人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実のなる頃

  五月晴れ

   「19:31 駅に着く。迎え頼む」
   連休スタートの28日(4月)倅からラインに入った「お言葉」 ウレ忙しい!

   私の身の上にはゴールデンウイークなる言葉はない。倅が帰ってくる・・・とかも?
   10日間もある休暇、どうやら前半を母にあてたらしい。

   とりあえず、その時刻までに駅へ直行。自分の予定は即、取り消し。その素早い事!
   こういう場合、行動は早い。時刻より30分も早めについた。

   「今、岡山を出た」ラインに連絡有り!便利な時代に生きてる事に感謝。
   迎えの車が路上(駐車場)を埋めて。順次主を乗せては去っていく。

   今回の様に一人帰省は有りがたい!遠慮なくこき使える。待ち遠しいナ。
   憧れのNIGHTさま。お帰りなさい。
   

梅の実のなる頃_b0289649_1184536.jpg


  伸び放題になった樹の枝落しってか、高い所を切り落してもらう。
   あっこじゃ、ここじゃと杖を振り上げて命令す・・・あぁ~、なんと気持ちのいいことよ。私のNIGHTよ!
   
   「沢山の梅の実じゃな!採りにきたげるよ」
   一瞬、助かるな・・・とは思うけど、来月の話、毎月そんな甘えは許されることも無く。

   いつもは、父娘で来るか家族全員とかの帰省だが。一人帰省は珍しい。独身時代を思い出す。
   50歳近い、大柄の息子を、顎で使う!
   
   何でも聞いてくれる、やってくれる、直してくれる・・・。言い易い分だけ、何倍も嬉しい!

   日頃考えていた事ども、年老いて不自由な力無しの母はしっかり甘えて助けて貰いました。
   こうして一人だけを送り出してくれたお嫁ちゃんに感謝しました。



梅の実のなる頃_b0289649_19171237.jpg



   楽しい時間はあっという間、4泊五日の締めくくりは、母の定期検診。
   込み入った説明も、医師から聞き取り、私の不安感を小さくしてくれる。

   この温かい時間は長くは続かない。別れが近づくと訳もなくイラついてくる。
   言葉も態度も優しくなってくるように思えたが?母も倅も言わぬが思いはひとつ!

   目いっぱいギリギリまで過ごして、際まで出来ることはこなして。
   「ばいばい!」

   「キチンとした挨拶も出来ずに新幹線に乗りました。身体大切に」
   届いたラインの文字は・・・読みにくく呆けていましたよ。

  と言うわけで、長い事ブログから離れてました。ボツボツ始めます。

by kazumi1171713 | 2017-05-04 21:25