!

   ナビは、便利ですね。知ってる路を往くようにスイスイと。
   お城もお濠も、美術館も・・・・今回は素通り。何時もの様に、汚れた車の窓ごしにお城をパチリと!

b0289649_22414248.jpg


   汚れた窓と言うたびに車の持ち主Aは怒る。でも、写真写りが悪いのよ!
   少しずつ、速度を緩めてくれていること、分かっていてもそのことには触れない意地悪なアタシ。

   宍道湖の北側、中程の所に松江フォーゲルパークが有った。広くて大きなところ。駐車場は満車。
   大きな大きな宍道湖。まるで海みたいですね。

b0289649_22464390.jpg


   ゲートで歩行困難者(私)の事を告げるといい場所を確保してくれました。
   きっと、歩くところ多いよ そういって一人は車いすを探しに。も一人はチケット売り場へ。

   65歳以上の人は割引が有るって・・・一人・千円ほどの入場料
   パッと明るくなったところは、美しい!車いすの私ははやる心で押し人を待つ。

b0289649_1823958.jpg


   凄い!凄い!
   沢山の花に飾られたステージ! 今日のイベントは「和太鼓」の競演か!

   これまで、こんなに沢山の花咲く園を歩いたろうか!

b0289649_18234448.jpg


   11時から、鳥たちのショーが始まる。とりあえず苑を横切って、大きな広場まで
   と言う私は、車イスに乗せて貰っての移動です。のろまな私は歩くと3倍時間がかかります(泣)

b0289649_19455224.jpg


   綺麗な花は、後回し。急いで急いでショーの始まる広場まで。
   フクロウやインコたちが出番を待っています。広場には数百人がその時を待っていました。

   子供の日です。おじいちゃんの肩車の子や、赤ちゃんまで。
   車いすの私は、最前列です。これからはこのことに慣れようと決めました!

b0289649_19404973.jpg


   いつもの癖で
   お喋りの脱線です。ここで過したお話をしようと思ってたのに!
   真っ赤な可愛い、トキの姿、お見せしようなんて?時間切れ!

   また、改めましてお話進めて行こうかな!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-05-08 19:58 | Comments(16)

Commented by mamarinn30 at 2017-05-09 08:59
なあんだ、フオーゲルパークまできてたんだ。
すごい花と、鳥たちだったでしょう。
初めて来た人は、ビックリしますね。

私達は何回も行ったので、今年の連休は家で良い子良いこのじじばばでした。
Aさんには前回あったので、Bさんに会いたかったな・・・・・・
良かったですね、良いお友達とのドライブ、やはりmarriさんの人徳じゃね。
Commented by akera_s at 2017-05-09 10:35
凄い!!びっくりしました。
友人に誘われ楽しむmarriさんを想像すると
とてもうれしいです。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-09 13:02
わぁ〜、すごい花花花なのですね〜♪
こんな所が松江には有るのですか?
ひえーーーーー。
行きたい!


口に出さずとも、気持ちが通じる、マリさんの感謝の心は伝わってます。
そんな友達がたくさん居る、マリさん、素晴らしいなぁ。
Commented by ayame4011 at 2017-05-09 14:22
まあ、何て凄いお花の数々~♪
こんなの見た事無いですよ。
松江には昔行ったことがあって
一畑電鉄も乗りました。
宍道湖の夕日も素敵でした。
でもこんな祭典は知りませんでした。
お友達はいいですね。
楽しい一日になったことでしょう。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-09 16:40
こんにちわ
いいところに行きましたね。すごいお花ですね。
連休だから混んでいたと思います。
ボタンも見たんですか?きれいだろうなぁ。。
今度見せてください。
Commented by mebaru-papa at 2017-05-09 18:38
こんばんは・・・!(^^)!
羨ましい~~~!!
素晴らしい花の競演ですね
でも・・ちょっと冷静に
こういう花が一番難しいのです

とは言うものの
私だったら・・
ニコニコしながら・・
時間を気にせず撮影しまくってます
Commented by yokkosan3 at 2017-05-10 11:11
何処へでも連れだしてくれるお友達・・・嬉しいですね。
お花に包まれて幸せそうなmarriさんが目に浮かびます。
素敵なお友達からのGWのプレゼントでしたね。
それにしても凄いお花の数、びっくりです。
宍道湖の夕日が美しかったこと思い出しました。
Commented by marri at 2017-05-10 17:39 x
mamarinnさん
そうなんです。貴女に連れてってもらった事あります。
初対面の感じで紹介しようと思ったんです。なにしろ
2人は初めてなんです。カーナビに頼って行きました。
案の定、吃驚していました。私も驚きました。綺麗です!
又行きたいです。もっと、宣伝してほしいです。
Commented by marri at 2017-05-10 17:41 x
akeraさん
ありがとう。
私の気持ちになって、付いて行ってくれたんね。
我が儘で自分本位な私の事思いやってくれる友に感謝です。
松江には見どころ一杯です。私の車イス押しませんか?
Commented by marri at 2017-05-10 17:46 x
小夏さん
この間行った角島にもう少し足せば松江です。
mamarinnも待っていますよ。行きませんか。
貴女ならひとつひとつの花の名前呪文のように唱えながら歩くよ!
宣伝が悪いのか、ほかに見どころ一杯なのか・・・・イマイチ知られてません。
Commented by marri at 2017-05-10 17:52 x
ayameさん
松江には来られたこと有るのですね。遠い所ありがとう!
掘割巡りも、松江城も、温泉もいっぱい。私が・・・言うでない?
ここは運営に松江市が噛んでいるので長く続いていますが維持するには無理があるとか
そんなインタビューも、がっちりするオバァ3人組でした(笑)
Commented by marri at 2017-05-10 17:55 x
Hsrolayqqさん
ボタン園も、どっこい、同じ位素晴らしかったよ。
GWはいつもに無い企画を組むので。
これまでにないボタン園に堪能しました。また掲載するね。
Commented by marri at 2017-05-10 17:57 x
mebaru-papaさん
どの一枚も車イスで移動中の写真です。
押してもらっていて、止まってともいえず、やたらパチパチと。
良く撮れていると自分をほめています。貴方のボタンを見てショック!
まぁ、それなりのを次回掲載しますね。
Commented by marri at 2017-05-10 18:01 x
yokkosanさん
宍道湖の夕日見られましたか!
山陰は雨の多いところです。お天気に恵まれて良かったですね。
足を痛めて以来出不精になっています。友達も強引でして。
でも、帰ってから数日心が軽くなって。又行きたい!
貴女の私サイドのコメント身に染みて嬉しいです。ありがとう。
Commented by agsmatters05 at 2017-05-21 07:40
marriさん、
遅くなりました。オソ・コメその一です。
ゴールデンウイークの最後のこどもの日?
楽しい豪華ドライブ、できてよかったですね。
ドライブも豪華、写真も豪華、そして
marriさんスタイルのお話も豪華。
すごいところがまだまだ日本にはいっぱいあるんですねえ。(次へ続く、笑)
Commented by marri at 2017-05-21 10:57 x
ミチさん
こんな話、してもいいのかなって
掲載した後、いつも反省しています。温かいコメントを頂くと初めて
~まぁ~、いいかっ~ って、ホッとしています。
貴女の様にほめていただくと、気恥ずかしい、けど嬉しい!ありがとう!