お花見

 ♪~こんにちは 赤ちゃん~♪

   「この子が、一週間前まで、お腹の中にいた子だなんて?」

   大きな鼻だ、髪が濃いの、母乳か・・・ミルクだ!なんて!
   ワイワイガヤガヤひとしきり、ばあや達の品評会でざわついたのは一枚の写真。

   初孫誕生のお慶びのおこぼれ。スマホに送られてきたのは親友Bの初孫ちゃんの写真。
   よくぞ生まれt来てくれたものよと、新米babaは嬉しさを隠しきれずの賑わい。

   つい先日、古希のお祝いをしたから・・・初孫を抱くのは遅い方かしら?

b0289649_18192326.jpg


   まぁ~、見てくださいよ。右手のこましゃくれたあげ方(偶然の産物)。
   この頃の子は何かと、早いなぁ~って感心ス。

   我が子が嬰児だった頃の事、久しぶりに衣服、おむつ、母乳の出・・・などお喋りの店開き。
   しかし、可愛い!他所の孫なのに、写真なのに。新米babaはもっと、もっとか!

        おめでとう!元気で明るく、大きく(成長)なれよ!
               (写真を見ては、語りかけている私です)


                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


 お花見

   雨が降っています。
   満開の桜は大丈夫かな?でも、まだ、△△の桜は、これからじゃけぇ~!

   ドアを開けると大きな桜の枝が一本艶やかに置いてありました。贅沢な切り方やな!

   毎年届きます。5人で分けました。今は主役顔で咲ききっています。

b0289649_18402413.jpg


   枝を短めに切り落としていくと
   5センチぐらいの小さな小さな花がたくさんできた。捨てるのは・・・

   そこで、Kちゃん。お皿を持ってきてぇ~って。
   水を入れて出来上がり。写真が下手糞なんで!実物は華やかです。

b0289649_20332192.jpg


   あの日から、何日にもなるのに、捨てられかけた花(さくら)は生き生きと。

   桜便り、あちこちから届きます。桜の木の下で頂くお弁当の美味しさ!
   「行ってよかった。手作りのバラ寿司の美味しかった事!」

   こんな話を聞いても、見たい、行きたい、食べたい・・・・などと心が余り動かないワタシ。
   そのことに不思議を感じなかった私が、ふっと今日気付いた。

b0289649_21112178.jpg


   「去年の今日は、入院した日」
   そうか!お花見しなかったんだ。そういえばこの3年間お花見どころじゃ無かったんだ。

   と言う事に気が付いた。健康を損ねるとやっと気づくことがいくつも出てきた。
   元気なことが当たり前なんだって、私ってこの頃にさらに気づかされた。

   去年の桜を今年も見る。そして来年もその木の下に立つ!
   ヨシ!晴れたら花見に出かけよう!

b0289649_20575769.jpg


   裏に出て、梅の木を見る。
   ほんの数輪、花が残っている。でも、雨の中見つけた!実が付いている!ヤッター!

   赤ちゃんだ!ここにも!
   ♪ こんにちは 赤ちゃん。しっかり育っておくれ!marriちゃんが、見てるよ ♪
   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-07 21:13 | Comments(14)

Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-07 21:42
おーっおーっおーっ、なんて可愛い(*´꒳`*)
生まれたてなのに、おしゃまさんな手付き、ホッペにチュってしたいですね。

お梅ちゃんも可愛い。梅干しになるか、梅酒になるか、楽しみですよね。
きっと、お友達が作ってくれるんでしょ、ね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

花散らしの雨にならなければ良いですね、やっと咲いた花のにっこの雨で。
Commented by agsmatters05 at 2017-04-08 07:02
二つの話を上手くまとめましたね。拍手!
写真もとっても素敵!

これは、タイのクラビ地区のホテルで、アイパッドを使って真夜中に寝床の中で書いています。
今日(7日)式場のホテルを見てきました。はい、いよいよ明日は「母親」役です。
日本人同士のカップルですけど、なにかと「しきたり外」のことが多くて、ヘェ〜の連続です。
お天気も❓です。晴れるか、降るかで、式場が二つ用意されていて、どちらも驚きの場所でした。

日本も桜のいい季節でしょ。タイはちょっと蒸し暑くてたまりません。
寒いイギリスに慣れた身には、ちょっと気になるところです。
屋内に入れば、エアコンが効き過ぎで、これも困りもの。
人間(私たち)って、どこまでも勝手な生きものですねえ。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-08 08:23
すごい、すごい。
今からポーズベビーですね。
赤ちゃん談義は、いくら時間があってもたらないくらい。

さくら、これからみにいってきます。
じじばばがささやかなおむすび弁当を、持って。
行き先はパパさん任せ。

いい具合に写せたらアップします。
Commented by akera_s at 2017-04-08 08:44
朝からかわいい赤ちゃんの写真で心がほんわか
桜の花と梅の実でまたまたほんわか
marriさん語りで
今日はうれしい1日になりそうです。
Commented by marri at 2017-04-08 09:41 x
小夏さん
可愛いでしょ。お宅ももうすぐよ!
今日、また新しい写真が届きました。さらに・・・かっわゆい!
赤ちゃんの笑顔を見ているととっても幸せな私です。
梅ですか!これまで数回収穫しましたが、青くてかたく落ちやすい。
それで漬けた梅も私好みにならなくって?期待は半分です。
でも、この嬉しい気持ちはフツーなんです。待ち遠しいナ!
Commented by marri at 2017-04-08 09:47 x
ミチさん
キッチリ批評くださり感謝!ありがとう!
さて、
今日は晴れてるかな!一大イベント、お孫さんも京都から。
息子娘を伴侶に託して、初めて子育て終了かな。
幸せファミリー集合の頃でしょうか?おめでとうございます。
タイは二度ほど行きました。いつも年末の頃なので暖かい微風しか知りません。
温かい国なので、過ごしやすい事でしょうか。どういった選択かな。
帰ったらまた、教えてくださいね。おめでとう!
Commented by marri at 2017-04-08 09:51 x
mamarinnさん
今日は雨こそ降ってませんが花曇りの日です。
今ごろはもう目的地に着いて、パシャパシャと撮りまくってるかな?
その貴女の事、嬉しそうな顔で見守るpaparinnの笑顔まで見えてきます。
良い写真が撮れてますように。そして・・・美味しいお弁当を!
Commented by marri at 2017-04-08 09:55 x
akeraさん
コメントありがとう。
赤ちゃんの顔って、幸せを運んでくれますよね。
このいっちょまえのポーズ、スマホを開けてはニンマリ!
梅の実だって同じこと。用もないのに数えては大きくなり具合を確認。
ほっこりしてきます。希望と言う言葉が見え隠れ!
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-08 20:38
こんばんわ
赤ちゃんって愛らしくてかわいいですね。
久しぶりで見ました、子供たちが大きくなると小さい時のことは記憶が薄れます、見ているだけで懐かしくなりました。

ソメイヨシノも赤ちゃんの誕生を祝っています。
元気に育ってください。
Commented by ayame at 2017-04-09 05:51 x
おはようございます。
赤ちゃん、可愛いですね。
私も初孫を持ったのが遅かったのでお気持ちよく
分かります。
食べてしまいたいほど可愛いです。
元気に育って下さいネ。

梅もちゃんと実を結びましたね。
良い事が続くといいですね。
Commented by marri at 2017-04-09 11:05 x
hsrolayqqさん
赤ちゃんの顔ってほっこりです。可愛いです。
最近高齢出産も多く、周りにも孫居ない人も増えました。
このまま、大きくならなければいいのに・・・と思うほど可愛いよね!
桜の花、今週いっぱい、見ごろかな!どこかへ出かけられますか?
皆様の情報を楽しく読ませていただいてます。
Commented by marri at 2017-04-09 11:18 x
ayameさん
遅いお孫さんです。待ちに待った誕生です。喜びもひとしおでしょうか!
私はこんな赤ちゃん(ただ眠っているばかりの)が大好きなんです。
待ち受け画面に載せて開いては喜んでいます。
梅なんですが・・・
伸びに伸びた高くなった木で。実が生っても届きません。
・・・っと実もついてない今、こんな心配している欲深な私です。
Commented by 8chantomei at 2017-04-09 16:59
赤ちゃん、さくら、梅の赤ちゃんみんな感動です。
しぜんってすごいですよね。
こちらでも、さくらが咲き始めました。
Commented by marri at 2017-04-09 17:58 x
8chantomeiさん
毎日忙しくとも充実の日々なんでしょうね。
大波も去年一年間で・・・と思ってはいたけど。そうじゃない。
お城が有る限り、北向き観音さまの有る限り。定年は無いかも?
ゲンキな間は社会に貢献してくださいね。家事との両輪で。応援します。