花尽くし

  曇り空に咲く花色々~♪

   毎日曇り空、雨交じり、花散らし・・・とか。
   なかなか はっきりしないお天気模様。明日あたりは晴れるかな?

   晴れて欲しい!

   我が家のそばを流れる河岸の菜の花が結構きれいなんです。
   急いでカメラを持って出る。

b0289649_20435258.jpg


   いつも、カモが、それも20羽以上はいたのに!
   「アレッ!どこへいったのかなぁ~?今日は他所へ出かけてるのかな、北へ帰ったのかなぁ?」

b0289649_20462279.jpg


   いつもは手前(右奥)の土手から始まって、向こぉ~の橋を渡り、菜の花の道を帰ってくる私の散歩コース。
   町内は九つのブロックから成り、東の一番端っこに位置するわが屋なんです。

   左手の住宅地は元は田んぼでした。黄金色に輝く稲穂の秋は私の好きな風景でした。
   新しい家が建ち若い親子連れが増えました。眩い元気さです。

b0289649_20555159.jpg


   この白い花の名前は知らない。
   数年前岡山の山道で道に迷い、畑の手入れをしていたおばちゃんに道を聞きました。

   話が弾み・・・手入れしていた花を一握り分けてくれました。
   帰ってからそのあたりに植えて忘れていました。

b0289649_21202172.jpg


   春が来て、気が付けば、可愛い白い花咲いていました!
   今年は、ピンクの絨毯の上で、こんなにも美しく!

b0289649_21231370.jpg


   この花は、細くて小さくって、あまり目立たない花なんだけど!
   写真に納めると、別人(?)の様に撮れちゃった。どの花も美しい!

   私って、本当に花の名前知らないんだから。

b0289649_21305564.jpg


   しだれ桃っていうのかな。
   この花に至っては、勝手に大きく立派に咲いているんです。知らない間に。

   我が家から持ってきて、植えてくれた人が居るんです。そういえば・・・
   菊に、アジサイに、水仙、チューリップ・・・色んな花を植えてくれるともだち。

b0289649_2149290.jpg


   プランタンの隅に挿し木したアジサイ、これも寒い冬を耐えてこんなに見事に付きました。
   去年、何本も貰った、どの花を挿し木したのかなぁ~?

   きっと、どこかへ植え替えするのよね。聞くことも無く一人、そう思っています。
   生命力の強さ、見守ることの愛情、それらを草花から学ばせてくれるお友達。

b0289649_21443444.jpg


   間引かれて、捨てられていた桜の花々、水を得て生き生きと立ち上がって!
   これはTちゃんがいけてくれた花(桜)

   こうして、もう一週間もゲンキ!
   ほかの花は散っていくのに。こんなにもゲンキ。

b0289649_21563280.jpg


   これから、まだまだ沢山の花が咲くのでしょうね。
   も少し、お花と仲良しになろうかな?いや、今のままでいいかな?
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-10 22:19 | Comments(20)

Commented by mamarinn30 at 2017-04-11 06:57
菜の花の黄色、元気がでますね。

白い花の名前、花にらだと思う。
葉っぱをちぎってにおいをかぐとにらの匂いがするとおもいますよ。

いいな、花好きのお友達が、だんだんお花を増やしてくれて。

散った桜もこうしてもう一度命を吹き込んでやると、よろこぶでしょうね。
いろんな花を楽しんでくださいね。
Commented by 8chantomei at 2017-04-11 09:14
marriさんは、このような景色のところにすんでいらっしゃるのですね。
菜の花がいっぱい。ときどきカモのおともだちも。
花好きの方々に囲まれてしあわせです。
大勢の花好きの方がたが勝ってに植えて行って、いつの間にか素敵なお庭になっている。
なんて素敵なお話でしょうか。。。。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-11 10:32
いーえ、仲良しになっってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お花と。

綺麗に咲いてねとか話しかけると、応えてくれるとか聞きますよ。

お皿の上に、お花のご馳走、良いですね〜♪、私も真似しようっと。
Commented by ayame4011 at 2017-04-12 09:04
お花いっぱいのところに住んでるんですね。
菜の花や桜、ハナニラ、春が溢れています。
桜もこんな風に飾ると素敵ですね。
今度、参考にさせていただきます。

紫陽花もどんどん芽を伸ばし眩しい緑~。
これからの季節、楽しみが増えますね。
Commented by marri at 2017-04-12 10:39 x
mamarinnさん
黄色い色って元気貰えるよね!
このひと月間、河岸を飾っています。綺麗です。
店を手伝って下さるDさんが、色々植えてくださいます。
草を抜くことも私は一切しません。彼女が年中してくれてます。
Mさんがその助手をしています。二人は親友です。、
Commented by marri at 2017-04-12 10:44 x
8channtomeiさん
これからはアジサイやバラの花が咲くんですよね。
家を囲む細い狭い地にDさんと親友のMさんが次々と植えてゆきます。
貰ったり、挿し木したりした花を次々に植えては喜んでいます。
私は、店を飾る花さえ買ったことのない恵まれた日々を送っています。
決して自慢話じゃ無いのですよ。変な私でしょ?
Commented by marri at 2017-04-12 10:51 x
小夏さん
Dさんの家はきっと、貴女のお庭と一緒、お花だらけです。そして広い!
ウチの荒れ放題の、ささやかな路地に自宅から土を持ってきてこれからはマメとゴーヤ
余った土地には挿し木して次々と植えては楽しんでいます。そして合間にコーヒー立てて。
こんなことを10年近く続けていくうちに、こうした花々が咲くようになりました。
私は、愛でるだけ!最近チョッピリ、傾いてきてるかな!
Commented by marri at 2017-04-12 10:58 x
ayameさん
少しでも多く車を留めたいばかりに、花を植えるスペースもなく来てます。
家を囲むわずかな土地に、少しだけ植えていくDさんとお友達。二人は花好き。
話が合うのでしょう。雑草までもお喋りしながら抜いてくれてます。
花が咲くとうれしいので最近、チョッピリ仲間入り。それも・・・口だけ!
ここに掲載するととても自慢話めいて嫌ですが、助けられている私です。
Commented by yokkosan3 at 2017-04-12 13:34 x
いよいよ花の季節到来ですね。
桜の花をこんなに贅沢に盛って桜を愛でるなんて羨ましいです。素敵なお友達に囲まれて幸せですね。
我が家でも白いハナニラが咲きだしました。
何時の頃からか植えた記憶もないのに沢山増えました。
お花で庭が賑わう頃っていいですね。

Commented by akera_s at 2017-04-12 14:24
季節が来ると忘れることなく次々に咲いてくれる草花
そんな草花からエネルギー満タンにしてもらえるのは
ありがたいですよね。
私も周辺に咲く草花から元気もらっています。

Commented by mebaru-papa at 2017-04-12 19:24
こんばんは
私用で色々と忙しく
やっとコメント出来る状態に
なりました
新潟もやっと桜が咲きました・・・!(^^)!
Commented by marri at 2017-04-12 20:46 x
yokkosanさん
ハナニラっていうの?白い可愛い花。
岡山の山奥から・・・お引越し。私んち!
さくらのひと枝、5人で分けたけど大きな枝でした。そしたら小さい花が
ポッポ路と落ちて。勿体ないんです。そこはそれお花のセンセがいて!。
こうして一週間以上も楽しませてもらってます。そろそろ店じまい!明日のごみの日に!
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-12 20:50
こんばんわ
ハナニラは我が家にもあります。このお花は手がかからないよ。どんどん増えますよ。
お花は心の癒しになりますよ。
Commented by marri at 2017-04-12 20:55 x
akeraさん
お花の持つ不思議なエネルギーを感じたのは去年の入院中でした。
病室の私のスマホに待っていた鉢植えのシャクナゲの美しい花が咲いたって!
満開の花の写真が贈られてきました。スゴイパワーを貰ったような。
退院した時、あの鼻もこの花も、固いつぼみだった花々が一斉に咲いていました(4/28)
そのころから、庭を見つめるようになったと思います。
Commented by marri at 2017-04-12 21:01 x
mebaru-papaさん
お久しぶりです!
新潟は桜も桃も、色んな花が一気に咲いてるころかなぁ~!
若葉のこれからの季節、色んな風景魅せてくださいね。
知らない県は、何事も興味津々です。待ってます。
Commented by marri at 2017-04-12 21:04 x
hsrolayqqさん
ありがとう。
ハナニラっていうのですね。そして、ジャンジャン増えるのね。
花の持つ癒しの心、そのことを↑akeraさんにお話しているときに
まさにあなたのコメントとかぶさってました。皆さん、思いは一緒ですね。
Commented at 2017-04-12 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2017-04-13 08:45 x
鍵コメさん
貴重なご意見ありがとうございます。
早速調べてみます。今後ともよろしく!
Commented by agsmatters05 at 2017-04-22 02:52
marri さん、
遅くなったけど、きれいな花いっぱいのブログ記事、うーんと楽しませてもらいましたよ。不在中のご無沙汰を一挙に取り返して、これからライオンのコメント欄へいざ。(笑)
Commented by kazumi1171713 at 2017-04-22 09:35
ミチさん
なんとまぁ~!
こんなところまで、よくぞまぁ、と有りがたい事です。
改めて貴女の気持ちが分かるような思いです。
お忙しいのに。ありがとう。