梅の実のなる頃

  五月晴れ

   「19:31 駅に着く。迎え頼む」
   連休スタートの28日(4月)倅からラインに入った「お言葉」 ウレ忙しい!

   私の身の上にはゴールデンウイークなる言葉はない。倅が帰ってくる・・・とかも?
   10日間もある休暇、どうやら前半を母にあてたらしい。

   とりあえず、その時刻までに駅へ直行。自分の予定は即、取り消し。その素早い事!
   こういう場合、行動は早い。時刻より30分も早めについた。

   「今、岡山を出た」ラインに連絡有り!便利な時代に生きてる事に感謝。
   迎えの車が路上(駐車場)を埋めて。順次主を乗せては去っていく。

   今回の様に一人帰省は有りがたい!遠慮なくこき使える。待ち遠しいナ。
   憧れのNIGHTさま。お帰りなさい。
   

b0289649_1184536.jpg


  伸び放題になった樹の枝落しってか、高い所を切り落してもらう。
   あっこじゃ、ここじゃと杖を振り上げて命令す・・・あぁ~、なんと気持ちのいいことよ。私のNIGHTよ!
   
   「沢山の梅の実じゃな!採りにきたげるよ」
   一瞬、助かるな・・・とは思うけど、来月の話、毎月そんな甘えは許されることも無く。

   いつもは、父娘で来るか家族全員とかの帰省だが。一人帰省は珍しい。独身時代を思い出す。
   50歳近い、大柄の息子を、顎で使う!
   
   何でも聞いてくれる、やってくれる、直してくれる・・・。言い易い分だけ、何倍も嬉しい!

   日頃考えていた事ども、年老いて不自由な力無しの母はしっかり甘えて助けて貰いました。
   こうして一人だけを送り出してくれたお嫁ちゃんに感謝しました。



b0289649_19171237.jpg



   楽しい時間はあっという間、4泊五日の締めくくりは、母の定期検診。
   込み入った説明も、医師から聞き取り、私の不安感を小さくしてくれる。

   この温かい時間は長くは続かない。別れが近づくと訳もなくイラついてくる。
   言葉も態度も優しくなってくるように思えたが?母も倅も言わぬが思いはひとつ!

   目いっぱいギリギリまで過ごして、際まで出来ることはこなして。
   「ばいばい!」

   「キチンとした挨拶も出来ずに新幹線に乗りました。身体大切に」
   届いたラインの文字は・・・読みにくく呆けていましたよ。

  と言うわけで、長い事ブログから離れてました。ボツボツ始めます。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-05-04 21:25 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2017-05-05 06:17
おはようございます。
とてもうれしいゴールデンウイーク
こちらにも沢山伝わってきました。
梅のみを観ながら来月の息子さんのお帰りを
楽しみにですね。
元気で良かった。
Commented by ayame4011 at 2017-05-05 09:17
おはようございます。
息子さんがいらしてくれたんですね。
素敵なゴールデンウイーク!
ラインの文字が読みにくかった気持ち
よく分かります。
梅の実の収穫、また会えるといいですね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-05 13:29
嬉しかった!私も、読んでて。
気持ちよ〜く分かります。
1人の帰省、親子で気兼ねなくなんでも話せる。
くっつきも出来る。腕組みももしかしたら、出来る!
良いこといっぱいだ!

でも、その分、バイバイがより寂しいね。
来月、指折り数えて、首がながーーーーくなって待ちましょうね(*´∇`*)
Commented by mamarinn30 at 2017-05-05 14:46
もと小夏さんと同じ気持ち、気持ちよかったでしょうね。
誰に気兼ねなく、親子二人、まりさんの姿目に浮かびます。
密度がこいかったぶん、バイバイはつらい・・・・・
来月の梅の実収穫の帰省が楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2017-05-05 14:56
嬉し楽しのゴールデンウイークでしたね。
親子2人で過ごす温かい時間はあっという間に過ぎて
しまいますね。
marriさんの甲斐甲斐しい様子が目に浮かびます。
梅の実のなる頃が待ち遠しいですね
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-05 17:48
こんばんわ
息子さんが帰省してお手伝いしたんですね。やさしいですね。
うらやましいです。
お身体気を付けてください。
Commented by 8chantomei at 2017-05-05 19:47
よかったねえ。marriさん。
久しぶりの親子水入らずでしたね。
たくさんお話もできたことでしょう。
息子はたまっていても、心では、心配しているのですね。
私もそんな気がします。
Commented by agsmatters05 at 2017-05-07 00:21
Marriさん、良かったねえ。サイコーのGWでしたね。
いえ、ゴールデンより、もっと上。ダイヤモンドウイーク。
いえ、どんな宝石にも代えられない至福の時間。
最後にラインの文字が滲んだなんて、海を越えた読者までウルウルさせちまって…。

息子さんのお姿はこちらの勝手な想像力でカバーします。(笑)
それにしても、なんと立派な梅の実であることよ。
口の中までウルウルきちゃったよ。

Commented by mebaru-papa at 2017-05-07 10:23
こんにちは
私もずう~とブログからご無沙汰してました
親子の絆感じます
息子さんやはり大好きなのは
お母さんなんですね・・・・!(^^)!
Commented by marri at 2017-05-07 10:48 x
akeraさん
ありがとう。
大口開けて笑ってしまう位、ニタニタしてたものです。
倅からは多くのもの(気持ち・こころ)を貰い一週間たった今もにやにや。
素直に喜びを現わせない私の事、貴女にはお見通しされて!うひひ!
Commented by marri at 2017-05-07 10:52 x
ayameさん
返事遅くなりました。ごめんなさいね。
母親は母親同士、貴女の様に言われると、ズバッと当たりを和沈みされて
そのことが嬉しい私です。素直に認めます。
50になっても息子は子供、可愛いね!
でもでも、6月も来てくれるかな?無理でしょうね?
Commented by marri at 2017-05-07 10:56 x
小夏さん
分かってくれてる!ありがとう!
駅でのライン「今着いた。トイレに入ってから・・・いく」
あぁ~。着いたらすぐ走って、ここまで来いよって、待ち遠しい私。
「早ぉ、せい!」とラインを打ち返す母(泣)そのことが
もう、一週間も前の金曜日だなんて。さみしいね。
Commented by marri at 2017-05-07 11:00 x
mamarinnさん
ゲンキになられましたか。良かったね。
5日間いても休んでどこかへ行くってことも無く、毎日お片付け。最後の日は病院へ一緒してくれてしっかり介護してくれました。
頼もしくて便り狩りの有る、親子が逆転している世代です。
Commented by marri at 2017-05-07 11:07 x
yokkosanさん
5日間何処へも行かず、出来る限りのことをしてくれました。
なかでも、後ろに回り「きわ剃り」は嬉しかったです。右手が震えて不自由で
自分ですると伐れて血が滲みます。サッパリしました。さらに増えた
嬉しくない病とこれから頑張れる心を頂きました。良い息子になったよ!
Commented by marri at 2017-05-07 11:11 x
Hsrolayqqさん
いつもコメントありがとう。
母の願いは、夫婦・親子、仲良く幸せでいて欲しい…だけです。
いつ来ても妻と子供優先の倅見ては嬉しく思っていた私です。
ところが、一人でやってきて、イッパイウチの事してくれて愛情もくれて。幸せな5日間でした。
Commented by marri at 2017-05-07 11:16 x
8chantomeiさん
返事遅くなりました。
はい。優しい息子で良かったです。友達が言います。
幼い時、父親に亡くなられどこかで母を護ろうとするこころが働いているのカモ
私は強い母だと思っているから、そんな風にいわっれても?
でも、そうだったのかもしれません。
Commented by Marri at 2017-05-07 11:23 x
ミチさん
ありがたや。的を得たお便り頂きました。
男親を知らないので、どこか女々しい倅だと、時々思うことまありました。
でも、妻や子に優しいくせに私には冷たいのよ。ところがどっこい
今回は(病を発症して以来)観察していると・・・優しいトコ多々あったよ。ひがみっぽいアタシ
これからは、甘えて頼ることにしようと思います。
梅、どんどん大きくなって楽しみなんよ!
Commented by marri at 2017-05-07 11:26 x
mebaru-papaさん
お久しぶりです。元気でしたか!
ゴールデンウイーク、終わりましたね。やれやれ!
よいお休みになりました。5日間外食もなく毎日3食作ったよ。
美味しいとは言わなかったけど、忙しかったけど楽しかった。
こんな休日呉れたお嫁ちゃんに感謝。良いお休みでした。