フジの花の咲くころ

 先輩

     ♪~受かったんよ~♪

     うわぁ~!良かったね。これから3年間、また乗れるね。

     ♪~そうよ!でもこれが最後。次回は85才じゃから~♪

   軽く会話が弾んでいるが、その内容は大「したもんだね」なんです。  
    私の尊敬する人生の達人、Yさんんが最後の更新、自動車免許証を貰った日の会話なんです。

   82歳の今年、自身ではこれが最後と決めた免許証を貰った喜びの声!

b0289649_20152760.jpg


   75歳を超えると3種の手順を通さなければ、簡単には免許証貰えないんです
   Yさんは今年82歳になります。毎日現役で働いています。彼女の話によると
   
   誕生日の5か月前に、県の運転免許センターから案内の便りが届きます。
   「認知機能検査連絡書」といいます。

   ① 認知機能検査を最寄りの自動車教習所に予約、受ける。
      (後日、検査結果の通知書と、高齢者講習の案内が送付される)

   ② 高齢者講習を予約、受ける。

   ③ 免許更新 高齢者講習終了証明書が必要(① ②の修了者のみ)

b0289649_2039916.jpg


   Yさんは美容関係の仕事、現役で今も続けています。もう60年にもなるんですよ。
   頭の回転も速く、行動力も若いもんには負けてない、私の憧れのひとなんです。

   年老いてもYさんみたいに、シャキッと若々しく元気でいたい・・・とお手本にして見守ってきた私。
   「3年後は、私も85歳、免許証は返上したい!でも、この3年間は乗るよ。ここへこれるよ!」

   最近、来られなくなった人もチラホラ、こんな嬉しい会話は私の気持ちを奮い立たせてくれます。
   わたし・・・85歳まで、乗れるかなぁ~?(これは無理な話)
   
b0289649_1073940.jpg



                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★

 Kちゃん

   彼女も今年80歳を迎えます。もう、40年からのお付き合いの人です。
   ここ数日俯いて、うぅ~~~ん!
   2~3回は、聞きます。深くため息をついては・・・またまた、うぅ~~ん!

   「Kちゃん。どうしたん?」
   それが・・・いくら考えてもアタシ、80歳になるんよ。八十だなんて!もうもう、ビックリ!
  
   「当たり前じゃが。79歳の次は80.きまってるがな?」
   80よ!信じられんわ。この私がそんな歳じゃなんて?いつの間に?どうして?

   その時、私も共通の思いをしていた過去があった、有った!~事を思い出した。
   ある日・ふと自分の年齢に驚いて、何度も首をかしげていたことが。
   当時ある事件が起こり、そのことが解決できたのは実に10年もかかった。落ち着いて・・・ふと・・・
   我に返って、自分の年齢にきずかされて、自分自身に驚かされた事が有りました。

b0289649_1041618.jpg


   そういえば
   Kちゃんは、5年前に息子さんを、そして一昨年には大切なご主人に逝かれて。
   どちらも掛けがえのない大切なお二人を見送ったばかりなんです。

   そんな彼女がこのところ 私の顔を見れば落ち着くとか言って、そこに掛けるとフゥーってため息。
   一人で彷徨う視線を飛ばしては無口になったりします。

   なんだか、私には、チョッピリだけど・・・わかるような気がして???

   そして・・・解りました!
   昨日、4月21日は彼女の誕生日だったんです。落ち着いて一人になると
   私が80才にもなるんよねぇ~! とちょっぴり感動の面持ちだったんですね。

   彼女の気持ちの中では、おふたりの死を乗り越えて前へ進むという頑張りの方が重たくなっていたんだ!
   「この私が、いつの間にか、八十にもなるなんて!」って。

b0289649_108684.jpg


   年年歳歳 花は同じでも、見上げる私たちの思いは・・・
   美しい花を見上げながら、私のいく道を、ふと思いました。

b0289649_10311510.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-22 10:42 | Comments(20)

Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-22 11:54
見事な藤ですね、香りも良いんでしょうね〜。

この私が、61になりました。今年、もう一つ上に。
信じられません。。
私が80歳を迎える?
想像もつきません、けど、マリさんのお友達のように車も運転して元気に迎えたい!と思います。

マリさん、元気で80を迎えましょうね。

そして、今日がお誕生日のお方、おめでとうございます♫ 伝えてくださいね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-22 14:14
こんにちわ
80歳を超えても現役ドライバーですか?すごいなぁ?
私は一体何歳まで運転するんだろう?いけないときは自分から免許を返したほうがいいかなぁ?そんなことを考えます。
私の近くでも81歳で現役の床屋さんがいます。60年以上も床屋さんです。これまたすごいことです。
Commented by akera_s at 2017-04-22 16:43
藤の花が満開ですね

わが家にも先ほど82歳の方が運転してきました。
色々な活動をされとても元気で日々暮らしているのですが
marriさんの話題と同じことを話していていたところでした。
切実な問題で他人事ではなく自分の事でありこれからのことを
改めて考える機会になりました。
Commented by marri at 2017-04-22 20:56 x
ミッチー小夏さん
ありがとう。優しい人ですね。改めてそう思いました。
彼女には貴女の言葉伝えておきました。PCとか、ブログの世界
知らないので、説明しました。
とっても元気な人だったのに、この一年一気に老けてきました。
笑ってても寂しそうです。居てあたり前だった健康なご主人の存在。
今更にお喋りして健康を確かめ合っています。
Commented by agsmatters05 at 2017-04-23 02:57
80歳以上の方は、みんなすごいと思ってしまいます。小夏さん、61歳ですか。私、今年の12月で、古希。マリさんは70と80の真ん中辺ですか?って、もう隠さずにぶち明けちゃって(笑)。みんな、一年一年が貴重になりますよね。今を大事に、一日一日を平穏無事に、過ごせますように。
Commented by agsmatters05 at 2017-04-23 02:59
それにしても上の花、すごいですねえ。凄すぎる。
Commented by marri at 2017-04-23 09:25 x
Hsrolayqqさん
このあたりは車が無ければ、不自由します。
認知度も運動神経も危ない私。乗れなくなったらタイヘン。
床屋さん、凄いね。そんな風に生きてる人は若々しいでしょ!
お年には見えないです。彼女は娘さんが後を継ぎゆうがなしごとぶりなんですよ。
Commented by marri at 2017-04-23 09:30 x
akeraさん
ゲンキで車にの乗れるってことが当たり前と思っていた私。
乗れなくなったら、お墓参りだっていかれなくなる。
そんなことじゃなく、日常の買い物ヒトツ出来ない!
動ける間は免許証必要なんですね。元気でいようっと!
Commented by ayame4011 at 2017-04-24 09:40
見事な藤~♪
もうこの季節なんですね。

私もいつかは来る80才~。
果たしてそれまで運転出来るかな?
まあ、無理かも。
先日も76歳の女性がスーパーの駐車場で
事故でしたね。
アクセルとブレーキの踏み間違いとか・・。
こんなニュースを目にするたび他人事とは
思え無くなってしまいます。
車が無いと不便だけど・・・。
Commented by mebaru-papa at 2017-04-24 13:06
こんにちは
こちらは後20日位たたないと藤の花は無理ですが
素晴らしいですね

80歳の現役ドライバー
私はあと16年・・う~ん
まだまだひよっこですね
Commented by yokkosan3 at 2017-04-24 18:23
藤の花見事ですね。
それに写真がまた素晴らしい!

毎年1歳づつ歳を重ねて行くんですよね。
皆平等に・・・・
私もあっという間にそんな歳になってしまいました。
今年免許更新しましたあと3年は乗れます。
その次は?です。
Commented by marri at 2017-04-25 11:18 x
ミチさん
一斉にお歳がばれちゃいましたか!
あのしっかり者の小夏さん、私より一回りしただなんて。今更にショック!
何事も、知ったことは・・・教えてあげるぞい!
Commented by marri at 2017-04-25 11:20 x
ミチさん
ここ(岡山)は、それほどではなかったけれど。
ねんねん、このように立派になっていきます。陶芸の郷
備前市の近くです。見事なフジの花ですね!
Commented by marri at 2017-04-25 11:26 x
ayameさん
免許証更新、3年前も不安でした。自信がないです。
でも、車を失うと私の人生・・・・さっぱり!
今年は更新の年、がんばります。
フジの花、綺麗ですね。褒めてもらって嬉しいナ!
Commented by marri at 2017-04-25 11:30 x
mebaru-papaさん
フジの花、みんなに観て貰いたくって。
香りも芳しいけれどもハチが多いですね。ぶんぶんと!
初めの頃は寂しかった公園ですが、今はこのように立派。
入園料が要るんですよ。
80に16年か!若いなぁ~!
Commented by marri at 2017-04-25 11:33 x
yokkosanさん
更新、終わりましたか!私も今年です。この身体、必要なクルマなんです。
でも、あまり自信が有りません。もう最後かなぁ~?
フジの花、きれいでしょう!ありがとう!
Commented by jugeme at 2017-04-25 19:58
本当に見事な藤ですね。
どこの藤ですか?

運転免許のお話し、重いですね。
年とともにとっさの機転が利かなくなったり、
でもどうしても必要な人もいて複雑です。
Commented by 8chantomei at 2017-04-26 18:22
見事な藤ですね。こんな下を歩きたいものです。
こちらは、上田城の白い藤が見事に咲きだしました。
お元気で何よりです。
親しいお仲間に囲まれて幸せですね。
Commented by marri at 2017-04-27 10:15 x
jugemeさん
クルマで山陽道一時間岡山と兵庫の県境近く和気の町。
ここは平安の昔、京都で活躍した和気清麻呂の生誕地でもあります。
京都のお寺でその名前を見たとき、晴れがましく思ったものです。次回も一度UPしますね。
Commented by marri at 2017-04-27 10:18 x
8chantomeiさん
友だちが自宅のフジの花を持ってきて活けてくれました。
美しいナ・・・そうだ!フジの花の在庫の写真があったっけ!
そこで、まだ早かったけど掲載しました。ゴールデンウイークの頃満開だそうです。
白色の開花が早いのかなぁ~?